2019年05月08日

【マスコミの無粋な質問】大津市・園児2人死亡事故で園側が会見、質問に園長泣き崩れる

■【マスコミの無粋な質問】大津市・園児2人死亡事故で園側が会見、質問に園長泣き崩れる(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 安倍ちゃん ★ New! 2019/05/08(水) 19:20:31.62 ID:4H6L9P3w9.net
滋賀県大津市の路上で8日、散歩中のレイモンド淡海保育園の園児と職員の列に軽自動車が突っ込んだ事故で、園を運営する社会福祉法人檸檬会が会見を開いた。

事故は交差点で信号待ちをしていた園児13人、職員3人の列に、普通乗用車に接触した軽自動車が突っ込む形で発生。男児1人と女児1人の園児2人が死亡し、13人がけが(うち重傷4人)を負った。

冒頭、「今回、このような痛ましい事故が発生し、お子様の突然の訃報に接し、大変な驚きと同時に本当に心を痛めています。お亡くなりになった園児の未来のことを思うと、本当に残念でなりません。
保護者及びご親族、ご親類の皆様に心より哀悼の意を表し、ご冥福をお祈りいたします。また、けがを負った子どもたちや職員が一日でも早く回復することを心より願っております」と述べた理事長の前田効多郎氏。

また、質疑応答で「亡くなったお子さん2人はどのような子だったか」との質問に、「とても素直で、いつも笑顔の絶やさない子たちです」と涙で声をつまらせたレイモンド淡海保育園の若松ひろみ園長。
さらに、記者から「園児たちはどんな様子で出ていったのか。
いつもと変わらない様子だったのか」「危険な場所だという認識はあったのか」「園児たちにどういった声をかけてあげたいか」といった質問が矢継ぎ早に出ると、若松園長は泣き崩れ、
出席者から「園長の気持ちが持たない部分がある」「つらい状況ですのでご理解いただきたい」と説明する場面もあった。

なお園側はこの後、今後の対応や園の運営方針などについて保護者説明会を開くとしている。
(AbemaTV/『AbemaNews』より)

(ソース)Yahoo!ニュース AbemaTIMES
大津市・園児2人死亡事故で園側が会見、質問に園長泣き崩れる
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190508-00010016-abema-soci
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:54 | Comment(2) | 国内ニュース

【米国】今年の米三大ミスコン、全て黒人女性が栄冠 史上初の黒人同時制覇、人種の壁越え評価

■【米国】今年の米三大ミスコン、全て黒人女性が栄冠 史上初の黒人同時制覇、人種の壁越え評価(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 すらいむ ★ New! 2019/05/08(水) 16:04:30.38 ID:wQijAH/I9.net
黒人女性が米三大ミスコンを制覇
史上初、人種の壁越え評価

 【ロサンゼルス共同】8日までに行われた米国を代表する今年の三大ミスコンテストで、黒人女性3人がそれぞれ栄冠に輝き、史上初の同時制覇を果たした。
 AP通信などが伝えた。
 トランプ政権下で人種差別など排他的な風潮が強まる中、審査員が人種の壁を越え評価したのは重要な意義があるとの指摘が出ている。

 報道によると、三大ミスコンの一つ「ミス・アメリカ」の昨年9月の大会で優勝したオペラ歌手ニア・フランクリンさん(25)は「奴隷制度の歴史を持つ米国では、人種の違いは重要な問題だ」と意義を強調した。

 他の二つは今年4月の「ミス・ティーンUSA」と5月の「ミスUSA」。

共同通信 2019/5/8 15:58
https://this.kiji.is/498751115459167329

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:03 | Comment(12) | 海外ニュース

【参院選】立憲民主党、夏の参院選比例代表に、「筆談ホステス」の元東京都北区議・斉藤里恵氏(35)を擁立 目玉候補の一人と位置付け

■【参院選】立憲民主党、夏の参院選比例代表に、「筆談ホステス」の元東京都北区議・斉藤里恵氏(35)を擁立 目玉候補の一人と位置付け(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 窓際政策秘書改め窓際被告 ★ New! 2019/05/07(火) 20:40:14.46 ID:wbXKRFAM9.net
※平日夜の政治ニュース


立民、参院選に「筆談ホステス」 比例候補、元区議斉藤氏

 立憲民主党は7日の常任幹事会で、夏の参院選比例代表の公認候補に
元東京都北区議の斉藤里恵氏(35)を擁立すると決めた。
斉藤氏は1歳の時に聴力を失って言葉もスムーズに話せない中「筆談ホステス」と
して有名になった。立民は政策面で重視する「多様性」を体現できる
目玉候補の一人と位置付けている。

 斉藤氏は、知人女性のサポートを受けながら記者会見。自ら言葉を発し
「障害がある人への福祉だけでなく、全ての人に優しい国造りに向けて努力する」と
表明した。自らの経験を踏まえ「女性が一人で子育てするのには厳しい現実がある」と
述べ、ひとり親家庭の支援に取り組む考えを示した。


一般社団法人共同通信社(2019/5/7 19:46)
https://this.kiji.is/498443050005496929?c=39546741839462401

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(3) | 国内ニュース

【ニジェール】タンクローリーが横転→爆発、58人死亡 流出したガソリンをすくい集めようと殺到した人々が犠牲に

■【ニジェール】タンクローリーが横転→爆発、58人死亡 流出したガソリンをすくい集めようと殺到した人々が犠牲に(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 かばほ〜るφ ★ sage New! 2019/05/07(火) 13:24:21.79 ID:tlnDKTUA9.net
タンクローリー爆発58人死亡 殺到した人々犠牲に
[2019/05/07 11:57]

アフリカ西部のニジェールでタンクローリーが爆発し、これまでに少なくとも58人が死亡しました。
犠牲者の多くは流出したガソリンを目当てに集まった人たちだということです。

ニジェールの首都ニアメー郊外で5日、タンクローリーが鉄道の線路上に横転する事故がありました。
その後、タンクローリーから流出したガソリンをすくい集めようと大勢の人たちが集まっていたところ、
突然、爆発が起きてこれまでに少なくとも58人が死亡、30人以上がけがをしています。
ニジェールの内相によりますと、集まった人たちの一部はバイクで来ていて、
そのうちエンジンが掛かっていた1台から火花が飛んだことが爆発の原因とみられるということです。
また、けが人のほとんどが重体であるとしていて、死者の数は今後、増える恐れがあります。

テレ朝news
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000153898.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(2) | 海外ニュース

広島県警「署内で8000万円が何者かに盗まれてしまった事件についてOBらから集めたカネで全額補填する準備ができました」

■広島県警「署内で8000万円が何者かに盗まれてしまった事件についてOBらから集めたカネで全額補填する準備ができました」(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ガーディス ★ New! 2019/05/07(火) 20:18:45.73 ID:GySLKJFr9.net
 広島県警広島中央署で特殊詐欺事件の証拠品8572万円が盗まれた事件は、8日で発覚から2年となる。

 内部犯行も視野に捜査は進んでいるが、容疑者は特定できないまま。厳しい視線が注がれる中、県警は現職幹部らの拠出により、盗難分を全額補塡(ほてん)できる準備が整ったと明らかにした。補塡やむなしとの意見の一方で、一部からは批判の声も上がる。

 「この現金は詐欺事件の被害者の元へ還付される可能性があったものであり、被害回復ができなくなる事態は、被害者や県民からの信頼を大きく損なう」

 県警内部で3月、こんな趣旨の文書が回覧された。発信者は石田勝彦本部長。盗難分について幹部らが補塡するとともに、職員の福利厚生団体である互助会にも協力を依頼することを告知する内容だった。

 盗まれた現金は、身寄りのない高齢者を装ってメールで「生前贈与したい」と持ちかけ、手数料をだましとったとされる詐欺事件の関係先から押収したものだ。県警は2017年2月、詐欺容疑で男性被告(36)らを逮捕し、押収した約9千万円を広島中央署の金庫で保管。ところが同年5月8日、この大半が盗まれていたことが発覚した。

 現場が警察署という異例の事態に、県警は内部犯行も視野に捜査。だが進展がないまま時間が過ぎていく。男性被告らの有罪が確定すれば、証拠品の約9千万円は「被害回復給付金支給制度」に基づき、被害者に給付される。一審判決は秋ごろにも言い渡される見通しで、被害者数は400人規模に上るという。

 被害者救済のため県予算から補塡する方法も取り沙汰されたが、納税者の理解が得られないと断念。窮地に立った県警は1月から、幹部や退職者に拠出を呼びかけた。

 これに応じた元幹部は「盗まれた現金は、使われた可能性が高い。(拠出は)仕方ない」。一方、支払わなかった70代の退職者は「真相究明が最優先で、県警内の関係者がお金を出すのが筋。それができないのにOBにまで求めるのは筋違いだ」と憤る。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16423274/
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(8) | 国内ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ