2019年05月21日

【元#日本維新の会 】「私が辞めると前例になりかねない。絶対に辞めるわけにはいかなくなった」#丸山穂高 議員一問一答

■【元#日本維新の会 】「私が辞めると前例になりかねない。絶対に辞めるわけにはいかなくなった」#丸山穂高 議員一問一答★6(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 記憶たどり。 ★ sage New! 2019/05/21(火) 19:10:24.92 ID:8VwAihrN9.net
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190520-00000049-mai-pol

北方領土返還に関し「戦争しないとどうしようもなくないか」などと発言し、日本維新の会を除名された
丸山穂高衆院議員は20日午前、立憲民主党や維新など野党6党派が提出した議員辞職勧告決議案について
「言論の府が自ら首をしめかねない行為だ。絶対に辞めるわけにはいかない」と述べ、辞職を重ねて否定した。
同日の衆院決算行政監視委員会への出席に先立ち、記者団に語った。

20日の丸山穂高衆院議員と報道陣のやり取りは以下の通り。

――辞職勧告決議案について。

これまで出された辞職勧告決議案は、全て逮捕・起訴された案件であり、「発言」に対して出すことは由々しき事態で、
言論府自体が自らの首を絞めかねない行為だ。今回は野党から出されたが、多数を握っている与党が野党議員の
発言に対し辞職を迫れるのであれば、どんどん次から次へと議員をクビにすることができることになっていく。

――可決された場合、辞職は。

私が辞めることで、前例を作ってしまいかねない。絶対に辞めるわけにはいかなくなってしまっている。

――維新幹部がロシアに対し陳謝したことについて「意味不明」と投稿した。

戦後70年以上、我が国の固有の領土である北方領土を不法に占拠してきたのはロシア側であり、それに対し謝罪を
しに行くというのは非常に問題がある。謝罪すべきは、(私が発した)あの場での不適切さと、そして何より島民の皆さん、
元島民の皆さんに対して配慮を欠いたことであったと。そこに関しては重ねておわび申し上げるが、これに関連して、
ロシアに対して謝罪するということは、誤ったメッセージを送りかねない。

――辞職勧告決議案は「憲法の理念を逸脱する発言で、度を越えている」というのが理由だった。

全くもって憲法の理念を逸脱しているとは考えていない。

私自身が実力行使したわけではないし、私が「やれ」と言ったことを「やりましょう」という話でもない。手段が限られている、
交渉も難航している中で、どういった方法を模索するか。あの場所では、いろいろな方が議論しており、その中で賛否を
聞くという形での発言なので、全く憲法違反に当たらないと考えている。

――与野党から厳しい意見が出ている。振り返って、自身の発言をどう評価しているか。

まずは不適切だった。そして何より、島民の、元島民の方に対する配慮に欠けていたというのはその通りだと思う。
重ねて撤回と謝罪を申し上げたい。多くの方からいろいろなご意見をいただき、その一つ一つについて真摯(しんし)に受け止める。
また、政治家として、領土問題はどういう状況になっているのか、どうすればこの問題が解決に向かっていくのか、
私自身も議論を前に進め、解決に向け前に進めていきたい。

――(2015年末に東京都内の居酒屋で飲酒後、口論となった一般男性の手をかんだ問題を起こし、今回も飲酒したうえでの
発言だったため)飲酒で度重なる問題を起こしているという指摘がある。

日本維新の会の松井一郎代表が、アルコール依存症という形で私のことを(ツイッターに)投稿された。非常に遺憾だ。
ぜひ撤回と謝罪をしていただきたい。根拠もなしに言っているのならば非常に問題であり、逆に医者から聞いたのであれば、
その医者は医師法違反だ。何より、アルコール依存症の方に対する配慮を欠いた非常に由々しき発言だ。

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:00 | Comment(8) | 国内ニュース

【岳】富士山登山の20代男性、「疲れて動けない」と警察に通報→救助隊員6人が捜索を続けているうちに連絡もせず自分で下山し自宅へ戻る

■【岳】富士山登山の20代男性、「疲れて動けない」と警察に通報→救助隊員6人が捜索を続けているうちに連絡もせず自分で下山し自宅へ戻る(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 窓際政策秘書改め窓際被告 ★ New! 2019/05/21(火) 20:58:29.01 ID:2WusG6l59.net
富士山から「動けない」救助要請、捜索中に下山

 山梨県側の富士山を登っていた20歳代男性が20日午後、「疲れて動けない」と
富士吉田署に通報した。救助隊員6人が捜索を続けているうちに、男性は自力で
下山。同日夜、東京都内の自宅に戻るまで、下山したことを同署に連絡しなかった。

 発表によると、男性は同日朝、単独で麓から登り始めた。アイゼンをつけて
いないなど軽装で、登山届も提出していなかったという。吉田口登山道の
8合目付近で動けなくなり、午後0時40分頃、救助を求めた。

 曇天でヘリによる救助ができず、県警の救助隊員が5合目から現場に向かった。
途中で男性と連絡が取れなくなり、捜索は午後9時半頃まで続けられた。
その間に男性は麓まで歩き、電車で帰宅。男性から連絡があったのは
午後10時頃だった。

 富士山の山開きは7月1日。県警は「この時期の富士山は残雪があり、
非常に危険。下山中の滑落や、救助隊員が二次被害に遭うおそれもあった」と
指摘している。


読売新聞(2019.5.21)
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190521-OYT1T50232/

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:37 | Comment(2) | 国内ニュース

【「元徴用工」問題】韓国政府、仲裁委設置の要請無視か…日本は2011年に慰安婦問題で韓国からの協議受け入れず

■【「元徴用工」問題】韓国政府、仲裁委設置の要請無視か…日本は2011年に慰安婦問題で韓国からの協議受け入れず(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 すらいむ ★ New! 2019/05/20(月) 20:19:08.00 ID:lq/R2GAB9.net
韓国政府、仲裁委設置の要請無視か…徴用工訴訟

 【ソウル=豊浦潤一】韓国外交省は20日、仲裁付託を要請する外交文書を日本側から受け取ったことを認めた上で「諸般の要素を踏まえて慎重に検討していく」と表明した。

 文在寅政権が実際に仲裁委設置に応じる公算は小さい。
 仲裁委で韓国の主張が受け入れられなかった場合は外交的敗北とみなされ、深刻な打撃を受けるためだ。
 日本側の要求を無視しながら、日本企業に対する賠償命令の既成事実化を図る方針とみられる。

 韓国政府は、徴用工訴訟は民事だとして距離を置く立場だ。
 日韓外交筋によると、韓国側は1〜4月に毎月開いてきた日韓局長級協議などで、仲裁委設置に消極的な意向を伝えていた。

 韓国は2011年、慰安婦問題を巡り、日韓請求権協定に基づく2国間協議を日本に申し入れた。
 その際は日本が受け入れなかったため、今回日本の要請に応じなくても批判をかわせるとみている模様だ。

読売新聞オンライン 2019年5月20日 19時4分
http://news.livedoor.com/article/detail/16488796/

関連スレ
【「元徴用工」問題】日本政府、韓国側に日韓請求権協定に基づく「仲裁」手続きに入るよう求めた 
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1558321968/
【「元徴用工」問題】日本政府、第三国の委員を含む「仲裁委」の開催を韓国に要請 日韓請求権協定に基づく解決目指す 
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1558326796/

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 13:00 | Comment(4) | 国内ニュース

【#鳩山由紀夫】議員の身分が重いにも拘らず余りにも軽い発言が多過ぎる。歴史を知らない世代の右傾化がこの国を動かすとしたら恐ろしい

■【#鳩山由紀夫】議員の身分が重いにも拘らず余りにも軽い発言が多過ぎる。歴史を知らない世代の右傾化がこの国を動かすとしたら恐ろしい(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ニライカナイφ ★ New! 2019/05/20(月) 19:17:07.42 ID:X6LQj8TH9.net
◆ 鳩山由紀夫氏、「戦争発言」の丸山穂高議員への辞職勧告決議案に「自民党は反対するようだ。余りにも軽い発言が多過ぎる」

鳩山由紀夫元首相が19日、自身のツイッターを更新した。
ツイッターで鳩山氏は「北方領土を戦争で取り返すしかないと発言した丸山穂高議員の議員辞職勧告決議案に自民党は反対するようだ」とした上で「その理由は議員の身分は重いとの由。議員の身分が重いにも拘らず余りにも軽い発言が多過ぎるのではないか。歴史を知らない世代の右傾化がこの国を動かすとしたらとても恐ろしいことだ」とつづっていた。

日本維新の会に所属していた丸山穂高衆院議員が北方四島の返還に関して発した「戦争しないとどうしようもなくないですか」と発言。
丸山氏は会見で謝罪し発言を撤回したが、日本維新の会から除名処分を受けた。
野党6党派が17日に国会へ辞職勧告決議案を共同提出した。

ツイート:https://twitter.com/hatoyamayukio/status/1129917898590265345

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(0) | 国内ニュース

【中国】<「地方創生」 この道しかない> 共産党指導部、若者1000万人を地方へ強制移住…文革の二の舞との危惧も

■【中国】<「地方創生」 この道しかない> 共産党指導部、若者1000万人を地方へ強制移住…文革の二の舞との危惧も(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ニライカナイφ ★ New! 2019/05/20(月) 21:25:37.08 ID:X6LQj8TH9.net
◆ 中国、1000万人の若者を地方に 文革の二の舞との危惧も

中国共産党指導部はこのほど、「地方創生」のために、今後3年間で都市に住む1000万人の青年を地方に送るとの計画を発表した。
これは中国の経済成長停滞を改善する方策のひとつとして、習近平最高指導部が掲げている地方創生・発展政策の一環。

しかし、1000万人の青年を地方に送ること自体が、かつての文化大革命(1966?1976年)における「上山下郷運動」を思い起こさせると懸念する声が強まっている。
この運動は、毛沢東主席が都市部の中学生から大学生までの青少年に対して、「革命精神を農民から学ぼう」との号令をかけて、なかば強制的に地方に下放させたもの。
米CNNが報じた。

今回の地方創生計画は大学生や専門学校生、職業訓練学校生らに貧困に喘ぐ農民を助けるために地方に行ってもらうもの。
農業などの技術や医療、文化的発展に寄与することで「地方の創生」を果たそうという習近平国家主席の呼びかけに基づいている。

各大学などの党委員会では「多くの学生は自発的に、農村部の発展のために尽くしたい気持ちが強い」としているが、実態は地方に行くことにより個人の評価が上がり、党への入党や公務員としての今後の出世に役立つとの打算が働いているようだ。
さらに、この計画では地方の若者10万人を都市部で就職させるなどして技術を学んだあと、2022年までには地方に戻って、地元の発展に尽くすよう求められている。

しかし、このような計画については、批判の声も出ている。
とくに青年時代に都市から農村に下放された老壮年層は自らの経験から「共産党の計画は若者を騙すものであり、青年を失望させる愚かな政策だ」と考えているのだ。

文革時代の「上山下郷運動」では、合計1700万人の学生らが、学業を犠牲にして地方に半永久的に送られ、地方での肉体労働に従事しながら思想教育を受けさせられた。
それらの青年たちは“失われた世代”と呼ばれ、大学教育や都市での知識、技術の習得を断念せざるを得なかった。

とはいえ、習氏も当時は「下放青年」の1人として、地方での生活で心と身体が鍛えられたという自身の経験から、現在の若者にも同様の経験を積むことを奨励している。
習氏がかつて生活し学んだ陝西省梁家河地区はいまや共産党の聖地扱いとなり、多数の観光客で潤っているのも事実だ。

ある知識人は「習氏の政策に非難の声が上がれば上がるほど、習氏はむしろ強い意思を以てこの政策を推進しようとするだろう。
米中貿易戦争で今後、都市部での失業率が上がり中国経済が悪化すれば、習氏にとって、地方創生に活路を見出さざるを得なくなるからだ」と指摘している。

NEWSポストセブン 2019年5月19日(日)7時0分 
https://news.biglobe.ne.jp/international/0519/sgk_190519_3243536539.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(4) | 東亜ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ