2019年06月04日

【メディアの報じ方】「ひきこもりは非常に犯罪率が低い集団としか言いようがない」精神科医・斎藤環氏が過剰な報道に苦言

■【メディアの報じ方】「ひきこもりは非常に犯罪率が低い集団としか言いようがない」精神科医・斎藤環氏が過剰な報道に苦言★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 豆次郎 ★ New! 2019/06/04(火) 16:58:05.41 ID:c6vJGK3q9.net
6/4(火) 15:43配信
AbemaTIMES
「ひきこもりは非常に犯罪率が低い集団としか言いようがない」精神科医・斎藤環氏が過剰な報道に苦言
斎藤環氏

 先月、神奈川県川崎市で小学生ら20人が刃物で襲われ2人が死亡した事件、そして1日に東京都練馬区で元農林水産事務次官が長男を視察した事件。いずれの事件でも、メディアの報じ方に疑問の声が上がっている。

 報道番組では、事故現場でリポーターがストップウォッチを用いて“10数秒“という容疑者の犯行スピードの速さを表現。あるいはコメンテーターやキャスターが「1人で死んでくれ」という趣旨の発言も飛び出した。また、容疑者の家宅捜索を伝える報道では「部屋からテレビやゲーム機」という見出しで伝えたことが非難を浴びた。

 3日放送のAbemaTV『AbemaPrime』に出演した精神科医の斎藤環氏は「まず最も欠けているのが、海外の乱射事件などでなされていることでもある、被害者の追悼と遺族への寄り添いだ。事件の背景の掘り下げも大事だが、初期段階としては被害者のサポート、心の問題についてのケアがなされて然るべきだと思う。そうした視点があれば、ストップウォッチのような、トラウマをえぐる報道はしないはずだ。検証するにしても、もう少しやりようがあるという気がする。被害者視点が欠けており、単純に事件を面白おかしく消費しているとしか言いようがない。そこは残念ところだ」と指摘。

 「“たくさんの人を犠牲にするくらいなら、1人で死ねば良かったのでは“という主張は、一般人のネット上の意見ならいいとしても、少なくともメディアに関わる人にして欲しくない発言だった。テレビ・ゲームと関連付けるのも問題外で、要するに“現実と虚構の区別が付いていません“みたいなことを言いたかったと思うが、連続幼女殺人事件の時に部屋にカメラが入り込んでエロ雑誌やビデオが原因だ、とやった報道を変になぞっている感じがした。失笑ものと言っていいくらいだ」。

■対策をセットで示すべき

 また、川崎市の会見以後、ひきこもりの当事者が犯罪予備軍のように見られかねない事態も生じている。

 斎藤氏は「ひきこもり傾向だということは事実であろうことなので仕方がない部分もあるが、過度に犯罪に結びつけることはやはり違うと考える。川崎と練馬の間には福岡で子どもが母親を刺すという事件があったが、“連鎖“があったかどうかは検証しようがないし、ひきこもりという言葉が使われ始めて20年が経っているが、明らかにひきこもりの人が関わったという犯罪は数件しかない。つまり、100万人の当事者がいて数件しかないというのは、非常に犯罪率が低い集団としか言いようがない。相関関係がない問題を無理に結び付けようとするのではなく、抑制的に報道をして欲しい」と主張。

 「ただ、私の統計では大体1割前後に家庭内暴力がみられるので、これに対する対策はちゃんとした方がいい。実際、高齢化して要介護になった親御さんと心中を図ったケースが過去にも数件あり、福岡のケースはこれに近いものを感じた。また、暴力に耐えかねて親が子どもを殺すというケースも過去に数件起こっている。高齢化に伴う8050問題が報道されていて、内閣府も“61万人いる“と発表したばかりだ。“通り魔はしないけど家庭内暴力はあり得る。その場合、どうやって暴力に対峙するか“ということへの対処法についての報道をしてもらうことが続発を防ぐ方法だと思う。また、ひきこもりの人を強引に外に出そうという業者も結構いて、そういう人たちが民放の番組などでも紹介されているが、これは非常に問題だ。高額な金額を請求しておいて、3か月かそこら預かって、変わらないとなるとほっぽり出すという業者も中にはいる。その辺の実態を見極めてから報道に使っていただきたい」。

 自身も24歳から約2年半のひきこもりを経験、現在は当事者たちの声を発信するメディア『ひきポス』編集長を務める石崎森人氏「テレビで“犯人はひきこもり傾向に“といったテロップが常に出ていたりする。ひきこもりの息子がいる親がそれを見て不安に思うのはごく自然なこと。私の関係している家族会の所でも、相談の電話が鳴りやまないという。その意味で、何かしらの影響を親に与えているとは思う。“ひきこもりと人を殺すことは関係ありません“とはっきり断りを入れるということがとても大事なことなのではないかなと。

続きはこちらで↓
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190604-00010018-abema-soci

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:55 | Comment(5) | 国内ニュース

【社会】「まるで戦前の日本」「異常な金額です」 町内会費の強制徴収に悩む女性

■【社会】「まるで戦前の日本」「異常な金額です」 町内会費の強制徴収に悩む女性★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 みなみ ★ New! 2019/06/04(火) 20:02:04.64 ID:3x/EnDsi9.net
町内会費が「異常」なほど高すぎる――! これまで町内会(自治会)での様々なトラブルを取り上げてきたJタウンネットに、こんな怒りのメールが届いた。富山県に住む40代女性・Eさんからの投稿だ。

Eさんの住む地域では、新年会の会費(欠席でも払う必要があるという)や神社へのお布施などをあわせて、トータルで年に2〜3万円を町内会に支払っているという。これに、20代の息子は納得できないようで、「時代を考えろ!」と町内会に強く反発しているそうだ。

「だから町内会は嫌なんだ」

富山は他県に比べても家の保有率が高く、アパートに住むくらいなら家を買うのがお得で安い!と考えられている環境です。

子供も大きくなり、私達も古民家を購入して、自分達でDIYを楽しみながら暮らしています。

ところが...住み始めてビックリしたのは町内会費です。

町内会費を1年分まとめて支払え!
新年会するから3000円会費だせ!(欠席でもだせ!)
神社に布施2500円をだせ!(強制だ!)

こういった横暴ともいえる要求にキレた息子は、「釣りはいらないから出てけ!」と玄関まで上がってきた町内会の人を追い出しました...

このように、1年間でトータル2万〜3万円、町内会にとられてます...。

いくらお祭りや地鎮祭があっても、そこに住む人が変われば様相も変化しなければいけないのではないでしょうか。

町内会の運営の方達の年齢を見ても若い人達はいません。

いつ...ウチの息子達が犠牲になるか...(若いからと...目をつけられました)

富山にしか住んでおられない方からすると当たり前のことかもしれませんが...

あまりにも異常な金額と封建制度のなごりを感じて恐怖すら感じます...

以下ソースで読んで
2019/6/4 17:00
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190604-79406856-jtown
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:00 | Comment(1) | 国内ニュース

【軍事】「予想以上」の中国軍拡=西太平洋の米軍優位性、既に喪失

■【軍事】「予想以上」の中国軍拡=西太平洋の米軍優位性、既に喪失 ★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage New! 2019/06/03(月) 21:48:35.09 ID:1t82qcK+9.net
 【シンガポール時事】中国は建国100周年を迎える2049年までの「社会主義現代化強国」建設に向け、急速に軍備拡大を進めている。

 米海軍の元情報将校は「そのペースは予想以上だ」と指摘。米軍が保っていた西太平洋における「海上優勢」は失われたと警告する声も上がっている。

 「中国の技術革新は米国をしのいでいる」。米海軍幹部らは4月、上院軍事委員会の公聴会で中国の海軍力増強や新型兵器開発に危機感をあらわにした。

 中国は軍事力について「自衛目的」と主張する。だが、国防総省によれば中国海軍の保有艦艇数は300隻を超える。米太平洋艦隊で情報部門トップを務めたファネル元大佐は、中国海軍が過去4年間で米軍の4倍以上の艦艇を建造したと分析。「30年には中国海軍は水上艦450隻以上、潜水艦110隻近くを有することになる」と予想する。

 これに対し、米海軍は現在289隻態勢。34年までに355隻態勢への拡大を目指すが、予算上の制約などから実現は疑問視されている。米軍は潜水艦の能力や将兵の経験で優位性を保っているが、その戦力は全世界に分散しており、西太平洋における「数の利」は中国側にある。

 また、中国は「空母キラー」など多数の対艦弾道・巡航ミサイルを配備し、米国の「海軍力の象徴」とされる空母が中国近海に展開するのを阻む。一方、ロシアとの中距離核戦力(INF)全廃条約に縛られていた米軍は地上配備型の中距離ミサイルを保有していない。ファネル氏は「米軍は艦艇建造とミサイル技術・保有数において不利な立場に置かれている」と語る。

 悲観論者を自称する同氏だが、中国の海軍力増強ペースは自身が数年前に立てた予想を上回ったと告白する。「習近平国家主席が『世界第1級の軍隊』を建設するという目標の達成時期を前倒しするよう指示したことを示す新たな証拠もある」と述べ、中国の軍拡ペースを過小評価するのは禁物だと警告した。

6/3(月) 7:49 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190603-00000012-jij-cn

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(4) | 東亜ニュース

【社会】「女性が仕事でパンプス着用を強制されるのは性差別」…「#KuToo」運動提唱のグラビア女優らが厚労省に1万8856人分の署名提出

■【社会】「女性が仕事でパンプス着用を強制されるのは性差別」…「#KuToo」運動提唱のグラビア女優らが厚労省に1万8856人分の署名提出(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 かばほ〜るφ ★ sage 2019/06/03(月) 18:39:11.35 ID:5tFhEspN9.net
「パンプス強制やめて」=提唱女性、厚労省に署名提出
2019年06月03日17時12分

女性が仕事でヒール付きパンプスの着用を強制されるのは性差別に当たるとして、
強制反対を訴える女性らが3日、厚生労働省を訪れ、法律による禁止などを求める署名1万8856人分を提出した。
性被害を告発する「#MeToo」(私も被害者)に倣い、「靴」と「苦痛」をかけた
「#KuToo」と呼ばれる運動で、女性らは外反母趾(ぼし)や靴擦れなど健康上の問題も指摘している。

署名集めの中心となったのはグラビア女優・ライターの石川優実さん(32)=東京都在住=。
アルバイトで葬儀進行を手伝う際、パンプスの着用を求められた。歩きにくい上、足の小指から出血。
そうした体験から、今年2月、米国発のネット署名サイト「Change.org(チェンジ・ドット・オーグ)」
で賛同を募り始めた。
 
石川さんは3日、署名提出後に記者会見し
「提出は第一歩。『パンプス着用はマナー』などとしている社会の空気が変わってほしい」と話した。

時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019060300770


職場のパンプス「強制やめて」、1万8000人分署名を提出
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3690085.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(8) | 国内ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ