2019年06月23日

【日韓】「負担は1人あたり500万円くらい。受け入れやすい案だ」 元徴用工をめぐり”共同補償”提案、韓国政府の思惑は

■【日韓】「負担は1人あたり500万円くらい。受け入れやすい案だ」 元徴用工をめぐり”共同補償”提案、韓国政府の思惑は ★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage New! 2019/06/23(日) 22:24:54.93 ID:desY4u4A9.net
※たまたまスレ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190621-00010017-abema-kr
 いわゆる“元徴用工“を巡る問題で、“司法の判断には介入できない“としてきた韓国政府が19日、
「日韓の企業が拠出する財源で元徴用工らに補償する」という新たな案を日本政府に提示した。
しかし菅官房長官は
「韓国の国際法違反の状態を是正することにならず、この問題の解決策にはならないと考えている。韓国の要求提案は全く受け入れられない」、
河野太郎外務大臣も「この提案は受け入れられない」と拒否。
韓国の金報道官は
「韓国政府は最高裁の判決を尊重し、被害者の苦痛を癒し、未来志向の日韓関係の必要性を考え、この問題を慎重に扱っている」と訴えた。

 これまで日本政府は1965年の日韓請求権協定で徴用工の補償などの問題は解決済みだというスタンスを取っており、
韓国の最高裁判決に基づき原告側が日本企業の資産を現金化する手続きに入ったことを受け、先月には仲裁委員会設置のための
必要な委員を任命するよう韓国側に求めていた。
しかし、期限の18日を過ぎても韓国側からの回答はなく、28日から行われるG20での日韓首脳会談も見送る流れになっていた。
そこで韓国側は19日になり、この新たな提案を受け入れれば協議に応じると逆提案をしてきたのだ。

 ネット上では
「今の韓国政府は常軌を逸している」
「図々しいにも程がある! 韓国政府に払った金で保障すれば済む話」
「お金を個人に払わず、インフラにまわしたのは自分たちの選択だよね!」
「国交断絶でいいんじゃない」
など、韓国側の対応を非難する声が多数あがっている。

 今回の提案について、恵泉女学園大学の李泳采教授は
「司法の判断は尊重せざるを得ないという立場で一貫していた韓国政府だが、被害者による裁判がさらに増えていく可能性もあり、
立場を示す必要があるのではないかと言われてきた。去年10月の判決から7か月が経ち、苦悩の様子も見えるが、
それなりに現実的だと思われる提案を出したと思う」と話す。

 「例えば判決の出た新日鉄と三菱以外の企業でも被害者はいるが、まずは2つの企業の被害者だけを救済するとしているし、
日本政府の責任なのか、企業の責任なのかという点については企業の問題だということを示した。さらに日本企業だけでなく、
韓国企業も一緒に基金を作るという言い方をしている。
お金に関しても、歴史問題とは別に、個人に対する慰謝料という言い方をしている。今まで日本側が要求してきた、
あるいは日本側が受け入れやすいような案にしていることは確かだ。
 被害者の中には“まず謝罪をして欲しい“とか、“再発防止のため歴史教科書に載せてほしい“といった要求も当然出ているし、
韓国社会の中には“他の膨大な被害者はどうするのか“といった反発もある。しかしそうした意見は受け入れなかった。
判決の出た被害者は高齢者で、2企業の株をお金に換える準備も出てきているので、なんとか救済のために日韓政府で知恵を絞ろうというような判断だ。
 選挙も控えている日本としては議論の時間が必要だろうし、簡単に“これで良い“とは言えないと思う。
仲裁委員会や国際司法裁判所で議論する過程も必要だと思う。しかし、まずは日韓で協議をする必要がある。
 しかし日本企業から見れば、金額として1人1000万円くらい。韓国企業も出すので500万くらいになる。
今後、韓国やグローバルで営業をしないといけない中、戦犯企業とレッテルを貼られていれば身動きが取れない。
今後の様々な利益を考えると、日本政府も検討しないといけない。長期的に見れば受け入れやすい案であることは確かだ」。

※続きはソースで

6/21(金) 17:50
AbemaTIMES
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190621-00010017-abema-kr
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:25 | Comment(5) | 東亜ニュース

【日本社会】バス車内でベビーカー転倒、周囲の助けなく 母親「つらかった」

■【日本社会】バス車内でベビーカー転倒、周囲の助けなく 母親「つらかった」★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ガーディス ★ New! 2019/06/23(日) 17:19:02.07 ID:czZ5rbbk9.net
2019年6月23日 7時25分
朝日新聞デジタル

 子連れで電車やバスを利用する際、周囲の冷たさを感じるという親は少なくない。

 それを象徴するような出来事が今月中旬、東京都内のバスで起きた。

 中野区の20代の女性は17日午後1時過ぎ、2歳の長女とベビーカーに乗せた生後6カ月の次女を連れ、区内で路線バスに乗った。

 左側3列目の1人掛けの席に長女を座らせ、その前に立っていたところ、バスが急発進。ベビーカーは倒れ、長女も壁で頭を打った。ベビーカーは右の前輪が外れ、不安定な状態。2人の泣き声が響き、荷物が散乱した状態のまま、ベビーカーを片手で支えながらひざをつき、前輪を探した。

 前の席に座っていた女性から前輪を渡され、なんとか取り付けたのは、三つ先の停留所に着く頃。10分ほどの間に、運転手が気にかける様子はなく、助けてくれる人もいなかった。「ベビーカー壊れちゃったんだ」「タイヤ外れちゃってる」。乗客たちのつぶやきだけが耳に届き、やるせなさが募った。バスを降りる際、運転手に「なぜ止めてくれなかったのか?」と聞いたが、「お客様はしっかりつかまってくれないと困ります」と言われた。

 帰宅後、バスを運行する関東バスの営業所に問い合わせたところ、その日の夜、管轄営業所の副所長が自宅に来て、謝罪した。同社経営管理室は取材に事実を認め、「再発防止と乗務員の再教育を徹底する」と回答した。

 女性は運転手の対応以上に、周りの反応がつらかったという。「誰も助けてくれなかったことに、寂しさを感じました」と話した。(藤原伸雄)

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/16664806/
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 18:31 | Comment(11) | 国内ニュース

【中国】東京の満員電車は恐ろしい・・・観光客ならラッシュ時は避けるべき

■【中国】東京の満員電車は恐ろしい・・・観光客ならラッシュ時は避けるべき(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 みなみ ★ New! 2019/06/23(日) 13:37:32.64 ID:8mzVwb/o9.net
2019-06-23 13:12
http://news.searchina.net/id/1679979?page=1

東京の地下鉄などで見られる「満員電車」は、体験したことがない外国人にとってはなかなか想像しがたいもののようだ。中国メディアの今日頭条は17日、「東京の満員電車がどれほど恐ろしいものなのか」、その実態を伝える記事を掲載した。

 記事は、「東京の満員電車を体験すれば、中国の地下鉄のラッシュは朝飯前になる」と指摘し、中国と比較しても「日本のラッシュ時における電車の車内密度は常軌を逸している」と伝えると同時に、日本への旅行を考えているなら「ラッシュ時の電車には注意しなければならない」と指摘した。

 さらに、東京の通勤ラッシュを目撃した中国人の見解として「電車が到着するや否や、日本人は花に突進するミツバチさながら車内へ突っ込んで行く」と伝え、そのさまは「ギネス記録を目指して、どれだけ車内に入れるかチャレンジしているかのようだ」と伝えた。

 中国の都市部でも地下鉄は主要な交通手段となっており、もちろん通勤ラッシュもある。だが、中国人の想像をはるかに超える東京の満員電車の程度を伝えるうえで「ラッシュ時は隣の人の体温が伝わるほど密着する」、「匂いがきつくても離れられない」、「まるでサンドイッチの具になったように感じる」と形容した。

以下ソースで読んで

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 16:33 | Comment(4) | 国内ニュース

【本末転倒】ハゲを隠す為の帽子がさらにハゲを進行させると発表される

■【本末転倒】ハゲを隠す為の帽子がさらにハゲを進行させると発表される(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 猪木いっぱい ★ sage New! 2019/06/23(日) 15:03:51.36 ID:xDbfguB99.net
Can Wearing a Hat Contribute to Baldness?

帽子を取りなさい。でないとハゲてしまうよ。

それは、意地の悪い祖父母が室内で帽子をかぶっている孫に言うようなことですが、その忠告はマジだと信じる人もいます。

UCLAヘルスの皮膚科医、ゴールドバッハ博士は、次のように述べています。
ハゲを隠すために帽子をかぶる人もいますが、それはちょっとした薄毛から、さらにもっとハゲてしまうトリガーになったと結論付けることになるかもしれない。
「ハゲ隠しのため[帽子をかぶる]ことで、フサの一般人は、気分を悪くせずに済むでしょう。ハゲがどれだけハゲようとフサの一般人は無関心ですから」

「遺伝学は脱毛の主役です」と、ニューヨークのシナイ山メディカルセンターの毛髪修復を専門とする整形外科医のウォルフェルド博士は述べています。

博士によると、「男性型」と「女性型」のハゲはどちらも、頭皮や身体の他の部分に現れるジヒドロテストステロン(DHT)と呼ばれるホルモンに対する遺伝的な感受性の高まりによって部分的に引き起こされます。

とは言っても、ハゲの原因は「多因子性」です。専門家らは、非常にタイトなポニーテールや硬いブレイドのように髪の毛を強く引き戻すと、毛包を引っ張るような緊張が生じる可能性があることに同意しています。
「何年にもわたって、その緊張が髪の毛の脱落を引き起こす可能性があります」

「もしハゲが長期間にわたって締め付けのきつい帽子をかぶるとしたら」 - 毎日、何ヶ月も何年にもわたって - 「それは髪に何らかのダメージを与える可能性があります」と博士は付け加えます。 それは、順番に、脱毛を促進することができます。

汗をかいている間に帽子をかぶっていることも要因となる場合があります。
「汗からの塩は肌を物理的に刺激します。ハゲとナメクジは塩を遠ざけたほうがよい」と彼は言います。
いつも汗で染まった帽子をかぶっていると、この刺激が炎症を引き起こす可能性があります。
これもまた、髪を失う過程を早める可能性があると彼は言います。

ジョージワシントン大学の皮膚科教授であるアダム博士は、帽子に使われている材料、例えば染料や織物もまた抜け毛になる可能性があると述べています。
「帽子が頭皮にアレルギー反応を起こすと、炎症によって髪の毛が脱落する可能性があります」と彼は言います。
遺伝的素因など、他の要因ですでにハゲちらかしている場合は、この炎症による脱毛が脱毛のプロセスを加速させる可能性があります。

しかし、ほとんどの人にとってこれらが重大な危険要因になる可能性は低いと述べています。 「一般的に、帽子はハゲの原因にはなりません」とアダム博士は言います。
確実に帽子をかぶってよいのは、着用者の頭皮や顔を紫外線によるダメージから守ることで、場合によっては皮膚がんにつながる可能性があり、この利点は帽子が脱毛を引き起こすという懸念よりも「より有効」です。

つまりハゲは帽子でがんを防ぐと同時にハゲを進行させているからプラマイゼロですが、
フサは帽子もかぶらず、がんも防げるので、フサの圧倒的勝利と言えます。

gooqle翻訳 リンク先刺激的なハゲ動画アリ閲覧注意
https://time.com/5608072/does-wearing-a-hat-cause-hair-loss/
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 15:35 | Comment(0) | 国内ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ