2019年06月25日

【まるで奴隷】ベトナム人技能実習生、NHKに「たすけて下さい」…今治タオル工場の過酷な労働実態 実習生が脳出血で意識不明の状態

■【まるで奴隷】ベトナム人技能実習生、NHKに「たすけて下さい」…今治タオル工場の過酷な労働実態 実習生が脳出血で意識不明の状態 ★9(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ガーディス ★ New! 2019/06/25(火) 17:46:32.87 ID:cp5KlPbI9.net
■ノーナレ「画面の向こうから―」 NHK
ある晩、番組関係者のもとにメールが届いた。「こんばんは」「たすけてください」。送り主は一人のベトナム人女性。技能実習生として縫製工場で働いているという。雇い主の目をかいくぐり、次々と送られてくる動画。
そこには劣悪な住環境の中、休みもほとんどなく、低賃金で長時間の労働を強いられる日常が映し出されていた。ある日、工場を抜け出した女性にカメラは密着。その訴えは、絶望的な現実を変えることができるのか。
https://www4.nhk.or.jp/P4253/x/2019-06-24/21/31077/2257052/
https://movie-s.nhk.or.jp/thumbs/aid/t1560839021/3699263.jpg
------------
6月25日に放送されたNHKの番組「ノーナレ 画面の向こうから―」の放送内容に衝撃が広がっている。

ブランド化されている愛媛県今治市の「今治タオル」を製造させられる、ベトナム人の技能実習生たちの告発。違法で過酷な労働実態。

番組の最後に衝撃の報告もあった(以下画面の一部)。
https://livedoor.blogimg.jp/ninji/imgs/7/8/78bc3e77-s.png

番組は主に、今治タオルの製造現場で働かされているベトナム人技能実習生(女性)らからの、ビデオによる告発をとりあげた。告発を受け役所も動いた事案だったが、会社側は現在も操業を続け、NHKの取材を拒否しているという。

番組の内容については、NHKの公式サイトに予告編が掲載されているので、先にこちらを観たほうがわかりやすいかもしれない。

あるベトナム人の技能実習生(30歳女性)は、75万円の借金をして日本に来た。家族の年収は20万円。日本にあこがれ、仕事を学ぶことを夢見ていた。ベトナムでは管理職の経験もあった。婦人服や子供服の縫製を学ぶはずだったのだが、されられた仕事はタオルの製造だった。

タオル工場では地獄のような生活が待っていた。

・あるときは朝7時半から夜11時まで労働。休憩は15分。朝方まで作業することもある

・レモンの絞りカスのようになりながら、泣きながらタオルを製造している

・ノルマが厳すぎて指が曲がっており、触るだけで痛いと訴える人も

・「婦人子供服製造」の職種にもかかわらず、タオル製造をさせられる(実習内容と異なる業種に従事させるのは違法)

・誰かに「何を作ってる?」と聞かれたら「婦人服や子供服」と答えるようにと、会社から指示されている

・役所が調査に入るときは、タオルを隠して子供服や婦人服の製造をする

・残業は月に180時間(過労死ラインの倍)。だが残業代の支払いは40時間分のみ

・寮には28人の技能実習生に対して、粗末なむき出しのシャワーが4つだけ

・昼も夜もわからない、窓のない部屋にみんなで暮らしている

・長雨の時期は、生乾きの臭いのする服をやむなく着ている

・会社からは、ノルマを達成しなければベトナムに送還すると脅されている(前述の通り、借金をして日本に来ているため、借金を背負ったままベトナムに帰ると人生が詰む)。

・実習生たちの一部は、シェルターで保護されることになった

・その後会社側は、労働時間や作業内容がバレないようにするためなのか、作業報告書の作成をやめさせ、これまでの記録(7時半〜22時までの労働を記載)は全部破棄された

番組全体としては、技能実習生側の告発や実習生が出してきた証拠、(会社側の協力なしでできる範囲の)NHKの取材などに基づく放送だった。会社側の意見も聞いてみたいところだが、NHKの取材申し込みは拒否され、質問状には回答がなかったという。

行政の介入もあり、結局、28人中8人が保護されシェルターに移された(2回にわけて4人ずつ)。

実習生は「日本の人たちや行政に、技能実習生の存在を知ってほしい。そして助けていただきたいです。技能実習生は労働力で日本に貢献しているのだから」と訴えていた。

保護された一部の実習生は、別の仕事に就くことができたようだ。

だが、番組の最後に衝撃のお知らせがあった。以下である。

「6月初旬 工場に残った実習生が仕事中に倒れた。脳出血で意識不明の状態が続いている」

会社側には質問状を送ったが回答はなく、外国人技能実習機構は「早急に事実を確認する」としている、とのことだが・・・・。

以下ソース先で

2019年06月25日02:27
http://blog.livedoor.jp/ninji/archives/53523841.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:41 | Comment(2) | 国内ニュース

【世論調査】どうして安倍政権の失策や失言など追及しても野党の支持率アップにつながらないのか?

■【世論調査】どうして安倍政権の失策や失言など追及しても野党の支持率アップにつながらないのか?★3(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 おでん ★ sage New! 2019/06/25(火) 21:40:12.10 ID:juw2cSNK9.net
※夜の政治スレ

報告書問題で政府追及を強める野党の支持率はどうかといえば、
第一党の立憲民主党は前月比0・6ポイント減の6・8%と、下落傾向に歯止めはかからなかった。

政府・与党がスキャンダルや不人気施策で国民の批判を浴び、支持を減らしているにも関わらず、
政権批判の先頭に立つ野党の支持がいっこうに伸びず、国民は冷めた視線を注ぐだけ。
近年、そんな光景が定着しつつある。

それは世論調査のデータからも明らかだ。平成24年末に第2次安倍晋三政権が発足して以降、
合同世論調査で内閣支持率ないし自民党支持率が5ポイント以上低下したことは計11回あった。

そのうち8回で、当時の野党第一党(民主、民進、立憲民主)は支持率を伸ばすどころか、むしろ減らしていた。

■自民の下落分は無党派層へ

・27年は5月以降、集団的自衛権の限定的行使を可能とする安全保障関連法の国会審議が最大のトピックだった。
民主党の支持率は6月調査で1・2ポイント上向いただけで、7月調査では0・7ポイント下がった。

・29年以降、6月には、テロ等準備罪を新設する改正組織犯罪処罰法が成立。
民進党の支持率は0・3ポイントの微増にとどまった。

・29年7月には稲田朋美防衛相(当時)の資質をめぐる問題
民進党の支持率は1・3ポイント減

・29年末以降、森友学園をめぐる財務省の公文書改竄や財務次官のセクハラ更迭
立民の支持率は一度も上がっていない。

政府・与党が失った支持はどこに向かっているのかは明らかだ。
表にまとめた調査11回のほぼすべてで、自民党支持率の減少が無党派層の増加とリンクしていることが伺える。

普通は内閣・与党支持率が下がれば野党支持率が上がりそうなものだが、
野党支持率も一緒に下がることが多いというのが現実だ。なんとも寒々しい政治の状況はいつまで続くのか

https://www.sankei.com/premium/news/190624/prm1906240006-n1.html
https://www.sankei.com/premium/news/190624/prm1906240006-n2.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:51 | Comment(5) | 国内ニュース

【重要】大阪府警「外出する際は必ず身分証明書を携帯してください!」 「期間中は必ず職務質問をされると思ってほしい」

■【重要】大阪府警「外出する際は必ず身分証明書を携帯してください!」 「期間中は必ず職務質問をされると思ってほしい」★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ガーディス ★ New! 2019/06/24(月) 14:51:30.86 ID:drBJqQnD9.net
大阪で28、29日にある主要20カ国・地域(G20)首脳会議。

 舞台となるのは、約40年前に「夢の島」として街開きした大阪市住之江区の人工島「咲洲(さきしま)」だ。約2万7千人が暮らす島は期間中、交通規制や警備のため、都心と分断される。日常の生活はどうなるのか。

 開催まで1週間。阪神高速の南港北出口で降りて島に入ると、交差点ごとに大勢の警察官が立ち、「鹿児島」「島根」「品川」と各地のナンバーのパトカーや機動隊の大型車両が目に入る。

 「期間中は必ず職務質問をされると思ってほしい」

 咲洲の住民向けに開かれた説明会で、大阪府警は警備への理解を求め、外出する際は身分証や社員証を携帯するよう呼びかけた。

 会場周辺の在住、在勤者約9千人には、身分証代わりとなる「住民・事業者確認カード」が交付される。19日までに約1200人が交付を受けた。カードを受け取った男性(67)は「外出は控えようと思うけど、期間中全く外に出ないわけにもいかない」。

 G20には、島の人口を上回る約3万人の各国の政府代表団や警備関係者らが島を訪れる見込み。開催日前後の交通規制で、島を縦断する阪神高速は27〜30日の早朝から深夜は通行止め。島に出入りできる海底トンネルも咲洲に入る全車両が検問にかかり、島へ戻るには大渋滞の覚悟が必要になる。

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/16666515/
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(3) | 国内ニュース

【逃亡】住友商事、フィリピンバナナ生産から完全撤退 「スミフル」株売却へ 売却発表と同時刻に労働者が会見も、住商「全く関係ない。」

■【逃亡】住友商事、フィリピンバナナ生産から完全撤退 「スミフル」株売却へ 売却発表と同時刻に労働者が会見も、住商「全く関係ない。」(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 スタス ★ New! 2019/06/24(月) 12:24:33.40 ID:mJ1VFkjz9.net
https://i.imgur.com/kf5zQdd.jpg


住商 フィリピンのバナナ生産から撤退 株式売却へ

サービス・食品 小売り・外食 東南アジア アジアBiz
2019/6/18 21:15
保存 共有 印刷 その他
住友商事は18日、フィリピンでバナナを生産するスミフル・シンガポールの保有株式を全て合弁相手に売却すると発表した。同社は日本市場の3割のバナナ輸入を手掛けており、同社のバナナは「甘熟王」のブランド名で国内スーパーで販売されている。売却額は非開示で、9月までに売却を完了する予定。

住商は保有するスミフル社の株式49%を、同社株の51%を持つソーントン・ベンチャーに売却する。住商は売却について「スミフル社の将来の成長を考えるにあたり、株主間で協議した結果」とコメントした。

住商は2017年にアイルランドの果物生産大手、ファイフスを約900億円で買収した。出資比率が過半に満たないスミフル社の株式を手放して、今後は完全子会社のファイフスに経営資源を集中するとみられる。

住商は1970年代にフィリピンでバナナ生産を始めており、03年にソーントン社と合弁を組んだ。19年3月期には純利益ベースで15億円の取り込み益をスミフル社から得ていた。

甘熟王などのバナナが売却後に国内で流通するかどうかは「現時点では未定」(住商)という。現在、甘熟王は住商の完全子会社のスーパー、サミットなどで販売されている。住商関係者は「スミフルの国内シェアは高い。出資関係は無くなるが、今後も取り扱いを続けるのではないか」と話した。

国内のバナナでは住商がスミフル社を通じて3割のシェアを持つ。このほか伊藤忠商事も約3割のシェアを持ち、子会社で青果物大手のドールを通じてフィリピンから輸入している。

18日にはスミフルのフィリピンの農場の関係者が過酷な労働環境の改善を求める記者会見を東京都内で開いたが、住商は「株式の売却とは関係ない」としている。
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(6) | 国内ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ