2019年07月21日

【大阪】夏祭りで女がスプレー噴射…言い争いで 6人搬送

■【大阪】夏祭りで女がスプレー噴射…言い争いで 6人搬送(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 すらいむ ★ New! 2019/07/21(日) 18:25:28.29 ID:RhTVMtZ39.net
夏祭りで女がスプレー噴射…言い争いで 6人搬送

 大阪府寝屋川市の夏祭りの会場で女がスプレーを噴射し、6人が軽傷です。

 20日午後8時50分ごろ、寝屋川市にある萱島神社の夏祭りの会場で30代くらいの男女と42歳の男性が通行を巡って言い争いになり、男が男性の胸ぐらをつかんだ際に女が男性の顔にスプレーを吹き付けました。
 当時、夏祭りの会場は露店が立ち並んで訪れた人で混雑していて、男性のほか、近くにいた小学生ら5人も目などに痛みを訴えて病院に搬送されました。
 いずれも軽傷だということです。
 男女はそのまま現場から逃走しました。
 警察は傷害事件として行方を追っています。

テレ朝news 2019年7月21日 17時58分
https://news.livedoor.com/article/detail/16807458/

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:00 | Comment(3) | 国内ニュース

【神奈川】タクシー呼び止め車道へ出た58歳会社員男性はねられ死亡 タクシーの運転手(91)を逮捕 川崎の県道

■【神奈川】タクシー呼び止め車道へ出た58歳会社員男性はねられ死亡 タクシーの運転手(91)を逮捕 川崎の県道(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 みつを ★ sage New! 2019/07/21(日) 18:52:16.06 ID:b78ozaz69.net
https://www.kanaloco.jp/article/entry-183271.html

タクシー呼び止め車道へ…はねられ死亡 川崎の県道

交通事故

事件事故 神奈川新聞  2019年07月21日 17:16
 21日午前2時45分ごろ、川崎市川崎区東田町の県道で、同区大師駅前1丁目、会社員の男性(58)が、呼び止めようとしたタクシーにはねられ、頭などを強く打ち、間もなく死亡した。

 川崎署は同日、タクシー運転手の男性(91)=同市幸区柳町=を自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで現行犯逮捕したが、約7時間後に釈放した。容疑を過失致死に切り換え、在宅のまま事故原因などを調べる。

 署によると、現場は片側3車線で、タクシーは中央線側の車線を走行していた。会社員の男性はタクシーを止めるために手を挙げながら、中央分離帯から車道に進み出たとみられる。

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 19:00 | Comment(5) | 国内ニュース

【国内】みずほ銀行、19000人の人員削減

■【(´・ω・`)】みずほ銀行、19000人の人員削減(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ガーディス ★ New! 2019/07/20(土) 21:04:12.71 ID:74C9zBO+9.net
みずほ

みずほフィナンシャルグループが1万9000人の人員削減、
三井住友フィナンシャルグループは5000人弱相当の業務量削減。

目を引くメガバンクの合理化計画に一役買っているのが、事務作業をソフトウエアに
覚えさせて自動化する「ロボティック・プロセス・オートメーション(RPA)」技術だ。
業務効率化を加速させる一方、銀行員にとっては個人の能力がより試される時代に入ることになる。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-07-18/PTYR0R6S972O01
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(6) | 国内ニュース

【医療費70兆円】国民皆保険制度は崩壊の危機。理由は「高齢化」だけではない 医療費は2040年には約70兆円に

■【医療費70兆円】国民皆保険制度は崩壊の危機。理由は「高齢化」だけではない 医療費は2040年には約70兆円に ★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 孤高の旅人 ★ sage New! 2019/07/20(土) 13:23:31.42 ID:jMYH2aBS9.net
国民皆保険制度は崩壊の危機。理由は「高齢化」だけではない
7/20(土) 6:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190720-00065915-gendaibiz-life

心配なのは年金だけじゃない
 「老後資金として2000万円必要」

 そう記された金融庁の報告書が大きな問題となった。おそらくは少なからぬ人々が、老後にそのくらいは、あるいはもっと必要であることを気がついてはいただろうが、国があらためてそのことを発表したことが衝撃をもって受け止められている。また、明日7月21日には参議院選挙があり、社会保障は各党の主要な争点となっている。

 将来が懸念されるのは、年金だけではない。「だれもが平等に医療を受けられる制度」として、この国の健康や長寿化にも寄与してきた国民皆保険制度も危機に瀕し、医療に関しても先行きは不透明だ。

 1961年に全国の自治体で達成され、長らく日本の医療を支え続けた国民皆保険制度。日本ではこれまで、どんな疾患に関しても、すべて公的な医療保険でカバーされてきた。義務教育就学後〜70歳では、医療費は3割負担であり(義務教育就学前は基本的には2割、70歳以降は所得及び年齢により1割〜3割)、例えば、医療機関に風邪でかかっても(風邪は基本、市販薬で休養すれば十分なので受診する必要はないと筆者は考えるが)、数百円の支払いですむ。

 公的医療保険のカバー範囲が少なく自由診療を基本とするアメリカでは、破産の原因第1位が医療費によるものだが、日本では国民皆保険のため、医療費による破算は社会問題とはなっていない。

 しかし近年、国民皆保険制度の危機が叫ばれている。原因は、医療費の急激な増加だ。

医療費は2040年には約70兆円に
 2017年度の医療費は42兆2000 億円と過去最高を記録した(2016年度は、高額医薬品の薬価引き下げなどにより14年ぶりに前年よりもマイナスを記録していた)。社会保険料の自己負担分は年々上昇しており、2040年には医療費は約70兆円に増大すると厚生労働省は試算している。

 一方、最近は少子化がすすみ(合計特殊出生率は、2018年は前年より0.01減った1.42となった)、将来的な生産年齢人口の減少は食い止めることができない。以前からの少子化による、子どもを産める世代の女性の減少および非婚化により、今後人口上昇に転じさせることはほぼ絶望的だ。

 高齢者人口の増加による医療費の増大、生産年齢人口の減少により税収が伸び悩むことを考えると、このままでは、皆保険の持続が危ぶまれることが言うまでもないだろう。

以下はソース元で

次ページは:協会けんぽ黒字も、国の補助がなければ赤字
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190720-00065915-gendaibiz-life&p=2
次ページは:「持続可能性」が危ぶまれる皆保険
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190720-00065915-gendaibiz-life&p=3
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(14) | 国内ニュース

2019年07月20日

【仙台】電柱衝突で女子高生2人死亡 運転していた無職の長曽我部力容疑者(23)を逮捕

■【仙台】電柱衝突で女子高生2人死亡 運転していた無職の長曽我部力容疑者(23)を逮捕(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ガーディス ★ New! 2019/07/20(土) 15:20:01.26 ID:74C9zBO+9.net
電柱衝突で高校生2人死亡 仙台、運転の男逮捕

19日午後9時40分ごろ、仙台市泉区松森の県道で、乗用車が道路左脇の電柱に衝突。乗っていた3人のうち女子高校生2人が死亡した。
宮城県警泉署は自動車運転処罰法違反(過失致死)の疑いで、運転していた同県多賀城市町前、無職、長曽我部力容疑者(23)を現行犯逮捕した。容疑者は左腕に軽傷を負った。
泉署によると、3人は知人同士で、亡くなった2人は後部座席から外に投げ出されたとみられる。
現場は見通しの良い直線。長曽我部容疑者は調べに「スピードを出し脇見していた」と話している。同署は詳しい状況を調べる。
https://www.sankei.com/smp/affairs/news/190720/afr1907200013-s1.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:00 | Comment(5) | 国内ニュース

【海外】スペインで「おひとりさま」は変人扱い? “日本の常識”が通用しない海外での外食事情

■【海外】スペインで「おひとりさま」は変人扱い? “日本の常識”が通用しない海外での外食事情(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 砂漠のマスカレード ★ New! 2019/07/20(土) 15:37:55.32 ID:HnLirJIR9.net
海外旅行に行くと、レストランで食事をする機会は多いだろう。
しかし、外食をする際、日本では普通だと思っていることが、海外では不思議がられたり、マナー違反になることもあるようだ。

日本では一人でランチを楽しんだり、一人でカフェでまったりするのはよくあることだ。
しかし、そういった文化がないのがスペインとギリシャだ。スペインとギリシャでは食事は大勢でするもの。
一人で食事をしているのは奇妙に見えるようだ。観光地では、おひとりさまに慣れているレストランも多いが、少し観光地を離れると、おひとりさまは不思議な存在。
一人で食事をすることに違和感があるため、一人の人を見つけると近くのテーブルの人が「こっちに来る?」と声を掛け、自分たちのテーブルに混ぜようとすることも珍しくない。
声を掛けられると戸惑うと思うが、そこはお礼をして混ぜてもらうことがマナーのようだ。

他のヨーロッパの国でも日本とは異なる、外食での独自の文化が存在する。

ドイツでは、「席がなければ相席は当たり前」という文化がある。
日本でも食堂などで相席になることはあるが、ドイツの場合、よほどの高級レストランでない限り、相席をすることは日常茶飯事。
座っていると「この席、空いていますか?」と話しかけられ、空いていたら相席を認めのがマナーである。
スペインやギリシャのように互いに仲良く話しをすることはないが、4人席に知らない2組のカップルが座ることも珍しくない。
相席文化がない観光客は、席が空いていたとしても、相席を断ってしまう人もいる。この行動は冷たい人だと思われることもあるようだ。
よほどのことがない限り、相席を受け入れるほうがいいかもしれない。相手にとっても失礼にならず、自分も現地に馴染むことができるからだ。

“らしい”独特のマナーがあるのがイタリアだ。日本では店員がコップやお皿を割ると、すぐさま「失礼しました」と謝罪し、申し訳ない雰囲気が漂うが、イタリアはその反対だ。
店員が何かを割るたびに客は拍手をするのがマナーなのだ。これはイタリアには「コップやお皿が割れると縁起がいい」という言い伝えがあるからだという。
時には物が割れた時に隣の人と乾杯をすることもあり、割れ物はその場の雰囲気を盛り上げてくれる。
こうした風習は、イギリスやブルガリアの一部の地域でも見受けられるという。

食事は海外での楽しみの一つだ。
その国のマナーを知っておくと外食がより楽しめ、美味しい食事だけでなく現地の人と触れ合える、最高の異文化体験となるだろう。

https://news.livedoor.com/article/detail/16802602/
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:26 | Comment(5) | 海外ニュース

【社会】「スーツにリュックはダサい」に反論多数「都内だと当たり前」「公式な場でもないし楽なほうがいいよ」

■【社会】「スーツにリュックはダサい」に反論多数「都内だと当たり前」「公式な場でもないし楽なほうがいいよ」★3(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 みなみ ★ New! 2019/07/20(土) 12:54:10.28 ID:lHReH2Hr9.net
2019/7/20 08:00
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190720-78858953-careercn

都内ではここ数年、スーツにリュックを背負い通勤する人をよく見かけるようになった。CanCam.jpが2018年、20代〜30代の女性を対象に実施した調査では、6割が「スーツにリュックを背負うのはあり」と答えている。「スーツにリュック」は「あり」という感覚が広がっているようだが、この組み合わせを「ダサい」と感じる女性も、一定数いるようだ。

ガールズちゃんねるに7月12日、「スーツにリュックの男性はアリですか?」というスレッドが立った。スレ主は先日、仕事終わりに知人男性と食事をしたそうだが、その男性がスーツ姿にリュックを背負っていたことにドン引きしたという。「どう考えてもダサい組み合わせだと思うのですが、みなさんはどう思いますか?」とスーツとリュックの相性について質問を投げかけた

以下ソースで

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 16:00 | Comment(5) | 国内ニュース

煮えたぎる味噌汁が入った食缶を1人(※本来は2人で運ぶ)で運んで転倒した男児が全治6ヶ月の火傷 慰謝料790万円を求めて提訴

■煮えたぎる味噌汁が入った食缶を1人(※本来は2人で運ぶ)で運んで転倒した男児が全治6ヶ月の火傷 慰謝料790万円を求めて提訴(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ガーディス ★ New! 2019/07/20(土) 13:03:29.64 ID:74C9zBO+9.net
 加須市の中学1年の男子生徒(13)が市立騎西小5年生だった2017年、高温のみそ汁が入った食缶を運搬中に転倒して脚にやけどを負ったのは、学校側が安全配慮を怠ったのが原因として、19日、市を相手取り慰謝料など約790万円の損害賠償を求める訴訟をさいたま地裁に起こした。

 訴状などによると、男子生徒は17年6月6日、騎西小学校で、給食当番として2人一組で運ぶことになっていた約10キロの食缶を、相手の生徒が委員会活動で不在だったため1人で運搬していたが、バランスを崩して転倒。約90度の高温のみそ汁を脚にこぼして全治6カ月のやけどを負い、痕が残ったとしている。

 生徒側は、学校や市教育委員会が配膳の際に教職員を配置したり、必ず2人一組で運ぶよう生徒に周知徹底せず、安全管理を怠ったと主張している。

 会見した男子生徒の父親(50)は「市教委に詳細な調査を求めたが全く応じてくれず、正式な謝罪もない。息子は『何で僕がこんなひどい目に遭わないといけないのか』と言っていた」と説明。「体育の授業で短パンをはくと、やけどが見えてしまう。多感な時期であり、やけどの痕がいじめにつながらないか心配」と話した。

 加須市学校教育課は「訴状が届いていないのでコメントは差し控えるが、誠意を持って対応していきたいと考えている」としている。
http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/07/20/03_.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 14:25 | Comment(2) | 国内ニュース

【非正規公務員の実情】仕事が不安定なのは“自己責任”ですか

■【非正規公務員の実情】仕事が不安定なのは“自己責任”ですか ★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage New! 2019/07/19(金) 21:44:32.96 ID:pyPk0YQe9.net
全国の自治体で急増する非正規公務員。取材を進める中で、NHKにも多くのご意見が寄せられています。ただ、中には「待遇が悪いと知っていて働き始めたのでは?」「ほかの仕事を探せばいい。自治体が悪いといっても何も変わらない」など、改善を求める声に否定的な意見もあります。口々に出てくる“自己責任”という言葉。この重い言葉の意味。たくさんの方に考えてほしい、知ってほしいと思いました。(「非正規公務員」取材班ネットワーク報道部記者 岡田真理紗)

■投稿にも“自己責任”の言葉

NHKに意見を寄せてくださった中に「みずからも地方の自治体で非正規公務員として働いた経験がある」という方が。以下の内容が印象に残りました。

「契約は契約、臨時は臨時でしかありません。誰でもなれる広い玄関から入っておきながら、狭い道をくぐってきた正規職員並みの待遇を求めるほうが間違っています。もし公務員にしかできない仕事がしたかったのなら、そういった資格を取ったなら、なぜ若いうちに公務員試験を受けなかったのか。民間企業で正社員の口を探すべきです。全て自分の責任です」(投稿の一部を抜粋)

投稿には連絡先が記載されていなかったので、直接、お会いしてお話を聞くことはできませんでした。ただ、この言葉はとても重く、考えさせられました。

非正規公務員として働く人は“自己責任”という言葉をどのように受け止めているのか、考えているのか。取材を始めました。

■「もっと頑張っていれば」と言われると…

「非正規公務員の実情を知ってほしい」と投稿を寄せた首都圏のある自治体で学校事務の臨時職員として働くミキさん(30代)(仮名)に、「“自己責任”ではないか」という意見を聞いてどう思うのかたずねました。

「努力することは大事だと思いますし、絶対に必要です。ただ、自己責任と言われたら正直、何も返す言葉が見つかりません。あんな就職氷河期でも“もっと頑張っていれば安定した仕事が見つかったはず”と言われると…」(ミキさん)

ミキさんは大学卒業後、氷河期で就職先が見つからず3年間のパート勤務を経てやっと民間企業の正社員になりました。

しかし、夜遅くまでの長時間労働。休みもほぼ週1日。体調を崩し、数か月で退職しました。

その後、20代の半ばから、公立の学校事務の臨時職員として働き始めました。仕事は先生全員分の給与計算や備品管理、来客対応。先生の給食の配膳もやっているということです。事務員が1人しかいない学校の場合は、お昼休憩も自分の席に座りっぱなし。電話や来客の対応をしながら、合間に昼食を食べるので、実質休憩はないも同然だといいます。

臨時職員は「1年未満の契約」という建て前上、3月30日付けで退職。そして4月1日から契約開始ということが繰り返されたといいます。

契約を5回以上更新し、35歳で迎えた3月、新年度を目前に「更新はありません」と告げられました。

今度こそは安定した仕事をと、就職活動をしましたが、年齢は30代後半。非正規雇用を繰り返してきたミキさんは内定をもらうことができなかったといいます。

1年間、貯金を取り崩して生活したあと、今、再び別の学校の事務員として働いています。独身で実家暮らし。将来、親もいなくなったらどうしようと不安だといいます。

「私が意見を投稿したのは、仕事を頑張ったら、努力をしたら、その分必ず報われるという人ばかりではないということを知ってほしいという思いからです。真面目に働いていないわけじゃないんです。『助けて』とかそういうことでもないんです。本当は正社員とか正規職員になりたかった。だけど、社会の大きな流れの中で、仕組みの中で、契約を切られたり権利が弱かったりする存在になってしまった人がいることを知ってほしい」(ミキさん)

■いつか自分自身に返ってくる言葉

神奈川県のある市で、公立のこども園の臨時職員をしていたアヤさん、39歳です。(仮名)「“自己責任”と言うことはいつか自分自身にかえってくる言葉だと思う」と話します。

以下ソース先で

2019年7月19日 18時16分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190719/k10011998901000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_004
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(21) | 国内ニュース

【経団連】政府間の対立が続く日韓関係について 「政治とは一線画し改善に向け交流深める」

■【経団連】政府間の対立が続く日韓関係について 「政治とは一線画し改善に向け交流深める」(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 クマゼミがなく頃に ★ ニュー速 New! 2019/07/19(金) 19:40:22.18 ID:9GELm43z9.net
2019年7月19日 19時32分:NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190719/k10011999331000.html

経団連は、長野県で開かれていた夏季フォーラムで政府間の対立が続く日韓関係について、経済界は政治と一線を画して、交流を深めることで両国の関係改善につなげたいという考えを示しました。

経団連は19日まで2日間、長野県軽井沢町で夏季フォーラムを開き、企業経営者およそ40人が集まって政治や経済の課題について議論しました。

議長を務めた岡本毅副会長は終了後の記者会見で、政府間の対立が続く日韓関係について「東アジアで隣り合っている重要な2つの国の関係が芳しくないということは、世界全体にとってもいいことではないと憂慮している。経団連としては、かつての日中関係のように政治的に関係が必ずしもよくないときに、それとは一線を画してきちっと交流を深めてきた。日韓も基本的には同じ姿勢で臨んで行ければと思う」と述べました。

また、岡本副会長は、韓国の経済団体である「全国経済人連合会」と経団連との関係は今後も維持・強化に努めるとしたうえで「政治的な面にも、いずれ好影響を及ぼすだろうという期待のもと、努力していきたい」と述べました。

「民間のルートでも」
太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題などで日韓両政府の対立が続いていることについて、経団連の夏季フォーラムに参加した企業の経営者からは、関係改善のため、日韓の民間企業どうしの対話が重要になるという意見が聞かれました。

このうち「徴用」をめぐる韓国の裁判で賠償を命じる2件の判決が確定した三菱重工業の宮永俊一会長はNHKの取材に対し「双方の意見の相違があるのは承知しているが、われわれはこれまでも政府間の協定を守っており、政府に相談しながら適切な対応を取るという立場に変わりはない」と述べました。

そのうえで「長い歴史をもった両国が極力よい関係を維持していくことは大変重要だ。よりよい関係を保つために、きちんと話し合いながら解決することが大事だ」と述べました。

また、みずほフィナンシャルグループの佐藤康博会長は「今のような状態が長期化するのは、日韓両方にとって好ましくない。グローバル経済に影響を与えないわけではないので、なるべく早期に解決するのが望ましい」と述べました。

さらに「互いに本音を話し合えるパイプはむしろ民間が強いものを持っている。民間のルートも韓国の実情を知るうえで役に立つと思うので、解決への道を探るためにコミュニケーションを取ることが大事だ」と述べ、両国の関係改善に向けた、民間企業どうしの対話の重要性を強調しました。
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 00:58 | Comment(6) | 国内ニュース

2019年07月19日

【北海道】#安倍首相の演説をヤジった人を警察が強制排除 職権乱用で刑事告発

■【北海道】#安倍首相の演説をヤジった人を警察が強制排除 職権乱用で刑事告発(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 孤高の旅人 ★ sage New! 2019/07/19(金) 19:49:56.97 ID:ERMTRYvU9.net
安倍首相の演説をヤジった人を警察が強制排除 職権乱用で刑事告発〈週刊朝日〉
7/19(金) 16:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190719-00000053-sasahi-pol

 札幌市中央区で7月15日に行われた安倍晋三首相の参院選の街頭演説の際、演説中にヤジを飛ばした市民を北海道警の警官が取り押さえ、演説現場から排除したことが波紋を広げている。SNSなどでは「言論封殺」「意見表明の自由を侵害している」などと炎上。

北海道警の警官らによる市民への排除、拘束が特別公務員職権濫用罪(刑法194条)と公務員職権濫用罪(刑法193条)に該当するとして、東京都在住の男性が19日までに札幌地検に刑事告発したことがわかった。

選挙演説のヤジに対する強制排除、拘束という前代未聞の事件。最初に排除された男性市民は安倍首相から20mほど離れたところから、「安倍やめろ、帰れ」と叫んだところ、警官が突進。男性を取り囲んで、その場から排除した。その後、女性市民に対して警官は2時間以上も尾行、つきまとったという。

 また「増税反対」と叫ぶ女性も、後方から警官が抱きかかえるように聴衆から引き離された。最初に排除された男性はインターネットのサイトに、その時の模様をこう書いている。

<ものすごい速度で警察が駆けつけ、あっという間に体の自由が奪われ、強制的に後方に排除されてしまった>

 北海道道警のあるOBはこう話す。

「首相の選挙演説というのは、警備ランクでは最重要なもの。警備の中で市民を引き離したりするのは、『お願い』『ご理解』と言われている。だが、今回は引き離し、拘束しているんでしょう。予め、ヤジを飛ばしそうな人に目星をつけてマークしていたはず。それでなきゃ、すぐにたくさんの警官が駆けつけられません。首相の選挙演説ですから、道警だけでは判断できない。警察庁などから指示があったんじゃないのかな」

 告発した男性は本誌にこう語った。

「選挙演説にヤジを言っただけで、排除、拘束というのは意見表明すら許さないという安倍政権の意思かと感じました。選挙演説でのヤジだけで、警官がこのような行動に出て、拘束までした。実質的には逮捕と同じじゃないか。法的に問題があると、警察ではなく、検察に告発することにしました」

(本誌取材班)

※週刊朝日オンライン限定記事

関連
【北海道】「安倍やめろ!」ヤジの市民 警察が排除の瞬間 動画あり ★4
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1563422924/
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:39 | Comment(7) | 国内ニュース

【三重】「きれいなお尻を見せてあげる」 下半身露出男が小学女児に声をかける事件発生 男はおにぎりを食べていたという

■【三重】「きれいなお尻を見せてあげる」 下半身露出男が小学女児に声をかける事件発生 男はおにぎりを食べていたという(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 シャチ ★ ageteoff New! 2019/07/18(木) 18:23:28.64 ID:+EzTqOMT9.net
 三重県・津市で今月10日、小学校から帰宅途中の女の子が、下半身を露出した男から「きれいなお尻を見せてあげる」などと声をかけられたとして110番通報があった。

 公然わいせつ事件が発生したのは、10日午後2時半ごろ、津市高茶屋(たかぢゃや)2丁目の路上で、自宅へ向かって歩いていた女の子が、おにぎりをほおばりながら近づいてきた男から突然「がんばっておうちに帰りなさい」と励まされた。

 よく見ると男は下半身を露出した状態だったうえ、「きれいなお尻を見せてあげる」とニヤニヤしながら接近してきたため、怖くなって急いで帰宅し、警察に通報した。

 男は若く、上下黒い服を着ており、キャップとマスクも黒で統一させていたという。

 現場は紀伊本線「高茶屋駅」から徒歩15分ほどの住宅街で公園があり、幼稚園や小学校にも近いことから、警察はパトロールを強化し、犯人の行方を追っている。

ソース ハザードラボ
https://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/3/0/30290.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(0) | 国内ニュース

【共同通信】立憲民主党北海道連合が道警に再発防止を要請 首相演説中のヤジ聴衆排除で

■【共同通信】立憲民主党北海道連合が道警に再発防止を要請 首相演説中のヤジ聴衆排除で(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 香味焙煎 ★ sage New! 2019/07/18(木) 19:01:17.38 ID:bXxlMqcH9.net
札幌市中央区で行われた安倍晋三首相の街頭演説中にヤジを飛ばすなどした聴衆が警察官によって現場から排除された問題で、立憲民主党北海道連合は18日「表現の自由を著しく損なう」として再発防止を道警に申し入れた。道警は精査するとしている。

立民道連によると、同日午前、60代の女性が道連事務所を訪れ「15日にプラカードを掲げようとして道警に制止された」と相談。ほかにも道警の対応を批判する電話が複数寄せられ、申し入れを決めた。道下大樹衆院議員は「前例となり、全国に広がることを危惧する」と話した。

専門家は「法的根拠があるのか疑問で、やり過ぎだ」と指摘している。

共同通信
https://this.kiji.is/524524988683666529?c=39550187727945729

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(11) | 国内ニュース

2019年07月18日

【京アニ】元科学捜査官「ガソリンは短時間で鉄が溶ける1500度まで上昇する。逃げるのは困難」

■【京アニ】元科学捜査官「ガソリンは短時間で鉄が溶ける1500度まで上昇する。逃げるのは困難」(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 記憶たどり。 ★ sage New! 2019/07/18(木) 19:56:54.92 ID:UztvADpJ9.net
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190718/k10011997831000.html

京都市の「京都アニメーション」のスタジオが放火された事件。
そのとき、現場はどのような状況になっていたとみられるのか。

放火事件などの科学捜査に詳しく、元・警視庁科学捜査官で医学博士の服藤恵三さんは、
「1階の窓が壊れて飛散していることから、1階部分で爆燃現象、爆発現象が起きたと思われる。
2階と3階は外壁が焼け落ちたような状況がみられるため、非常に温度の高い状況が、
それも短時間で発生したと推定される。これらの状況からガソリンのような液体がまかれて着火し、
急速な火災が起こったと思われる」と分析しています。

さらに「通常の火災は室内の温度が1000度以上は上がらないが、ガソリンは場合によって
1500度まで上昇する。これは鉄が溶けるような熱さで火炎を浴びただけで息ができなくなる。
爆発現象が起きた1階では、状況が分からないまま人々が火炎に包まれ、2階と3階にいた人たちは
爆発音は聞いていると思うが、何がなんだかわからないまま炎と煙に襲われて、逃げ場を失ったと思われる」
と現場の状況を推定していました。

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:03 | Comment(14) | 国内ニュース

【京アニ火災】男は関東地方在住の41歳か 京都府警が免許証から明らかに

■【京アニ火災】男は関東地方在住の41歳か 京都府警が免許証から明らかに ★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 みつを ★ sage 2019/07/18(木) 20:31:23.06 ID:32GOWHNj9.net
https://mainichi.jp/articles/20190718/k00/00m/040/244000c

京アニ火災 男は関東地方在住の41歳か 京都府警が免許証から明らかに
毎日新聞 2019年7月18日 19時21分(最終更新 7月18日 19時22分)

 18日午前、京都市伏見区桃山町因幡のアニメ制作会社「京都アニメーション」第1スタジオで発生した放火火災で、京都府警は、身柄を確保した男は運転免許証によると、関東地方在住の41歳であることを明らかにした。

 府警によると、現場付近には、ガソリン携行缶二つと、台車、カバン二つ、包丁数本とハンマーがあった。府警は、男がガソリンを携行缶で運び、現場付近でバケツのようなものに移し替えて台車で運び込み、現場で着火したとみている。第1スタジオの受付の関係者は調べに「男が正面入り口から入ってきた。何かと思っていたら、いきなり爆発した」と話したという。

 周辺の聞き込みで、事件直前に現場近くのガソリンスタンドで、携行缶でガソリンを購入した人物がいるという情報があるという。

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:54 | Comment(5) | 国内ニュース

【経済】新聞「部数も広告収入も激減」の苦境…税金頼みの危うい実態

■【経済】新聞「部数も広告収入も激減」の苦境…税金頼みの危うい実態(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 Felis silvestris catus ★ New! 2019/07/17(水) 17:53:41.17 ID:IRL4avWx9.net
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190717-00065899-gendaibiz-soci

部数も広告費も「激減」の末に

 「え!  1300万円の中面全面広告、たったの10分の1で受注したんですか……!?」

5年後、10年後に「生き残る会社/消えている会社」を実名公開!

 最近、ある全国紙の広告営業部門で交わされた、新聞の「紙面広告ダンピング」についての会話だ。

 日本新聞協会によると、2018年の新聞発行部数(10月時点まで)は3990万1576部と17年から約220万部も減少。14年連続の減少で4000万部を割り込んだ。1世帯当たりに換算すると0.7部しかとっていないことになる。

 読者層の高齢化も深刻で、新聞を主な情報源としてきた60代以上が購読者の大部分を占めるため、50代以下の現役世代となると、いまや購読していない世帯の方が多数派になるとみられる。

 前述した「広告ダンピング」の背景には、この発行部数・購読者数の減少がある。昨年度の新聞広告費は4784億円と、年間1兆円を超えていた2005年と比べて半分以下に。一方インターネット広告費は1兆7589億円に達し、もはやメディアの構造転換は決定的となった。

 かねて、新聞社側が販売店に本来必要な部数よりも多めに売りつける「押し紙」が問題視されてきたが、近年では少しでも発行部数を嵩増ししようと、ファミレスやホテルなどに無料か無料同然の価格で営業をかけるパターンも増えている。

 新聞の紙面広告で、スポンサーに要求できる価格の根拠は、いうまでもなく発行部数である。部数を水増しするための「涙ぐましい努力」に励んでいるにもかかわらず、それでもダンピングしないと、いまや新聞は広告クライアントが付かない状態なのだ。

 ある全国紙社員はこう嘆く。

 「読者の減少には勝てないということです。読者が減れば必然的に発行部数が減る。発行部数が減れば広告価値が下がって、必然的に発注主も減る。負のスパイラルですね。

 全国紙は今や、各社とも不動産収入やグループ会社のテレビ局の収益など、新聞事業以外の収入が経営を支えている状況です。もっとも、事業多角化については各種各様で、『発行部数最多』を誇る読売新聞は、残った紙の読者を囲い込む戦略をとっています。

 日本ABC協会の調べによると、18年11月時点で読売新聞が朝日と毎日の合計部数を抜きました。近年、読売は地方紙のシェアも奪いに行っており、業界内のガリバーとして君臨する気です。新入社員向けの挨拶でも、幹部が『ウチは紙でいく! 』と宣言していたそうですから、当面この方針を踏襲することでしょう。

 一方で朝日は、主な新聞購読者である40代以上をターゲットにした『Meeting Terrace』という『出会い提供ビジネス』を開始し、一部から批判を受けるなど若干迷走気味。毎日新聞は他の新聞と印刷受託契約を結ぶなど、背に腹は替えられないという切実さが窺えます」


選挙広告の原資は「税金」

 新聞と新聞広告を取り巻く現状が厳しいことはよくわかったが、選挙広告が新聞社にとっての「草刈り場」になってきたことは、一般にはあまり知られていない。

 国政選挙の各立候補者は、2段・幅9.6cmの広告を、選挙区内で発行されている任意の新聞に5回掲載できる。東京なら、朝日、読売、毎日、産経、東京の5紙に出すという形だ。比例代表選挙の名簿届け出政党の場合は、候補者が25人以上のならば44段までの広告を全額「公費」で掲載できる。


(略)
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(3) | 国内ニュース

【派遣】派遣社員、3年勤務なら時給3割上げ 厚労省が指針

■【派遣】派遣社員、3年勤務なら時給3割上げ 厚労省が指針(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 Toy Soldiers ★ New! 2019/07/17(水) 20:32:03.64 ID:GzxKKIuH9.net
 厚生労働省は派遣社員に勤務年数や能力に応じた賃金を支払うよう企業に義務づける。
同じ業務で3年の経験を積めば初年度より賃金を3割上げるなど、具体的な水準を示す指針をまとめた。2020年4月に「同一労働同一賃金」の制度が始まるのに合わせ、正社員との賃金差の縮小を促す。

2018年に成立した働き方改革関連法では、同一労働同一賃金で正社員と非正規社員の不合理な待遇差を禁じる。ただ企業にとって派遣社員の賃

続きソース
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47434240X10C19A7MM8000/

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(2) | 国内ニュース

2019年07月17日

【地域】各地で花火大会が次々中止 ある共通の問題が

■【地域】各地で花火大会が次々中止 ある共通の問題が(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 砂漠のマスカレード ★ New! 2019/07/17(水) 20:36:20.64 ID:5cDd2Eym9.net
夏といえば夜空に咲く大輪の花を見上げる花火大会。しかし、今、この夏の風物詩に異変が起きている。
福岡県で8月下旬に開催するはずだった花火大会が中止、今年で50回目となる岡山県の夏祭りでも花火の打ち上げが取りやめになっている。
さらに、神奈川県逗子海岸の花火大会も開催が危ぶまれる事態に陥っている。一体、何が起きているのだろうか。実はこれらの花火大会にはある共通の問題を抱えていた。

毎年10万人が訪れるという神奈川県逗子市の花火大会だ。実は今年、ある理由で開催が危ぶまれているという。お金がないのだ。
例年、逗子市の花火大会は5月末から6月初めに開催されていたが、今年は資金不足で9月に延期。開催するには1000万円以上の資金が必要だという。

一体なぜ、そんなにお金が足りないのか。理由の1つは逗子市の財政が厳しいこと。そして、もう1つ。近年、多くの花火大会が安全確保に力を入れている。
発端は警備態勢のずさんさを指摘された2001年、兵庫県明石市の花火大会。見物客が歩道橋で将棋倒しになり、11人が亡くなった事故だ。
警備態勢を強化すれば必然的に警備にかかるお金は増える。さらに、夏には横浜でアフリカ開発会議が行われ、花火大会開催直前にはラグビーのワールドカップも開幕。
今年はビッグイベントが多いため警備員が常に不足していて、逗子市も去年とは別の警備会社に依頼するという。
大会を運営する観光協会は1000万円以上のお金をなんとか集めようと涙ぐましい努力をしている。
募金も呼び掛けているが、17日に中にあったのは3000円ほどだった。

https://news.livedoor.com/article/detail/16787978/
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:40 | Comment(10) | 国内ニュース

闘病中に堀ちえみブログに「死ね、消えろ」など複数回書き込んで書類送検された主婦「脅迫?10回かそこらですよ」

■闘病中に堀ちえみブログに「死ね、消えろ」など複数回書き込んで書類送検された主婦「脅迫?10回かそこらですよ」(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ガーディス ★ New! 2019/07/17(水) 08:03:41.99 ID:krfNEn1i9.net
闘病中の堀ちえみさんのブログに「死ね、消えろ」「馬鹿みたい」と書き込んだ主婦。番組が直撃すると...
2019/7/16 11:19

がんで闘病中のタレントの堀ちえみさん(52)のブログに「死ね」と書き込んだとして北海道の50代主婦が先月(2019年6月)18日、脅迫の疑いで書類送検された。

スタッフがその主婦の自宅に尋ねると、どこにでもいそうなオバサンだった。本人は「ブログにコメント入れただけなんです。警察の人に脅迫だって言われ、ああ、そうなんですかって。それだって、何百回としたわけじゃないんです」と悪びれていないようだ。

最初は同じ50代として応援したいと思っていた。だが、別の掲示板をみると、堀さんのブログの内容と違うことが書かれており、事実とは違うんだなと思い、「嘘ばっかり」と書き込んだという。

警察によると、主婦は今年(2019年)1月から2月にわたり脅迫に当たる書き込みを数回行った疑いだ。その前後、堀さんは2月に舌がんと診断され、公表、手術、さらに4月には食道がんを公表、手術と大変な時期が続いた。それを追うように「死ね消えろ」「馬鹿みたい」「死ねば良かったのに」「次はどんな病気?」などと投稿した。

堀さんに恨みがあったのかと聞くと、主婦は「それはないですよ。インターネットにちょっと書き込みをしたら、いきなりこういうことになった感じで」と話す。

司会の小倉智昭「人に対して、『死ね』ということは簡単に言える言葉ではありません。特に堀さんが病気や手術のことなど悩み苦しんでいるときに、『死ね』はないでしょう」

弁護士の若狭勝氏によると、「殺す」「けがをさせるぞ」という言葉が含まれると脅迫罪が成立するが、「死ね」だけでは6〜7割が不起訴になるのでは、という。

中江有里(女優・作家)「受け止める側からすれば、『死ね』でも『殺す』でも同じことなんです」

古市憲寿(社会学者)「書き込んだ本人は軽い気持ちで、自分が特定されるとは思っていなかったのでしょう。そのことをみんながもっと良く分かるといいんですが」
https://www.j-cast.com/tv/2019/07/16362623.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 13:00 | Comment(10) | 国内ニュース

【カレー】30年ほぼ値段が変わらない日本のカレー、背景にあるのは良心ではなく「停滞」

■【カレー】30年ほぼ値段が変わらない日本のカレー、背景にあるのは良心ではなく「停滞」(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 みなみ ★ New! 2019/07/16(火) 20:53:10.10 ID:Q73iSAey9.net
2019-07-16 11:12
http://news.searchina.net/id/1680704?page=1

中国メディア・中国中央テレビは15日、日本の国民食であるカレーの外食チェーンでカレーライスの値段が約30年間にわたってあまり変わっておらず、その背景には日本経済の停滞があるとする記事を掲載した。

 記事は、「日本では、カレーは最も庶民的なデフレ指標と言える」としたうえで、日本の大手カレーチェーン店におけるカレーライスの値段の推移を紹介。1983年にこのチェーン店が初めて開店した際の値段は480円で、それから30年近くが経った現在に至るまで価格が1割程度しか上昇していないと伝えた。

 そのうえで、競争が激しく顧客の価格に対する目が厳しいなかで、このチェーン店ではなかなか値上げをすることができず、水のセルフサービスへの転換などといった工夫をすることでなんとかコストを抑え、ほぼ同じ価格水準を保ってきたとしている。

 記事はまた、日本経済の成長が鈍いことで物価の変動が小さくなっており、カレー粉を含む原材料価格が比較的安定していることから、カレーライスが廉価な国民グルメとして根強い支持を受けていると説明。廉価で簡単に作れるカレーライスが、各家庭で非常に愛される「定番料理」になっていると伝えた。

 さらに、日本では外食や自宅で調理するカレーライスのほかに、レトルトカレーが絶大な支持を得ているほか、カレーうどん、カレーパン、さらにはカレー味のスナック菓子などのカレー関連食品が次から次へと出てくると紹介。日本の「カレー経済」市場規模はすでに2600億円に達しているとした。

以下ソースで


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(1) | 国内ニュース

【泉佐野市】ふるさと納税で対立 総務省に「品位と礼節を欠き、卑怯ひきょうな行為だった」と抗議

■【泉佐野市】ふるさと納税で対立 総務省に「品位と礼節を欠き、卑怯ひきょうな行為だった」と抗議(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 豆次郎 ★ New! 2019/07/17(水) 07:37:15.40 ID:ZCC679VO9.net
 ふるさと納税の新制度から除外された大阪府泉佐野市は16日、総務省の除外決定について審査する同省の国地方係争処理委員会を巡り、石田総務相宛てに抗議文を提出した。

 抗議文では、市の審査申し出を受けて、同省が答弁書、市が反論書を提出後、当初の文書提出期限が過ぎているのに、同省が同委から求められていない「再答弁書」を提出したことについて、「品位と礼節を欠き、卑怯ひきょうな行為だった」と非難した。これに対し、同省は「再答弁書の提出は、禁じられてはいない。過去にも提出された事例はある」と反論している。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20190716-OYT1T50192/

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 08:20 | Comment(8) | 国内ニュース

2019年07月16日

【国内】外務省、安田さんの旅券発給拒否 シリアで拘束、「渡航先認めず」

■【ウマル】外務省、安田さんの旅券発給拒否 シリアで拘束、「渡航先認めず」(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 みつを ★ sage New! 2019/07/16(火) 20:17:40.28 ID:j2rNREXj9.net
https://www.kobe-np.co.jp/news/zenkoku/compact/201907/sp/0012519642.shtml

外務省、安田さんの旅券発給拒否 シリアで拘束、「渡航先認めず」
2019/07/16 17:49

 安田純平さん
https://i.kobe-np.co.jp/news/zenkoku/compact/201907/img/d_12519646.jpg

 内戦下のシリアで約3年4カ月拘束され、昨年10月に解放されたフリージャーナリストの安田純平さん(45)に対し、外務省が旅券(パスポート)の発給を拒否したことが16日分かった。安田さんが明らかにした。

 外務省からの10日付の通知によると、トルコで解放された際に5年間の入国禁止を受けたことを理由に「渡航先が入国を認めない場合」発給を拒否できるという旅券法の規定が適用された。

 一方、安田さんはトルコへの渡航を計画していないとし「一国からの入国禁止を理由に、海外渡航自体を制限するのは法律の拡大解釈ではないか」と話している。不服審査請求や訴訟を検討するという。
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:20 | Comment(4) | 国内ニュース

【発明】「オナラの音と臭いを消すパンツ」高校生が開発、商品化めざす 東京

■【発明】「オナラの音と臭いを消すパンツ」高校生が開発、商品化めざす 東京(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ごまカンパチ ★ sage New! 2019/07/15(月) 15:18:10.58 ID:YU9eFQGo9.net
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190715-00010001-koukousei-soci
 東京の高校生3人が「オナラの音と臭いを消すパンツ」の開発に取り組んだ。
すでに、オナラの音を小さくするクッションや、臭いをやわらげるパンツは商品化されているが、3人が目指すのは、臭いと音の両方を消す万能パンツだ。

開発したのは布施和伸君、斎藤和寛君、齋藤潤一君(東京・東京学芸大学附属高校、共に3年)。
「周りが気になりオナラを我慢して体調を崩してしまう。そんな誰にでも思い当たる悩みを解消するパンツを作ろうと思いました」(布施君)。

まずは消音実験。
音を消すには、障害物で音をはね返して遮断する「遮音」と、音を吸収する「吸音」を組み合わせると効果があると分かった。
吸音材の役割を担うスポンジで携帯電話をくるみ、缶の中に入れて密閉。アラーム音がどのくらい小さくなるか試した。
「密閉状態の中で音がはね返り、音波同士が音を打ち消しあい、高い消音効果がありました」(布施君)。

次に、臭いを吸着する活性炭を用いた消臭実験だ。
きつい臭いのアンモニアと硫化水素を活性炭で消臭できるかを調べた。
パンツの中と同じ条件にするため、活性炭を袋に入れて実験すると、2つの気体を吸着させた活性炭の質量が増えており、消臭効果が得られた。

■炭やステンレスを使用
音や臭いの実験を重ね、試作品を製作した。
袋に入れた脱臭効果の高い活性炭、2枚のステンレス板(遮音材)、2枚の市販の吸音材を、2枚の布の間に挟み、パンツのお尻が当たる部分に装着した。
実際に履いてオナラを出し、音と臭いを5回測定。
「お尻から30センチ以上離れれば臭いはしない」(斎藤君)
普通のパンツと、試作品を履いたときのオナラの音を音量測定器でそれぞれ計測すると、試作品の方が音を抑えられていた。
「だけど、完全に音は消えなかった……」(布施君)

使用したステンレスが履き心地の面で悪いという課題も残った。
布施君は、「今後は消音と履き心地を改善し、商品化を目指したい」と、意気込む。

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(0) | 国内ニュース

【社会】日本はなぜ極端な"不寛容社会"になったか

■【社会】日本はなぜ極端な"不寛容社会"になったか★9(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 みなみ ★ New! 2019/07/15(月) 19:18:16.32 ID:7fyIRG7E9.net
7/15(月) 9:15配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190715-00029277-president-life

近年、自分に直接関係のないことにも「許せない」と過敏に反応する人々が増えている。不寛容な人が増え続けると、日本はどうなるのか。エコノミストの門倉貴史さんが経済の観点から考え、自分の主義・信条と合わない人たちとの共存方法を探った。

■当事者・関係者でもないのに徹底批判する人が増加

 週刊誌のスクープで不倫が発覚したタレントが世間から大バッシングを浴びるなど、最近の日本社会では人々の寛容さが失われて、それとは逆に不寛容さが目立つようになってきた。

 自分の主義・信条と合わない行動を取る他人を叩いたり批判したり、さらには人格否定までする不寛容な人が増えてくると、日本経済にも無視できないマイナスの影響がおよぶ可能性がある。

 まず不倫の問題から考えてみよう。不倫は倫理や道徳からはずれた行為なので、不倫が発覚したタレントが配偶者や子どもなど関係者に謝罪するのは当然のことだろう。しかし、なんの迷惑もかかっていないテレビの視聴者や雑誌の読者が不倫していたタレントのSNSに「許せない! 」などと書き込んで、辛辣に批判するのはちょっと行き過ぎのような気もする。

 実は、モラルを抜きにして純粋に経済的な視点でとらえると、ラブホテルやレストラン、ギフト市場など男女の不倫が増えることで直接・間接に恩恵に浴するビジネスがたくさん存在する。

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(21) | 国内ニュース

2019年07月15日

【人生100年】「年金なんてどうせもらえない」と未納を続けた49歳男性に残された道

■【人生100年】「年金なんてどうせもらえない」と未納を続けた49歳男性に残された道★3(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 記憶たどり。 ★ sage New! 2019/07/15(月) 15:35:43.34 ID:j8eXEBIZ9.net
https://diamond.jp/articles/-/208664

これまでも、年金だけで老後を過ごすのは厳しいと認識していた人は多かったと思います。
そのことを改めて世間に突き付けた「老後資金2000万円」報告書が発表されて1ヵ月余り。
実際、老後資金作りに関心を持って、私のもとへ家計相談に訪れる人が増えています。

その中にはときどき、年金保険料の納付に関して「自分で老後資金を準備するのなら、払わなくてもよいのでは?」
などという極論をおっしゃる人もいます。年金は賦課方式(現役世代で出し合って年金の支払いを支える方式)での支給であり、
自分で積み立てて受給する方式ではないので、そう考えるのも無理はないかもしれません。しかし、きちんと年金保険料を納め、
自分が年金をもらえる権利を作っておくことが、老後生活の設計において非常に大切です。

現在、平均寿命が延び続け、「老後」の期間が長くなっています。そうした中で、年金のような毎月安定した収入源を持つことが、
貯蓄などで資産を作ること以上に重要なのです。

仮に「年金保険料を支払わなくてもいい」としても、その分の金額を老後のために今から貯められるかというと、なかなか難しいことでしょう。
寿命はどんどん延びていますから、長生きするだけたくさん年金がもらえ、支払ってきた金額を超えることさえあります。

何より、治る見込みのない障害を負った時、配偶者を亡くした時などにも、ある程度の生活が保障されるこの年金制度は、
批判もあるでしょうが、やはり加入しておくべきものです。

個人事業主に雇われていたYさん(49)は、これまでずっと年金保険料を払ってきていません。
雇い主から受け取る給料は、所得税と雇用保険料が引かれているのみ。社会保険料は給料から徴収されていませんでした。

Yさんが就職したばかりの時期は、ちょうどバブルが終わる頃。当時、自営業者の間には「年金なんてもらえるかどうかわからないから、
払わなくていい」という風潮があり、Yさんも「そうだ、その通りだ」と考えていました。「いつ病院にかかるかわからないから」と
国民健康保険には加入していましたが、年金はずっと無視していたのです。

年金を払うより貯金したほうがいい――。当時の先輩たちの話をうのみにしていたYさんでしたが、「貯蓄があれば何とかなる」のは、
預金金利が比較的高かった、就職したての頃の話。1990年頃は銀行金利が2%、郵便局の金利は3%を超えていました。
その頃なら、確かに貯金だけでも老後は何とかなったかもしれません。

Yさんは年金保険料を払うよりも貯めていこうと考え、自宅に年金保険料の催促状などが届いたり、電話で催促されたりしても無視を続け、
全く支払いませんでした。

単身のまま、「いつかは自分も独立したい」と思って働き続けているうち、周囲には「年金には入っておくべき」と話す人が多くなりました。
しかし、Yさんは「今さら入っても25年の受給資格には満たないし、どうせそんなにもらえない」。そう思って加入することを前向きに考えず、
今に至ってしまいました。

2017年8月から、年金の受給資格は「10年以上の加入」で得られるようになりました。今加入すると、ギリギリその10年を満たせます。
ですが、もらえる金額はそう多くはないと思え、まだ加入を迷っています。

「貯金さえしておけばいい」と考えていたYさんですが、現在の貯蓄は1200万円を切るほどしかありません。このまま仕事をやめて老後に入ると、
たった数年でこの蓄えはなくなってしまうでしょう。できるだけ蓄えを切り崩さずに暮らすのが最善ですが、年金の受給を受けられないので、
それも難しいかもしれません。

Yさんがこれからできることは、可能な限り長く働いて、収入を得る。これしかありません。幸い、資格があり、独立もできるような仕事に
就かれているので、将来にわたって収入を得ることもできますが、今さらながら、きちんと年金に加入していなかったことを悔やんでいます。
たとえ、わずかでも年金がもらえるよう、今から加入し、状況によっては任意加入制度も利用して加入期間を延ばし、老後に備えようかと考え始めています。
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:34 | Comment(8) | 国内ニュース

【沖縄】年金月4万5千円「死ぬのを待つだけなのか」 食事は半額セール ひざの痛みも我慢

■【沖縄】年金月4万5千円「死ぬのを待つだけなのか」 食事は半額セール ひざの痛みも我慢 ★3(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 幻の右 ★ New! 2019/07/15(月) 19:25:48.46 ID:fRiJnqxn9.net
「争点」の足元で(1)低年金者

 「お金がなくて、毎日、明日生きられるかと考える。低年金者は死ぬのを待つだけなのか」

 那覇市に住む女性(75)は目に涙をためながら逼迫(ひっぱく)した生活をぽつりぽつりと語った。2カ月に1度、手にする国民年金は9万円。貯金はなく、月4万5千円が生活費の全て。大半が市営住宅の家賃と光熱・通信費に消える。残る食費は1万7千円で、1日に使える金は平均約560円。

 食料は自宅から徒歩で片道約20分のスーパーで半額セールになった総菜を購入する。1人暮らしの自宅は必要最低限の家具のみそろえ、日中は電気代を節約するためクーラーを控える。ひざが痛くても受診を我慢している。

 日本復帰後、県内の飲食店で勤務した。低賃金と事業所側の厚生年金未加入が負担となり、国民年金の納付は後回しになった。

 約10年前に夫が他界。納付条件を満たさず遺族年金はない。4人の子どもは自宅近くに暮らすが、「迷惑を掛けたくない」と頼れないという。

 老後に夫婦で2千万円必要とした金融庁報告書を巡るニュースを目にするたび、不満とストレス、怒りが込み上げる。「今、生きている高齢者に目が向けられていない」

 厚生労働省年金局によると2017年度、沖縄の月平均年金受給額は国民年金が5万2134円と全国最低。厚生年金は12万5338円で全国平均と比べて1万9565円低い。65歳以上で年金を受給していない人は16年度で約1万8千人に上る。

 沖縄の年金制度は国民年金が本土に9年遅れて70年4月に始まったが、被保険者期間が短く年金額が県外より低いなど給付水準に格差が生まれた。政府は老齢年金の受給資格期間の短縮や復帰前の期間を保険料免除とする特別措置を講じたが、追納負担が足かせとなった。

 沖縄の年金問題に詳しい全日本年金者組合中央本部副委員長の吉田務さん(72)は、当時の追納対象者は53万9800人で、うち16万8千人が経済的な理由で追納できなかったといい「無年金者や低年金者を生むきっかけになった。国が救済しなければ年金問題の根本的な解決はない」と指摘する。

 県社会保険労務士政治連盟副会長の玉寄智恵子さん(43)は年金以外で資産寿命を延ばし、個々人が制度を理解して将来いくら年金がもらえるかを知ることが必要という。その上で「少子高齢化などで年金の需給バランスは崩れている。政治家が無年金者や低年金者を直視して制度を見直す議論に進んでほしい」と訴える。

 国民年金受給額が月5万円という別の女性(74)=那覇市=は「働いていた時にためた200万円を切り崩して生活費に充てているが間もなく底をつく。これ以上、老後に不安を抱えて生きるのは限界」と下を向いた。(社会部・砂川孫優)

 ◇ ◇

 参院選が21日、投開票される。各候補者が街頭などでさまざまな政策を訴える中、県内の有権者は何を思い、何を政治に求めるのか。年金や消費増税、子育て、基地問題など「争点」の足元を追った。

沖縄タイムス 7/15(月) 6:10
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:40 | Comment(4) | 国内ニュース

【Q.E.D.】大学共通テストで数学の文章記述問題見送り 理由は難しいから!

■【Q.E.D.】大学共通テストで数学の文章記述問題見送り 理由は難しいから!(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ガーディス ★ New! 2019/07/12(金) 22:40:06.24 ID:W6VjAgl+9.net
2019年7月12日 19時51分
共同通信

 2020年度開始の大学入学共通テストを巡り、大学入試センターが数学で検討していた文章記述の問題導入を初年度は見送る方針を決めたことが12日、分かった。昨年11月の試行調査で、正答率が低迷し、本番では数式のみを記述させる。
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/16765315/

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 13:00 | Comment(5) | 国内ニュース

【〇〇倶楽部】「多様性こそ競争力の源」 女性役員「30%クラブ」日本も

■【〇〇倶楽部】「多様性こそ競争力の源」 女性役員「30%クラブ」日本も(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 nita ★ New! 2019/07/14(日) 13:57:10.90 ID:3HbZAX9X9.net
2019年7月14日 朝刊

 「女性活躍」が叫ばれながら、女性役員数の比率が上場企業で4%(二〇一八年)と低迷している。世界から取り残される危機感を受け、企業トップが主体となって女性役員の比率三割を目指す国際的な取り組み「30%クラブ」を日本でも始め、十七日に発足イベントを開く。 (小嶋麻友美)

 日本の30%クラブには、味の素、資生堂など大手上場企業のトップのほか、大学教授や機関投資家ら三十人が参加する。東証一部上場の「TOPIX100」銘柄百社の女性役員比率(一八年7・6%)を二〇年に10%、三〇年に30%に押し上げることを目指す。英米など各国で成果が出ているノウハウを共有し、業界全体の意識改革を進める。

 日本での取り組みを主導したデロイトトーマツコンサルティングの只松美智子さんは「女性活躍が進まないことで、日本企業の国際的な地位が低下している危機感が背景にある。多様性は企業の競争力に直結する」と指摘。東京商工リサーチによると、上場三千四百九十社の64%で女性役員はゼロ。女性が三〜四割を占める先進諸国に大きく後れを取る。

 政府は上場企業の女性役員比率を二〇年には10%にする目標を掲げている。大和総研の菅原佑香氏によると、一三〜一六年に上場企業の女性役員数は倍になったが、増えた分の85%は社外役員。その多くは弁護士や大学教授で、菅原氏は「数社の役員を掛け持ちする人もいて、女性活用が表向きだけの可能性もある」と指摘する。

 書店を展開する三洋堂ホールディングス(名古屋市)も女性役員三人がいずれも社外。伊藤勇経営企画室長は「本来社内から登用するのが筋だが、人材が育っていない」と背景を打ち明ける。30%クラブは社内からの役員を増やすため、女性社員全体の底上げを中長期の課題に挙げ対応する。只松さんは「いろんな組織を巻き込んで、『気がついたら変わっていた』にしたい」と話す。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201907/CK2019071402000134.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(2) | 国内ニュース

【バスに乗り遅れるな】中国主導のAIIB 加盟承認の国と地域が100に

■【バスに乗り遅れるな】中国主導のAIIB 加盟承認の国と地域が100に(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ガーディス ★ New! 2019/07/14(日) 10:11:43.50 ID:OgexssSz9.net
2019年7月14日 4時54分
中国が主導するAIIB=アジアインフラ投資銀行は加盟を承認した国と地域が100に達したと発表しました。中国の影響力拡大を警戒する声も出るなか、各国の幅広い支持を得ていると強調するねらいもあるとみられます。

AIIB=アジアインフラ投資銀行は13日まで2日間の日程でルクセンブルクで総会を開き、新たにアフリカのベナン、ジブチ、ルワンダを参加国として迎え、参加を承認した国と地域が100に達したと発表しました。

AIIBは2015年12月に中国の主導で設立され、当初加盟国は57か国でしたが、設立3年余りでこれを急速に拡大させ、日本とアメリカ主導のADB=アジア開発銀行の68を大幅に上回りました。一方で議決権の4分の1以上を中国が握っていることから、銀行の運営に中国指導部の意向が反映されるのではないかという懸念も指摘されています。

また、中国が進める国際戦略「一帯一路」をめぐっては、支援対象のインフラの運営権を担保に過剰な融資を行ういわゆる「債務のわな」の問題も指摘されていて、アメリカは中国の影響力拡大に強い警戒感を示しています。

AIIBは今回の発表で「加盟国の持続可能な発展を支援していく」と強調していて、国際社会から懸念や警戒の声も出るなか、各国の幅広い支持を得ていると強調するねらいもあるとみられます。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190714/k10011992831000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_013


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(0) | 東亜ニュース

【社会】お給料が支払われない「無給医」、全国に2191人もいた「月に14日も当直したのに・・・」

■【社会】お給料が支払われない「無給医」、全国に2191人もいた「月に14日も当直したのに・・・」(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ガーディス ★ New! 2019/07/14(日) 10:15:23.80 ID:OgexssSz9.net
大学病院などで診療に当たりながら給与が支払われない「無給医」の問題を議論するシンポジウムが東京で開かれ、当事者の医師も参加し、過酷な勤務の実態を語りました。

このシンポジウムは、勤務医でつくる労働組合「全国医師ユニオン」が開き、東京千代田区の会場には若手の医師などが集まりました。

「無給医」は、大学病院などで診療にあたっていても給与が支払われない若手医師のことで、文部科学省は先月、全国に2191人の無給医がいることを初めて認めました。

まず、過労死問題に取り組んでいる松丸正弁護士が「自己研さんの名の下に給料を支払わないでいると、勤務管理がされず長時間労働が横行する。厚生労働省が監督権限を発揮して解決すべきだ」と指摘しました。

また、大学病院で無給医として勤務していた30代の男性も登壇し、病院に泊まる当直勤務を月に14日行っていたなど過酷な勤務の実態を語り、「無給はおかしいと言うと上司からはわがままだと言われる。医療の世界では自浄作用が働かないので、社会から是正を促してほしい」と訴えました。

主催した全国医師ユニオンは今月28日に無給医の電話相談会を行うということで、植山直人代表は「若い医師がやりがいを持って働けるようにすることが患者のためにもなる。無給医はさらにいる可能性があるのでしっかり国が調査すべきだ」と話していました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190713/k10011992531000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_038

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 00:08 | Comment(5) | 国内ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ ブログパーツ