2019年07月12日

【CNN】日韓の対立が世界的なメモリチップの供給を脅かしている

■【CNN】日韓の対立が世界的なメモリチップの供給を脅かしている(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ガーディス ★ New! 2019/07/11(木) 16:26:37.13 ID:4kNTgdgQ9.net
チョンとジュンコ小倉記者
(CNN)日韓間の貿易紛争の拡大は、世界有数のハイテク企業に影響を及ぼし、メモリチップやスマートフォン用ディスプレイの主要部品の輸入を妨げる可能性があります。

7月1日、日本は、半導体メモリチップとスマートフォンに使用される3つの材料 - フッ素化ポリアミド、フォトレジスト、およびフッ化水素 - について、韓国への輸出規制の強化を発表しました。
この動きに続く記者会見で、須賀首席官房長官は、第二次世界大戦中の朝鮮人強制労働者の補償を求める韓国の裁判所による最近の判決について言及した。

韓国の最高裁判所は、昨年末、日本の新日本製鐵による強制労働の犠牲者に約85,000ドルを支払うよう命じた判決に対し、上訴を棄却した。

スガはこれらの問題が関連していることを否定したが、ソウルは「長年にわたる友好的な友好関係」を繰り返し棄却したとして非難し、裁判所の判決の結果として「信頼関係は深刻な被害を受けた」と述べた。
これとは別に、経済産業大臣の世耕は、「韓国との信頼関係に基づいて輸出管理に取り組むことが難しくなっている」と述べた。
今年の第1四半期、韓国国際貿易協会(KITA)は、韓国企業は94%のフッ化ポリアミド、92%のフォトレジスト、そして43.9%のフッ化水素を日本から調達したと述べた。
KITAの統計によると、輸出規制は韓国企業のサムソンとSKハイニックスにとって大きな頭痛の種であり、その間で世界のメモリチップ市場の63%を支配しています。

韓国のムンジェイン大統領は水曜日、規制は「経済への打撃」となり、メモリチップの世界的供給を混乱させる可能性があると述べた。彼の政府は「日本の不公平な輸出規制の撤回に対する極端な決意」で働いていると述べた。
「政府は外交的解決に最善を尽くしている」とムーン氏は語った。「日本政府が対応することを願っています。もはや行き止まりにならないことを願っています」
大統領は水曜日にソウルでサムスンとLGを含むビジネス代表と会談した。
CNNへの声明の中で、Samsungは「現在の状況を評価し、生産への影響を最小限に抑えるためのいくつかの対策を検討している」と述べた。
韓国の貿易産業エネルギー省は、日本が世界貿易機関(WTO)の規制に違反しているとして非難し、金曜日に二国間協議を行うよう求めた。
野上公太郎副次官補は、これらの主張を否定し、規制がWTOの規則に違反しているという示唆はなく、「安全保障のための輸出管理システムの適切な運用に必要である」と述べた。
彼は、日本の当局者が彼らの韓国のカウンターパートと「作業レベルの会議」を開くであろうと言いました、しかし、措置を撤回することは考慮されていないと主張しました。
日本と韓国は、北朝鮮と日本を守るアメリカと共に、重要な安全保障関係の一部ですが、半島に対する日本の植民地主義の歴史は、過去に問題を引き起こしてきました。
2017年、日本は第二次世界大戦中に日本軍に虐待されたいわゆる「従軍慰安婦」の認知に関する批判を受けて、韓国から外交官を引き抜いた。

Google翻訳
全文
https://edition.cnn.com/2019/07/10/business/south-korea-japan-chips-intl-hnk/index.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(7) | 東亜ニュース

2019年07月11日

【日本車】キムチテロにタイヤパンク…日本車オーナーらが続々と被害「日本車を見ると不快 日本車を買った人が悪い」

■【日本車】キムチテロにタイヤパンク…日本車オーナーらが続々と被害「日本車を見ると不快 日本車を買った人が悪い」★3(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 @くコ:彡 ★ New! 2019/07/11(木) 18:54:39.67 ID:P3jn2Dp+9.net
・キムチテロにタイヤパンク…韓国の日本車オーナーらが続々と被害訴え=韓国ネット「恥ずかしい」

2019年7月9日、韓国・ソウル経済によると、日本政府による半導体材料の輸出規制を受け韓国で日本製品不買運動が拡散する中、日本車を所有する市民から不安の声が上がっている。

記事によると、韓国のインターネット上などでは最近、トヨタ、レクサス、日産、ホンダなど日本車オーナーの被害が相次いで報告されている。ソウル市内に住むあるトヨタ車オーナーは先週末、自宅アパートの駐車場に停めてあった車のタイヤがパンクさせられているのを発見した。タイヤにはとがったもので刺された跡があったという。同オーナーは「駐車場には6台の車が停まっていたが、私の車だけ日本車だったので“テロ”を行ったようだ」とし、「韓国国民に被害を与えてまでする不買運動は暴力的で、間違っている」と訴えたという。

大邱に住むレクサス車オーナーは「映画館の地下駐車場に停めたところ、車にキムチをかけられる“テロ”に遭った」とし、「監視カメラで確認がとれず犯人の特定が難しい状態。刑事処罰はできず民事訴訟で損害賠償を請求しなければならない」と説明した。

その他にも、赤いスプレーで「売国奴」と落書きされていた、ボンネットが鍵のようなもので傷つけられていた、洗車場で日本車に乗っているとの理由で文句を言われた、マンションの駐車場に「日本車は駐車禁止」とのポスターを貼られたなどの被害も報告されているという。

このニュースを見た韓国のネットユーザーからは「恥ずかしい」「それを愛国と考える人が情けない」「やり過ぎだよ。すでに購入していた人たちに罪はない。これから買わなければいいだけ」「そのうち、日本人と結婚した人を罰するとか言い出しそう。しっかりしよう。こんな国民意識では日本に勝てない」「半導体素材は日本産。パソコンもスマホも処分しろと?」「こんなニュースを見たら日本より韓国を嫌いになってしまう」など批判的な声が上がっている。

一方で「これこそ愛国だ」「正直、日本車を見ると不快。日本車を買った人が悪い。民族意識のない人たちにこの国で平穏に暮らす資格はない」「こんな時に堂々と日本車に乗れる神経が分からない。カバーで隠すくらいの配慮は必要だよ」など理解を示す声も上がっている。(翻訳・編集/堂本)


2019年7月9日(火) 17時40分 レコードチャイナ
https://www.recordchina.co.jp/b728214-s0-c30-d0058.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:25 | Comment(6) | 東亜ニュース

【日本】人口43万人減、過去最大 少子化進み10年連続

■【日本】人口43万人減、過去最大 少子化進み10年連続(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 みなみ ★ New! 2019/07/10(水) 20:11:49.13 ID:HoahXj0M9.net
7/10(水) 17:02配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190710-00000111-kyodonews-soci

総務省が10日発表した住民基本台帳に基づく人口動態調査によると、今年1月1日時点の国内の日本人は1億2477万6364人で、前年から過去最大の43万3239人減少した。マイナスは10年連続。昨年1年間の出生数が最少だったのが大きく影響した。都道府県別で伸びたのは東京圏(埼玉、千葉、東京、神奈川)と沖縄のみ。外国人は16万9543人増の266万7199人だった。

 人口が減る中、居住地が東京圏に偏る構図で、少子化対策と一極集中の是正が求められる。名古屋圏(岐阜、愛知、三重)と関西圏(京都、大阪、兵庫、奈良)の落ち込みが大きかった。

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(0) | 国内ニュース

【誤報】朝日新聞がハンセン病巡る誤報でおわび掲載、ネット上では“陰謀論”も 「官邸からガセ情報をつかまされた」

■【誤報】朝日新聞がハンセン病巡る誤報でおわび掲載、ネット上では“陰謀論”も 「官邸からガセ情報をつかまされた」(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 樽悶 ★ sage New! 2019/07/10(水) 21:52:01.50 ID:pBMqPElq9.net
 ハンセン病患者の隔離政策による家族への差別被害を認め、国に損害賠償を命じた熊本地裁判決について、安倍晋三首相は9日午前9時前、「家族の苦労をこれ以上長引かせない。控訴しないこととした」と表明した。

 家族541人に計約3億7600万円の賠償を命じた判決が確定する。

 ところが、朝日新聞は9日付朝刊1面で「ハンセン病家族訴訟 控訴へ」の見出しで「政府は控訴して高裁で争う方針を固めた。政府関係者が8日、明らかにした」と“スクープ”報道し、結果的に大誤報。「ハメた」「ハメられた」とカンカンガクガクの騒動だ。

 誤報の朝日はウェブ版で「誤った記事を配信したことをおわびします」と午前10時44分付で追記し、同日付夕刊と10日付朝刊にもおわび記事を掲載した。永田町は早速、この話題で持ちきりだ。

「控訴期限が12日に迫り、政府内でも意見が分かれていた。控訴すれば参院選に影響するのは間違いなく、安倍首相は3日の記者クラブでの会見で控訴断念を示唆する発言をしていた。それだけに朝日は、よほどの筋から確固たる情報を得て1面で報道したのでしょうが、誤報となっては政権にマイナスのイメージを与える印象操作にもつながる話で責任重大です」(永田町関係者)

 朝日が情報源を政府関係者としていたことでネット上では「官邸からガセ情報をつかまされた」との陰謀論も噴出した。官邸とバトルを繰り広げている東京新聞の望月衣塑子記者がモデルになった映画「新聞記者」が先月末から公開中で、劇中では官邸によるSNSやメディアを使った情報操作が描かれているとあって「映画さながらのリアルな展開だ」「誰がウソをついたのか取材過程を明らかにすべき」と色めき立った。

 朝日は、朝刊では「政府関係者が明らかにした」としていたが、おわびでは「複数の政府関係者への取材をもとに」と“複数の”が書き加えられており、取材源秘匿のための配慮とみられる。

 朝日は過去にも慰安婦報道や吉田調書事件での誤報があったが、今回は選挙中だけに単なる誤報では済まされない話になっている。

2019年7月10日 16時20分
https://news.livedoor.com/article/detail/16752592/

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(9) | 国内ニュース

2019年07月10日

【輸出規制】韓国の文大統領、現在の状況は「前例のない緊急事態」 「企業は貿易巡る日本との対立長期化に備えを」

■【輸出規制】韓国の文大統領、現在の状況は「前例のない緊急事態」 「企業は貿易巡る日本との対立長期化に備えを」 ★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ごまカンパチ ★ sage New! 2019/07/10(水) 21:33:32.89 ID:FYquV8kI9.net
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-07-10/PUEM6Z6TTDS001
→現在の状況は「前例のない緊急事態」と財閥トップとの懇談会で発言
→不当な輸出規制撤回を求めるとともに対応策を準備−文大統領

 韓国の文在寅大統領は10日に開いた財閥トップらとの懇談会で、日本政府による半導体材料の輸出規制強化を巡る日韓の対立は
長期化する恐れがあると警告し、官民であらゆる可能性に備えるべきだと述べた。
両国の対立が世界のサプライチェーンを混乱させるとの懸念が強まっている。

 文大統領はこの日午前、サムスン電子やSKグループ、現代自動車、ロッテグループなどの幹部に対し、日本が政治的な目的で
韓国経済に打撃を与える措置を取っているとの見解を示した。
日本は先週、半導体材料の輸出規制を強化。さらに経済産業省は貿易上の優遇措置が適用される「ホワイト国」から韓国を除外するための
政令改正について意見募集手続きを開始した。

 文大統領は、「韓国政府は日本の不当な輸出制限措置の撤回要求と対応策の準備に非常な覚悟で臨んでいる」と発言。
現在の状況は「前例のない緊急事態」だと指摘した。
さらに、企業が輸入先を分散化し、国内生産を拡大できるよう政府が「積極支援」すると提案。
輸出規制への対応で必要な措置は国会で審議される補正予算案に反映されるだろうと述べた。

 日本政府は韓国向け輸出規制強化について、信頼関係に基づいて輸出管理に取り組むことが困難になったため
安全保障の観点から行っている管理上の見直しだとしている。
韓国最高裁はこれまでに3件の訴訟で日本企業に対し、元徴用工らへの賠償命令を下したが、日本政府は1965年の日韓請求権協定で
賠償は解決済みであり、これらの最高裁判決は無効だと主張している。

これまで両国の対立は産業界にはほとんど影響していなかったが、現在は米国の主要貿易相手国であり同盟国でもある
日韓の緊張がエスカレートし、制御不能に陥るのではないかと懸念されている。

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:03 | Comment(3) | 東亜ニュース

【中国】外国から入ってきたのに、日本で味噌や醤油と並んで愛されている調味料とは?

■【中国】外国から入ってきたのに、日本で味噌や醤油と並んで愛されている調味料とは?(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 みなみ ★ New! 2019/07/09(火) 19:58:02.20 ID:2LykYluP9.net
2019-07-08 12:12
http://news.searchina.net/id/1680455?page=1

 中国のネット上で紹介される日本の食事マナーでしばしば取り上げられるのが「串揚げのソース2度づけ禁止」だ。一方で、ここで言われる「ソース」が一体どういうもので、どこからやってきたものかを知っている中国人は少ないかもしれない。

 中国メディア・東方網は7日、英国で生まれた調味料が今や日本では味噌や醤油に並ぶほど日常的に使用され、愛されているとする記事を掲載した。

 記事が紹介したのは、ウスターソースに代表されるソースだ。記事は、ソースが日本で非常によく見られる液体調味料であるとし、その起源は19世紀中ごろの英国であると説明。日本には明治初期に渡来し、1880年代にはすでに日本国内での製造が始まって少しずつ日本の食卓に普及していき、今や不動の地位を得たと伝えている。

 そして、ソースが擦りおろした玉ねぎやトマト、リンゴ、食塩、砂糖、数種類の香辛料からできているとしたうえで、これに合う日本料理が多く存在すると紹介。日本ではウスターソースに加え、濃度を高めた中濃ソースやとんかつソースのほか、お好み焼き用、焼きそば用、タコ焼き用など、さまざまな料理専用のソースも作られているとした。

以下ソースで

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(1) | 国内ニュース

【社会】「子どもの学校を休ませて旅行に行く」に賛否 「今しか行けない家族旅行もある」VS「子供にとって学校は仕事だよ?」

■【社会】「子どもの学校を休ませて旅行に行く」に賛否 「今しか行けない家族旅行もある」VS「子供にとって学校は仕事だよ?」★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 みなみ ★ New! 2019/07/09(火) 21:23:39.53 ID:2LykYluP9.net
2019年7月9日 19時16分
https://news.livedoor.com/article/detail/16748046/

もうすぐ夏休み。家族旅行を楽しみにしているご家庭も多いことでしょう。7月8日のガールズちゃんねるには、「子どもの学校を休ませて旅行に行くこと」というタイトルでトピックが立ち、賛否両論が起こりました。

トピ主は恐らく小学生の母親で、「夏休みの一日前に休みをとって旅行に行く予定です」と明かし、同じような経験がある人や「その予定がある人はいますか?」と問いかけました。休む事情や、どう休んだら良いか?は書いていません。わざわざ聞くということは、トピ主は少し後ろめたさがあるのでしょう。「それくらい大丈夫」「私もやってるよ」という肯定をもらって安心したい気持ちがありそうです。(文:篠原みつき)

「色々考えたらそこしかない!て時だってあるさ!!」と肯定多数

コメントは賛否両論で5000近くに伸びるほど白熱しました。特に多かったのが「行っちまいな!大丈夫!」「まぁ夏休みの前の1日なら私はいいと思う」などの肯定的な言葉です。


「いいよいいよ!学校生活も大切だけど、今しか行けない家族旅行もあるんだよ!パパの仕事の休みの関係とか兄弟の習い事とかね。色々考えたらそこしかない!て時だってあるさ!!」

といった励ましも相次ぎました。

夏休み前の1日といえば、終業式のほか夏休みの宿題と成績表を持ち帰ります。簡単には休めない親の都合に合わせるためには仕方ない、授業のない1日くらい良いじゃない、という考え方の人は多いようでした。

中には、「夏休みの少し前の方が安いからね!」など、時期をずらすことでお得になると書く人もチラホラ。子どもの頃、祖父が旅行好きで学校をよく休んだという人は、「子供の頃の旅行の思い出は大事」「平日の方が比較的空いていて良い」という親の考えを明かしました。

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(5) | 国内ニュース

2019年07月09日

【韓国産業相】北朝鮮にフッ化水素を横流しとの日本の報道を否定

■【韓国産業相】北朝鮮にフッ化水素を横流しとの日本の報道を否定 ★ 8(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 みつを ★ sage New! 2019/07/09(火) 21:40:55.44 ID:bSPjVAe59.net
https://jp.reuters.com/article/south-korea-hydrogen-flouride-idJPKCN1U40RG

ワールド
2019年7月9日 / 10:04 / 9分前更新
韓国産業相、北朝鮮にフッ化水素を横流しとの日本の報道を否定
Reuters Staff
[9日 ロイター] - 韓国の成允模(ソン・ユンモ)産業通商資源相は9日、韓国から北朝鮮にフッ化水素が横流しされているとの日本メディアの報道を否定し、根拠のない主張を即止めるよう求めた。

成産業通商資源相は会見で、日本は「根拠のない主張を即止める」べきだと主張した。

日本の一部メディアは、日本が韓国向け輸出規制を厳格化した品目の一つ、フッ化水素が韓国から北朝鮮に横流しされている恐れがあると報じていた。

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:06 | Comment(2) | 東亜ニュース

「精神的苦痛で立ち直れない」結婚式を台無しにされた新婦が悲痛な訴え ホテル側「誠心誠意対応する」

■「精神的苦痛で立ち直れない」結婚式を台無しにされた新婦が悲痛な訴え ホテル側「誠心誠意対応する」★5(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 どどん ★ sage New! 2019/07/08(月) 22:31:47.05 ID:FX1B5f+t9.net
式場の不手際によって結婚式を台無しにされ、「精神的苦痛で立ち直れない」という新婦の訴えがネットで注目を集めている。この結婚式の式場となった「ホテル メルパルクSENDAI」は取材に対し、
「誠心誠意対応させていただくようお客様とお話し合いさせていただいている」とコメントした。

6月に「ホテル メルパルクSENDAI」で結婚式を挙げた新婦は、式場の対応が「あまりにも酷すぎて精神的苦痛」を受けたとして、結婚情報サイト「ゼクシィネット」に悲痛な訴えを投稿した。訴えによると、
1日1組と説明された披露宴会場は直前まで別の組が使用しており、その新婦と鉢合わせ。絶対に旧姓を使わないはずが入場の際に旧姓で呼ばれる、電報は断っていたため読まない約束だったが、
新婦に届いた1通だけ読まれる、など事前のプランと大きな食い違いがあったとしている。また、招待客の引き出物の中に原価が書かれた発注表が入っていたり、子どもにケーキが提供されないなど、
多くの不手際があったという。

この訴えに対して、「ホテル メルパルクSENDAI」の婚礼グループマネージャーは、「このたびのホテルメルパルクSENDAIのご結婚式におきまして、お二人ならびにご参列の皆様に大変ご不快な思いを
させる結果となってしまい、誠に申し訳ございません。頂きましたご意見を真摯に受け止め、ホテル全館で改善・サービス向上に誠心誠意努めてまいります」と返信している。

「ホテル メルパルクSENDAI」に不手際が起こった理由などについて確認したところ、「ご本人以外にお答えできることは何もありません」とコメント。新郎新婦に対しては、
「誠心誠意対応させていただくようお客様とお話し合いをさせていただいている」との回答だった。

BIGLOBEニュース
https://news.biglobe.ne.jp/trend/0708/blnews_190708_0356535159.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(3) | 国内ニュース

【え?】北朝鮮が日本の対韓輸出規制強化を批判

■【え?】北朝鮮が日本の対韓輸出規制強化を批判★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ガーディス ★ New! 2019/07/08(月) 21:36:38.44 ID:dZhqBRfA9.net
北朝鮮国営の平壌放送は8日までに、日本政府が韓国への半導体材料の輸出規制を強化したことをめぐり、
安倍晋三政権を批判する論評を伝えた。

韓国の半導体業界への打撃が予想されることについて、論評は、業界が日本に依存するようになったのは
「全面的に歴代保守政権の親日売国行為のためだ」と韓国の旧保守政権にも矛先を向けた。

論評は「日本が強制徴用犯罪を謝罪し、賠償するどころか、輸出規制などとますます傲慢に振る舞う悪結果
をもたらした」と論じた。

 「過去の清算を回避しようとして『報復』をうんぬんする日本の卑劣な策動は、南朝鮮(韓国)各界の
煮えたぎる憤怒を呼んでいる」とも強調した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190708-00000542-san-kr
関連ニュース
【爆弾発言】#自民党 の #萩生田光一 幹事長代行「韓国に輸出したフッ素関連の物品が北朝鮮に流れている」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1562390274/

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(6) | 東亜ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ