2019年07月08日

【追撃】日本政府「韓国側に変化なければ工作機械や炭素繊維も追加規制する」

■【追撃】日本政府「韓国側に変化なければ工作機械や炭素繊維も追加規制する」(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ガーディス ★ New! 2019/07/08(月) 22:42:55.29 ID:dZhqBRfA9.net
日本政府が半導体3台核心素材の輸出規制を発表してから1週間で、韓国側の対応に変化がない場合には追加規制もあるという日本メディアの報道が再び出てきた。

NHKは8日、「(日本政府は)今回の措置をきっかけに、韓国側には原材料を適切に管理するよう促したい考え。改善に向けた動きがなければ、規制強化の対象をほかの品目にも広げざるをえないとしていて、韓国側の対応を慎重に見極める方針」と報道した。

報道によると日本政府は今回の措置と関連し韓国側に動きがない場合には、輸出管理で優遇措置を与える国から韓国を除外し、規制強化対象を一部工作機械と炭素繊維などほかの輸出品目に拡大するという。

これに先立ち日本の経済産業省は1日に韓国への輸出管理規定を改定し、スマートフォンとテレビに使われる半導体などの製造過程に必要な3品目の輸出規制を強化すると発表した。

しかしこれは韓国大法院(最高裁)の徴用賠償判決などに対する事実上の経済報復措置という批判が提起され、日本メディアですら撤回を促す意見が続いた。韓国政府は措置の撤回を促す一方、これは世界貿易機関(WTO)のルールで厳格に禁止する輸出統制に該当するとしてWTOへの提訴を検討している。

日本政府はこれに対し、軍事転用が可能な原材料であり、韓国側に「不適切な」事例が複数見つかったことから、安全保障上必要な措置という立場だとNHKは伝えた。

一方、日本政府は不適切な事例に対し明確で具体的な説明はしていない。日本の安倍晋三首相は7日にフジテレビの番組に出演し、これに対し詳しい言及はしないまま「韓国が言っていることは信頼できないから措置を打った」と主張した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190708-00000030-cnippou-kr


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:24 | Comment(6) | 東亜ニュース

韓国「安倍首相は不適切事案について説明しろ」

■韓国「安倍首相は不適切事案について説明しろ」★3(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ガーディス ★ New! 2019/07/08(月) 21:19:51.65 ID:dZhqBRfA9.net
2019年7月8日 19時20分
時事通信社

 【ソウル時事】安倍晋三首相が韓国向け半導体材料の輸出管理を強化した理由を「不適切な事案があった」と語ったことをめぐり、韓国大統領府関係者は8日、「具体的に何を話しているのか自ら証明することが先だ」と述べ、日本側が内容を公表すべきだとの考えを示した。

 安倍首相は7日のテレビ番組で、対韓輸出規制強化の背景に韓国側の不適切事案があったと強調。ただ、韓国による輸入品の北朝鮮への横流しなどを指しているのかに関しては「個別のことについて申し上げるのは差し控える」と詳細な説明を避けている。

 大統領府関係者は、国連安保理決議に基づく対北朝鮮制裁について、「韓国は国際社会との協力の下、忠実に履行している」と主張。「(日本側が)明確にどのような部分に疑惑があるのか示さず、われわれが明らかにするというのは順序が合わない」と指摘した。 

https://news.livedoor.com/lite/article
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:01 | Comment(7) | 東亜ニュース

【寿司?】北米で進化し続ける寿司 ついに「寿司バーガー」も登場 カリッとクリスピーに揚げた寿司飯にたっぷりの具材を挟む

■【寿司?】北米で進化し続ける寿司 ついに「寿司バーガー」も登場 カリッとクリスピーに揚げた寿司飯にたっぷりの具材を挟む(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ごまカンパチ ★ sage New! 2019/07/07(日) 22:17:09.76 ID:48X+da9a9.net
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190707-00010000-nissyoku-bus_all
 北アメリカの寿司は、日本の寿司から派生して独自の道を歩き続け、ついに寿司バーガーなるものが登場した。
見た目も、味も、寿司と呼べるかどうかは議論の余地があるが、カナダはトロントに登場した革新的寿司を発信し続ける「SU&BU」の人気メニューだ。

経営者自身、
「伝統的コンフォート・ゾーンを脱却して、寿司の新しい時代を開拓し、寿司愛好者に新しくエキサイティングな食体験を提供することを試みている」と言っている。
革新、若さ、高品質が、同店ブランドの基本概念だそうだ。
「寿司の境界線を広げ、文化の融合を図り、現代の食を手頃な値段で提供」といううたい文句通り、メニューはかなり革新的だが、
消費者には受け入れられているようで、今ではトロント市内と近郊に4店舗と拡大している。
店名は「Sushi」と「Burrito」の最初の2文字を取っている。

どの店舗も、明るく清潔で近代的。生ものを扱うから、清潔感は基本だ。
話題の寿司バーガーは、寿司飯をハンバーガーのパンの形にかたどり、企業秘密のプロセスで、カリッとクリスピーに揚げる。
こうすることによって、寿司バーガーに独特の食感をもたせるということだ。

他の店では味わえないユニークなメニューを展開することに力を注ぎ、寿司バーガーに並ぶ人気メニューの「ポケ・ナチョス」もユニークだ。
ワンタンのチップスに、マグロ、サーモン、アボカドやチーズ各種を混ぜたもの。メキシコ料理との融合だ。
同店の注文システムは、ファストカジュアルでよく見られる方法を採用。
一般メニューの「寿司ブリトー」(=太巻き寿司と解してよい)、「ポケ・ボウル」(=ちらし寿司と解してよい)を食べるとすると、まずはそのどちらかを選択。
寿司ブリトーを選んだ場合、海苔の代わりにピンクのソイ・ラップを選べば1$増し。ポケを選んだ場合、紫米、ケール、キノア(50¢増し)から1つを選択。
(1)メインの具材を、豆腐や鶏、エビ、カニ肉、サーモン、マグロなどから1つ選ぶ。
(2)さまざまな野菜からトッピングとして7種選ぶ。
(3)ピコ・マンゴーソース、スイートソースなど7種のソースから2種選ぶ。

この手順に沿って、自分好みの寿司ブリトー、もしくはポケを食べることができる。
もちろん、こうした手順を踏まずに、同店お薦めのレディメードの特選メニューもある。
特選メニューには、「マンゴ-タンゴ」(マンゴー、アボカド、ネギ、赤ピーマン、キュウリ、ワンタンチップス、ライムジュース、ピコマンゴー・ソース、
ごまポン酢ソース)を含め7種あり、客が選ぶのは、メインの具材とブリトーにするかポケにするかだけだ。

それにしても、日増しに日本の寿司からかけ離れて進化していく北米の寿司。これからどんな発展を見るのだろう。

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 13:00 | Comment(7) | 海外ニュース

【輸出規制】韓国で広がる「日本製品不買」…スーパー協会、日本製品の販売中断を宣言 日本企業のロゴが描かれた箱を踏みつぶす

■【輸出規制】韓国で広がる「日本製品不買」…スーパー協会、日本製品の販売中断を宣言 日本企業のロゴが描かれた箱を踏みつぶす ★8(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage New! 2019/07/07(日) 20:36:18.21 ID:npEO9BCd9.net
日本が韓国向け半導体材料の輸出規制を強化したことに対し、韓国で日本製品の不買を呼びかける動きが出ている。ソウルの一部スーパーでは日本製ビールなどが撤去され、ネット上では日本旅行を自粛したことを誇る声もある。多くの国民は日本政府への不満と、日本製品や文化への愛着を分けており、現時点での影響は限定的だが、日系企業からは不安も漏れる。

 6日、ソウル市陽川区の住宅街にあるスーパーの売り場には、「日本製品を販売しません」と記された掲示が貼られ、日本製のビールや調味料などが姿を消していた。4缶1万ウォン(約920円)で売られていたサッポロビールが人気商品の一つだったが、店長は「国のために不買を決めた。売り上げは減るが、日本が『貿易報復』を撤回するまで続ける」と話した。

 同店も加盟する韓国マート協会などは5日、ソウルの日本大使館近くで会見を開き、日本製品の販売中断を宣言。日本企業のロゴが描かれた箱を踏みつぶすパフォーマンスが、全国に放送された。韓国メディアは、約230店が運動に参加し、近日中にコンビニなどを含め10万人の同業者が加わるとしている。

 大統領府が国民の請願を受け付…残り:1112文字/全文:1588文字


2019年7月6日23時13分 朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASM763VXQM76UHBI00P.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(0) | 東亜ニュース

【葬式】試算で判明「家族葬は割安」はウソだった…むしろ「一般葬」より割高になる

■【葬式】試算で判明「家族葬は割安」はウソだった…むしろ「一般葬」より割高になる(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 樽悶 ★ sage New! 2019/07/07(日) 19:09:43.33 ID:ofhNAD8A9.net
2018年4月に実施された野中広務さんの「お別れの会」。(撮影=鵜飼秀徳、以下すべて同じ)
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190706-00029224-president-000-2-view.jpg

※省略

■国会議員や大企業のトップさえも葬式をやらなくなった

 私は1年前、東京都千代田区にある大企業(連結社員数約5500人)の3年間の訃報通知をカウントし、解析した。すると、約95%が「家族葬」か「直葬」であった。たしかに、私が現役時代に葬式に参加した最後は2006年頃だったように思う。

 新聞の訃報欄にも変化がある。やはり、「通夜」および「葬儀・告別式」の日取りや場所が書かれておらず、かわりに「告別式は近親者で行う」との文言が添えられているのだ。

 大手紙の訃報欄に掲載される故人は、国会議員や文化人、大企業のトップなどを経験した著名人である。「公人」ですら、会葬者を集めた葬式をやらないようになっているのだ。支援者が多数存在する政治家までもが、いまでは葬式をやらない。

 2018年1月、「影の総理」と言われた元官房長官の野中広務さんが亡くなった。私も政治記者時代、野中さんにはお世話になっていたので葬式に参列したかったが、家族葬であった。3カ月後、「お別れの会」が開かれ、そちらに出席した。

※省略

■試算で判明「家族葬は割安」はウソだった

 では、家族葬や直葬を選べば、本当にコストを抑えられるのだろうか。

 最近、雑誌の特集で家族葬や直葬が「割安」であるとの記事が目につく。しかし、そこに落とし穴がある。

 結論から言うが、最も支出が多くなるのが「家族葬」であり、その次に「直葬」だ。支出をなるべく抑えようと思えば、従来の「一般葬」を選ぶべきだ。いったい、どういうことか。

 家族葬、直葬、そして会葬者を集める形式の葬式(一般葬)のコストを試算してみたのでご紹介しよう。

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(3) | 国内ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ