2019年07月10日

【輸出規制】韓国の文大統領、現在の状況は「前例のない緊急事態」 「企業は貿易巡る日本との対立長期化に備えを」

■【輸出規制】韓国の文大統領、現在の状況は「前例のない緊急事態」 「企業は貿易巡る日本との対立長期化に備えを」 ★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ごまカンパチ ★ sage New! 2019/07/10(水) 21:33:32.89 ID:FYquV8kI9.net
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-07-10/PUEM6Z6TTDS001
→現在の状況は「前例のない緊急事態」と財閥トップとの懇談会で発言
→不当な輸出規制撤回を求めるとともに対応策を準備−文大統領

 韓国の文在寅大統領は10日に開いた財閥トップらとの懇談会で、日本政府による半導体材料の輸出規制強化を巡る日韓の対立は
長期化する恐れがあると警告し、官民であらゆる可能性に備えるべきだと述べた。
両国の対立が世界のサプライチェーンを混乱させるとの懸念が強まっている。

 文大統領はこの日午前、サムスン電子やSKグループ、現代自動車、ロッテグループなどの幹部に対し、日本が政治的な目的で
韓国経済に打撃を与える措置を取っているとの見解を示した。
日本は先週、半導体材料の輸出規制を強化。さらに経済産業省は貿易上の優遇措置が適用される「ホワイト国」から韓国を除外するための
政令改正について意見募集手続きを開始した。

 文大統領は、「韓国政府は日本の不当な輸出制限措置の撤回要求と対応策の準備に非常な覚悟で臨んでいる」と発言。
現在の状況は「前例のない緊急事態」だと指摘した。
さらに、企業が輸入先を分散化し、国内生産を拡大できるよう政府が「積極支援」すると提案。
輸出規制への対応で必要な措置は国会で審議される補正予算案に反映されるだろうと述べた。

 日本政府は韓国向け輸出規制強化について、信頼関係に基づいて輸出管理に取り組むことが困難になったため
安全保障の観点から行っている管理上の見直しだとしている。
韓国最高裁はこれまでに3件の訴訟で日本企業に対し、元徴用工らへの賠償命令を下したが、日本政府は1965年の日韓請求権協定で
賠償は解決済みであり、これらの最高裁判決は無効だと主張している。

これまで両国の対立は産業界にはほとんど影響していなかったが、現在は米国の主要貿易相手国であり同盟国でもある
日韓の緊張がエスカレートし、制御不能に陥るのではないかと懸念されている。

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:03 | Comment(3) | 東亜ニュース

【中国】外国から入ってきたのに、日本で味噌や醤油と並んで愛されている調味料とは?

■【中国】外国から入ってきたのに、日本で味噌や醤油と並んで愛されている調味料とは?(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 みなみ ★ New! 2019/07/09(火) 19:58:02.20 ID:2LykYluP9.net
2019-07-08 12:12
http://news.searchina.net/id/1680455?page=1

 中国のネット上で紹介される日本の食事マナーでしばしば取り上げられるのが「串揚げのソース2度づけ禁止」だ。一方で、ここで言われる「ソース」が一体どういうもので、どこからやってきたものかを知っている中国人は少ないかもしれない。

 中国メディア・東方網は7日、英国で生まれた調味料が今や日本では味噌や醤油に並ぶほど日常的に使用され、愛されているとする記事を掲載した。

 記事が紹介したのは、ウスターソースに代表されるソースだ。記事は、ソースが日本で非常によく見られる液体調味料であるとし、その起源は19世紀中ごろの英国であると説明。日本には明治初期に渡来し、1880年代にはすでに日本国内での製造が始まって少しずつ日本の食卓に普及していき、今や不動の地位を得たと伝えている。

 そして、ソースが擦りおろした玉ねぎやトマト、リンゴ、食塩、砂糖、数種類の香辛料からできているとしたうえで、これに合う日本料理が多く存在すると紹介。日本ではウスターソースに加え、濃度を高めた中濃ソースやとんかつソースのほか、お好み焼き用、焼きそば用、タコ焼き用など、さまざまな料理専用のソースも作られているとした。

以下ソースで

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(1) | 国内ニュース

【社会】「子どもの学校を休ませて旅行に行く」に賛否 「今しか行けない家族旅行もある」VS「子供にとって学校は仕事だよ?」

■【社会】「子どもの学校を休ませて旅行に行く」に賛否 「今しか行けない家族旅行もある」VS「子供にとって学校は仕事だよ?」★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 みなみ ★ New! 2019/07/09(火) 21:23:39.53 ID:2LykYluP9.net
2019年7月9日 19時16分
https://news.livedoor.com/article/detail/16748046/

もうすぐ夏休み。家族旅行を楽しみにしているご家庭も多いことでしょう。7月8日のガールズちゃんねるには、「子どもの学校を休ませて旅行に行くこと」というタイトルでトピックが立ち、賛否両論が起こりました。

トピ主は恐らく小学生の母親で、「夏休みの一日前に休みをとって旅行に行く予定です」と明かし、同じような経験がある人や「その予定がある人はいますか?」と問いかけました。休む事情や、どう休んだら良いか?は書いていません。わざわざ聞くということは、トピ主は少し後ろめたさがあるのでしょう。「それくらい大丈夫」「私もやってるよ」という肯定をもらって安心したい気持ちがありそうです。(文:篠原みつき)

「色々考えたらそこしかない!て時だってあるさ!!」と肯定多数

コメントは賛否両論で5000近くに伸びるほど白熱しました。特に多かったのが「行っちまいな!大丈夫!」「まぁ夏休みの前の1日なら私はいいと思う」などの肯定的な言葉です。


「いいよいいよ!学校生活も大切だけど、今しか行けない家族旅行もあるんだよ!パパの仕事の休みの関係とか兄弟の習い事とかね。色々考えたらそこしかない!て時だってあるさ!!」

といった励ましも相次ぎました。

夏休み前の1日といえば、終業式のほか夏休みの宿題と成績表を持ち帰ります。簡単には休めない親の都合に合わせるためには仕方ない、授業のない1日くらい良いじゃない、という考え方の人は多いようでした。

中には、「夏休みの少し前の方が安いからね!」など、時期をずらすことでお得になると書く人もチラホラ。子どもの頃、祖父が旅行好きで学校をよく休んだという人は、「子供の頃の旅行の思い出は大事」「平日の方が比較的空いていて良い」という親の考えを明かしました。

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(5) | 国内ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ