2019年07月12日

【韓国輸出規制】経産省幹部「もっとインパクトのあるものが控えている」

■【韓国輸出規制】経産省幹部「もっとインパクトのあるものが控えている」★3(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 部屋ねこ ★ sage New! 2019/07/12(金) 16:13:55.81 ID:yVHB7lyd9.net
日韓事務レベル会合へ 対韓輸出規制強化めぐり[2019/07/12 11:56]
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000159320.html

 日本政府の韓国への半導体材料の輸出規制強化を巡り、韓国政府の課長級職員らが来日しました。12日午後、経済産業省で事務レベルの会合が行われます。

 韓国政府の担当者:「(Q.今回の訪日の目的は?)…」「(Q.輸出管理の不備への反論は?提案は?)…」

 韓国政府の課長級職員らは日本政府が発動した半導体材料の輸出規制強化について、午後に経産省を訪れて説明を求めます。韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は「措置の撤回と誠意ある協議を求める」としていますが、世耕経済産業大臣は「協議の対象ではなく、撤回も考えていない。説明はする」と述べ、主張は平行線です。経産省幹部は、輸出規制については「もっとインパクトのあるものが控えている」などと話していて、いわゆる「元徴用工問題」については「韓国の対応はひどい。何とかしてくれないと規制強化を緩める判断は難しい」としています。

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:39 | Comment(1) | 東亜ニュース

【コンビニ】「ミニストップ」3か月で193店閉店 都市部で顕著、ネットも驚く事態に

■【コンビニ】「ミニストップ」3か月で193店閉店 都市部で顕著、ネットも驚く事態に(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 Toy Soldiers ★ New! 2019/07/12(金) 18:55:46.92 ID:EnljLVvu9.net
「家の近くのミニストップが閉店してた?!ハロハロの季節なのに!」―――。
「近所にある4軒のミニストップのうち3軒立て続けに閉店していっててびびる」―――。

近ごろツイッター上には、コンビニチェーンのミニストップ(本社・千葉市)の閉店を嘆く書き込みが多い。実際に同社は、2019年7月5日発表の2020年2月期第1四半期決算で、ことし3月〜5月にかけて全国193店舗を閉店したと明かした。その理由を取材した。

不採算店整理し来期以降に出店加速

ミニストップは、北は青森、南は大分まで全国27都府県で展開している。

閉店店舗を都府県別にみると、前年同期比で東京が21店舗、埼玉と千葉が20店舗、愛知と福岡が19店舗の減少で、多くの人口を抱えるエリアでの閉店が目立った結果だ。

閉店ラッシュとなった理由をミニストップの広報担当者に取材すると、閉店した193店は不採算店で、その多くはミニストップが用意した土地と建物をコンビニオーナーに提供するタイプだという。こうした店を減らして固定費を圧縮し、営業を続ける他の店舗への投資に回すねらいだと回答した。

今後の店舗戦略はどうするのだろうか。担当者は、

「これで不採算店舗はなくなった。今期は既存店の投資に注力し、来期以降に出店を加速していきたい」
と答えた。

https://www.j-cast.com/trend/2019/07/10362215.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:27 | Comment(2) | 国内ニュース

【輸出規制】 米政府、日本の対応を問題視せず

■【輸出規制】 米政府、日本の対応を問題視せず★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 Pescatora ★ New! 2019/07/12(金) 19:09:41.21 ID:QRy3HGs69.net
 アメリカ政府は日本の輸出規制を巡り、韓国から懸念を伝えられたことについて日本の対応を問題視する意向を示していません。

 韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相は10日にポンペオ国務長官と電話会談し、日本の輸出規制について「アメリカの企業などにも否定的な影響を及ぼしかねない」と懸念を伝えました。韓国外務省はポンペオ長官が康外相の主張に理解を示したと発表しましたが、アメリカから日本の輸出規制に関する直接の言及はなく、「日米韓3カ国の連携の重要性を議論した」との表現にとどまりました。中国や北朝鮮との問題を抱えるなか、日米韓3カ国の足並みが乱れることを懸念しているとみられます。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000159310.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 19:29 | Comment(3) | 東亜ニュース

【社会】スマホが売れずに続々閉店… 疲弊する「携帯ショップ」の実情

■【社会】スマホが売れずに続々閉店… 疲弊する「携帯ショップ」の実情

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 シャチ ★ ageteoff New! 2019/07/11(木) 19:32:45.72 ID:T/Er89nP9.net
7/11(木) 7:00配信 マネーポストWEB
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190711-00000001-moneypost-bus_all
 総務省が発表した平成30年の『情報通信白書』によれば、個人のスマートフォン保有率は過去最高となる84%を記録。ただこれは前年の83.6%とほぼ変わらず、横ばいの状態が続いているともいえる。また、移動体通信・IT分野専門の調査会社MCAが今年2月に発表した「キャリアショップ」に関する調査によれば、大手キャリア系列のショップ数は8341店舗。2018年5月に実施した前回調査と比較し、9か月間で168店舗減少している。

 大手通信キャリアで携帯ショップの統括をするA氏は、スマホがかつてのように売れなくなっていると話す。

 通信キャリアの名前を冠した携帯ショップのほとんどは、代理店が展開するフランチャイズ。端末の販売や新規回線の獲得、機種変更などで生じる「販売インセンティブ」や、回線の契約が継続される限り支払われる「継続インセンティブ」がショップの売上となる。

「売上は、端末が1台売れれば数千円、新規回線契約では1万円といった具合です。契約時に提案される留守電機能や保険、動画サービスなどの各種オプションの加入でも数百円ほどの金額が入ります。

 また、『継続インセンティブ』として通信料の数パーセントが店の成績となり、顧客がインターネット契約をすればさらに数パーセント上乗せされます。その他にも、『100台売ったら100万円』などの『目標達成インセンティブ』がショップに入るという仕組みも。お店はそれらの組み合わせでランク付けされるので、売上を作ることに必死になります」(A氏、以下「」内同)

機種変更サイクルが2年から4年に
 しかし、A氏のショップでも売上は伸び悩んでいるという。

「スマートフォンの普及率も、これ以上劇的に伸びることはないでしょう。端末の進化もあり、かつて2年ほどだった機種変更などの買い換えサイクルも4年ぐらいになっている印象です。格安スマホと呼ばれるMVNO事業社の影響も大きい。携帯キャリア各社も傘下にMVNOブランドを取り扱っていますが、料金が安いため、携帯ショップに入る『継続インセンティブ』も少なくなり、あまり商売になりません」(以下ソースで)


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(2) | 国内ニュース

【CNN】日韓の対立が世界的なメモリチップの供給を脅かしている

■【CNN】日韓の対立が世界的なメモリチップの供給を脅かしている(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ガーディス ★ New! 2019/07/11(木) 16:26:37.13 ID:4kNTgdgQ9.net
チョンとジュンコ小倉記者
(CNN)日韓間の貿易紛争の拡大は、世界有数のハイテク企業に影響を及ぼし、メモリチップやスマートフォン用ディスプレイの主要部品の輸入を妨げる可能性があります。

7月1日、日本は、半導体メモリチップとスマートフォンに使用される3つの材料 - フッ素化ポリアミド、フォトレジスト、およびフッ化水素 - について、韓国への輸出規制の強化を発表しました。
この動きに続く記者会見で、須賀首席官房長官は、第二次世界大戦中の朝鮮人強制労働者の補償を求める韓国の裁判所による最近の判決について言及した。

韓国の最高裁判所は、昨年末、日本の新日本製鐵による強制労働の犠牲者に約85,000ドルを支払うよう命じた判決に対し、上訴を棄却した。

スガはこれらの問題が関連していることを否定したが、ソウルは「長年にわたる友好的な友好関係」を繰り返し棄却したとして非難し、裁判所の判決の結果として「信頼関係は深刻な被害を受けた」と述べた。
これとは別に、経済産業大臣の世耕は、「韓国との信頼関係に基づいて輸出管理に取り組むことが難しくなっている」と述べた。
今年の第1四半期、韓国国際貿易協会(KITA)は、韓国企業は94%のフッ化ポリアミド、92%のフォトレジスト、そして43.9%のフッ化水素を日本から調達したと述べた。
KITAの統計によると、輸出規制は韓国企業のサムソンとSKハイニックスにとって大きな頭痛の種であり、その間で世界のメモリチップ市場の63%を支配しています。

韓国のムンジェイン大統領は水曜日、規制は「経済への打撃」となり、メモリチップの世界的供給を混乱させる可能性があると述べた。彼の政府は「日本の不公平な輸出規制の撤回に対する極端な決意」で働いていると述べた。
「政府は外交的解決に最善を尽くしている」とムーン氏は語った。「日本政府が対応することを願っています。もはや行き止まりにならないことを願っています」
大統領は水曜日にソウルでサムスンとLGを含むビジネス代表と会談した。
CNNへの声明の中で、Samsungは「現在の状況を評価し、生産への影響を最小限に抑えるためのいくつかの対策を検討している」と述べた。
韓国の貿易産業エネルギー省は、日本が世界貿易機関(WTO)の規制に違反しているとして非難し、金曜日に二国間協議を行うよう求めた。
野上公太郎副次官補は、これらの主張を否定し、規制がWTOの規則に違反しているという示唆はなく、「安全保障のための輸出管理システムの適切な運用に必要である」と述べた。
彼は、日本の当局者が彼らの韓国のカウンターパートと「作業レベルの会議」を開くであろうと言いました、しかし、措置を撤回することは考慮されていないと主張しました。
日本と韓国は、北朝鮮と日本を守るアメリカと共に、重要な安全保障関係の一部ですが、半島に対する日本の植民地主義の歴史は、過去に問題を引き起こしてきました。
2017年、日本は第二次世界大戦中に日本軍に虐待されたいわゆる「従軍慰安婦」の認知に関する批判を受けて、韓国から外交官を引き抜いた。

Google翻訳
全文
https://edition.cnn.com/2019/07/10/business/south-korea-japan-chips-intl-hnk/index.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(7) | 東亜ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ