2019年08月09日

【(´;ω;`)】弁当のほっともっと、直営店190店を閉店へ 赤字転落見込み

■【(´;ω;`)】弁当のほっともっと、直営店190店を閉店へ 赤字転落見込み★2(2ちゃんねるSC)

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1 ガーディス ★ New! 2019/08/09(金) 21:02:01.25 ID:gevK0IlW9.net
2019年8月9日 18時51分
朝日新聞デジタル

 持ち帰り弁当店「ほっともっと」を展開するプレナス(福岡市)は9日、全国の直営店190店を9月以降に閉店すると発表した。

 人手不足による人件費高騰で店舗の運営費が上昇しており、不採算店を中心に閉めて構造改革を急ぐ。

 プレナスは7月末現在、「ほっともっと」を全国で計2731店運営している。このうち直営店は911店舗で、閉店対象は約2割に上る。同社はこれまで直営店運営から、別のオーナーが運営を担う加盟店化を進めてきたが、採算がとれない店では加盟店化することが難しいと判断した。

 閉店に関する費用計9億5千万円を販売管理費に追加計上するとして同日、2020年2月期決算の業績予想を下方修正した。純損益は当初計画の2億4千万円の黒字から、8億3千万円の赤字に転落する見通し。通期の赤字は2年連続となる。売上高も当初計画の1592億円から、1533億円に下方修正した。

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/16906331/
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posted by nandemoarinsu at 23:44 | Comment(4) | 国内ニュース

【反日アート展】 山口二郎法政大学教授「気に入らいない表現活動に対し、脅かせば勝ちという社会を作ってのよいものか」

■【反日アート展】 山口二郎法政大学教授「気に入らいない表現活動に対し、脅かせば勝ちという社会を作ってのよいものか」★4(2ちゃんねるSC)

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1 Toy Soldiers ★ New! 2019/08/09(金) 20:58:00.49 ID:2mdMKt/Z9.net
山口二郎 (@260yamaguchi)さんが1:22 午後 on 月, 8月 05, 2019にツイートしました。
気に入らいない表現活動に対して、暴力をちらつかせて脅かせば勝ちという社会を作ってのよいのか。今が瀬戸際だと思う。大村知事に続いて、公職者の発言を期待したい。

https://twitter.com/260yamaguchi/status/1158231715413803008?s=03

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posted by nandemoarinsu at 23:27 | Comment(12) | 国内ニュース

【間違えますた】瀬戸内海産 → 実は韓国産 産地偽装で水産会社が行政処分 「意図的に偽装したのではなく、結果的に間違えた」・備前

■【間違えますた】瀬戸内海産 → 実は韓国産 産地偽装で水産会社が行政処分 「意図的に偽装したのではなく、結果的に間違えた」・備前(2ちゃんねるSC)

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1 水星虫 ★ sageteoff New! 2019/08/08(木) 19:22:27.71 ID:P4AYLtws9.net
産地偽装で水産会社が行政処分

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/lnews/okayama/20190807/4020003367.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

備前市の水産加工会社が、海外でとれたワカメなどを瀬戸内海産と偽って販売していたとして、
県から景品表示法にもとづく行政処分などを受けました。

行政処分などを受けたのは、備前市日生町に本社がある水産加工会社「ホームグリーン」です。
県によりますと、この会社は少なくとも平成27年1月から去年9月にかけて、
ワカメや、たい、それにあなごなどあわせて9種類の加工品を、実際は韓国やベトナムなど
海外でとれたものであるにも関わらず、瀬戸内海産と偽って表示し、販売していたということです。

県が去年4月に「産地が違うのではないか」という外部からの通報を受けて調査した結果、
産地の偽装が明らかになったということで、県は7日づけで景品表示法などにもとづいて、
再発防止の徹底を求める行政処分や行政指導を行いました。

県の調査に対し、この会社の経営者の男性は
「意図的に偽装したのではなく、結果的に間違えた」と話しているということです。
また、県からの告発を受け、この会社と経営者の男性は不正競争防止法に違反した罪で、
裁判所から罰金50万円の略式命令をすでに受けているということです。

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posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(14) | 国内ニュース

【ジーパン】若者のジーンズ離れ 大手量販店、店舗数が減少

■【ジーパン】若者のジーンズ離れ 大手量販店、店舗数が減少(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 すらいむ ★ New! 2019/08/08(木) 17:13:46.87 ID:wGqOFcHl9.net
「ジーンズ」不振 大手ジーンズ量販店、店舗数が減少傾向

 ジーンズ量販店の店舗数が減少している。若者のジーンズ離れや過去の拡大路線の反動などが背景にある。
 大手ジーンズ量販店は、既存店の閉鎖や商品構成を見直し業績回復を狙う。

 「Mac-House」を展開する(株)マックハウス(TSR企業コード:292077629、JASDAQ)は、ピークの2009年2月期には567店を展開していた。
 だが、その後は不採算店の閉鎖を進め、2019年2月期は398店まで減少した。
 売上高も2009年2月期の566億5,000万円から、2019年2月期は280億900万円まで半減した。

 マックハウスの担当者は「従来のようなナショナルブランドのジーンズより、低価格帯を好む層も増えた。他社も低価格のプライベートブランドのジーンズに力を入れている」と業界動向を説明する。
 今後は「これまでのロードサイド大型店の出店を見直し、ショッピングセンターを中心に展開する。客層の裾野を拡大するため、ファミリー層も意識していく」とジーンズ以外の衣料品の底上げを示唆する。

 「Right-on」を展開する(株)ライトオン(TSR企業コード:280213751、東証1部)は、2015年8月期の516店をピークに2019年8月期第2四半期時点で492店へ減少した。
 2009年8月期に1,006億600万円だった売上高は、2018年8月期は767億9,800万円へ約23%落ち込んだ。
 ライトオンの担当者は、「ジーンズが売れず、他の衣料品も苦戦を強いられ不採算店を閉鎖してきた」と説明。
 拡大路線から舵を切り、「(当面は)新規出店を控え、ショッピングセンターをメインとした既存店の収益確保に努める」と話す。

 「JEANS MATE」を展開する(株)ジーンズメイト(TSR企業コード:710101767、東証1部)も、2012年2月期の117店から2019年3月期には76店へ減った。
 売上高は2012年2月期の115億3,300万円から2019年3月期には85億7,900万円まで減少した。
 ジーンズの売場面積の縮小や、ジーンズからライセンスブランド商品へラインナップを切り替えている。
 こうした矢継ぎ早の改革で利益は復調している。ジーンズメイトの担当者は、「地域によってはジーンズ以外の商品で売場を構成せざるを得ない」と漏らす。

■ジーンズ以外の商品に商機
 有名人が広告塔に起用されたジーンズは、かつては憧れの対象だった。
 しかし、昨今はジーンズ量販店ですら、主力商品の座から追われている。
 商品にはライフサイクルがあり、消費者に飽きられないよう常に「新鮮さ」と改善が求められる。
 普遍の存在と思われてきたジーンズも栄枯盛衰からは逃れられない。もはや例外や定番など存在しない。

(東京商工リサーチ発行「TSR情報全国版」2019年8月9日号掲載予定「Weekly Topics」を再編集)

東京商工リサーチ 2019年8月8日 15時0分
https://news.livedoor.com/article/detail/16899396/
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posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(1) | 国内ニュース


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