2019年08月23日

【入墨】娘の彼氏は「刺青」入りだったので面会拒否 元暴力団だが「根はいい人」 私は差別主義者の老害なのだろうか

■【入墨】娘の彼氏は「刺青」入りだったので面会拒否 元暴力団だが「根はいい人」 私は差別主義者の老害なのだろうか(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 サーバル ★ New! 2019/08/22(木) 19:12:50.66 ID:02qAj/g99.net
娘の彼氏は「刺青」入りだった…「根はいい人」という言葉の違和感
私が面会を拒絶した理由

人付き合いが増えると、時には自分に害をなす者との交際が必要となるケースもある。そんなとき、よく口にしてしまうのが「根はいい人なのだけど」という言い訳だ。

世の中には根っからの悪人などそう多くはいない。誰だって、どこか人間味のある性格や行動はあるものだし、しっかりと内面を見つめてみれば愛すべき点が見つかるものだろう。だが「根がいい人」との付き合いははっきり言って損をする。

私は、つい最近、実体験として「根がいい人」といわれる相手を拒絶した。

「彼氏、刺青が入っているんだよね」

わが家には娘がいる。

24歳の娘はいわゆる「出戻り」で、20歳のころにパートナーとの間に授かった女児を産み、すぐに離婚した。離婚後はわが家に戻って同居しているので、世間から見ると「子連れの出戻り」といったケースだ。つまり、わが家には娘と孫娘がいる。

そんな娘が、最近になって「今付き合っている彼氏を紹介したい」と言いだした。
「なんだ、なぜそんないい話を黙っていたんだ」と嬉しく感じたが、娘はなにか言いにくそうな雰囲気を醸し出している。娘の次の言葉は衝撃的だった。

「彼氏、刺青が入っているんだよね」

聞けば、娘の彼氏はいわゆる「暴走族OB」というやつで、以前はバイクで暴走行為やケンカなどの犯罪行為を繰り返していたらしい。今ではすっかり足を洗い、建設作業員として真面目に働いているとのことだが、当時は暴力団関係者との付き合いもあって、腕から背中まで立派な和柄の刺青が入っているのだという。

写真はイメージです/Photo by iStock
娘にとっての評価は、「刺青を入れているが根はいい人」だそうだ。

私は、その面会を断った。どうしても「根はいい人」という言葉の違和感を払拭できなかったからだ。「いい人」が集団暴走行為などするはずがないし、暴力団関係者と交際して刺青までいれてしまうことなど考えられない。

もし、そんな男に大切な娘と孫娘の未来を任せてしまえばどんなことが起きるのか。
悲劇的なイメージしか浮かばない。いくら成人した娘だからとはいえ、自発性や自己責任だけで済まされる問題ではないし、リスクから遠ざけたいと望むのは親として当然の判断だろう。

私は「時代遅れの老害」なのだろうか

この一連の流れをTwitterに投稿したところ、瞬く間に拡散されてリツイートも1万件を超えた。「当然だ」「反社会勢力のイメージが強い」といった賛同のコメントも多かったが、一方で攻撃的なコメントも決して少なくはなかった。

「人間を見た目で判断するなんて、時代遅れの老害だ」、「海外では批判されていない」、「毒親をもった娘がかわいそうだ」、「刺青に対する差別を正すべきだ」……。

私も、ある程度の批判があるだろうとは予想していたが、まさか差別問題にまで言及するユーザーがいることまでは考えていなかった。
(続きはソース)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66631


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(14) | 国内ニュース

【GSOMIA破棄】日本政府に衝撃、韓国に抗議へ…防衛省幹部「さすがにそこまでしないと思っていた」

■【GSOMIA破棄】日本政府に衝撃、韓国に抗議へ…防衛省幹部「さすがにそこまでしないと思っていた」★4(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage New! 2019/08/22(木) 22:25:29.31 ID:gcr2ldBk9.net
さば煮だ

韓国による日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄の決定を受け、日本政府には「さすがにそこまでしないと思っていた。残念だ」(防衛省幹部)との衝撃が広がっている。政府内では、協定延長との観測が強まっていたからだ。過去最悪と言われる日韓の亀裂は決定的になった。

外務省幹部は記者団に、GSOMIA破棄について「遺憾だ」と述べるとともに、韓国側に22日中にも抗議する意向を示した。
 
安倍晋三首相は同日、首相官邸を出る際、記者団の「韓国政府がGSOMIA破棄を発表したが」との質問に答えなかった。
 
対北朝鮮政策は、日米韓3カ国の連携が基調。ともに米国と同盟を結ぶ日韓の対立は、北朝鮮に付け入る隙を与えかねない。政府高官は、韓国の決定について「日本には、そんなに影響はない。日米でしっかりやっている」と強弁したが、日韓間の情報共有が滞るのは不可避だ。

2019年08月22日19時17分 時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019082201049&g=pol
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(2) | 東亜ニュース

【GSOMIA破棄】韓国の見切りに日本「まさか、困るのは韓国では…」 韓国「自尊心守ることも重要」

■【GSOMIA破棄】韓国の見切りに日本「まさか、困るのは韓国では…」 韓国「自尊心守ることも重要」 ★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage New! 2019/08/22(木) 22:57:16.54 ID:gcr2ldBk9.net
サバ煮だ

韓国大統領府は22日、日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を破棄することを決めた。元徴用工問題に端を発した日韓の対立は、通商問題から安全保障協力にまで発展した。北朝鮮への対応などを念頭に継続を求めてきた日米両政府は韓国の破棄決定に衝撃を受けるとともに、北東アジアの安全保障環境の変化に対する懸念を強めている。

 ◇韓国、世論配慮「自尊心守ることも重要だ」

 「日本が歴史問題を安保問題に転換した状況下で、GSOMIAの有効性を検討せざるをえなかった。我々を安保友好国と見なしておらず、韓日の安保協力関係の根幹を揺るがす行為だ」。韓国の青瓦台関係者はGSOMIA破棄に至った理由をこう説明した。

 日本政府が半導体材料の輸出規制強化に加え、安全保障上の輸出管理の手続きを優遇する対象国「グループA(ホワイト国)」から韓国を除外する方針を発表したことで、日韓関係は急激に悪化した。韓国では元徴用工問題への対抗措置と受け止められており、世論の反発が強まったためだ。

 韓国政府は日本政府に除外措置の撤回を要求。GSOMIAの破棄を「交渉のカード」としてちらつかせる一方で、対話による解決に応じるよう求めてきた。

 8月15日の日本の植民地支配からの解放を記念する「光復節」の演説でも文在寅(ムン・ジェイン)大統領は批判のトーンを抑え、「今でも日本が対話と協力の道に出たら、私たちは喜んで手を取る」と対話を呼びかけた。日本で28日に「グループA」から韓国を除外する政令が施行されるのを前に、最後の望みをかけた形だ。

 ところが、21日に北京郊外で行われた日韓外相会談でも日本の態度に変化はなく、除外措置の撤回の見込みがないと判断した模様だ。青瓦台関係者は「政府内でも7月末までの状況を見れば、GSOMIAを維持する方が多数だった」と明かし、ここ最近の日韓間の協議が破棄の決定打になったことを示唆した。

 韓国国内では、日本製品に対する不買運動が起きたのに加え、輸出規制強化に反対する集会でGSOMIA破棄を求める声も上がっていた。青瓦台は世論調査を通じて国民の意思を把握したとし「国益には、大義名分と実利、そして国民の自尊心を守ってあげることも重要だ」(青瓦台関係者)と、決定の際に考慮したことを明かした。

 北朝鮮によるミサイル発射などの際、人工衛星やレーダーを通じた日本の分析能力は高いとされ、GSOMIAの破棄は韓国にとっても国益を損なうとの指摘も出ていた上、米国はGSOMIAの延長を望んでいたとされる。青瓦台関係者は「3国間の安保協力が壊れたり、日本との情報交換が完全に遮断されたりすることはない。米国は我々の政府の決定を理解している」と主張した。【ソウル渋江千春】

 ◇日本政府、一貫して協定の重要性指摘 「情報共有が…」

 韓国によるGSOMIA協定の破棄に、日本政府は衝撃を受けている。日韓は元徴用工問題などで激しく対立するが、「安全保障協力は続ける流れ」(海上自衛隊幹部)と見ていたためだ。北朝鮮問題をにらんだ日米韓の連携が揺らぎかねず、外務省幹部は「誠に遺憾だ。外交ルートで抗議する」と語った。

 安倍晋三首相は22日、記者団からの声かけに応じず、硬い表情で首相官邸を後にした。菅義偉官房長官は、破棄に先立つ記者会見で「協定は地域の平和と安定に寄与する。日韓関係が厳しい状況にあるものの、連携すべき課題は連携していくことが重要だ」と強調していた。

 日本政府は一貫して協定の重要性を指摘し、韓国側に延長を促してきた。河野太郎外相は21日、北京郊外で開かれた日韓外相会談で更新を要請。ポンペオ国務長官ら米政府高官も、協定の延長を求めたとされる。日本政府内には「米国も関心を寄せており、韓国もまさか破棄はできない」(外務省関係者)との見方も出ていただけに、落胆が広がる。

 GSOMIAがなくなれば、どのような影響があるか。韓国メディアによると、2016年の協定締結後に29件の情報交換があり、今年は7件を交換したという。日本政府は件数を含めて詳細を明らかにしていないが、北朝鮮に関する情報がかなり含まれるとみられる。

以下ソース先で

8/22(木) 21:46
毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190822-00000107-mai-int続きを読む
posted by nandemoarinsu at 00:18 | Comment(3) | 東亜ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ