2019年09月30日

【#立憲・#枝野氏】「文化庁は廃止した方がいいんじゃないか」

■【#立憲・#枝野氏】「文化庁は廃止した方がいいんじゃないか」★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 みなみ ★ ▼ 2019/09/29(日) 22:20:22.43 ID:EbeOhgQe9.net
2019年9月29日 17時20分
https://news.livedoor.com/article/detail/17156031/

■立憲民主党・枝野幸男代表(発言録)

 危機感を持っているのは、あいちトリエンナーレに対する文化庁の補助金の撤回。

 どう考えても「中身が気にくわないからカネは出さないよ」と。そんなことを認めたら、萎縮効果が働く。

 自治体は補助金をもらえないと文化行事なんてできない。カネが出ないかもしれないリスクがあることはやりませんと、結果的にお上の都合が悪い行事はしないということに間違いなくつながる。

 文化庁が自らやったのなら、文化庁の自殺行為じゃないですか。文化庁というのは、政治的な意見に左右されずに表現行為を守るのが仕事。その文化庁が表現を萎縮させるようなことを自分たちの判断で下したのだとしたら、文化庁は廃止した方がいいんじゃないですか。もう存在意義がなくなる。(29日、さいたま市内の講演で)

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(3) | 国内ニュース

【東亜】「韓国がケンカをふっかけてきた」という誤解 「知日派」韓国人の声

■【統一21】「韓国がケンカをふっかけてきた」という誤解 「知日派」韓国人の声★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 Toy Soldiers ★ ▼ 2019/09/29(日) 19:29:25.57 ID:X9hkdXTn9.net
 日本に来て30年ほど、フリーのジャーナリストとして働くようになってから20年近くになりますが、主として日本の情報を韓国に送るのが仕事で、日本のメディアに露出する機会はあまりないもので。

申し遅れましたが、私はヤン・テフン(梁泰勲)と申します。

韓国の釜山出身で、今も言いましたように、日本在住のジャーナリストとして活動を続けています。

『僕は在日〈新〉1世』(構成・林信吾 平凡社新書)という本をお読みいただければ、どういう経緯でこうした職業に就くこととなったか、また、日韓両国それぞれに対する思いも、伝わるのではないかと思います。

ただ、なにぶん10年以上も前に出版された本なので……

その当時は、本の中でも自分のことを「基本的に親日」であると規定していましたが、今は強いて誇らしげに言うなら「知日」かな、と思うようになっています。

これはなにも、日本に対して心理的に距離を置くようになった、ということではありません。

人生の半分以上を日本で過ごした韓国人として、とにかく日本が大好き、というのではなく、日本の良いところも悪いところも一段と深く理解し、歴史問題などもよく勉強し、正しい情報を発信するように心がけようという、私なりに前向きな表現なのです。

たとえば、9月の前半は九州に出張し、有名な吉野ヶ里遺跡などを見学してきました。

ああいう、遺跡の保護に予算とエネルギーを注ぎ込む姿勢は、韓国人も見習うべきではなかろうか、自国の歴史を大切にするとは、具体的にはこういうことではないのか……そういった問題提起を、韓国に向けて行おうとしているところです。

 そんな私ですから、昨今、日韓両国の関係が悪化に歯止めがかからない状況には、本当に心を痛めています。

とりわけ昨年10月に、日本の最高裁に当たる韓国の大法院が、戦時中に徴用工だった韓国人の訴えを認め、日本企業に賠償を命じる判決を出して以降、両国の関係はどんどん険悪になっています。

それ以前から、領土問題はくすぶっていましたし、歴史問題がからむと、とかくエキセントリックな意見が人気を博するような傾向は、どちらの国にもあったと思いますが。

ただ、日本のネット社会の一部で信じられている、

「韓国が、またまた歴史問題を蒸し返して、ケンカをふっかけてきた」

という見方に対しては、それは事実ではない、と明確に申し上げたい。

まず徴用工とはなにかと言いますと、戦時中の日本には国家総動員法というものがありまして、国家の要請があれば、本人の意志と関わりなく軍需工場などで働かねばなりませんでした。
この制度が植民地であった韓半島(朝鮮半島)にも適用されたのです。そして、徴用された韓国人や遺族が、謝罪と未払い賃金などの補償を求めて訴訟を起こしたわけですね。

ネットの一部では、

「日本人労働者と同様に衣食住が保障されており、奴隷労働などではなかった」

「そもそも単なる出稼ぎ労働者だ」

といった〈研究発表〉もなされてますが、問題の本質が理解できていないのに、こういうデータがあるぞ、などと言われてもねえ。

>>2へ続く
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190927-00010000-jindepth-int&p=2
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(20) | 東亜ニュース

2019年09月29日

【あいち】表現の不自由展出品作家「海外から“日本は先進国ではない”と言われた。海外は金は出すが口は出さない。恥ずかしい」

■【あいち】表現の不自由展出品作家「海外から“日本は先進国ではない”と言われた。海外は金は出すが口は出さない。恥ずかしい」★4(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage ▼ 2019/09/29(日) 20:19:21.85 ID:PTB76Fdn9.net
表現の不自由展出品作家「海外から“日本は先進国ではない”と言われた」…大村知事は「萩生田大臣は事実誤認をされておられる」

※中略

一連の問題について27日放送のAbemaTV『AbemaPrime』では、大村知事と、企画展に作品を出品した造形作家の中垣克久氏を招き、話を聞いた。

■大村知事「内容が気に食わないから外すということだとしか思えない」

※中略

■元官僚が分析…政治家の判断?文化庁の本音は違った?

※中略

■中垣氏、萩生田大臣は「“この目は信じられないな“、という方だ」

ここまでの議論を受けて、中垣氏は「こういうことを新しい自民党の政権がやっていることにびっくりした。政府のやり方は暴挙だ。人間性を逸脱してしまっている。我々の税金を勝手に私物化するなと言いたくなるほど、やり方が非常識だ。検閲ではないと言ってるんだから、“もう1回、手続きをやってよ“と言えば済むことだ。106のうちの一つで、若干のアレンジなんていいではないか。官僚には、やさしさというか、文化に対するリスペクトがない。逆に言えば、文化庁長官がどういう人は分からないが、文化庁の中に芸術の分かるやつがいない。文化を知っているやつがいない。多分、芸術に無知なやつらの集団ではないか。そして、萩生田大臣の言葉は信じられない。僕は彫刻家だから、顔をよく見る。目つきを見る。“この目は信じられないな“、という方だ」とコメント。海外の方からは、開発途上国か、先進国ではない、という言い方をされた。私もそう思う。海外では、金は出すが口は出さない。日本はものすごく官僚主義で閉鎖的で、多様性を欠いている。大村知事も津田監督も苦しんでいると思う。間違った方向に持っていかないようにしないと恥ずかしい」とした。

また、先月12日には、海外作家11人が「表現の不自由展・その後」の中止を批判する声明を出し、「アーティストと表現の自由を守ることは、あいちトリエンナーレの責任」とし、企画展が再開されるまで自作の展示中止を求めたこともある。

中垣氏も「なんで僕らに相談がなかったのか、ということは何回も言ったし、津田監督からは“申し訳なかった“と素直な返事があった。緊急だったので、我々のところまで相談が来なかったということで納得した。ただ、中止ではなく、“一旦中止“と入れておけば良かったのになと思った。夫婦喧嘩でも、“出てけ!“ではなくて“ちょっと出ていってくれる?“みたいな。その結果、今回の補助金打ち切りという問題に発展してしまった。こんなに小さな国の中でそんなにいがみ合うことはない」と話す。

全文はソース先で


9/29(日) 8:03
AbemaTIMES
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190929-00010001-abema-soci&p=1
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:27 | Comment(18) | 国内ニュース

【日刊ゲンダイ】元参院議員の平野貞夫氏ら、安倍首相を「内乱予備罪」で刑事告発 最高検察庁が東京地検へ回送

■【日刊ゲンダイ】元参院議員の平野貞夫氏ら、安倍首相を「内乱予備罪」で刑事告発 最高検察庁が東京地検へ回送(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 アンドロメダ ★ ▼ 2019/09/28(土) 19:54:26.02 ID:oIZnmM8F9.net
▽ 夜の政治スレです

▼安倍首相を「内乱予備罪」で告発 最高検が東京地検へ回送

いよいよ本格捜査への一歩か――。
元参院議員の平野貞夫氏らが、昨年9月に安倍首相を憲法破壊行為の「内乱予備罪」で最高検察庁に刑事告発した一件で動きがあった。

平野氏らはこれまで3度にわたって、告発理由の補充書の提出を続け、「沖縄県の米軍辺野古新基地建設を強行した」として「内乱罪」でも安倍首相を追加告発しているが、今月11日付で最高検から平野氏らの元に文書が届き、安倍首相に対する告発事件を「正式に東京地検に回送した」との通知を受けたという。
これにより今後、安倍首相の行為が「内乱罪」「内乱予備罪」の容疑にあたるのかどうか、東京地検で慎重に検討されることになる見通しだ。

「最高検もこの問題を、このまま放置しておくわけにはいかなかったのでしょう。安倍政権の独裁政治と欺瞞行政は果てを知りません。
私どもは今後とも、告訴・告発理由を補充し、東京地検が本件を正式に受理し、捜査を開始することを求めていきます」(平野貞夫氏)

今月発足した改造内閣は“改憲シフト”とされる。
告発理由のひとつである「集団的自衛権の行使を容認する閣議決定」どころではない壊憲行為が行われる恐れがある。
このまま安倍首相をのさばらせては、この国は危うい。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/262358

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(11) | 国内ニュース

北朝鮮が日本の選挙に介入している可能性が高いことがオックスフォード大の報告書で判明 世論操作部隊がSNSで北を擁護しデマ拡散

■北朝鮮が日本の選挙に介入している可能性が高いことがオックスフォード大の報告書で判明 世論操作部隊がSNSで北を擁護しデマ拡散★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 アンドロメダ ★ ▼ 2019/09/28(土) 21:10:31.04 ID:oIZnmM8F9.net
△史上初の中国統一は紀元前221年

▼「北朝鮮がソーシャルメディアで世論操作、他国の選挙に介入」

▽英国オックスフォード大学の報告書 「常設の世論操作部隊、200人規模」

北朝鮮が、ソーシャルメディアの世論操作を通して他国の選挙に介入していたことが27日までに分かった。
米国のラジオ放送「ボイス・オブ・アメリカ」は27日、英国オックスフォード大学が公開した報告書「世界の虚偽情報秩序:2019年組織的ソーシャルメディア操作目録」(The Global Disinformation Order:2019 Global Inventory of Organised Social Media Manipulation)を引用して、「北朝鮮は自らの政権を擁護しつつ相手方(他国)を誹謗(ひぼう)し、虚偽情報の拡散にも介入している」として、このように伝えた。

オックスフォード大学が2010年から19年まで、世界およそ70カ国を対象に行った調査によると、北朝鮮は3つ以上の国家機関を通して各国のソーシャルメディア世論操作に介入していることが判明した。
およそ200人規模の常設世論操作部隊もあるといわれている。

この部隊は、主にハッキングしたアカウントを通して活動していると推定されている。
オックスフォード大学はこれを基に、北朝鮮を「親政権の宣伝活動や他国に対する攻撃に力を注いでいる国」に分類した。

オックスフォード大学は、北朝鮮が具体的にどの国への攻撃に力を注いでいるかは明らかにしなかったが、韓国や米国、日本などが含まれる可能性が高いと推定される。
オックスフォード大学の研究陣は北朝鮮について、米国、ロシア、中国などサイバー面で高い力量を持つ国には劣るものの、他国の選挙期間などには積極的にソーシャルメディアで世論操作に関与していると評した。
なお韓国は、最下位の力量の国に分類された。

各国のサイバー部隊が最も多く活動しているソーシャルメディアはフェイスブックだった。
中国はこれまで、中国版ツイッター「ウェイボー」(微博)など中国国内のソーシャルメディア中心の世論操作活動を繰り広げてきたが、最近は地域での影響力拡大のため海外のソーシャルメディアサービスにも目を向け始めた、と「ボイス・オブ・アメリカ」は報じた。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/28/2019092880011.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(5) | 東亜ニュース

2019年09月28日

【日本人の民度】ごみ放置や騒音回避へ 川崎市、多摩川BBQ禁止

■【日本人の民度】ごみ放置や騒音回避へ 川崎市、多摩川BBQ禁止(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ガーディス ★ ▼ 2019/09/28(土) 21:17:55.27 ID:Sp7l2s909.net
 川崎市は今秋、丸子橋(同市中原区)周辺の多摩川河川敷でバーベキューを規制する社会実験に乗り出す。ごみの放置や騒音などに業を煮やした地元住民らと協議を進め、対策を考案。国が管理する河川敷を借り受けて週末を中心にイベントを展開し、誰もが親しめるにぎわいの場として活用することでバーベキュー場としての利用を不可能にする。

 市多摩川施策推進課によると、市が国から借り受けるのは、丸子橋と東急線の鉄橋の間に位置する約2700平方メートルの河川敷。国有地であることから火器使用を禁じた市条例の適用対象外で、春と秋を中心にバーベキューを楽しむ人が集まっていた。

 国有地の隣には市が管理する「丸子橋ピクニック広場」があり、社会実験では一体的に活用する。10月には新たにジャズライブを企画したほか、昨年多摩区で開催し好評だった「プレイグリーンパーク」を開催。体を動かす遊具を設置し、来訪者に自由に遊んでもらうイベントだ。

 イベント開催日以外でも、11月中旬までの期間中、土曜と休日には簡易テーブルや椅子などを備えて休憩スペースとして提供するほか、サイクリングコースの利用者向けの自転車スタンドも設置し、幅広い市民に憩いのひとときを過ごしてもらう予定という。

 多摩川の緑豊かな水辺は、川崎を象徴する風景の一方、増加するバーベキュー客の対策に苦慮してきた経緯がある。

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:36 | Comment(3) | 国内ニュース

【韓国】韓国経済に“リーマン・ショック級”危機到来か!?

■【韓国】韓国経済に“リーマン・ショック級”危機到来か!?★3(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 みなみ ★ ▼ 2019/09/28(土) 20:57:58.47 ID:jVeYr1119.net
統一5分前
9/28(土) 16:56配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190928-00000013-ykf-int

韓国の経済危機はすぐそこまで来ているのかもしれない。現地経済誌の緊急調査で、専門家の半数が「1年以内にリーマン・ショック級の大型危機が起こるかもしれない」と回答した。米中貿易戦争や史上最悪ともいわれる日韓関係などを理由に景気が不振に陥っているとし、もはや回復不可能との嘆きも聞かれる。元凶がどこにあるかは明白だ。「反日」を放置し続ける文在寅(ムン・ジェイン)大統領の経済政策について専門家の約4割が「D(落第)」と採点しているのだ。

 韓国の経済誌「毎経LUXMEN」が、マクロ経済の専門家30人に対して緊急調査を実施したところ、回答者の半数が「早ければ今年下半期」、「遅くとも来年」に韓国に大型経済危機が訪れる可能性があると回答した。米中貿易戦争による世界経済の後退や英国の欧州連合(EU)離脱問題、日本との関係悪化を理由としている。

 韓国は1997年のアジア通貨危機をきっかけに国際通貨基金(IMF)に救済された。11年後、2008年のリーマン・ショックでもウォン安に見舞われたが、さらに11年後の19年に3度目の危機が懸念されているというわけだ。

 「危機が来ない」と答えた半数の専門家も韓国経済が低迷していることを認め、30人中29人が今年の経済成長率を2%以下と予想した。企業の業績不振、賃金の減少、家計の消費減少という悪循環が現実となるとの見方もある。続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:48 | Comment(1) | 東亜ニュース

【朝日新聞】日本人に対するヘイトスピーチは日本の法律では違法ではない

■【朝日新聞】日本人に対するヘイトスピーチは日本の法律では違法ではない★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 Toy Soldiers ★ ▼ 2019/09/28(土) 09:30:19.97 ID:Hi88bXzj9.net
朝日新聞官邸クラブ (@asahi_kantei)さんが9:54 午前 on 木, 9月 26, 2019にツイートしました。
●少女像の展示は日本人に対する一種のヘイトスピーチであり不適切では。
→そもそも、日本人に対するヘイトスピーチは日本の法律では違法ではない。また、ヘイトスピーチの一般的な捉え方に照らしても、少女像がそれに当たるとは言えない。

https://twitter.com/asahi_kantei/status/1177023616346574848?s=03

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 10:39 | Comment(5) | 国内ニュース

【雇用】経団連が雇用保険を使った「氷河期世代」救済に反対する理由

■【雇用】経団連が雇用保険を使った「氷河期世代」救済に反対する理由(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 砂漠のマスカレード ★ ▼ 2019/09/27(金) 20:38:17.29 ID:f6Ewh/7g9.net
<ロスジェネの雇用対策に冷淡で、期待もしていないと言わんばかりの政策提言は二重の意味で残念>

経団連の政策提言というのは意味不明なものが多く、9月17日に発表された最新の「Society 5.0時代の東京(デジタル革新を通じた国際競争力の強化)」というのもちっとも理解できませんでした。

東京が都市として、OSS(オープンソースソフトウェア)とかオープンプラットフォームを作れというのですが、別に東京にある会社がクラウドとかクラウド内のOSSを物理的に東京に持つ意味はないし、
そもそも東京にある会社がシステム環境を統一することのメリットもないからです。

ですが、この提言と同時に発表された「雇用保険制度見直しに関する提言」というのは珍しく意味がよく分かる内容でした。要点は2つ、

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(12) | 国内ニュース

【転売死亡】五輪チケ、不正IDで大量購入 6900枚、1億8千万円相当で振込済みも規約違反で無効化し払い戻しはしない方針

■【転売死亡】五輪チケ、不正IDで大量購入 6900枚、1億8千万円相当で振込済みも規約違反で無効化し払い戻しはしない方針(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ガーディス ★ ▼ 2019/09/27(金) 22:19:09.25 ID:qy9AAmCO9.net
 2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は27日、5月に行った五輪チケットの1次抽選販売で、虚偽の個人情報を使ってIDが約3万件不正に取得され、うち約1200件でチケットが当選して約6900枚が購入されたと発表した。価格は総額で約1億8千万円に上るという。規約違反のため無効化し、払い戻しはしない方針。

 組織委は、ある特定のグループが組織的に行ったとみており、既に警視庁に相談している。海外からアクセスされた可能性を示す状況もあるが、断定はできないという。

 今後はまず1200件を詳細に調べ、不正を最終的に確認した上で無効化の手続きを取る。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190927-00000165-kyodonews-spo
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 00:04 | Comment(8) | 国内ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ