2019年09月30日

【#立憲・#枝野氏】「文化庁は廃止した方がいいんじゃないか」

■【#立憲・#枝野氏】「文化庁は廃止した方がいいんじゃないか」★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 みなみ ★ ▼ 2019/09/29(日) 22:20:22.43 ID:EbeOhgQe9.net
2019年9月29日 17時20分
https://news.livedoor.com/article/detail/17156031/

■立憲民主党・枝野幸男代表(発言録)

 危機感を持っているのは、あいちトリエンナーレに対する文化庁の補助金の撤回。

 どう考えても「中身が気にくわないからカネは出さないよ」と。そんなことを認めたら、萎縮効果が働く。

 自治体は補助金をもらえないと文化行事なんてできない。カネが出ないかもしれないリスクがあることはやりませんと、結果的にお上の都合が悪い行事はしないということに間違いなくつながる。

 文化庁が自らやったのなら、文化庁の自殺行為じゃないですか。文化庁というのは、政治的な意見に左右されずに表現行為を守るのが仕事。その文化庁が表現を萎縮させるようなことを自分たちの判断で下したのだとしたら、文化庁は廃止した方がいいんじゃないですか。もう存在意義がなくなる。(29日、さいたま市内の講演で)

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(3) | 国内ニュース

【東亜】「韓国がケンカをふっかけてきた」という誤解 「知日派」韓国人の声

■【統一21】「韓国がケンカをふっかけてきた」という誤解 「知日派」韓国人の声★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 Toy Soldiers ★ ▼ 2019/09/29(日) 19:29:25.57 ID:X9hkdXTn9.net
 日本に来て30年ほど、フリーのジャーナリストとして働くようになってから20年近くになりますが、主として日本の情報を韓国に送るのが仕事で、日本のメディアに露出する機会はあまりないもので。

申し遅れましたが、私はヤン・テフン(梁泰勲)と申します。

韓国の釜山出身で、今も言いましたように、日本在住のジャーナリストとして活動を続けています。

『僕は在日〈新〉1世』(構成・林信吾 平凡社新書)という本をお読みいただければ、どういう経緯でこうした職業に就くこととなったか、また、日韓両国それぞれに対する思いも、伝わるのではないかと思います。

ただ、なにぶん10年以上も前に出版された本なので……

その当時は、本の中でも自分のことを「基本的に親日」であると規定していましたが、今は強いて誇らしげに言うなら「知日」かな、と思うようになっています。

これはなにも、日本に対して心理的に距離を置くようになった、ということではありません。

人生の半分以上を日本で過ごした韓国人として、とにかく日本が大好き、というのではなく、日本の良いところも悪いところも一段と深く理解し、歴史問題などもよく勉強し、正しい情報を発信するように心がけようという、私なりに前向きな表現なのです。

たとえば、9月の前半は九州に出張し、有名な吉野ヶ里遺跡などを見学してきました。

ああいう、遺跡の保護に予算とエネルギーを注ぎ込む姿勢は、韓国人も見習うべきではなかろうか、自国の歴史を大切にするとは、具体的にはこういうことではないのか……そういった問題提起を、韓国に向けて行おうとしているところです。

 そんな私ですから、昨今、日韓両国の関係が悪化に歯止めがかからない状況には、本当に心を痛めています。

とりわけ昨年10月に、日本の最高裁に当たる韓国の大法院が、戦時中に徴用工だった韓国人の訴えを認め、日本企業に賠償を命じる判決を出して以降、両国の関係はどんどん険悪になっています。

それ以前から、領土問題はくすぶっていましたし、歴史問題がからむと、とかくエキセントリックな意見が人気を博するような傾向は、どちらの国にもあったと思いますが。

ただ、日本のネット社会の一部で信じられている、

「韓国が、またまた歴史問題を蒸し返して、ケンカをふっかけてきた」

という見方に対しては、それは事実ではない、と明確に申し上げたい。

まず徴用工とはなにかと言いますと、戦時中の日本には国家総動員法というものがありまして、国家の要請があれば、本人の意志と関わりなく軍需工場などで働かねばなりませんでした。
この制度が植民地であった韓半島(朝鮮半島)にも適用されたのです。そして、徴用された韓国人や遺族が、謝罪と未払い賃金などの補償を求めて訴訟を起こしたわけですね。

ネットの一部では、

「日本人労働者と同様に衣食住が保障されており、奴隷労働などではなかった」

「そもそも単なる出稼ぎ労働者だ」

といった〈研究発表〉もなされてますが、問題の本質が理解できていないのに、こういうデータがあるぞ、などと言われてもねえ。

>>2へ続く
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190927-00010000-jindepth-int&p=2
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(20) | 東亜ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ