2019年10月03日

【韓国】 与党議員、世界中のオリンピック委員会に「旭日旗」使用禁止要請のメールを送る 204ヶ国中73カ国が既読スルー

■【韓国】 与党議員、世界中のオリンピック委員会に「旭日旗」使用禁止要請のメールを送る 204ヶ国中73カ国が既読スルー(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ニライカナイφ ★ ▼ 2019/10/03(木) 19:57:52.74 ID:AceGCYqK9.net
☆もう告げ口外交しかない

国会文化体育観光委員会、共に民主党イ・サンホン議員は30日、全世界のオリンピック委員会に2020年東京オリンピックで「旭日旗」使用禁止などを要請する内容を含む意見書を伝達した、と明らかにした。
これは最近、日本が来年開催予定の東京オリンピックで戦犯旗である旭日旗使用を事実上容認することによって各国オリンピック委員会にその不当性を知らせ、旭日旗使用禁止のための全世界的世論を形成するためだ。

今回の意見書は、国際オリンピック委員会(IOC)加入206カ国オリンピック委員会(NOC:National Olympic Committee)の中で韓国と日本を除く204委員会に英文Eメールを発送した。
意見書には日本旭日旗はナチのハーケンクロイツと同じ意味で韓国・中国など日本と戦争を体験した国は使用禁止を強力に要請しているという内容が入れられた。

イ議員は意見書で「2020年東京オリンピックで旭日旗使用を防ぐために政府はずっと努力しているが、状況が簡単でないのは事実。意見書伝達などの試みを続けて全世界的の関心を誘導し旭日旗使用禁止のための国際的共助を引き出すことができる」と強調した。
一方、イ・サンホン議員は去る23日にも204カ国オリンピック委員会に旭日旗使用禁止の必要性に対する同意を求める質問をEメールで送った。30日現在、204カ国中73カ国が読んだだけで返事や回答はない。

http://www.donga.com/news/Politics/article/all/20190930/97654078/1

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:17 | Comment(1) | 東亜ニュース

【長崎】通行料・月額1万円支払え 青山町の団地内私道 所有者が一部封鎖 住民は法的措置検討へ

■【長崎】通行料・月額1万円支払え 青山町の団地内私道 所有者が一部封鎖 住民は法的措置検討へ★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 シャチ ★ ageteoff ▼ 2019/10/03(木) 19:08:39.27 ID:Y3ChKwgh9.net
長崎市西部の青山町の住宅団地内にある私道の通行権を巡る問題で、道を所有している福岡県の不動産管理業者は2日、道の一部を封鎖した。困惑する住民側は、弁護団と相談しながら封鎖解除に向け法的措置の検討を本格化させる見通しだ。
 私道は青城自治会内を通り、延べ面積は約3700平方メートル。隣の青山町自治会や若草町の一部の住民にとっても生活に不可欠で、ほかの抜け道は軽自動車がようやく通れる道幅しかない。封鎖により100世帯以上に影響する見込みだ。
 住宅団地は1960年代後半を中心に開発されたが、通行権は今年春以降、問題となった。それまで道を所有していた業者の会社整理に伴い、今の業者が所有者となり、1世帯当たり月額数千〜1万円程度の通行料を支払うよう住民に求めた。
 しかし住民側は応じず、業者は今月1日から一般車両の通行を禁止し「不法に侵入すれば法的対応を取る」などと通告していた。タクシーやごみ収集車なども通らないよう求めている。
 2日午後、業者は「進入禁止」と記したブロックやポールで道の一部を封鎖した。その手前でミニバイクを止め、歩いて配達して回る郵便局員の姿もあった。業者は「これまでが『なあなあだった』だけだ」と主張し、ほかの道でも物理的な封鎖を進めるかどうかは「未定」としている。
 封鎖に備え周辺で駐車場を借りたという住民男性(81)は、住宅団地が坂道にあるため「荷物を持って家まで歩くのはつらい。病気の人や高齢者も多い。見殺しにするのか」と憤った。

長崎新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191003-00000001-nagasaki-l42
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:00 | Comment(4) | 国内ニュース

【HIV内定取り消し訴訟】控訴断念した #北海道社会事業協会 「社会的弱者だからといって虚偽の発言が正当化されるのは納得いかない」

■【HIV内定取り消し訴訟】控訴断念した #北海道社会事業協会 「社会的弱者だからといって虚偽の発言が正当化されるのは納得いかない」(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ガーディス ★ ▼ 2019/10/03(木) 09:55:15.09 ID:75fnwway9.net
2019年10月1日

「採用内定取消しに対する訴訟」の判決について
 令和元年9月17日、札幌地方裁判所において上記「損害賠償請求事件」の判決が言い渡されましたが、法人として到底、納得できるものではない結果となりました。私どもはあくまで原告が虚偽の発言を複数回にわたり繰り返したことにより信頼を失い、職員としての適正に欠けたための「採用内定取消し」の考えは一貫して変わっておりません。医療という現場においては、例え医療職ではなくとも様々な職員との信頼関係、チームワークを持って一人一人の患者様に接することから、このことを無くしては医療の現場は成り立ちません。

 この件で法人が控訴するか否かについては、判決文を引用させてもらいますと「今もなおHIV感染者に対する差別や偏見が解消されていない我が国の社会状況から考えるとこれをもって原告を非難することはできない」というあくまでHIV感染者に対する社会的な部分を引用され、虚偽の発言が非難されないのなら、とても今後の議論にはなり得ません。従いまして、控訴については不本意ではありますが、断念するという結論となりました。

 しかし、社会的弱者、被差別者と見なされる方においても、虚偽の発言を繰り返すことが正当化される事について今もなお納得するものではありません

 私どもは各病院で整備している「院内感染対策マニュアル」の中でもHIV感染についても明記しておりますし、従ってそのことに対する「差別」や「偏見」といった考えはないことは明白であることを申し添えます。

以 上

令和元年10月1日
社会福祉法人 北海道社会事業協会
https://ssl.hokushakyo.jp/archives/category/info-detail#list1
関連ソース
病院側が控訴断念=HIV内定取り消し訴訟−北海道
2019年10月02日17時00分
 エイズウイルス(HIV)感染を申告しなかった男性の就職内定を取り消した病院に対し、札幌地裁が約165万円の損害賠償を命じた判決について、病院を運営する社会福祉法人「北海道社会事業協会」は1日、控訴を断念したと発表した。
 病院側は、男性が採用過程で持病の有無を問われた際、感染を告げず虚偽の発言をしたことが内定取り消しの理由だと主張。これに対し、札幌地裁は9月17日の判決で、感染の告知義務はないとして退けた。(2019/10/02-17:00)
https://www.jiji.com/amp/article?k=2019100200880&g=soc
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 13:00 | Comment(2) | 国内ニュース

【消費増税】「10%で未来永劫大丈夫というのは危険」経済同友会、10%にとどまらずさらに引き上げていくべきだとの主張を改めて強調

■【消費増税】「10%で未来永劫大丈夫というのは危険」経済同友会、10%にとどまらずさらに引き上げていくべきだとの主張を改めて強調★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 記憶たどり。 ★ sage ▼ 2019/10/02(水) 14:03:33.08 ID:Wia1clzI9.net
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191001/k10012107691000.html

消費税の税率が10%に引き上げられたことについて、経済同友会の櫻田代表幹事は、
1日の記者会見で政府が消費を下支えするさまざまな対応をとったこともあって
「全体としてはスムーズにスタートしているかなと思う」と述べました。

そのうえで櫻田代表幹事は、「大事なのは、今後どうしていくかを真剣に議論することだ。
今後の社会保障制度について検討会議が始まったが、給付と負担のバランスについて、
具体的な数値を示しながら真剣に議論することが必要だ」と述べました。

さらに櫻田代表幹事は、「同友会としてしっかりと言うべきことを言っていきたいと思う。
税率については10%で未来永劫大丈夫ということを言い続けることは危険だと思っている」と述べ、
今後、高齢化がさらに進む中、社会保障制度を維持し、財政の健全化を進めるためには、
消費税率を10%にとどまらずさらに引き上げていくべきだという経済同友会の主張を改めて強調しました。

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(2) | 国内ニュース

【代官速報】関電社長「お菓子なのかと思っていたら下に金貨が入っていて驚いた」

■【代官速報】関電社長「お菓子なのかと思っていたら下に金貨が入っていて驚いた」★4(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 記憶たどり。 ★ sage ▼ 2019/10/02(水) 21:03:35.17 ID:cPBUjRgL9.net
https://news.livedoor.com/article/detail/17171148/

関西電力の八木誠会長や岩根茂樹社長ら経営幹部が福井県高浜町の森山栄治元助役から3億2000万円に上る金品を受け取っていた問題。

2日の記者会見で自身の進退や、電事連・関経連での役職について問われた岩根社長は「少しでも原因究明、再発防止を行い、
関西電力の信頼が少しでも上がるよう、先頭に立って経営責任を果たしていきたい。(電事連会長職については)課題が山積しているので、
私自身としては各社の社長様とともに電気事業の課題を解決するために努力したい」と回答。八木会長も「厳粛に受け止め、全ての膿を
出し切るということで徹底的な調査、原因究明、再発防止策を確実に実施していくことが務め。その経営責任を果たしていきたい。
(関経連副会長職については)みなさまとの相談だが、財界活動に貢献していきたい」とした。

また、今回の報告・説明があたかも「森山元助役の被害に遭ったという印象を受けた」との質問に対しては、岩根社長は
「森山さんというお名前は聞いたことがあったが、具体的にこのようなことをされているということは知らなかった。
一度会った際に、就任のお祝いということで金貨を頂いた。お菓子なのかと思っていたら下に金貨が入っていて驚いた。
なかなかすぐに返すのは苦労していると聞いたので、返せるタイミングで返そうということで金庫に保管していた。
その時に全貌を把握できなかったことは申し訳ない」と説明。恫喝をされるなどし、返す努力を続けてきたと釈明。
歴代の経営陣の受領については、新たな調査委員会で調査をしていくとした。

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(6) | 国内ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ