2019年10月14日

【東亜】韓国のチョ・グク法相が辞任表明

■【玉ねぎ男】韓国のチョ・グク法相が辞任表明(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 Toy Soldiers ★ ▼ 2019/10/14(月) 17:05:13.45 ID:UhWvjvDM9.net
統一一歩後退

 韓国のチョ・グク法相は14日、法相を即日辞任すると表明した。親族の疑惑について検察が捜査を進めており、チョ氏は「これ以上、私の家族のことで大統領と政府に負担を掛けてはいけないと判断した」と辞任理由を説明した。

 チョ氏は、政権が公約としてきた検察改革の案を既に提示しており、改革実行の「火付け役」を果たしたとの認識を表明。「検察改革の制度化が軌道に乗ったのは事実だが、先行きは遠い」とし、残りは後任に引き継ぐ考えだ。

https://news.livedoor.com/article/detail/17230706/
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:07 | Comment(0) | 東亜ニュース

【立憲】辻元清美氏、安倍首相に旧民主党政権との比較をやめるよう要請…「総理の値打ちが下がる」

■【立憲】辻元清美氏、安倍首相に旧民主党政権との比較をやめるよう要請…「総理の値打ちが下がる」 ★3(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage ▼ 2019/10/13(日) 14:11:51.74 ID:mXKeKlKq9.net
※週末政治

安倍晋三首相は11日の衆院予算委員会で、国対委員長を離れたことで久しぶりに質問に立った立憲民主党の辻元清美幹事長代行に対し「大変緊張しております。至らない点もございますが、辻元さんに『謙虚で丁寧になった』と評価されるよう、一生懸命努力したい」と語りかけた。

しかし、答弁中に「できるだけ、謙虚で丁寧になったと言われるように」と、「できるだけ」という条件を付けるなど、早くも意欲が“後退”するひと幕もみられた。

「謙虚で丁寧」は、さきの参院本会議で、側近の世耕弘成・自民党参院幹事長から、国会答弁の際の態度として注文を受けた言葉。辻元氏は「(本当に)謙虚で丁寧かどうか」と試すように、首相がよく口にする安倍政権と旧民主党政権の経済政策の比較をやめるよう、首相に要請。「総理の値打ちが下がる。もう2度と言わないと約束してほしい」と指摘した。

しかし、首相は「比較するのがいちばんわかりやすい」と述べ、応じない構えを示した。「できる限り、辻元さんに評価をいただきたいと思うが…」と述べつつも、反論をまじえながら持論を述べ続けた。主張を終えると「長々と答弁したので、辻元さんには(謙虚で丁寧と)評価されないと思うが、これからも丁寧に説明したい」と苦笑いした。

辻元氏も「あまり変わってませんね」と述べた上で、「(首相が経済状況を批判する)民主党政権の前後には、リーマン・ショックや、東日本大震災があった。総理は(民主党政権の日々を)悪夢の時代とも言うが、震災では多くの方が亡くなっており、そういうこと(悪夢)を言うべきではない」と、諭した。

その上で「それぞれの時代背景を尊重して、議論をしてほしい。歴代最長(の在任となる)首相の振るまいかどうか、これからしっかり見ていきたい」と、くぎを刺した。

[2019年10月11日15時25分] 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201910110000397.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(4) | 国内ニュース

【台風19号】路上生活者、台風19号の避難所入れず 台東区「住所ないから」

■【台風19号】路上生活者、台風19号の避難所入れず 台東区「住所ないから」 ★9(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜1 孤高の旅人 ★ sage ▼ 2019/10/13(日) 17:53:20.61 ID:zy6ucice9.net
路上生活者、台風19号の避難所入れず 台東区「住所ないから」
会員限定有料記事 毎日新聞2019年10月13日 11時01分(最終更新 10月13日 11時04分)
https://mainichi.jp/articles/20191013/k00/00m/040/082000c

 台風19号の被害が拡大した12日、東京都台東区が、路上生活者などで区内の住所を提示できない人を避難所で受け入れていなかったことが区などへの取材で分かった。
 台東区によると、台風19号の接近に伴って11日午後5時半以降、区内4カ所に自主避難所を開設。12日に避難所を訪れた2人に対し、「住所がない」という理由で受け入れを拒否したという。
 区災害対策課によると、自主避難所は区民対象に開設。避難者には入所時に住所や氏名を記入してもらう。1…
この記事は有料記事です。
残り290文字(全文508文字)

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(5) | 国内ニュース

【韓国】特別補佐官「日本は韓国に8億ドルを支払い、6800億ドルの利益を得た」「『補償』はしたが『賠償』はまだだ」

■【韓国】特別補佐官「日本は韓国に8億ドルを支払い、6800億ドルの利益を得た」「『補償』はしたが『賠償』はまだだ」(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ニライカナイφ ★ ▼ 2019/10/13(日) 18:52:39.19 ID:Fp0KJW2f9.net
☆もう日韓断交しかない

◆ 文在寅大統領の特別補佐官が大反論! 「日本は韓国に8億ドルを支払い、6800億ドルの利益を得た」

「慰安婦合意」の破棄、「徴用工判決」と日本企業の資産差し押さえ、自衛隊機へのレーダー照射、GSOMIA(日韓軍事情報保護協定)破棄
……2017年の発足以来、日本に敵対的な政策を次々に繰り出してきた韓国・文在寅政権。

そんな文在寅政権のキーマンとみられるのが、文正仁・統一外交安保特別補佐官(68)である。
文在寅大統領の外交・安全保障における最大のブレーンとして、同氏は強い影響力を持っているからだ。

■ 「太陽政策」の企画・立案に関与し、南北首脳会談にも同席

文氏は韓国の名門・延世大学政治外交学科教授を長らく務め(現在は名誉特任教授)、金大中、盧武鉉大統領時代に政権中枢で大きな役割を果たした。
とりわけ北朝鮮に宥和的な「太陽政策」の企画・立案に関与し、南北首脳会談にも同席している。
そんな文氏は文在寅政権の急進的な「親北朝鮮・反米」路線を主導しているとして、韓国内の保守派から厳しく批判されている。

■ 「長期的に韓米同盟は無くすのが最善」

実際、文氏は「長期的に韓米同盟は無くすのが最善」「韓国大統領が『撤退せよ』と命じたら、在韓米軍は出て行かなければならない」「韓国が核武装すれば韓米同盟は不要」「中国は韓国と日本の間の重要な仲裁者になることができる」「15年で北朝鮮との経済連合を達成できる」などと発言し、物議を醸してきた。
こうした発言について、韓国野党は「金正恩の首席報道官」などと批判している。

そんな文氏が「文藝春秋」のインタビューに応じ、現在の日韓関係について語った。

■ 「補償」と「賠償」は別モノという論理

いわゆる徴用工問題について文氏が強調したのは、個人の請求権は日韓請求権協定ではカバーされていないということだ。

「請求権協定では補償に関する問題だけが出ました。
『補償』とは合法的なものに対する財政的補填のことを言い、『賠償』とは不法なものに対する財政的補填のことです。
だから、六五年体制の基本枠組みは維持するが、そこでカバーしていない部分――第一に植民地支配の不法性、第二に強制動員された徴用工、第三に彼らが受けた精神的被害――に対する賠償をしてくれなければならないということです」

つまり、「補償」と「賠償」は別モノであり、日本は「賠償」をしなければならない、という論理である。

■ 「日本がこんな政治的判断をして、韓国は本当に怒っている」

さらに文氏は、日本は請求権協定によって韓国に支払った8億ドルよりもはるかに多い金額を韓国から稼いできたことを指摘した。

「率直に言いますと、1965年から2018年まで50年以上もの間、韓国は一度も日本に対して貿易黒字になったことがないのです。
逆に日本が韓国から稼いだ貿易黒字は6800億ドル。単純計算して、韓国に供与したお金の850倍の利益を日本が得たということです。
インフレ率を考慮しても、100倍以上にはなります。私たちはずっと日本企業を信頼してきた。
なのに日本政府がこんな政治的判断をしてしまったので、韓国は本当に怒っているのです」

外交交渉をするには、まず相手国の内在論理を知らなければならない。
文在寅政権の内在論理を知るための絶好のテキストである文正仁特別補佐官のインタビューは、 「文藝春秋」11月号 に掲載されている。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191013-00014656-bunshun-int
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 00:01 | Comment(1) | 東亜ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ