2019年10月19日

朝日新聞「八ツ場ダムの効果称賛、専門家は疑問視」

■朝日新聞「八ツ場ダムの効果称賛、専門家は疑問視」★4(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 かに玉 ★ ▼ 2019/10/19(Sat) 17:01:08 ID:c46UGkpN9.net
 記録的な大雨をもたらした台風19号で、試験貯水中に満水となった八ツ場(やんば)ダム(群馬県長野原町)の治水効果をめぐり、称賛と批判が渦巻いている。こうした状況について、治水の専門家の今本博健・京都大名誉教授(河川工学)に話を聞いた。

台風19号に関する八ツ場ダムの治水効果は今後、データをそろえ冷静に検証する必要がある。私たちは洪水と共存しながら人命を守っていかなければならない。私はダム推進派でも反対派でもないが、効果を過大評価せずに見つめていかなくてはならないと思う。

 今回は試験貯水中で、たまたまダムの容量に通常以上の余裕があった。

 ダムが運用中なら下流の利水の…

残り:372文字/全文:651文字
https://www.asahi.com/sp/articles/ASMBJ6F0GMBJUHNB01Q.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:39 | Comment(4) | 国内ニュース

海上自衛隊の最高機密情報がTwitterで流出

■海上自衛隊の最高機密情報がTwitterで流出(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ガーディス ★ ▼ 2019/10/19(土) 17:07:48.89 ID:j417/hz79.net
 最高機密情報! 海上自衛隊の潜水艦「せとしお」の乗組員だけが知っていた情報がツイッターで広がり、大きな反響を呼んでいる。発信元は自衛隊富山地方協力本部(富山市牛島新町)。その情報とは――。

 「正直、ここまで広まるとは」。同本部募集課長の長野修司さん(48)=2等海佐=は驚く。長野さんは今年7月まで、せとしおの艦長。ツイッターで「最高機密情報!」とされたのは、長野さんが発信した、せとしお内で食べられるカレーのレシピだった。

 海上自衛隊の艦船では、乗組員が曜日感覚を忘れないよう、毎週金曜の昼食にカレーが出される。レシピは艦船によって様々な工夫がされている。料理が趣味の長野さんは、艦長ながら、せとしおで調理されるカレーのレシピを熟知していた。同本部募集課に異動になり、多くの人に自衛隊に関心を持ってもらおうと、せとしおのカレーのレシピをツイッターで公開した。

 せとしおでは120人分を作っていたが、量を家庭用(4人分)にし、カレールーもスーパーなどで手に入るものにアレンジした。「ショウガの風味がきいたさっぱりしたカレーです」と長野さん。

 先月24日にツイートすると、100万人以上のフォロワーがいる河野太郎防衛相がリツイートしたこともあって一気に拡散。「感動してしまった」などとの反響と共に、2500回近くリツイートされた。

 ただ、カレーのレシピは機密情…
https://www.asahi.com/sp/articles/ASMB772CLMB7PUZB00S.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:35 | Comment(1) | 国内ニュース

【防犯】賛否ある警察官のコンビニ利用問題について店員「メリットしかない」とコメント。賛同多数

■【防犯】賛否ある警察官のコンビニ利用問題について店員「メリットしかない」とコメント。賛同多数(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 記憶たどり。 ★ sage ▼ 2019/10/19(土) 10:13:22.08 ID:VuiukBa/9.net
https://news.livedoor.com/article/detail/17249920/

制服を着た警察官が、休憩や買い出しのためにコンビニなどを利用する。

特に問題ないように思えますが、人によっては見苦しいと感じて、クレームに発展することもあるようです。

そんな中、コンビニ店員として働くレサト(@nanadice)さんは、店側からの意見を投稿しました。

その意見とは……。

近くに交番があるので警察官の方々がよく来店するんだけど、警察官見るとレジで尊大な態度していたお客が
一気におとなしくなったり、以前警察にお世話になったんだろうなみたいな人が警察官に注意されてたり、
防犯上の理由においても勤務時間中の警察官がコンビニ利用ってメリットしかないと思う。

なんと全肯定!メリットしかないそうです。

この店員の発言には、多くのコメントが寄せられました。

「こち亀の両さんは、そう考えたら結構時代の先を行ってたんだな」

「アメリカではドーナツプレゼントしてでも警官に寄ってもらっているというのに」

「反対してる人は捕まる側の人間かもしれないですねw」

「何も悪いことをしていなくても、警察官を見ると緊張してしまう」というような意見もあるでしょう。
でも、クレームにするほどのことではないのでは?

夏場も冬場も変わらず制服を着て、職務を遂行する警察官のみなさん。休憩や買い出しくらい自由に行ってほしい。
それが防犯になるのなら、言うことないですよね。
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 15:00 | Comment(5) | 国内ニュース

【教員いじめ】カレー中止後の対応として神戸市教委「具材を活かして煮物を作る」

■【教員いじめ】カレー中止後の対応として神戸市教委「具材を活かして煮物を作る」(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 シャチ ★ ageteoff ▼ 2019/10/19(土) 12:11:58.40 ID:17+O3GXs9.net
ライターで著名ツイッターユーザーの深爪さんは、「カレーを見ただけで具合が悪くなる児童も出てもおかしくないと考えれば、ある意味妥当な措置なのかな」などと市教委の対応に一定の理解を示した。

カレーショップからは、カレーへの風評被害などを懸念する声も次々にツイートされている。

静岡県沼津市にある「印度屋キッチン・ダバ下香貫店」は10月17日、「給食のカレーに罪はありません」と問題提起し、カレー料理の前でスタッフがお願いのように手を合わせる写真をアップした。この投稿は、大きな反響を呼び、10万件以上もの「いいね」が付いている。また、ほかのカレー店も続々呼びかけており、ツイッター上では、カレーを避けずに食べようと写真を投稿する動きが活発になっている。

神戸市教委の健康教育課は18日、給食について、東須磨小から相談が来て、時期を決めずに当面、カレーを変更することにしたとJ-CASTニュースの取材に答えた。変更の理由については、「詳細は、お答えしかねます」とした。

代替メニューとして、カレー粉は止めたうえで、肉やジャガイモ、ニンジンなどの食材を生かした煮物にするなど、味付けを変えるそうだ。

カレーを食べられない児童に個別対応することについては、「同じ釜を使って自校調理しており、メニューを分けるのは難しいです」と話した。給食のカレーを今後の教育に生かすことについては、「そういう声を聞いていませんので、学校から相談があれば考えたい」と言うに止まった。カレー一時中止についての意見は、18日昼過ぎ時点までは来ていないという。

ソース (J-CASTニュース編集部 野口博之) 記事の一部抜粋
https://www.j-cast.com/2019/10/18370446.html?p=2
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 13:17 | Comment(3) | 国内ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ