2019年11月22日

【韓国】GSOMIA終了延長に、韓国与党「文大統領の原則ある外交的勝利」、韓国野党「国民の勝利」

■【韓国】GSOMIA終了延長に、韓国与党「文大統領の原則ある外交的勝利」、韓国野党「国民の勝利」 ★3(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ちくわ ★ ▼ 2019/11/22(金) 22:47:49.46 ID:Ljy5rr2x9.net
※統一まで364日

韓国与党の“共に民主党”は今日(22日)、韓国政府が日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の終了を延長したことについて「文在寅(ムン・ジェイン)韓国大統領の国益のための原則ある外交的勝利」と評価した。一方で最大野党の“自由韓国党”は「国家安保を心配した国民の勝利だ」と相反する反応を見せた。

共に民主党の報道官はこの日、国会での会見で「日本政府の前向きな態度の変化を受け入れた韓国政府の決断を歓迎する」と語った。

また「韓国政府の措置は、国民の安保不安を解消し、米韓同盟をより強固なものにすることにも肯定的に寄与するとみている」、「これから日本は輸出規制の解決のための対話に誠実に臨まねばならない」と強調した。

自由韓国党は「日韓両国の努力を通じてGSOMIAは安定的に持続させなければならない」、「(GSOMIA終了猶予決定は)国家安保を心配する国民の勝利だ」と語った。同党の首席報道官はこの日、青瓦台(韓国大統領府)で「韓国の安保と国民の安全を破局に追い込むところだったGSOMIA破棄が撤回されて幸いだ」と語った。

野党“正しい未来党”は「GSOMIA延長を歓迎する」、「いつでも終了できるという苦し紛れの条件を敢えて提示すべきだったのかという疑問は残っている」と評価した。

野党“正義党”は「一旦GSOMIAを終了してから(日本と)協議をしてこそ、我々の断固とした意志を見せることができるので、終了させることが正しい」と語った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191122-00000078-wow-int
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:37 | Comment(2) | 東亜ニュース

【お菓子】無印良品が2020年春に「コオロギせんべい」発売へ 昆虫食に参戦

■【お菓子】無印良品が2020年春に「コオロギせんべい」発売へ 昆虫食に参戦(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ニライカナイφ ★ ▼ 2019/11/21(木) 20:39:29.90 ID:yTJRti2o9.net
良品計画は11月21日、2020年春に「コオロギせんべい」を、無印良品の一部店舗とネットストアで発売すると発表した。

世界の急激な人口増による、今後の食糧確保と環境問題は避けてはとおれない課題と考えている同社は、今回、それらの課題を考えるきっかけになればとの思いから、昆虫食研究の第一人者である徳島大学と協業。コオロギを食材とするための取り組みを始めた。徳島大学からは、食用コオロギの実用化に向けた研究成果を、同社からは商品開発プロセスを共有し、“おいしく食べられる昆虫食”の開発を進めている。

まだ、同社によると、コオロギを食用とするメリットは、「主要な栄養素、たんぱく質やカルシウム、鉄分などを体内に多く含むので、それらを効率よく摂取できる」「主な動物性たんぱく質資源の家畜に比べて、生育する際の温室効果ガス排出量や、必要な水やエサの量が圧倒的に少なく、環境負荷も軽減される」「飼育しやすく安定して生産でき、他の昆虫よりも成長が早く約35日で収穫できる」「エサは主に穀物類だが、雑食なのでエサの選択肢が広く、未利用のまま廃棄される食糧の問題にも貢献する可能性がある」等々。

発売予定の「コオロギせんべい」は、徳島大学の研究をベースに量産されたコオロギをパウダー状にして、せんべいに練りこみ、商品化したもの。販売価格など詳細については未定となっている。

https://news.livedoor.com/article/detail/17414645/
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 13:00 | Comment(3) | 国内ニュース

三菱UFJ、ウィーワーク関連でソフトバンクGへの融資断る公算

■三菱UFJ、ウィーワーク関連でソフトバンクGへの融資断る公算(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ちくわ ★ ▼ 2019/11/21(Thu) 22:42:51 ID:JYwhYMqy9.net
三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)は、米ウィーワーク救済パッケージのためのソフトバンクグループへの新規融資を断る公算が大きいと、英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)が事情に詳しい匿名の関係者の話を基に報じた。

  三井住友フィナンシャルグループも、ウィーワーク救済のためにソフトバンクグループに融資するのを望んでいないという。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-11-21/Q1BEIXT1UM1M01?srnd=cojp-v2
2019年11月21日 19:55
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(1) | 国内ニュース

【企業】パナソニック、液晶パネル生産から撤退へ…中国メーカーなどとの競争が激化、採算の好転が見込めないと判断

■【企業】パナソニック、液晶パネル生産から撤退へ…中国メーカーなどとの競争が激化、採算の好転が見込めないと判断(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 かばほ〜るφ ★ sage ▼ 2019/11/21(木) 18:55:10.73 ID:bsq7TXdr9.net
パナソニック、液晶パネル生産から撤退へ 中国とも競争激化
2019.11.21 18:21

パナソニックは21日、令和3年中に液晶パネルの生産事業から撤退すると発表した。
今年度中の営業黒字化を目指していたが、投資を加速する中国メーカーなど新興国勢との競争が激化し、
将来にわたり採算の好転が見込めないと判断した。
 
パナソニック傘下で液晶パネル生産を担う「パナソニック液晶ディスプレー」(兵庫県姫路市)については、
現時点で売却や譲渡などの方針を決めておらず、約500人いる人員はグループ内での配置転換で対応する。
 
同市の工場の一部はすでに車載電池の生産拠点として使われており、具体的な活用策は今後検討する。

姫路工場では平成22年に薄型テレビ向けの液晶パネルの量産を開始したが、業績が低迷し、28年にテレビ向けから撤退。
その後は画像診断を行う医療向けやカーナビをはじめとした車載向けなどのパネルに絞って生産していたが、
営業赤字が続いていたとみられる。
 
大阪市内で会見した同社の担当者は「生産終了が業績に与える影響は軽微にとどまる」としている。

産経ニュース
https://www.sankei.com/west/news/191121/wst1911210042-n1.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 00:00 | Comment(1) | 国内ニュース

2019年11月21日

【韓国外相】「GSOMIA、日本が譲歩しない限り再考しない」 23日失効期限

■【韓国外相】「GSOMIA、日本が譲歩しない限り再考しない」 23日失効期限 ★5(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage ▼ 2019/11/21(木) 22:47:38.98 ID:f3gu4Vsd9.net
※統一まで340日

 【ソウル時事】23日午前0時に失効期限を迎える日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)について、韓国の康京和外相は21日の国会で、韓国向け輸出管理強化措置に関し日本側の譲歩がない限り「再考しないというのが現在の韓国の立場だ」と語った。

 その上で康氏は、失効回避に向けて「最後まで努力する」と強調した。

 康氏はこの中で、GSOMIAが失効しても、北朝鮮の核・ミサイル関連の防衛情報を共有するために2014年に日米韓が締結した取り決めで代替できると説明し、影響は少ないとの見方も示した。

 一方、大統領府は21日午前、国家安全保障会議(NSC)の常任委員会を開催し、GSOMIAの失効をめぐる対応を協議した。大統領府は終了後、「韓日間の懸案解決を目指して政府の外交努力を検討した。主要関係国との緊密な協議を続けていく」と発表するにとどめた。

 韓国側はGSOMIA失効に関する最終的な結論を明確にしないことで、外交当局を通じて期限ぎりぎりまで日本側の翻意を促す狙いとみられる。韓国大統領府高官は20日まで極秘裏に訪米し、米政府高官と意見交換。韓国紙・東亜日報は21日、外交筋の話として、日韓の政府高官が接触し、失効回避へ外交努力が続けられていると伝えた。 

2019年11月21日 19時25分
時事通信社
https://news.livedoor.com/article/detail/17413980/
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:20 | Comment(0) | 東亜ニュース

【米中】「香港人権法案」 米上院が全会一致で可決−成立なら報復すると中国が再度警告

■【米中】「香港人権法案」 米上院が全会一致で可決−成立なら報復すると中国が再度警告 ★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ちくわ ★ ▼ 2019/11/20(水) 15:10:25 ID:usteTMEo9.net
米上院本会議は19日、香港人権法案を全会一致で可決した。同法案はデモ参加者らを支援し、デモを暴力的に制圧しないよう中国に警告するのが目的。法案可決の数時間後、中国と香港は反発する声明を出した。

  中国外務省の耿爽報道官は20日、香港人権法案が成立すれば報復するとウェブサイトであらためて警告。米国に対し、香港への介入をやめるよう求めた。一方、香港政府は同法案について、「不要」で「根拠がなく」、米国と香港との関係や米国の利益に悪影響を及ぼすだろうと非難、「極めて強い遺憾」を表明した。

  米中が第1段階の貿易合意に向け詰めの交渉を進めている微妙な時期に、中国政府を刺激する採決結果となった。同法案は香港に高度の自治を認めた「一国二制度」が守られているかどうか毎年の検証を義務付ける。米国は一国二制度を前提に、関税などで中国本土よりも香港を優遇している。



  同法案の策定を主導したルビオ上院議員(共和)は本会議で、「米国は対香港と対中国本土の通商活動を異なる扱いにしている」とした上で、「しかしこの数年間、中国当局による香港の自治と自由を損なおうとする一貫した取り組みが見られる」と指摘した。

  ペンス副大統領はこの日、香港のデモ参加者らに暴力が行使されれば対中貿易協定に米国が署名するのは難しいだろうとの見解を示していた。

  副大統領はインディアナポリスのラジオ番組司会者トニー・カッツ氏とのインタビューで、「何らかの暴力が行われたり、この問題が適切かつ人道的に対処されなかったりした場合、われわれが中国と取引するのは極めて難しくなるとトランプ大統領は明確にしている」と語った。

  マコネル共和党上院院内総務は18日、デモ参加者に自ら支持を表明するようトランプ大統領に呼び掛けた。だが、大統領はこれまで香港を巡りほぼ沈黙したままだ。デモへの支持を明言しておらず、香港人権法案に署名するかどうかも明らかにしていない。

  下院は先月、同様の法案をやはり全会一致で可決済み。両院の法案には若干の違いがあるため、トランプ大統領に署名のため送付するには、上院を通過した法案を下院がそのまま受け入れるか、両院で法案の一本化作業を進めるかいずれかになる。

  両院の法案がいずれも全会一致での可決となったことで、トランプ大統領が拒否権を発動した場合でも、議会にはそれを覆すだけの十分な法案への支持があると考えられる。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-11-19/Q18OB0T1UM1001?srnd=cojp-v2
2019年11月20日 11:13 JST
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(5) | 東亜ニュース

【香港】大学を占拠した学生ら1230人を逮捕 治安トップ「残りも全員逮捕する」

■【香港】大学を占拠した学生ら1230人を逮捕 治安トップ「残りも全員逮捕する」(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ガーディス ★ ▼ 2019/11/20(水) 17:40:18.12 ID:2ZDVWCvc9.net
 【香港共同】香港治安トップの李家超保安局長は20日、香港理工大を占拠したデモ隊と警官隊との衝突に絡み、これまでに学生ら1230人以上を逮捕したと発表した。立てこもりを続けるデモ隊については「全員を暴動罪で逮捕する」と強調し、制圧への決意を誇示した。

 警官隊が包囲する理工大では20日、数十人が籠城を続けた。香港メディアによると、警察側は、下水道からの脱出を阻止するため、排水溝の警備を強化。一人残らず逮捕する構えを見せ、デモ隊に圧力をかけている。

 李氏によると、香港政府に抗議するため理工大を占拠したデモ隊のうち、18歳以上の学生ら500〜600人が投降した。

https://this.kiji.is/569797215329649761
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(4) | 東亜ニュース

2019年11月20日

【武蔵小杉】川崎市、全国初の罰則付きヘイトスピーチ規制条例の制定へ 市長が命令→従わない→住所氏名公開、罰金

■【武蔵小杉】川崎市、全国初の罰則付きヘイトスピーチ規制条例の制定へ 市長が命令→従わない→住所氏名公開、罰金(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 スタス ★ ▼ 2019/11/20(水) 18:32:11.25 ID:QLp67Vfi9.net
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191115/k10012178941000.html

ヘイトスピーチなどの差別的言動を禁じるため、全国で初めて罰則付きの条例の制定を目指す川崎市は、市の勧告や命令に従わず民族差別的な言動を繰り返した場合、最高で50万円の罰金を科すことなどを盛り込んだ条例案を、15日公表しました。

川崎市は、ことし6月にヘイトスピーチなどの差別的言動を禁じる条例の素案を示し、パブリックコメントの結果などを踏まえて修正したうえで、15日条例案を公表しました。

この中では、公共の場所での、日本以外の国や地域の出身者への差別的な言動を禁じていて、具体的には、住んでいる地域からの退去をあおることや、身体や自由、財産などに危害を加えると告知すること、それに人以外のものに例えるなどの著しい侮辱を禁止しています。

これに違反すると、市長が差別的言動をしないよう「勧告」や「命令」を行い、それでも従わず、命令から6か月以内に3回目の違反をした場合、個人の氏名や団体の名称、住所などを公表するほか、刑事告発して50万円以下の罰金を科すとしています。

素案では「勧告」や「命令」の前に専門家の審査会に意見を聞くとしていましたが、条例案では緊急時は必ずしも必要ないとされた一方、「公表」の前には審査会に聞くよう修正され、市では、迅速な対応と恣意的(しいてき)な判断の防止の両立を目指したとしています。

条例案は、今月下旬に開かれる市議会に提出される予定です。

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:21 | Comment(13) | 国内ニュース

2019年11月19日

【人員調整】マツダとホンダ、期間従業員の採用停止 業績不振響く

■【人員調整】マツダとホンダ、期間従業員の採用停止 業績不振響く(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ガーディス ★ ▼ 2019/11/19(火) 20:39:54.13 ID:DztTTXlo9.net
2019年11月19日 14:58 [有料会員限定]

マツダとホンダは自動車販売の伸び悩みを受け、期間従業員の新規募集を停止した。自動車各社はここ数年、堅調な販売や人手不足を背景に月収の引き上げや手当を充実させるなど期間従業員の確保に力を入れてきた。ただ国内のほか米国や中国といった主要市場での販売低迷を受け業績が悪化。人員調整に踏み切った格好だ。

マツダは本社工場(広島市)と防府工場(山口県防府市)で11月8日から期間従業員の募集を停止した。募集再
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO52344510Z11C19A1TJ2000?s=4

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:51 | Comment(0) | 国内ニュース

【朝日新聞】朝日新聞「外部からの指摘に耳をふさぐ姿勢を改めないと信頼回復は不可能」かんぽ生命不正販売の件

■【朝日新聞】朝日新聞「外部からの指摘に耳をふさぐ姿勢を改めないと信頼回復は不可能」かんぽ生命不正販売の件(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 おでん ★ sage ▼ 2019/11/18(月) 19:22:30 ID:z9jwrpiX9.net
かんぽ生命保険の新契約件数が大きく落ち込んでいる。
不正販売を受けて営業を自粛しているためだが、問題の全容解明と経営刷新が急務であることを、改めて肝に銘じるべきだ。

日本郵政は昨夏、NHKが保険の不正販売の情報提供を呼び掛ける動画をネットに載せたことに抗議し、
取材に応じることを拒否した。動画の内容や表現が一方的だったという理由だ。

今年7月に日本郵政は保険販売の事態の深刻さを認めて謝罪したが、
10月になって、日本郵政の鈴木康雄上級副社長は、
NHKが昨年、取材を受けたら動画を消すと言っていたとして「暴力団と一緒」と述べた。

NHK側は動画を改めて掲載し、指摘されたような取材はしていないと反論したが、鈴木氏は自説を繰り返している。
日本郵政の長門正貢社長は9月末の会見で、
NHKにおかしいという前になぜ社内調査をしなかったのかと問われ「深く反省します」と答えたが、
今月国会に呼ばれた際は、鈴木氏と「意見は全く一致」と修正した。

これだけ不正への対応が後手に回ったにもかかわらず、外部からの指摘に耳をふさぐ姿勢を改められないのだろうか。
こうした体質を残していては、信頼回復は不可能だ。

https://www.asahi.com/articles/DA3S14259911.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(7) | 国内ニュース

【科学】 日韓合同でりゅうぐう観測 来秋にも、北大の特殊望遠鏡で 【宇宙研究】

■【科学】 日韓合同でりゅうぐう観測 来秋にも、北大の特殊望遠鏡で 【宇宙研究】(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆ZATZYO/mSYbR 雑用縞工作 ★ ▼ 2019/11/18(月) 15:53:48 ID:Kn3/wV/B9.net
探査機はやぶさ2が着陸、調査した小惑星りゅうぐうについて、日韓合同チームが地上からの観測を来年秋にも新たに始めることが18日、分かった。北海道大付属天文台(北海道名寄市)が持つ特殊な望遠鏡で、はやぶさ2のカメラでは見えないほど微細な砂粒の有無を調べる。観測データの解析に韓国側が加わる予定で、小惑星の形成過程を知る手掛かりが得られると期待される。

チームの取りまとめ役でもあり、韓国の学生と共にデータ解析に当たる石黒正晃ソウル大教授(太陽系天文学)は「はやぶさ2が調べきれなかった謎を解明したい」と意気込んでいる。(ソウル共同)

YAHOO Japan ニュース 11/18(月) 10:00
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191118-00000029-kyodonews-soci

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(6) | 東亜ニュース

2019年11月18日

【韓、米へ宣戦布告】文在寅がGSOMIAで米国に“宣戦布告” 「茹でガエル」戦術から一気に米韓同盟消滅?

■【韓、米へ宣戦布告】文在寅がGSOMIAで米国に“宣戦布告” 「茹でガエル」戦術から一気に米韓同盟消滅?★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 みなみ ★ ▼ 2019/11/18(月) 20:35:15.77 ID:ef8d/fb89.net
統一まで1分
11/18(月) 16:31配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191118-00593266-shincho-kr

米韓同盟がいよいよ壊れ始めた。韓国の大統領が米国の国防長官に面と向かって、日韓GSOMIA(軍事情報包括保護協定)の維持を拒否したからだ。この協定こそは韓国が海洋勢力側に属する証しである。韓国観察者の鈴置高史氏が報告する。

ついに米国に宣戦布告

鈴置: 11月16日、ソウルで開かれた保守派の集会で、韓国キリスト教総連合会会長のチョン・グァンフン牧師が「ついに文在寅(ムン・ジェイン)が米国に宣戦布告した」と演説、政権打倒を呼び掛けました。

 保守系サイト、趙甲済(チョ・カプチェ)ドットコムの動画「チョン・グァンフン、『米国に宣戦布告した文在寅、我々が処断しよう!』」(11月16日)で視聴できます。演説は韓国語ですが、英語による翻訳が付いています。

 前日の11月15日、文在寅大統領が訪韓したエスパー(Mark Esper)米国防長官に対し「日本と軍事情報を共有するのは難しい」と語ったからです。日韓GSOMIAの破棄を翻意するよう求める米政府高官に、韓国の大統領が直接、拒絶したのは初のことでした。

 大統領自ら米国防長官に拒絶した以上、韓国は後戻りできず、GSOMIAは11月23日午前零時の失効期限をもって消滅する、と保守は頭を抱えたのです。

 保守系紙の朝鮮日報も、このニュースをまったく同じ視点で――「文大統領、米国の面前で『GSOMIA』拒否」11月16日、韓国語版)との見出しで伝えています。

GSOMIAが踏み絵に

――「宣戦布告」とは大げさ過ぎませんか? 
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:19 | Comment(0) | 東亜ニュース

【朝日新聞】終戦で韓国から引き揚げる際に嫌な目に遭わされた祖母がテレビで韓国のニュースを見るたびに悪口を言います

■【朝日新聞】終戦で韓国から引き揚げる際に嫌な目に遭わされた祖母がテレビで韓国のニュースを見るたびに悪口を言います(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ニライカナイφ ★ ▼ 2019/11/17(日) 19:12:54.95 ID:9WI0emSt9.net
☆統一まで、あと…明日はどっちだ?

◆ テレビに同調、近隣国の悪口言う祖母 尊敬していたのに

(悩みのるつぼ) 相談者

 同居する80代の祖母が、ある近隣の国について、いつもバカにするようなことを言うので困っています。

 祖母は戦争中に親の仕事の関係でその国に暮らしており、終戦で日本に帰る際、嫌な目にあわされたそうです。「自分や家族はその人たちに親切にしていたのに、裏切られたようで心外だ」と語ります。

 私にはその国の知り合いもいるので仲良くしたいと思っていますし、戦争で反省すべきところは反省し、お互いを受け入れて仲良くやっていくのが両国のために重要だと思っています。

 ところが祖母は聞き入れてくれません。テレビでそういう話題が出てくるとすぐ「変な民族」とか「見るのも嫌」とか悪口を始めます。特に最近はテレビでわざわざその国を悪く言うことがはやっているせいか、同調して以前よりも悪口を言うことが多くなった気がします。

 最近ではそういう祖母を見るたびに嫌な気持ちになります。私のことをいつもかわいがってくれて、頭もよく、ずっと大好きで尊敬していました。しかし、これではネトウヨと同じです。最近では顔を合わせるのも避けたくなってきました。

 祖母が悪口をいうのを止められないか母に相談しても、「もう年だから考えを変えさせるのは難しい」と言われました。何か良い方法はないか、アドバイスをいただけないでしょうか?

■回答者 歌手・俳優 美輪明宏…

☆続きは有料記事なので、無料記事のみ引用しました
https://www.asahi.com/articles/ASMBT4FY3MBTUCLV00G.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(8) | 国内ニュース

【ひきこもり】「兄の存在は、恥でした」兄弟姉妹にも拡がる「8050問題」

■【ひきこもり】「兄の存在は、恥でした」兄弟姉妹にも拡がる「8050問題」★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 記憶たどり。 ★ sage ▼ 2019/11/17(日) 18:29:01.14 ID:zedRA+bE9.net
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191115/k10012178631000.html

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191115/K10012178631_1911151742_1911151744_01_02.jpg

「兄の存在は、恥でした」
ひきこもっている兄がいる50代の男性の言葉です。
自分にも人生がある。自分の家庭だってあるから、もう正直関わりたくない。でも、だからといって関わりを絶っていいのだろうか…。
ひきこもり当事者のきょうだいは、親たちとはまた異なる悩みや苦しみを抱えながら生きています。その心の声をたどりました。


「両親亡きあとは自分が面倒を…」相次ぐ不安の声

「二人の妹が両方ともひきこもりです。両親はもう諦めたのか何も言いません。両親が死んだあと、自分が妹たちの面倒をみるのかと思うと
不安でしかたありません」

「30代の弟がひきこもっています。弟とは関わりたくないと思ってしまう自分と、姉として何かできないか、と思う自分との間でずっと揺らぎ続け、
非常にしんどいです」

NHKの特設サイト「ひきこもりクライシス」に寄せられた声です。サイトには、ひきこもりの当事者やその親だけでなく、
兄弟姉妹からの投稿が続々と寄せられています。

中高年のひきこもる子どもと、その親が社会的に孤立してしまう問題は、親と子どもの年齢から「8050問題」と呼ばれ、
ここ数年、広く知られるようになりました。

その一方で、ひきこもりの高齢化や長期化を背景に、親だけでなく兄弟姉妹にも不安が広がっています。


「余裕ないのに…」ひきこもる姉に困惑する妹

メッセージを送ってくれた人の1人、田中香織さん(仮名・46歳)に直接会って話をうかがうことができました。

田中さんには、実家に20年以上にわたってひきこもり続けている50代の姉がいます。

「姉に、両親の今後のことを話そうと思っても、怒っちゃって『うわーっ』となってしまう。意思の疎通が全くとれないんです…。
だんだん怖くなってきて、実家に近づくこともできなくなりました」

姉は20代で離婚して実家に戻ってきたあと自分の部屋に閉じこもるようになりました。仕事に就かず、インターネットを見続ける、
昼夜逆転の生活。すでに実家を出ている田中さんは、そうした姉の様子について両親から聞かされ、心配していました。

ある時、姉の手助けになるのではと、行政の窓口に相談したところ、役所の職員が実家を訪ねてきたこともありました。
しかし、職員に対して姉は、「大丈夫です、仕事を探せばできるから」と対応し、結局、支援につながらなかったといいます。

次第に姉との関係は悪化。今後のことを相談しようにも「もう来るな」と言われて、田中さんは実家に立ち入ることもほとんどできなくなりました。

現在、姉と両親は、親の年金や蓄えなどで暮らすことができていますが、今後のことを考えると不安でたまらないといいます。

「親のどちらかが介護状態になった時、姉と意思疎通ができないままだったらと思うと不安です。私が家を訪ねるのもイヤだという状態なのに、
どうやって手助けできるのだろうと思います。さらに先のことを言えば、いつか両親だって亡くなります。そうなった時はいったいどうしたらいいのか。
私も、限界ぎりぎりの低月給でやっていて余裕はないですし、正直、『何で姉を支えなくちゃいけないの?』という気持ちもあります」(田中さん)
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(4) | 国内ニュース

2019年11月17日

【立憲】枝野代表「とばっちりのようで申し訳ないけど、ニューオータニにも国会に参考人で来てもらって説明をする事が当然必要」

■【立憲】枝野代表「とばっちりのようで申し訳ないけど、ニューオータニにも国会に参考人で来てもらって説明をする事が当然必要」★5(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage ▼ 2019/11/17(日) 18:52:13.37 ID:CIOnOqou9.net
※夜の政治

桜を見る会を巡る問題について、立憲民主党の枝野代表はBS朝日の番組収録で安倍総理大臣が開いた前夜祭の会場となったホテルの担当者の国会招致を求める考えを示しました。

立憲民主党・枝野代表:「とにかく国会できちっと証拠付きで、資料付きで説明して頂く。安倍さんの説明を前提にすれば申し訳ないけど、とばっちりのようで。ニューオータニにも国会に参考人で来てもらって説明をして頂くことが当然、必要になってくる」
 
また、枝野代表は「野党にできるのは選挙で総理大臣を代えることだ」と述べ、この問題をきっかけに解散総選挙に追い込む考えを強調しました。

11/17(日) 6:47
テレビ朝日系(ANN)
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191117-00000003-ann-pol
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:34 | Comment(5) | 国内ニュース

【米韓同盟終了】文大統領、エスパー米国防長官の面前でGSOMIA継続をはっきりと拒否 防衛費分担金増額もスルー

■【米韓同盟終了】文大統領、エスパー米国防長官の面前でGSOMIA継続をはっきりと拒否 防衛費分担金増額もスルー★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ニライカナイφ ★ ▼ 2019/11/16(土) 19:43:26 ID:ZmrSm63b9.net
☆もう高麗連邦しかない

◆ 文大統領、米国防長官の面前でGSOMIAを拒否 

米国のエスパー国防長官は15日、ソウル竜山の韓国国防部(省に相当)庁舎で開催された第15回韓米安保協議会(SCM)に出席し、韓国側に防衛費分担金の増額と韓日軍事情報保護協定(GSOMIA)破棄の撤回を改めて強く求めた。
エスパー氏はこの日、大統領府で文在寅(ムン・ジェイン)大統領と会談した席でも同じ考えを伝えた。

これに対して文大統領はエスパー氏に対し「安全保障上、信頼できないという理由で輸出規制を行っている日本と軍事情報を共有するのは難しい」として明確に拒否した。
これまで米国は様々な方面からGSOMIAを維持するよう韓国側に圧力を加えてきたが、今回は文大統領自ら「GSOMIA破棄」を明言した形だ。
防衛費分担金の引き上げについても韓国政府は「米国の要求を受け入れるのは難しい」との考えを伝えたという。

最大の懸案であるGSOMIAと防衛費分担金問題で韓米両国の主張の食い違いが明確になった結果、今後の交渉で一層の困難が予想されるのはもちろん、韓米同盟そのものが大きく揺らぐ可能性も出てきた。
ある外交筋は「同盟国である米国が強い意志を持ってGSOMIAの維持を求めたにもかかわらず、韓国政府ではなく文大統領自らこれを明確に拒否してしまった」と指摘した。

エスパー氏は見直し期限まで一週間と迫ったGSOMIAについて「もし完全に終了すれば、これによって利益を得るのは中国と北朝鮮だ」「有事を想定した場合、韓米日が効果的かつ適時に情報を共有するためGSOMIAは非常に重要だ」などと説明した。
しかし文大統領は「日本の姿勢に変化がみられない限り、GSOMIAの延長は難しい」との考えを直接伝えた。
韓米両国が同盟国としての大きな懸案をめぐってこのように意見が対立し、それがメディアによって伝えられるのは過去に例がない。

これに先立ちエスパー氏はSCMが終了した直後に行った記者会見で「大韓民国は富裕な国のため、もう少し負担できる余裕があり、また負担をしなければならない」と述べた。
しかし文大統領とエスパー氏との対話で防衛費分担金問題は一切取り上げられなかったという。

http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2019/11/16/2019111680005_0.jpg
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/11/16/2019111680005.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(2) | 東亜ニュース

2019年11月16日

【桜を見る会】立憲・安住「首相が説明しない限り終わらない」→首相が説明→安住「アンフェアで卑怯だ不意打ちの言い訳会見だ」

■【桜を見る会】立憲・安住「首相が説明しない限り終わらない」→首相が説明→安住「アンフェアで卑怯だ不意打ちの言い訳会見だ」 ★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 おでん ★ sage ▼ 2019/11/16(土) 17:02:33.78 ID:1iINwTqx9.net
※土日政治スレ

立憲の安住淳国対委員長は
共同会派会合で、安倍晋三首相の後援会関係者約850人が参加していたと問題視。
「これは後援会活動だ。首相が説明しない限り終わらない」と徹底追及する考えを強調した。

2019年11月14日
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/d9/3d7f7cb425061247ae36cd3a7cb86238.jpg
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019111301153&g=pol

立憲民主党の安住淳国対委員長は15日、
首相主催の「桜を見る会」をめぐる疑惑に関して安倍晋三首相が記者団に違法性を否定したことを受け、

「都合良く一方的に自分の主張を言っただけだ。逆に話が大きくなるのではないか」と述べ、引き続き厳しく追及する考えを強調した。
また、説明が唐突だったとして、「アンフェアで卑怯だ」「不意打ちの言い訳会見だ」と批判した。国会内で記者団に答えた。

安住氏は、桜を見る会を組み込んだツアーを首相の事務所が企画したと強調した上で、
「後援会の活動だと思うのが普通だし、当たり前の解釈だ。収支報告書に計上しなかったことが問題だ」と語った。

週明け18日以降の国会運営については
「こういう姿勢で来たからには国会がどうなるか保証できない。粛々と国会が動いているのを、自分から止めてくださいと
お願いしているのではないか」と述べ、審議を拒否する可能性も示唆した。

安住氏は終始、不満げで、最後は
「こんな週末の夕方に、今週でこの話は終わりにしましょう、と言わんばかりの対応だが、逆に火に油を注ぐことになった」と述べた。

野党は首相出席の予算委員会の集中審議を開くよう要求しており、週明けに改めて主要野党間で対応を協議する方針だ。
しかし、与党は会に関する集中審議の開催は必要ないとの立場だ。
政権幹部は15日、来月9日に会期末を迎える今国会中は「行わないだろう」との見方を示した。

2019年11月15日
https://www.sankei.com/smp/politics/news/191115/plt1911150049-s1.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:07 | Comment(3) | 国内ニュース

【1リットルの涙】女優 沢尻エリカ容疑者を逮捕 合成麻薬MDMA所持の疑い

■【1リットルの涙】女優 沢尻エリカ容疑者を逮捕 合成麻薬MDMA所持の疑い★5(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 Toy Soldiers ★ ▼ 2019/11/16(土) 18:11:25.22 ID:ldkZQDVD9.net
 女優の沢尻エリカ容疑者が、16日、東京都内で合成麻薬のMDMAを所持していたとして、警視庁に逮捕されたことが捜査関係者への取材でわかりました。警視庁は、午後6時から詳しいいきさつについて説明することにしています。
捜査関係者によりますと、女優の沢尻エリカ容疑者(33)が、16日、東京都内の自宅で合成麻薬のMDMAを所持していたとして、警視庁に逮捕されたことがわかりました。

調べに対して「私のもので間違いない」と供述し、容疑を認めているということです。

所持していた合成麻薬の量や逮捕に至る詳しい経緯についてはわかっていません。

警視庁は、午後6時から逮捕した際の状況や詳しい経緯について説明することにしています。
沢尻容疑者とは
沢尻容疑者は、「新宿スワン」、「クローズド・ノート」、それに「パッチギ!」など人気映画に多数出演しています。

このうち、平成24年に公開された映画「ヘルタースケルター」では、主人公のモデル役を演じ、日本アカデミー賞の優秀主演女優賞を受賞しています。

また、来年放送されるNHKの大河ドラマ「麒麟がくる」にも織田信長の妻、「帰蝶」の役で出演することが決まっていました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191116/k10012179901000.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 18:31 | Comment(2) | 国内ニュース

【韓国国防相】「GSOMIAの破棄見直しは日本側の譲歩が必要」 輸出規制強化の撤回が前提の姿勢を改めて示す

■【韓国国防相】「GSOMIAの破棄見直しは日本側の譲歩が必要」 輸出規制強化の撤回が前提の姿勢を改めて示す ★3(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage ▼ 2019/11/15(金) 20:51:23.61 ID:EV7yTeyJ9.net
※統一まで339日

GSOMIAは重要と米韓国防相 破棄見直しは日本譲歩が前提

 【ソウル共同】米国のエスパー国防長官は15日、訪問先のソウルで鄭景斗国防相らと米韓定例安保協議(SCM)を開催した。両氏は協議後の共同記者会見で、23日午前0時に失効する日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA=ジーソミア)は安全保障上、重要だとの認識で一致。ただ鄭氏は、韓国側が破棄決定を見直すには、日本の輸出規制強化の撤回が前提となるとの従来からの姿勢を改めて示した。

 米国は協定を維持すべきだとの意向を示していた。韓国政府は、日本が韓国向け輸出規制強化を撤回しない限り決定の見直しは難しいとの立場を示し、米韓関係とは切り離して考えるべきだと説明してきた。

2019年11月15日 14時47分 東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019111501001615.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(6) | 東亜ニュース

2019年11月15日

【朝鮮新報】在日コリアン「私たちが現在日本に住んでいること自体、当たり前のことではない。国を失い日本の植民地にされた結果だ」

■【朝鮮新報】在日コリアン「私たちが現在日本に住んでいること自体、当たり前のことではない。国を失い日本の植民地にされた結果だ」★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ニライカナイφ ★ ▼ 2019/11/15(金) 21:42:15.84 ID:IqxuVuJh9.net
☆もう韓国に帰国するしかない

ウリナラを取り巻く情勢が大きく変化する中で、日本に住んでいる私たちも一喜一憂しながら子どもたちの将来について考えざるをえない。
特に、民族教育を受けて大学進学を控えている生徒や保護者たちの気持ちは揺れ動いていると思われる。

私たちが現在日本に住んでいること自体、当たり前のことではない。
国を失い日本の植民地にされた結果のことである。

亡国の民として故郷を離れた在日1世たちが私たちに残してくれた最も貴重な財産が民族教育である。
言葉は民族そのものである。

異国の地で生まれ育っても言葉ができれば歴史・文化・情緒に通じる。
民族教育は同胞子女たちに思いきり学べる空間を提供し、「知・徳・体」を兼備した人材を育成している。

いじめや差別のない環境の中で自分のルーツをしっかり見つめながら自分の置かれている場所で一生懸命頑張れるたくましさを持った人材を育てている。
教育が人をつくり、人が社会をつくり、未来を創る。

朝鮮半島にルーツを持つわれわれ在日同胞たちが今も朝鮮語を話し、冠婚葬祭をはじめ先祖代々の風習を守り、親を大事にした家族関係を維持しているのも民族教育によるところが大きい。
世代が変わり民族意識も希薄になってきた今日ではあるが、ウリハッキョの存在意義は大きい。

http://chosonsinbo.com/jp/2019/11/sinbo-j_191115/
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:01 | Comment(12) | 東亜ニュース

パソコンやスマホ、残して死ねますか?遺族が途方に暮れないためにデジタル終活を

■パソコンやスマホ、残して死ねますか?遺族が途方に暮れないためにデジタル終活を(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ age ▼ 2019/11/14(木) 18:27:38.61 ID:9fnfIoy99.net
亡くなった家族のパソコンやスマートフォンから、写真や遺産が取り出せない――。そんな「デジタル遺品」にまつわるトラブルが社会問題化している。ログインパスワードを秘密にしたまま帰らぬ人となれば、遺族は内部のデータを確認できない。パスワードが分かっても、どこに何があり、どう扱うべきかを知らせていないと途方に暮れてしまう。専門家は問いかける。「あなたはパソコンやスマホを残して死ねますか?」【和田浩幸】

残り1954文字(全文2153文字)

毎日新聞2019年11月14日 18時19分(最終更新 11月14日 18時20分)
https://mainichi.jp/articles/20191114/k00/00m/040/199000c
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(2) | 国内ニュース

【在留資格のない外国人】入管収容者のハンスト、3週間で8キロ減…日本人妻が涙の訴え「一日も早く夫を返して」

■【在留資格のない外国人】入管収容者のハンスト、3週間で8キロ減…日本人妻が涙の訴え「一日も早く夫を返して」(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ age ▼ 2019/11/14(Thu) 19:24:09 ID:9fnfIoy99.net
全国の入管施設で、難民申請者をふくむ在留資格のない外国人たちが、長期収容に抗議して、食事を拒否する「ハンガーストライキ」(ハンスト)をおこなっている。ことし6月には、大村入国管理センター(長崎県大村市)に収容中だったナイジェリア人が餓死する悲劇も起きた。

こうした事態を受けて、長期収容や強制送還など、入管問題の改善をもとめる院内集会が11月14日、東京・永田町の参院議員会館でおこなわれた。現在も収容されているトルコ国籍クルド人の日本人妻も登壇して、「一日も早く夫を返して」と涙ながらに訴えた。

●「長期収容は本人たちを絶望させている」

この院内集会は、弁護士グループや支援者団体など、8団体が共催した(アムネスティ・インターナショナル日本、移住者と連携する全国ネットワーク(移住連)、全国難民弁護団連絡会議、難民支援協会、日本カトリック難民移住移動者委員会、入管問題調査会、ハマースミスの誓い、ヒューマンライツ・ナウ)。

大村入国管理センターで、収容されている人たちの支援をしている竹内正宣さん(移住連・九州)によると、難民性が高い人ほど、収容所の中で、絶望で苦しむという。

「現在も、水も飲まず、医療も拒否する人が、2人もいます。いつ亡くなってもおかしくない状況です。入管職員がさぼっているわけではないが、長期収容は、本人たちを絶望させています。

長期収容そのものがこんなに人間を追い込んでいくのかということをまざまざと見せつけられています。早期に、長期収容をやめていただきたい」(竹内さん)

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(3) | 国内ニュース

2019年11月14日

【東亜】GSOMIA破棄 韓国「なんで、日本は焦っていないの?」

■【リスカブス】GSOMIA破棄 韓国「なんで、日本は焦っていないの?」★3(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 Toy Soldiers ★ ▼ 2019/11/14(木) 21:06:45.57 ID:wOCLxTGX9.net
もうアイゴーするしかない

 2019年11月10日、韓国青瓦台(大統領府)のチョン・ウィヨン国家安保室長は、恥ずかしげもなくこう述べた。

 「日韓関係が正常化されれば、政府として、GSOMIA延長を検討する用意がある。日本に何度も説明してきた」と韓国メディアは伝えた。

 はいはい、始まりました。あと10日で、破棄は決定する。あくまでも、自国は頭を下げる気はないけれども、破棄はしないでくれという悲鳴だ。

 韓国内では、GSOMIA終了を猶予するなど一方的な韓国政府の「戦略的柔軟性」がアピールされている。猶予? 。誰が、どんな理由で、11月22日で破棄しないと言ったのだろうか。

 日韓関係悪化の原因を作った日本政府による問題解決が先だという原則的立場は強調した上での発言だ。
ならば、1000歩譲って、この10日余りの間に、徴用工にいくら払えば、納得すると言うのだろうか。
仮に1兆でも、韓国と言う国は納得しない。もっとよこせとギリギリまで言い続ける詐欺国家だ。

 過去の歴史問題とそれ以外とを分けて対応する「ツートラック」の原則を維持してきたチョン氏。
日本は、徴用工問題に関連する意見の隔たりを理由に輸出規制措置を取ったと指摘している。
では、どの国が、徴用工問題を先に提示したのか。日本の新聞各社のバックナンバーをよく読めば書かれてあることだ。新聞が買えないのなら、ネットニュースで過去に遡って、時系列の発言を精査すればわかること。

 GSOMIA終了の影響についても「日本との軍事情報交流が完全に遮断されるのではなく、我が国の安保に与える影響も限定的だと」と強がって見せている。

 焦りは言葉に現れ、態度に出て、それを発信し始める。即位礼に参列者がギリギリまで決まらなかったように〜大統領は国会で来日が出来ない状態はわかり切っていたのに、韓国という国に潔さは、微塵もない。

 「破棄と言った限りは、破棄なのだ!」思い知るが良い、自らの無策・無能さを。

http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=5981&&country=1&&p=2
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:28 | Comment(7) | 東亜ニュース

【コンビニ】店舗のオーナー不在時に本部社員が無断発注 セブン―イレブンで横行

■【コンビニ】店舗のオーナー不在時に本部社員が無断発注 セブン―イレブンで横行★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 すらいむ ★ ▼ 2019/11/13(水) 20:59:27 ID:trpbpV+k9.net
店舗のオーナー不在時に無断発注 セブン―イレブンで横行

無断発注を認めたLINE(ライン)のやりとりの資料。「ofc」は店舗指導を担当するセブン―イレブン・ジャパン本部社員の略称
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/8/1/818fe_1675_79dfc8002dedb51b6c1c0c6c97992060.jpg

 セブン―イレブン・ジャパンで店舗指導を担当する本部社員が、店舗のオーナー不在時を狙って商品を無断で発注する内規違反の事例が各地で横行していると、複数の現役社員や被害に遭ったオーナーが13日までに証言した。
 店舗ごとに割り当てられた営業目標(ノルマ)を達成するのが目的で、24時間営業問題などを受け構造改革を進める最前線で、不適切な行為が繰り返されていた。
 一部のオーナーは公正取引委員会に独禁法違反と申告している。

 ある中堅社員は「前年を超える数値目標の達成は絶対。ちゅうちょしていると上司から叱責され無断発注を隠語で促されることもある」と話した。

共同通信 2019年11月13日 17時43分
https://news.livedoor.com/article/detail/17375094/
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(3) | 国内ニュース

経団連、10%超す消費税など提言 財政・社会保障改革

■経団連、10%超す消費税など提言 財政・社会保障改革(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 どどん ★ sage ▼ 2019/11/13(水) 20:07:03 ID:HissScj29.net
 経団連は13日、財政再建と社会保障改革に関する提言を発表した。消費税率10%超への引き上げや、高齢者に手厚い医療保険制度の是正などを盛り込んだ。

 提言は「経済成長・財政・社会保障の一体改革による安心の確保に向けて」で、改革が遅れた場合、企業活動に悪影響が出て社会保障制度の存続も危ぶまれると指摘。
75歳以上になった人の医療費の窓口負担や介護サービス利用時の自己負担の引き上げなど具体的な施策を示した。

朝日新聞社
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191113-00000057-asahi-bus_all
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(6) | 国内ニュース

2019年11月13日

【アメリカ】韓国GSOMIA破棄で米が報復準備 

■【アメリカ】韓国GSOMIA破棄で米が報復準備 ★3(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 みなみ ★ ▼ 2019/11/13(水) 22:01:54.53 ID:2iR/nPRV9.net
統一まで10分1秒
11/13(水) 16:56配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191113-00000000-ykf-int

 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権が、同盟国・米国について、大きな読み間違いをしている。日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を破棄しても、米韓同盟に影響しないと楽観視しているようなのだ。協定の失効期限(23日午前0時)が迫るなか、マーク・エスパー米国防長官らが今週末、「最後の説得」のために訪韓するが、まだ「日本が悪い」という筋違いの主張を続けるつもりなのか。識者は「GSOMIA破棄は『反米政権の宣言』に等しく、ドナルド・トランプ米政権が『対韓報復』に着手することもあり得る」と分析している。

 「わが国の安保に与える影響も限定的だ」「韓米同盟とは全く関連がないとみている」

 韓国大統領府(青瓦台)の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長は10日の記者会見で、GSOMIA終了の影響について、こう語った。聯合ニュース(日本語版)が11日報じた。

 同通信社によると、韓国国防部の崔賢洙(チェ・ヒョンス)報道官も11日の定例会見で、「今のところ(政府内で、GSOMIA延長を検討したことは)ないと承知している」と語ったという。

 あきれて、うんざりするしかない。

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:48 | Comment(0) | 東亜ニュース

経団連会長「定年の概念」なくなるとの考え

■経団連会長「定年の概念」なくなるとの考え(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 どどん ★ sage ▼ 2019/11/12(火) 16:29:37 ID:z1pVjBE69.net
経団連の中西会長は、働く意欲のある高齢者に働く場を増やしていく動きが広がる中で、今後、「定年という概念がなくなっていく」との考えを示した。

経団連・中西宏明会長「いわゆる定年とか、そういうコンセプトってこれからなくなると思います。『働く意欲のある方が働く場』を提供していくという意味では、
経済界の責任が重いんだろうと思います」

中西会長はこのように述べ、65歳以上でも意欲のあるシニアが働きやすくするために、企業のほうも、これまでの雇用制度ではなく、いろいろな手を打って
工夫していくことが重要だとの考えを示した。

一方、中西会長は、年金のあり方など社会保障を見直す政府の会議のメンバーだが、「国の財源が、高齢者に厚く、現役世代に薄く行きそうになれば、
是正しなくてはいけない」と主張した。

政府は、働く高齢者が一定以上の収入がある場合に年金を減らす現在の年金制度に関して、高齢者の働く意欲を損なっているなどとして、減額の対象となる
基準を緩和することを検討しているが、中西会長はこの方向性について慎重なスタンス。

日テレNEWS24
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17365907/
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(6) | 国内ニュース

【社会】ボール遊びも大声も禁止…「そして誰もいなくなった」 荒れ行く公園が問い掛けるもの

■【社会】ボール遊びも大声も禁止…「そして誰もいなくなった」 荒れ行く公園が問い掛けるもの ★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ age ▼ 2019/11/12(火) 19:47:45.57 ID:yV1JYYoQ9.net
 日中なのに人気がなく、ひっそりとした公園。長く訪れる人もいないのか、地面は雑草に覆われ始めていた―。そんなもの悲しい公園の写真がツイッター上で話題になっています。

 「『危ないから』と遊具を撤去し、『危ないから』とボール遊びを禁じ、『危ないから』と花火を禁じ、『危ないから』と外遊びを禁じ(中略)やがて老人たちもこの世を去り、誰もいなくなった」といったコメントとともにツイートしたのは、冒険ファンタジー系オールドスクール・ファンタジーミニチュアの輸入販売や執筆業を手がける籾山庸爾(@Paint_Hermit)さん。投稿には「公園が公園でなくなる」「危険な場所で安全に遊ぶのが真の危機管理能力なのに」など、公園制度や自治会問題、世代間対立、子育て論などさまざまな観点からリツイートが寄せられ、3日余りで約1万4千件に上っています。

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(0) | 国内ニュース

2019年11月12日

【桜を見る会】自民党内からも批判「今回は共産党が正しい」「気持ちの悪い話。自分の時は招待客5人安倍総理は800人、説明できるのか」

■【桜を見る会】自民党内からも批判「今回は共産党が正しい」「気持ちの悪い話。自分の時は招待客5人安倍総理は800人、説明できるのか」(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ age ▼ 2019/11/12(火) 17:27:17 ID:yV1JYYoQ9.net
先週の国会で取り上げられた総理主催の「桜を見る会」をめぐる問題です。「各界の功労者」が招待されるとのことですが、総理の後援会関係者が数多く招かれているとしたら・・・そんな疑惑に野党は徹底追及の構えです。

続きは動画で(4分43秒)

一部書き起こし
自民・ベテラン議員「今回は共産党が正しい。呼んではいけない人でも呼んでいるのか?」
自民・閣僚経験者「気持ちの悪い話だ。自分の時は招待枠は5人だった」
自民・閣僚経験者「安倍総理は800人。説明できるのか」

11日 23時11分 TBS
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3827525.htm?1573511582601
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:42 | Comment(6) | 国内ニュース

【社会】外国人技能実習生の失踪対策強化へ

■【社会】外国人技能実習生の失踪対策強化へ(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 1号 ★ ▼ 2019/11/12(火) 21:59:05.48 ID:AfFws1Yi9.net
 外国人技能実習生の失踪を減らすため、出入国在留管理庁は対策を強化する方針を明らかにしました。
 「この失踪問題により強力に対処するため、出入国在留管理庁に対して、プロジェクトチームが取りまとめた改善方策をより充実させるよう指示致しました」(森まさこ 法相)
 入管庁によりますと、去年1年間の外国人技能実習生の失踪者数は9052人と、おととしと比べ1963人多くなるなど年々増加しています。
 入管庁は失踪者を減らすため大量に失踪者を出したり、賃金不払いや時間外労働などの違法性が認められたりした場合、実習先や監理団体の新規受け入れを停止するほか、実習先の名前を公表することも検討しています。森法務大臣は会見で、「施策を着実に執行し、失踪者数の減少に全力で取り組みたい」と話しました。
 一方、外国人不法滞在者の対策協議会が法務省で開かれました。入管庁によりますと、不法残留者は今年7月時点でおよそ7万9000人で、5年前から2万人増加しています。
 東京出入国在留管理局の福山宏局長は「最近では偽造カードを使って不正に在留許可を得るなど悪質化している」と指摘し、「関係機関が連携して対応していく」と話していました。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3828587.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:20 | Comment(3) | 国内ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ ブログパーツ