2019年11月24日

【最新世論調査】日本が譲歩するぐらいなら関係改善を急ぐ必要はない69% − 日本経済新聞

■【最新世論調査】日本が譲歩するぐらいなら関係改善を急ぐ必要はない69% − 日本経済新聞(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 僕と彼女と週末に ★ sage ▼ 2019/11/24(日) 21:43:39 ID:jkUDE/An9.net
日本経済新聞社の世論調査で、

日本政府が韓国との関係について、どのような姿勢で臨むべきか聞いたところ
「日本が譲歩するぐらいなら関係改善を急ぐ必要はない」が69%に上った。

「関係改善のためには日本が譲歩することもやむを得ない」は21%だった。
いずれも、同じ質問をした10月の調査から横ばいだった。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52552490U9A121C1000000/

■関連スレ
日韓関係の改善に向けて首脳会談の開催は 「急ぐ必要はない」 58.2% - FNN世論調査
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574070168/
日韓のGSOMIA、日本が対応を変えてでも 「延長されるべき」14.4% 「破棄はやむを得ない」68.3% − FNN世論調査
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574049443/
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:03 | Comment(2) | 東亜ニュース

【世代】映画館でスマホをいじる若者たち「2時間もじっとしてるのが耐えられない」「スマホをチェックしていないと不安」

■【世代】映画館でスマホをいじる若者たち「2時間もじっとしてるのが耐えられない」「スマホをチェックしていないと不安」★2


引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 記憶たどり。 ★ sage ▼ 2019/11/24(日) 19:31:02 ID:G5TCZK+S9.net
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191124-00000004-moneypost-bus_all

近年、映画館では上映中のスマートフォン使用禁止に関するアナウンスが行われている。
しかし啓発も虚しく、上映中にスマホをいじり周囲に不快感を与える観客もいるという。
たとえ音が出ていなくても、スマホの明かりは、劇場で集中して映画を楽しみたい観客にとっては非常に迷惑だ。

巨大なスクリーンで映画を楽しむために2000円弱支払って劇場に足を運んでいるにもかかわらず、
なぜスマートフォンという“小さなスクリーン”に注意を向けてしまう人がいるのか。
「映画館でつい、スマホをいじってしまう」という男子学生Aさん(20代)は、その理由をこう語る。

「なぜかと聞かれると『なんとなくスマホが気になるから』というのが正直なところですね……。
映画って2時間じっとしているのが結構耐えられない。そんなに長い動画を観ることって普段ないので。
YouTubeは長くても20分くらいじゃないですか? 本当に2時間ずっと面白ければスマホは見ないと思いますけど、
映画って見なくても話がわかるシーンがあるから。そういう時間はLINEやTwitterをチェックした方が合理的な気がします」(Aさん)

しかし、学生にとって映画の学生料金1500円は決して安くはないはずだ。なぜわざわざお金を払って劇場に足を運ぶのか。
また周囲の迷惑についてはどう感じているのだろうか。

「映画に行くのは友達と遊びに行く感覚。作品を楽しむというよりも、話題の映画を観に友達と“遊びに行く”。
だから話が難しかったりすると、『あ、これ興味ないわ』ってなる時もあります。周囲への迷惑については、
画面の明かりを暗めにしているので、そんなに問題ないと思う。音も出していませんから」(Aさん)

どうも、それほど後ろめたい気持ちはなさそうなAさん。だが、映画館でスマホをチェックする人たちは、Aさん同様、
悪気なくやっているケースが多いようだ。別の女子大学生Bさん(10代)は、スマホをチェックしてしまう理由についてこう語る。

「スマホを見つつ、映画の内容を理解することもできます。家ではスマホでTwitterを見ながら、テレビをつけて、
iPadで雑誌を読んだりしています。その使い分けている感じが、ちょうどいい。あと、やっぱり大きいのは“不安”です。
2時間以上スマホをチェックしないと、自分が見ていない間になにか起きているんじゃないかと不安になっちゃうんですよね。
その間に大事な連絡が来ていたら、すぐに返事ができなかったりする可能性もあるので、損したくない。
映画って時間が長いので、その間に別のことをしたいと思うのは自然ではないでしょうか」(Bさん)

あらゆる電子機器に囲まれ、さまざまなサイズのスクリーンに同時接触するライフスタイルが日常化している昨今。
「映画鑑賞」という目的のためだけに長時間じっと座り続けることに耐えられなかったり、つねにSNSの情報に接触していないと
不安を感じるという若者もいるようだ。だが、映画館でのスマホ使用禁止は最低限のルールだということは、知っておいてほしい。
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:37 | Comment(3) | 国内ニュース

【仕事】始業ギリギリ派は2位!みんな始業時間のどれくらい前に出社してる?1位は…

■【仕事】始業ギリギリ派は2位!みんな始業時間のどれくらい前に出社してる?1位は…(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 みなみ ★ ▼ 2019/11/23(土) 17:09:12 ID:4bMOzaSD9.net
11/23(土) 12:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191123-00010001-cancam-life

誰しもが悩む出社時間。「先輩社員や職場のために早く出社すべきか……」新人社員ならなおさら悩みますよね。

こいつはダメだ…仕事ができない人の特徴15個

また、働き方改革が行われている中で、残業時間は減少傾向にあります。それに伴って早朝出勤が増加すると、労働時間はあまり変わらなくなってしまいますね。自分の仕事量と働き方改革とで板挟みになっている社会人は多いのではないでしょうか?

そこで、ベースメントアップス株式会社が運営する『退職の前に読むサイト』編集部は、社会人を対象に「出社時間は始業開始前の何分前ですか?」というアンケートを働く社会人274名に実施。さて、その結果は……。

Q.始業のどれくらい前に出社していますか?

始業時間ちょうど: 27%
15分前:35%
30分前:27%
1時間前 :11%

最も多かったのは「15分前」! 次いで「30分前」と、意外にも「始業時間ちょうど」が並びました。それではそれぞれの意見を見ていきましょう。

・始業開始ちょうど

意外にも3割近い人が「始業時間ちょうど」に出社していることがわかります
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(3) | 国内ニュース

【大阪小6女児不明】栃木で保護の女児、監禁男と「SNSで連絡をとった」

■【大阪小6女児不明】栃木で保護の女児、監禁男と「SNSで連絡をとった」(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ age ▼ 2019/11/23(土) 20:53:30 ID:nAUFH1Rt9.net
大阪市住吉区の自宅から外出した後、行方不明になっていた小学6年の女児が栃木県内で保護された事件で、女児は監禁されていた男について、「SNSで連絡を取った」などと話していることが23日、捜査関係者への取材で分かった。

男は30代くらいとみられ、栃木県警や大阪府警が詳しい状況を調べている。

11/23(土) 19:21
産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191123-00000525-san-soci

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 00:15 | Comment(1) | 国内ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ ブログパーツ