2019年11月25日

【韓国に愛はないニカ】GSOMIA報道 韓国大統領府「日本政府の指導者として果たして良心を持って言えることなのか問いたい」

■【韓国に愛はないニカ】GSOMIA報道 韓国大統領府「日本政府の指導者として果たして良心を持って言えることなのか問いたい」(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 Toy Soldiers ★ ▼ 2019/11/25(月) 21:00:57 ID:8YN123eR9.net
もう傷心旅行するしかない

 青瓦台が日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)による「条件付き終了延期」の発表を前後にした日本の対応に強い遺憾を表明した。「破局」の寸前で劇的に合意して2日ぶりの衝突だ。

鄭義溶(チョン・ウィヨン)青瓦台国家安保室長とユン・ドハン国民疎通首席がこの日午後5時45分、韓・ASEAN特別首脳会議のプレスセンター〔釜山(プサン)BEXCO〕を訪れて予定になかった記者会見を行った。

鄭室長が先に「最近、日韓間合意の発表を前後にした日本側のいくつかの行動に深い遺憾を表わさざるを得ない」として「今後、このような形の行動が繰り返されれば、日韓間交渉の進展に大きな困難があると懸念している」と話した。

同時に、日本のメディアが自国の指導者の発言を引用、「日本外交の勝利」「パーフェクトゲーム」「韓国が米国の圧力に屈服」などと報じたことに対して、「不合理な論理の強引な適用であり、全く理にかなわない主張を自分ならではに展開している」と批判した。
青瓦台高位関係者は「安倍晋三首相が『日本は何も譲らなかった』と発言したと日本のメディアに報じられたのが事実なら極めて遺憾だ」として「日本政府の指導者として果たして良心を持って言えることなのか問い直さざるを得ない」と話した。

鄭室長は「むしろ韓国が(8月23日)GSOMIAに対する難しい決定を終えた後、日本が韓国側に接近してきて交渉が始まった」として「大きい枠組みでは文在寅大統領の原則と包容外交が判定勝ちした」と話した。

鄭室長は「これが最終合意ではない。GSOMIA終了通告の効力とWTO提訴手続きの停止の決定は全部条件付きであり、また暫定的という点をもう一度強調する」と明らかにした。

彼は「今後の交渉は、すべては日本の態度にかかっている。『You try me(私たちをテストしてみなさい)』と日本に言いたい」として
「英語で『try me』は一方がでたらめな主張を展開して相手方をずっと刺激する場合、私がどのような行動を取るかわからないという警告の発言」とも話した。

鄭室長は22日当日、日本経済産業省の発表内容も指摘した。彼は「合意内容を意図的に歪曲、または膨らませて発表した」として「このような内容で日本側が韓国と協議したとすれば、合意自体が実現しなかっただろう」と話した。

https://s.japanese.joins.com/JArticle/259889?sectcode=A10&servcode=A00
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:25 | Comment(2) | 東亜ニュース

【GSOMIA報道】韓国大統領府「日本に抗議し、日本は謝罪した」→日本の外務省「いや、謝罪してない」

■【GSOMIA報道】韓国大統領府「日本に抗議し、日本は謝罪した」→日本の外務省「いや、謝罪してない」(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 Toy Soldiers ★ ▼ 2019/11/24(日) 23:05:59 ID:5abYgy/h9.net
もう火病しかない

 韓国大統領府の鄭義溶(チョンウィヨン)国家安保室長は24日、日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)失効回避に関連する日本政府の発表に合意と異なる点があるとして、外交ルートで日本に抗議したことを明らかにした。釜山市内で記者団に語った。

 鄭氏は、対韓輸出管理を巡る日韓局長級の政策対話を再開するとの経済産業省の22日の発表について、「日韓間の合意内容を意図的に歪曲した」と不快感を示した。

 経産省は22日の発表で、対韓輸出管理の厳格化措置は当面維持する方針を示した。政策対話とGSOMIAは無関係だとも強調している。
韓国側は、政策対話を輸出管理厳格化の撤回に向けた一歩と位置づけており、日本側の説明が不満だったようだ。
鄭氏は、韓国の抗議に日本側から謝罪があったと主張したが、日本の外務省幹部は取材に対し、「そのような事実はない」と否定した。

 韓国内では、GSOMIAの失効回避に応じたのは一方的な譲歩だとの批判もある。日本に抗議することで、国内の批判をかわす狙いがありそうだ。

読売新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191124-00050144-yom-pol

関連スレ
【韓国!】韓国政府、GSOMIA失効回避めぐる発表について日本に強く抗議。日本は謝罪★3
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574601928/

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(2) | 東亜ニュース

【安倍内閣】支持率はなぜ下がらないのか

■【安倍内閣】支持率はなぜ下がらないのか★19(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 みなみ ★ ▼ 2019/11/24(日) 22:00:54 ID:+11TJGtf9.net
週末の政治
11/23(土) 5:20配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191123-00315728-toyo-bus_all

憲政史上、最長の首相在職日数を更新した安倍晋三首相だが、9月に内閣改造をして以降、いい話がまったくない。

 新たに閣僚に起用した菅原一秀・経済産業相と河井克行・法相が不祥事を理由に相次いで辞任した。11月に入ると2020年度の大学入学共通テストから実施予定だった民間英語試験の導入の延期を決定し、受験界に混乱を招いた。その話題のほとぼりが冷めない中、首相主催の「桜を見る会」が実質的に公費を使った安倍首相の後援会活動の場となっている問題が表面化した。

 これだけ悪い話が続けば、新聞やテレビが実施する世論調査で内閣支持率が急落するはずだ。ところが不思議なことに、11月中旬に各社が実施した世論調査の結果を見ると、内閣支持率は何事もなかったかのように安定しているのだ。

■内閣発足以来、支持率は50%前後を維持

 朝日新聞の結果は、「安倍内閣を支持する」が44%で、前月に比べると1ポイント下がっただけだった。NHKの調査結果も47%で、やはり前月に比べて1ポイントの低下。読売新聞は支持が49%だが、下落は6ポイントにとどまっている。

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 09:00 | Comment(12) | 国内ニュース

【「他人が握ったおにぎり」を食べられる?】医学部入試で出た「他人のおにぎり問題」あなたはどう答えますか?

■【「他人が握ったおにぎり」を食べられる?】医学部入試で出た「他人のおにぎり問題」あなたはどう答えますか?★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 みなみ ★ ▼ 2019/11/24(日) 19:20:20 ID:+11TJGtf9.net
11/24(日) 8:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191124-00068473-gendaibiz-soci

「他人が握ったおにぎり」を食べられる?

 センター試験の後継テストとして、2021年から実施される「大学入学共通テスト」の影響もあるのだろうか。医学部一般入試、推薦入試の2次試験で問われる小論文試験や面接試験の内容が、大きく変容しつつある。

これから給料が「下がる仕事」「上がる仕事」全210職種を公開

 ひと言で言うと、従来のように定型的で1つのテーマに絞られた「1行問題」ではなく、実質的で具体的な出題が増えているのだ。いわば、日常で遭遇するさまざまな題材を引用し、考えさせる問題が増えていると言える。これは現在進んでいる大学入試改革の方向性とも合致している。

 新たに実施される「大学入学共通テスト」は、その概要で「社会生活や日常生活の中から課題を発見し、解決方法を構想する」場面や「資料やデータなどをもとに考察する場面」などを重視するとしている。

 今回は実際に医学部入試で出題された問題をもとに、試験がどう変化するかについて考えてみたい。

 上に述べた傾向は、この11〜12月に集中して実施される医学部推薦入試、AO入試にも当てはまるだろう。今年の春に実施された横浜市立大学医学部の問題(改題)に、すでにその特色が表れている。

 まずは問題を見ていただこう。以下は、今年の2月に実施された2次試験の小論文の問題だが、出題の背景で問われている概念をさらに明確化するため、今回は問題文に少々手を加えさせていただいている。

以下ソースで
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(4) | 国内ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ ブログパーツ