2020年03月08日

【コロナ速報】サミットストア東中野店(東京都中野区)で従業員が新型コロナウイルス感染が判明

■【コロナ速報】サミットストア東中野店(東京都中野区)で従業員が新型コロナウイルス感染が判明(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 豆次郎 ★ ▼ 2020/03/08(日) 22:11:10.87 ID:xNqKfRD89.net
新型コロナウイルス感染者の発生について

3月8日 15時30分頃、サミットストア東中野店(東京都中野区)に勤務している従業員が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。

当従業員は3月3日の夜に発熱し、4日に医療機関にて受診、4日以降自宅療養するも発熱が続いたため、6日に医療機関を再度受診。8日に陽性と判明いたしました。
なお、当従業員は3月4日以降勤務しておりません。
また、勤務中はマスクを着用し、手洗い・手指の消毒を徹底しておりました。

当社はお客様と従業員の安全を最優先に考え、関係機関と連携し、感染拡大の抑止に努めるため、以下の対応を取っております。
●東中野店における感染者の行動歴、ならびに濃厚接触の可能性のある従業員の調査
●濃厚接触の可能性のある従業員に対する自宅待機の指示及び健康状態の経過確認
●店舗内の消毒作業の実施

東中野店は感染疑いのある従業員がいるということが判明したため、3月8日(日)開店より休業しておりましたが、引き続き消毒作業のため休業させていただきます。

なお、営業の再開にあたりましては、ホームページ、アプリ及び東中野店の店頭にてお知らせいたします。

サミット株式会社
https://summit.storenews.jp/?contentId=505
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:19 | Comment(1) | 国内ニュース

【コロナ不況】いざ外食へ!! 新型コロナウイルスが飲食店に与える8つの最悪な打撃

■【コロナ不況】いざ外食へ!! 新型コロナウイルスが飲食店に与える8つの最悪な打撃(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 砂漠のマスカレード ★ ▼ 2020/03/08(日) 18:00:47 ID:BU8NZyHF9.net
新型コロナウイルスの猛威
新型コロナウイルスが猛威を奮っており、世界各地で大きな影響を与えています。

日本でも連日、新型コロナウイルスの動向が報道されており、多くの人が不安をもち、関心を寄せているといって間違いないでしょう。

様々な業態で損害がでていますが、飲食店にも甚大な被害がでています。

少し前にYahoo!ニュースでもトピックスに取り上げられたことから、飲食店が置かれている状況が多くの人の知るところとなりました

記事ではしゃぶしゃぶで有名な日本料理店とミシュランガイド1つ星の鉄板焼店を取材しており、中国人客が激減しているので経営が窮地に陥っているとしています。

確かに、鉄板焼をはじめとして黒毛和牛を提供するレストランに話を聞くと、神戸ビーフなどブランドの黒毛和牛をオーダーするのは中国人の方が圧倒的に多いです。

中国人客に加えて、日本人客も少なくなっているので大きな打撃となるのは想像にかたくありません。

では、飲食店全体では、どのようになっているのでしょうか。

オーナーシェフや料理人、広報、レストラン好きや食通の方から色々な話を聞きました。また、そのような方たちによるSNSの投稿も確認しています。

歓送迎会
団体客
ブッフェ
ファインダイニング
大衆的な飲食店
従業員
年度末
メディア
新型コロナウイルスが飲食店に与える影響について憂慮しているので、以上の観点から、飲食店が置かれた状況を説明したいと思います。

歓送迎会
2020年1月28日に新型コロナウイルスが感染症法・検疫法に基づく指定感染症・検疫感染症に指定され、2月17日に天皇誕生日の一般参賀の中止、および、東京マラソンの一般ランナー参加中止が発表されました。

2月26日には安倍晋三首相が、今後2週間は全国的なスポーツや文化イベントの中止や延期、規模縮小を要請し、27日には全国全ての小学校、中学校、高等学校、特別支援学校について、3月2日から春休みまで臨時休業を行うよう要請したことで、日本全土でかなり深刻な事態になってきたと感じられるようになってきたかと思います。

2月から新型コロナウイルスに対する不安がかなり募ってきましたが、その後に続く3月から4月は、送迎会や歓迎会が開催される時期であり、飲食店にとっては非常に重要な書き入れ時。

一般的に2月と11月は飲食店にとって閑散期であり、その反対に3月や4月、12月は繁忙期となります。

しかし、不特定多数の人が集まる場が好ましくないとされたり、お祝いする雰囲気ではなくなったりしているので、歓送迎会がキャンセルされ、例年に比べると極端に少なくなっているのです。

もちろん、閑散期など他の時期であれば、このような事態になってもよいということではありません。しかし、飲食店にとっては、特に悪い時期に新型コロナウイルスの問題が顕在化してしまったといってよいでしょう。

団体客
飲食店の予約のうち、4人以下となる少人数の客よりも、8人以上となるような大人数の客からキャンセルが入っています。人数が多ければ多いほど、キャンセルする傾向が強くなっているといってよいでしょう

3/8(日) 11:40
https://news.yahoo.co.jp/byline/toryu/20200308-00166546/
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:21 | Comment(1) | 国内ニュース

【!!!】新型コロナウイルスの問題を真剣に受け止めていない国がある――WHOのテドロス事務局長が懸念を表明。

■【!!!】新型コロナウイルスの問題を真剣に受け止めていない国がある――WHOのテドロス事務局長が懸念を表明。★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ちーたろlove&peace ★ ▼ 2020/03/08(日) 19:32:33 ID:Xk6zdPrG9.net
リンク先に動画があります。

https://twitter.com/ReutersJapan/status/1235764036005920777?s=19

新型コロナウイルスの問題を真剣に受け止めていない国がある――WHOのテドロス事務局長が懸念を表明。
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 20:26 | Comment(3) | 海外ニュース

【COVID-19】イタリア、与党 民主党党首が感染

■【COVID-19】イタリア、与党 民主党党首が感染(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 マスク着用のお願い ★ ▼ 2020/03/07(土) 23:15:35 ID:oWecJ3jG9.net
https://www.jiji.com/sp/article?k=2020030700591&g=cov
与党党首が新型コロナ感染 イタリア

【パリ時事】イタリアで連立与党の一翼を担う民主党のジンガレッティ党首は7日、フェイスブックを通じ、自身が新型コロナウイルスに感染したと明らかにした。同国では北部を中心に感染が拡大。感染者は4600人を超え、死者は約200人に上っている。

ジンガレッティ氏はローマ出身。フェイスブックに投稿したビデオで「体調は大丈夫だが、数日間は自宅にいなければならない。やるべき仕事をやっていく。また会いましょう」と述べた。

2020年03月07日22時56分 時事
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(3) | 海外ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ ブログパーツ