2020年03月11日

【コロナ速報】さいたま市、備蓄用マスクの配布対象から朝鮮幼稚園を除外/関係者たちが抗議

■【コロナ速報】さいたま市、備蓄用マスクの配布対象から朝鮮幼稚園を除外/関係者たちが抗議(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ちーたろlove&peace ★ ▼ 2020/03/11(水) 21:01:14 ID:YLEGLgcA9.net
2020/03/11

新型コロナウイルスの感染拡大により、各地でマスク不足が深刻化するなか、さいたま市が9日から市内の幼稚園、保育園などの職員向けに、市の備蓄用マスクの配布をはじめたが、その対象から埼玉朝鮮幼稚園が対象外とされた。それと関連し、11日、さいたま市役所内で在日本朝鮮人人権協会の金奉吉会長、埼玉朝鮮幼稚園の朴洋子園長をはじめ関係者らによる緊急抗議行動が行われた。

さいたま市は6日、新型コロナウイルス危機対策本部員会議で、備蓄用マスクを放出することを決定。市の持つ備蓄用マスク24万枚のうち、保育所、幼稚園、放課後児童クラブ、放課後等デイサービス事務所など1057施設の職員向けに9万3千枚を、高齢者施設、介護施設などの職員向けに8万7千枚、合計18万枚を配布するとした。この日、担当職員の説明によれば、対象外となったのは、「朝鮮幼稚園のほか民間の塾など」とのことだった。

埼玉幼稚園が対象外とされたことが分かったのは前日の10日。朴洋子園長が、さいたま市危機管理課に問い合わせたところ、幼稚園担当の子ども未来局に問い合わせるよう話があり、電話で直接問い合わせたことで判明した。

朴洋子園長によれば、朝鮮幼稚園が対象施設ではないとした理由について、子ども未来局の担当職員は、「(朝鮮幼稚園が)さいたま市の指導監督施設に該当しないため、マスクが不適切に使用された場合、指導できない」と説明した。電話対応をした担当職員は、10月30日、埼玉朝鮮幼稚園を訪問し、同幼稚園の実態について事前把握があった。

抗議に参加した関係者たちは、マスク配布措置の対象に朝鮮学校が含まれていないことについて、「人権上、人道上、到底看過できない、許し難い行為だ」とし、早急に対象に含むことを求めている。午後3時から始まった抗議行動は、さいたま市の清水清人市長宛の抗議文を読みあげたのち、保護者や弁護士、学校関係者が順に抗議の声をあげ、午後7時過ぎに終了した。
https://www.chosonsinbo.com/jp/2020/03/hj200311-1/
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:11 | Comment(6) | 国内ニュース

【新型コロナ】北朝鮮、兵士180人が死亡、3700人が隔離中  韓国メディアが報じる 北朝鮮「我が国に感染者はいない」

■【新型コロナ】北朝鮮、兵士180人が死亡、3700人が隔離中  韓国メディアが報じる 北朝鮮「我が国に感染者はいない」(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 1号 ★ ▼ 2020/03/10(火) 22:51:45 ID:d4SXArHY9.net
※統一まで10年

北朝鮮の新型コロナウイルスに関する公的な立場は変わっていない。北朝鮮の労働新聞によると「我が国に感染者はいない」という。

しかし、韓国のデイリーNKは、新型コロナウイルスが原因で180人の兵士が死亡し、3700人が隔離中だと報じている。

デイリーNKは、朝鮮人民軍が新型コロナウイルスの感染拡大をコントロールするのに苦戦していると指摘した。

朝鮮人民軍では、隔離された兵士が収容されていたエリアを消毒したり、免疫力の低下した兵士を観察したり、それぞれの兵士に与えられる食料の量を増やすなどしている。

北朝鮮では、新型コロナウイルスが原因で数百人の兵士が死亡し、数千人が隔離中だと報じられている。

しかし、世界的な流行は北朝鮮に及んでいないという公式見解を国のトップは変えていない。

韓国のデイリーNKによると、朝鮮人民軍では1月から2月にかけて、180人の兵士が新型コロナウイルスで死亡し、3700人が隔離されたという。聯合ニュースによると、新型コロナウイルスを恐れて約1万人が隔離されていたが、その後、症状の見られなかった約4000人が解放されたという。

だが、北朝鮮政府の姿勢は変わっておらず、国内の感染状況についての情報提供を頑なに拒んだままだ。

ニューズウィークによると、北朝鮮の労働新聞は3月9日も「我が国に感染者はいない」としている。

ロイターによると、3月9日現在、新型コロナウイルスに感染した人は世界全体で11万3000人を超え、4000人近くが死亡している。

朝鮮人民軍は新たなプロトコルを導入か
デイリーNKによると、朝鮮人民軍の医療部隊は新型コロナウイルスの影響に関するレポートをまとめた。軍のそれぞれの部門に仕えている病院は、肺炎、結核、喘息、風邪による高熱で死亡した兵士の数と隔離中の兵士の数に関するデータを提供するよう求められたという。

デイリーNKが取材した軍関係者によると、レポートそのものが軍幹部の激しい怒りを招き、当局は軍の病院に対し、隔離された兵士が収容されていたエリアを消毒するよう命じた。免疫力の低下した兵士や病歴のある兵士も、注意深く観察されているという。

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための適切なプロトコルに従わなかった部隊長にも罰則が科される可能性があると、デイリーNKは報じている。

軍関係者は、「戦闘即応性の評価には今後、死亡した兵士の数も含まれることになるだろう」とした上で、幹部は「自分の部隊で死亡した兵士の責任も負わされる」だろうと話した。

そして、幹部は新型コロナウイルスへの感染を防ぐために、兵士に配給する食料の量を増やそうとしていると、この関係者は話した。ただ、「軍の兵站業務の担当は、兵士には1日あたり少なくとも800グラム相当の食料が供給されていると強く主張。その上で、兵士たちは大豆ピューレのスープを通常1日に1度のところ、1日に3度食べていると強調している」という。

北朝鮮は、中国との穴だらけの国境、医療品の欠如、「崩壊しつつある」医療システムに脅かされている。この全てが世界的な流行に立ち向かうためには必要だと、専門家は指摘する。

労働新聞は、新型コロナウイルスの感染拡大は「予測不可能な」危険をもたらしているため、北朝鮮の「感染症が入り込む全てのルート ── 国境、海路、空路 ── を完全に封じようとする取り組みは強力に継続されるべきだ」としている。

3/10(火) 18:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200310-00000005-binsider-int

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(1) | 東亜ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ ブログパーツ