2020年04月30日

【新型コロナ】WHOと中国の責任を調査「近く結果」と米政権 感染拡大の責任巡り

■【武漢ウィルス】WHOと中国の責任を調査「近く結果」と米政権 感染拡大の責任巡り  [砂漠のマスカレード★](2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 砂漠のマスカレード ★ ▼ 2020/04/30(Thu) 13:38:45 ID:+A51AY739.net
 【ワシントン共同】

トランプ米大統領は29日、中国から新型コロナウイルスが世界に感染拡大した経緯を巡り、米政府機関が世界保健機関(WHO)と中国の責任を調査した結果が近くまとまると明らかにした。

先にWHO、次に中国に関し、それぞれ出るとしている。公表するかどうかは不明。

米NBCテレビは29日、トランプ政権が先週、情報機関に対し通信傍受や諜報員からの報告、衛星画像などを精査し、WHOと中国が新型コロナの情報を隠蔽していたかどうか調べるよう命じたと報じた。

トランプ氏はホワイトハウスで記者団に対し「情報が入ってきている」と説明した。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200430-00000023-kyodonews-int
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:51 | Comment(0) | 海外ニュース

【海外】フランス首相「コロナと共存していかなければならない。いつまでも制限は続けられない」外出制限解除へ

■【速報】フランス首相「コロナと共存していかなければならない。いつまでも制限は続けられない」外出制限解除へ★2 [緑の人★](2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 緑の人 ★ sage ▼ 2020/04/30(Thu) 15:19:26 ID:REetp+Vv9.net
フランスのフィリップ首相は28日、議会で演説し、
新型コロナウイルスの感染拡大防止目的の外出制限を5月11日から段階的に解除する方針を明らかにした。
3月から一斉休校となっている学校は、地域や学年に応じて徐々に再開する。

フィリップ氏は新型ウイルスの感染について、「緩やかだが縮小が確認された」と指摘。
店舗休業により経済が深刻な影響を受けていることを踏まえ、

「ウイルスと共存していかなければならない。いつまでも制限は続けられない」と強調した。

 5月11日以降、店舗は感染防止対策を取った上で営業を再開するが、飲食店は少なくとも6月初頭まで休業。
また、公共交通機関を利用する際はマスクの着用が義務付けられる。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020042900202&g=int続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:26 | Comment(4) | 海外ニュース

【WHO】テドロス、遺憾の意を表明「世界はWHOに耳を貸すべきだった」「我々は当初から適切な忠告をしたのに各国が従わなかった」

■【速報】テドロス、遺憾の意を表明「世界はWHOに耳を貸すべきだった」「我々は当初から適切な忠告をしたのに各国が従わなかった」★2 [スタス★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 スタス ★ ▼ 2020/04/29(水) 18:25:40.58 ID:uc1NPsos9
「世界はWHOに耳貸すべきだった」 テドロス事務局長

【AFP=時事】(更新)世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム・ゲブレイェスス(Tedros Adhanom Ghebreyesus)事務局長は27日、WHOは新型コロナウイルスに関して早期から最高レベルの警告を発してきたと述べ、WHOの忠告に従わない国があったことに遺憾の意を表明した。

【図解】1日の死者数の推移を地域別に示した図

 テドロス氏は、スイス・ジュネーブでインターネットを通じ行った記者会見で、WHOは中国以外で確認された感染者が82人のみだった1月30日に「国際的な公衆衛生上の緊急事態」を宣言し、新型ウイルスの流行に警鐘を鳴らしたと指摘。「世界はあの時、WHO(の忠告)に注意深く耳を貸すべきだった」と言明した。

 テドロス氏は、WHOが「最高の科学と証拠に基づき」当初から適切な忠告を出してきたと主張。一方で、WHOには各国に対して「忠告を聞き入れるよう強制する権限はない」とも強調した。

 同氏は、WHOが1月30日、新型ウイルス流行が「最高レベルの緊急事態」であると発表した際に「各国はあらゆる公衆衛生上の措置を講じることができた」と指摘。「WHOの忠告に耳を貸すことの重要性は、これで十分に示せるだろう」と述べた。

 さらに、「われわれは全世界に、包括的な公衆衛生対策を実施するよう勧告し、(感染者の)発見、検査、隔離、接触者の追跡を呼び掛けた」と言明。「皆さんも自分で確認してみるといい。これに従った国の状況は他の国より良い。これは事実だ。(WHOの忠告を)拒否するか受け入れるかはその国次第だ。各国それぞれに責任がある」と述べた。【翻訳編集】 AFPBB News

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200428-00000001-jij_afp-int続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(4) | 海外ニュース

【国内】緊急事態宣言延長へ 政府調整、全国対象に1カ月程度

■【緊急事態宣言】緊急事態宣言延長へ 政府調整、全国対象に1カ月程度 [砂漠のマスカレード★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 砂漠のマスカレード ★ ▼ 2020/04/29(水) 23:09:14.70 ID:X+sLPhRO9
政府は5月6日に期限を迎える新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言を延長する方針を固めた。全国を対象にして1カ月程度延ばす案を軸に調整する。1日に開く専門家会議の意見や状況を見極めたうえで最終判断する。

安倍晋三首相は4月29日の参院予算委員会で緊急事態宣言を巡り「5月6日にこれで終わったかどうかについては依然厳しい状況が続いている」との認識を示した

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58626910Z20C20A4MM8000/
2020/4/29 22:20日本経済新聞 電子版
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(1) | 国内ニュース

2020年04月29日

【コロナ】WHO上級顧問が警告「日本のピークはこれからやってくる」

■【コロナ】WHO上級顧問が警告「日本のピークはこれからやってくる」★2 [ソメチメスッスッス★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ソメチメスッスッス ★ ▼ 2020/04/29(水) 20:23:10.30 ID:6DDfipAc9
4/29(水) 17:00配信
FNN.jpプライムオンライン

全世界に甚大な被害を及ぼしている現在のパンデミックで、米・英・仏・伊・西など諸外国に比べ、日本や韓国の死者数が圧倒的に少ないのは紛れもない事実である。

公衆衛生学が専門でWHOのシニア・アドバイザーも務める渋谷健司教授(英・キングス・カレッジ・ロンドン)に最初に確認したかったのが、これをどう評価するかである。

回答はこのようなものであった。

「検査数が違いすぎるので単純に死亡者数や死亡率の比較はできない。各国の感染フェーズが大きく異なる。医療制度・準備状況も異なる。日本ではこれから重症者や亡くなる人が増えてくるだろう。安心するのは早いと思う。違いを生じさせる原因にBCG説があるのは知っているが、今のところエビデンスは無い」

実際、我が国における死者の数はじわじわと増え続けている。陽性と判定された患者に対する死者の割合もついこの間までは2%前後だったのが、今では3%に近づきつつある。

渋谷教授は続ける。「そもそも感染症で全体像を完全に把握するのは困難である(注)。何故かというと全員検査するわけにいかないからだ。もちろん死者は少ないにこしたことはない。国内のトレンドを見ることも大切だ。だが、このパンデミック初期の混乱の中で、数字の単純比較、特に国際比較に一喜一憂するのは余り意味がない」(注:末尾に補足説明あり)

確かに日本では検査数自体が圧倒的に少ない。しかも、無症状感染者は網に掛からない。単純な比較はできない。
 
そして渋谷教授は警告する。「日本の感染被害のピークはこれからやってくると考えるべきだろう」誰も信じたくはない。が、そう考えて備える必要があると理解しなければならない。

いかそ
https://news.yahoo.co.jp/articles/2cc96563dafa131c97e33b5174813087c70cd6b0続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:00 | Comment(12) | 国内ニュース

内田樹氏『自粛しろ』に違和感…「他人に向かってと命じる権利も罰する権利も誰にもない」

■内田樹氏『自粛しろ』に違和感…「他人に向かってと命じる権利も罰する権利も誰にもない」 ★3 [爆笑ゴリラ★](2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 爆笑ゴリラ ★ ▼ 2020/04/29(水) 16:12:51.83 ID:1esSiJwJ9
4/29(水) 11:19
中日スポーツ

内田樹氏『自粛しろ』に違和感…「他人に向かってと命じる権利も罰する権利も誰にもない」
内田樹氏
 
 フランス文学者で神戸女学院大名誉教授の内田樹氏(69)が29日、自身のツイッターで、他人に向けて「自粛」を求めることについて強い違和感を訴えた。

 「GWを迎えて『外出自粛』が言われていますけれど、どうしても遠出しなければならない事情の人だっているはずです」と大型連休中に急を要する長距離移動をする場合の行動の在り方について懸念した。

 新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言では外出自粛要請までに限定されており、欧米諸国のように罰則規定のある外出禁止令を発動することはできない。そこで「『自粛』は自己決定することです。他人に向かって『自粛しろ』と命じる権利も罰する権利も誰にもありません」と訴えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200429-00010011-chuspo-ent
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:41 | Comment(11) | 国内ニュース

【小池都知事】「東京はまだまだ厳しい状況。緊急事態宣言の延長を」

■【小池都知事】「東京はまだまだ厳しい状況。緊急事態宣言の延長を」★4 [ばーど★](2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ age ▼ 2020/04/29(水) 17:36:41 ID:nOFwEHa09.net
東京都の小池百合子知事は、緊急事態宣言の期間について「宣言の延長をお願いしたい」と話しました。

東京都・小池百合子知事:「緊急事態宣言については、東京の場合はまだまだ厳しい状況。この宣言延長ということはお願いしたいと思う」
 
緊急事態宣言は来月6日が期限になっていますが、東京都内では新たな感染者が一日あたりで100人を超える日も多く、これまでに4000人以上の感染が確認されています。29日朝から行われている全国知事会のウェブ会議でも一部の地域で緊急事態宣言を解除した場合、都道府県をまたいだ人の移動が起こる恐れがあるとして、全国を対象に宣言の延長を国に対して求める提言案について協議が行われています。

2020/04/29 11:56
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000182873.html続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:15 | Comment(0) | 国内ニュース

【消毒アルコール】消毒液“代替”の酒は免税へ 飲料用ではないことをラベルに明示すれば酒税を課さない方向で調整

■【消毒アルコール】消毒液“代替”の酒は免税へ 飲料用ではないことをラベルに明示すれば酒税を課さない方向で調整 [豆次郎★](2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 豆次郎 ★ ▼ 2020/04/29(水) 06:55:03 ID:4+TP3yZK9.net
2020年4月29日 5時03分

アルコール消毒液の代替品として認められるアルコール濃度が高い酒について、政府は、飲料用ではないことをラベルに明示すれば酒税を課さない方向で調整を進めています。

新型コロナウイルスの感染拡大でアルコール消毒液が不足していることから、やむをえない場合にかぎり、アルコール濃度が高い酒を代替品として使うことが認められました。

政府は、医療機関や高齢者施設などが少しでも安く買えるようにするため、飲料用ではないことをラベルに明示すれば酒税を課さない方向で調整を進めています。

関係者によりますと、飲料用の「ウォッカ」などもラベルを替えて販売すれば酒税は課されない見通しだということです。

医療機関などに販売先を限定する措置もとらないということです。

厚生労働省は「一般の家庭では代替品は使わず、手洗いを励行してほしい」と話しています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200429/k10012410041000.html続きを読む
posted by nandemoarinsu at 16:47 | Comment(2) | 国内ニュース

【新型コロナ】全都道府県での延長必要 5月6日期限の緊急事態宣言―コロナ対策諮問委メンバー

■【新型コロナ】全都道府県での延長必要 5月6日期限の緊急事態宣言―コロナ対策諮問委メンバー [あずささん★](2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 あずささん ★ ▼ 2020/04/28(火) 18:44:22 ID:fUctgKmY9.net
政府の新型コロナウイルス対策の諮問委員会メンバーを務める日本医師会の釜萢敏常任理事は28日の記者会見で、5月6日が期限の緊急事態宣言に関し、全都道府県での延長が必要との認識を示した。

ソース/時事通信社
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020042801045&g=soc続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(0) | 国内ニュース

住宅ローン返済が苦しくなっている 70%

■住宅ローン返済が苦しくなっている 70% [kiki★](2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 kiki ★ ▼ 2020/04/29(水) 08:19:42 BE:?-2BP ID:/ggiCKdv9.net

現在住宅ローン返済中の男女483名に対して
実施しました。

調査結果によると、
現在住宅ローンを返済中のご家庭で
「新型コロナウイルスの影響により、
住宅ローンの返済が苦しくなっている」
と回答した方は39.6%にのぼり、
「今後苦しくなりそう」
と回答した方も28.4%存在しました。

一方、住宅ローン借り換えなどの
返済軽減を検討している方は
そのうち2割ほどしかおらず、
8割近い回答者が住宅ローン返済について
不安を抱えたまま何もしていない
状況が浮き彫りになりました。

https://news.biglobe.ne.jp/smart/amp/economy/0427/prt_200427_4844198937.html続きを読む
posted by nandemoarinsu at 10:01 | Comment(6) | 国内ニュース

【コロナ禍】シンガポールの危機 テドロス称賛から一転、30万人規模の大クラスター

■【コロナ禍】シンガポールの危機 テドロス称賛から一転、30万人規模の大クラスター ★2 [首都圏の虎★](2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 首都圏の虎 ★ sage ▼ 2020/04/28(火) 20:11:42 ID:EfwuU+3H9.net
“SARSの教訓を活かし対応が早かった”“医療制度が優れている”……。亜熱帯地域の東南アジアの優等生「シンガポール」を、コロナ禍の対応で評価する声がある。しかしここに来て、10万人当たりの感染者数は中国や韓国をはるかに抜きアジアのトップとなった上、日本の感染者総数も追い越してしまった。しかも、その数は他国のように“柔らかなカーブ”を描くことなく右肩上がりで上昇続け、初動の遅れから“第2波”とも呼ばれる感染拡大も発生。東南アジア情勢に詳しいジャーナリストの末永恵氏が、その実態をレポートする。

 ***

 人口570万人のシンガポールの感染者数は、4月22日に1万人を突破した。特に4月に入ってからの増加の速さは特筆すべきものがある。4月1日の段階では、1000人ほどだったからだ。

 初の感染者確認は1月23日で、3月下旬では数十人だったのが4月に入って3桁レベルでほぼ連日、感染者数を更新。こと前半2週間は急激で、その増加率は180%にもなる。また20日の新規感染者は1426人と、ここにきて最大の増加数となった。

 弁護士でSNS投稿が話題を集める野党「ピープルズ・ヴォイス」のリム・ティーン党首は、自身のYouTubeチャンネルでこう語った。

「当初、政府は、感染者数増加を欧州などの帰国組の影響と説明していたが、真相は違う。例えば、4月8日の新規感染者の142人のうちの72人の感染経路が不明。さらに、感染者の98%が国内感染。第2次、第3次感染が大きなクラスターとなって、コミュニティーを蝕んでいる」

 前回の記事「【新型コロナ】シンガポールは日本に次ぐ感染者数 アジアの優等生が被害を拡大させた3つの誤り」(2月27日配信)でも触れたが、2月末時点で、感染者数の約100人のうち、中国・武漢出身の感染者は18人に過ぎなかった。リー・シェンロン首相が否定していた「人から人への2、3次感染」はとっくに起きていたことになる。

 米ジョンズ・ホプキンス大学の調査でも、シンガポールの人口10万人当たりの感染者数は、数週間前まで「30人」だったのが、「180人」と大幅に急増。日本は「10人」だ。中国の「5人」や韓国の「20人」を抜きアジア最大の国となっている(いずれも4月25日現在)。

 4月26日には、感染者数そのものも、シンガポールは日本を超えた。もっとも、コロナ被害の大きい国は他にもあるから、シンガポールを取り上げることに意義はあるのか、と思われるかもしれない。だが、当初、シンガポールの対応は評価されていただけに、その“落差”は検証する意味がある。

 その評価の最たるものが、“時の人”であるWHO(世界保健機関)のテドロス事務局長による称賛だった。今となってはむなしく響くばかりだが、3月9日時点で「コロナのパンデミック(世界的大流行)は現実味を帯びてきた」「だが制御は可能」とテドロス氏は述べており、この時、感染抑制に成功している例として挙げた国が、中国とシンガポールだった。経済への影響を配慮し、ロックダウンなどの国内での外出制限措置を取らなくても、感染者を抑制できる例として「シンガポール方式」を褒めたたえていたわけである。

 米トランプ大統領の攻撃を例に出すまでもなく、テドロス氏の中国寄りの姿勢は知られた通り。中国と“密”につながるシンガポールもまた同じ扱いなのだろう(シンガポールの中国寄りの姿勢が感染拡大を招いた背景もあるのだが……。そちらも前回記事で触れたとおりだ)。

 WHOのトップからも褒められた“東南アジアの優等生”の現状は、隣国のマレーシアと比較するとより分かりやすいかもしれない。

 人口約3400万人のマレーシアは、3月中旬以降、長く東南アジア最大の感染者数となっていたが、今では域内第4位に下降した(代わって域内最大感染国となったのはシンガポールで、インドネシア、フィリピンがつづく)。これには、マレーシア政府関係者も「回復者数が総感染者数を上回る時期もあり、峠は越えた」と安堵する。

 人口はシンガポールのおよそ6倍ながら、マレーシアは終息の兆しが見えるわけだ。当然、新規感染者の数も、シンガポールをはるかに下回る(マレーシアは36人で、シンガポール1426人。4月22日の比較)。

全文はソース元で
4/28(火) 11:31配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200428-00624900-shincho-int&p=1続きを読む
posted by nandemoarinsu at 00:10 | Comment(5) | 海外ニュース

2020年04月28日

【新型コロナ】娘が院内感染の病院で勤務 自身も看護師の母親「戦争に出すような思い」

■【新型コロナ】娘が院内感染の病院で勤務 自身も看護師の母親「戦争に出すような思い」 [みんと★](2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 みんと ★ ▼ 2020/04/28(火) 03:55:21 ID:1TaRF5Bk9.net
 各地で相次ぐ院内感染。自身も兵庫県内で看護師として働く一方、院内感染の起きた病院で勤務する娘を持つ母親が、悲痛な胸の内を語った。

 「きょうコロナ患者の重症の手当に当たるんだよと言われたときに、出ていくとき、とても悲しい気分になるというか、次会えるのかなという不安があります」

 悲痛な思いを話すのは、自身が兵庫県内の病院で看護師として働き、娘が“院内感染”が起きた病院に勤める女性。

 新型コロナウイルスの感染者を受け入れている神戸赤十字病院や神戸市の中央市民病院でも入院患者や職員の感染が相次いでいる。

 「もしうつったらどうしようという恐怖感から。自分の部屋にこもってしまったりとか、いままでにはない彼女の反応というかそういうのがありますね。それを見るととても悲しくなります」

 一方、母親であるこの女性が勤める病院では“院内感染”は起きていない。しかし、感染者の受け入れは行っていて、本来は感染者の対応を行わない“外来診療”でも不安があるという。

 「コロナの患者さんなのかコロナの患者さんじゃないのかというとこらへんがなかなか分かりにくいというところですかね。患者さんの中には濃厚接触者と接触しているということが分かっているのに、外来に検査をしてほしいという目的で来られる」

 感染の危険にさらされる中、家に帰れず仮眠室も足りないため車中泊をする看護師もいるという。

 体力的に精神的に負担を強いられる医療従事者たち。私たちが外出などの“自粛”を徹底することが負担の軽減につながる。

 「パチンコももちろんですけれども、いままでと変わらない生活というか、楽しむ生活も大事かもしれないですけれども、そこらへん自粛してもらったら、もう少し私たちの気持ちというのがなんらかの形で反映されて感染者の方が少なくなるのかなという風に思ったりしています」

 この女性は今、「戦争に出すような思い」で娘を日々病院に送り出している。

 「(医療現場での)戦争に出して帰って、無事に来てくれればいいけれど、そうじゃないかもしれないと、きっと本人も思っていて。本人はコロナにうつって帰ってきたらごめんねとそう言います。まだ大学出て3年なので、そして一生懸命している姿を見ているのに元気で帰ってきてほしい。今までの生活がまた戻ってきたらいいなと思いながら、ただ私は厳しく言います。本人に、自分が選んだ仕事なんだから頑張ってねと、帰ってきたときはホッとします。そんなことがみんなに伝わったらいいなと思います」

読売テレビ 4/27(月) 19:06
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200427-00000063-ytv-l28続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:43 | Comment(2) | 国内ニュース

【経済】世界の原油在庫「あと2カ月で満杯」の衝撃 グーグルら135億円投資のベンチャー、貯蔵タンクの衛星画像を解析

■【経済】世界の原油在庫「あと2カ月で満杯」の衝撃 グーグルら135億円投資のベンチャー、貯蔵タンクの衛星画像を解析 [スナフキン★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 スナフキン ★ ▼ 2020/04/27(月) 23:43:13.76 ID:QpGEN+hQ9
アメリカ最大の石油ハブ(拠点)として知られるオクラホマ州クッシングの衛星画像
https://assets.media-platform.com/bi/dist/images/2020/04/23/5e8f2ce28427e92f5930e536-w1280.jpg

世界は誰もほしがらない石油であふれ返っている。
史上初めて原油先物価格がマイナスに落ち込み(その後下落前の水準まで回復)、世界中の貯蔵タンクが満杯寸前だからだ。

生産国からの供給が減らず、価格が下落して在庫が増える場合に備えて、世界にはどのくらいの原油貯蔵能力があるのか、正確に把握しておくことにはそれなりの価値がある。
アルファベット(グーグルの持株会社)傘下のGVやゴールドマン・サックスが出資するオービタル・インサイトは、特殊な手法で原油在庫を計算するスタートアップだ。

同社が割り出した原油在庫は世界で最も広い範囲をカバーしており、それによると、過去1カ月で在庫は1億4000万バレルにふくれ上がった。

続きはソースで
https://www.businessinsider.jp/post-211812続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(6) | 海外ニュース

海外邦人にも現金給付を コロナ対策で自民保守派

■海外邦人にも現金給付を コロナ対策で自民保守派 [幻の右★](2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 幻の右 ★ ▼ 2020/04/27(月) 20:50:45.18 ID:3xuFM1rE9
自民党保守派による「日本の尊厳と国益を護(まも)る会」代表幹事の青山繁晴参院議員は27日、新型コロナウイルス感染拡大を受けた緊急経済対策に関する要望書を岸田文雄政調会長に手渡した。

 一律10万円の現金給付対象を海外に住む日本人にも拡大するよう求める内容。岸田氏は「必ず何かを考えるようにしたい」と語った。

 要望書では自治体向けの1兆円の臨時交付金の増額も求めた。青山氏によると、岸田氏は「やります」と応じたという。 

4/27(月) 20:42
時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200427-00000101-jij-pol続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(6) | 国内ニュース

2020年04月27日

【小田急線】新宿駅の駅員、コロナ感染 同僚62人自宅待機

■【小田急線】新宿駅の駅員、コロナ感染 同僚62人自宅待機 [ガーディス★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ガーディス ★ ▼ 2020/04/27(月) 21:09:31.72 ID:4JcWdrWE9
 小田急電鉄は27日、新宿駅勤務の30代男性社員が新型コロナウイルスに感染したと発表した。
 同社によると、男性社員は同駅地下の精算所窓口や改札口で業務に従事。勤務中はマスクを着用していたという。
 男性社員の家族が検査で陽性となったため、25日に検査を受け、26日に感染が判明した。濃厚接触した可能性のある同僚ら62人は当面の間、自宅待機にするとしている。 (C)時事通信社
https://medical.jiji.com/news/31393続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:22 | Comment(1) | 国内ニュース

【速報】内閣府、GDP算出方法を変更🤗 異例の対応

■【速報】内閣府、GDP算出方法を変更🤗 異例の対応 [ガーディス★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ガーディス ★ ▼ 2020/04/27(月) 20:53:04.36 ID:4JcWdrWE9
 5月18日に公表予定の1〜3月期の国内総生産(GDP)速報値に新型コロナウイルスの影響を反映させるため、内閣府がGDPの算出方法を変更することが27日、分かった。通常の方法では宿泊や飲食などサービス関連の消費が3月に外出自粛で急減したことを十分に織り込めず、実際の経済情勢より高めの成長率になる可能性が高いことから異例の対応を取る。

 内閣府は普段は使わない宿泊・飲食・交通関係の統計や、業界大手企業のデータ、企業への聞き取り調査の結果などを使って3月のサービス消費を推計する。

 東日本大震災があった2011年1〜3月期のGDP速報値でも、算出方法を変更した。
https://this.kiji.is/627470449543234657?c=39550187727945729続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:33 | Comment(4) | 国内ニュース

【コロナ危機】中小企業調査で「6月末まで」に終息しなければ、6割が経営危機の恐れ

■【コロナ危機】中小企業調査で「6月末まで」に終息しなければ、6割が経営危機の恐れ [ごまカンパチ★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ごまカンパチ ★ sage ▼ 2020/04/26(日) 19:04:18.27 ID:ckRzo7bM9
https://news.livedoor.com/article/detail/18178696/
 新型コロナウイルス感染拡大がいつまでに終息すれば経営的に乗り切れるか、3月末に中小企業に聞いたところ
「3月末」から「6月末」との回答が計6割に上ったことが26日、エヌエヌ生命保険(東京)が実施した全国の経営者への調査で明らかになった。
感染が早期に収まらなければ相次いで経営危機に陥る恐れがある。

外出自粛などで観光業や飲食業など幅広い業種の売り上げが急減しており、担当者は「運転資金の需要が高まっている」と指摘している。
回答は「4月末」が20.3%、「5月末」は16.6%、「6月末」が15.5%で続いた。「3月末」も含め「6月末」までが計59.5%に上った。続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(7) | 国内ニュース

【国内】自粛無視してGW沖縄に6万人…玉城デニー知事「どうかキャンセルして」

■自粛無視してGW沖縄に6万人…玉城デニー知事「どうかキャンセルして」 [どどん★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 どどん ★ ▼ 2020/04/26(日) 21:12:30.75 ID:CnWYK77/9
 沖縄の玉城デニー知事が26日、ツイッターを更新。ゴールデンウイーク期間中の観光客が6万人いることを明かし、危機感を募らせた。

 新型コロナウイルスの感染拡大で緊急事態宣言が出され、外出の自粛が呼びかけられている。

 ところが、国内屈指のリゾート地・沖縄は異なるようだ。

 玉城氏は「今年の大型連休に沖縄へ来る予定の方が航空会社の予約によると6万人余いるとのこと」とツイート。

「残念ですが沖縄は非常事態宣言の体制で充分なおもてなしは到底できません。離島を含め医療体制も非常事態です。どうか今の沖縄への旅はキャンセルして
受け入れ可能な時期までお待ち下さい。stayhome weekして下さい」と渡航を中止するよう訴えた。

ENCOUNT編集部

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200426-00010025-encount-ent
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(6) | 国内ニュース

2020年04月26日

【都内パチンコ店】 なぜ営業を続けるか 「休業の補償があまりに少なすぎるからだ」

■【都内パチンコ店】 なぜ営業を続けるか 「休業の補償があまりに少なすぎるからだ」 (5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 影のたけし軍団 ★ ▼ 2020/04/24(金) 21:37:04.32 ID:IIfaDGEJ9
パチンコ店 なぜ営業を続けるか


休業の要請が出ている中、一部では営業が続けられているパチンコ店。
関係者によりますと店側にもやむをえない事情があるといいます。

パチンコ店の中には建物を借りて営業しているところもあり、高いところでは毎月数百万円の家賃を払っているといいます。

東京都の場合、休業に対する協力金は最大で100万円ですが、店の家賃や従業員の給料、
そのほかの経費を考えると店を休業した場合大きな赤字になってしまうということです。

現在も営業を続けている、都内のパチンコ店の幹部によりますと、店には「なぜこんな時期に営業しているのか、非常識だ」
「今すぐ店を閉めろ」などといった電話がかかってくるということです。

この幹部は「いまの状況などを考えると休業した方がよいのは分かるが、経営のことを考えると続けるしかない」と話しています。

また、休業要請に応じたパチンコチェーン店の運営会社幹部は「パチンコ店の場合、
飲食店のようにテイクアウトのようなことができず、店を開ける以外に収入を得る手段がない。

うちは休業してもまだぎりぎりやっていけるが規模の小さい店は休業すれば店をたたむしかないので続けるところはあるだろう。
事業の規模に対して休業の補償があまりに少なすぎる」と話していました。
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200424/1000047963.html続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:00 | Comment(5) | 国内ニュース

【国内】マスクの原材料価格高騰 およそ10倍に  日本のメーカーは苦しい立場に

■マスクの原材料価格高騰 およそ10倍に  日本のメーカーは苦しい立場に コロナ  [首都圏の虎★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 首都圏の虎 ★ sage ▼ 2020/04/26(日) 20:11:08.72 ID:jAAfZOAB9
世界的なマスク争奪戦の影響で不織布などの原材料価格が高騰していて、供給量を増やそうとしている日本のマスクメーカーは苦しい立場に置かれています。

名古屋市に本社がある大手マスクメーカーの白鳩は、今月20日から、市内の工場を2交代制にし、生産量をおよそ2倍に増やしています。

国内ではこれ以上の増産は難しいため、生産を委託している中国の工場から、輸入を増やそうとしています。しかし、現地からの輸入を思うように増やせない状況になっています。

中国では、欧米の政府やメーカーがマスクを大量に確保しようと高値で買い付けを進めた影響で、マスクそのものだけでなく、不織布やゴムのひもなど原材料の価格がおよそ10倍に値上がりしています。

採算をとるためには、国内での販売価格を大幅に引き上げる必要がありますが、納入先のスーパーなどは消費者からの反発を受けかねないとして小売価格の値上げには慎重な立場です。

このメーカーでは、マスク不足の解消に向けては中国からの輸入を増やすしかなく、そのためには国内の小売価格にコスト上昇分を適正に反映させる必要があると考えています。

白鳩の津田武常務は「短期間で抜本的な解決を図るならば、他国と同じように政府がお金を持って中国の工場をおさえ、マスクを引っ張ってくるくらいしかない。一方、今の相場のもとでの適正な価格について、消費者に理解してもらえる仕組みがあれば、恐れることなく中国から買うことができる」と述べ、マスクの値上げには消費者の理解が得られるかが重要だと指摘しました。

マスク不足 解消の見通し立たず
国内メーカーの増産や中国からの輸入再開にもかかわらず、マスク不足が解消する見通しは立っていません。

新型コロナウイルスの感染拡大で爆発的に需要が増えていますが、実際にどれだけ需要があるのか政府も把握できていません。

仮に国民全員が1日に1枚使うと想定すると、ひと月でおよそ30億枚以上が必要になる計算です。

これに対して、国内メーカーの増産などにより2月の時点で月に4億枚だった供給量を今月は7億枚を超える程度まで増やしましたが、需要には追いついていない状況です。

より供給量を増やすため鍵となるのが、以前、国内で流通するマスクの7割程度を占めていた中国製の輸入拡大です。しかし、現在の中国からの輸入量は月に1億2000万枚程度にとどまっています。

この背景には、不織布やゴムのひもなど原材料価格の高騰があります。政府の調べによりますと、5円から7円だった使い捨てマスク1枚当たりの仕入れ価格が、現在は高い場合で50円程度とおよそ10倍になっています。

しかし、国内の大手スーパーやドラッグストアなどは、マスク不足の中で小売価格を値上げすることに慎重な立場で、高値での買い付けには応じていません。

一方で、新たにマスクの輸入や販売に乗り出した業者などが50枚入り4000円程度と、以前と比べると割高な価格で販売しているケースもあります。

中国からの輸入を大幅に増やせば、小売価格が値上がりすることも予想され、「供給の増加」と「価格の安定」をいかに両立するか難しい状況となっています。
医療機関向けマスクは
政府は、医療機関で不可欠なマスクは月に1億枚程度だとして、一括して購入したものや各省庁で備蓄していたものを配布しています。

先月以降、これまでに感染症の指定医療機関を中心におよそ5700万枚を配布したほか、今月中には、N95と呼ばれる高性能のマスクなども77万枚配布することにしています。

しかし、日本医師会は先月上旬の時点で各都道府県の医師会を通して緊急に調査した結果、月に4億枚から5億枚が必要だとしています。

政府は今後もマスクの調達を進め、医療機関に対して随時、配布することにしていますが、一定の品質を満たしていることを確認する必要もあることなどから短期間に不足を解消できる量を買い付けることは難しいとしています。

2020年4月23日 16時29分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200423/k10012401921000.html続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:09 | Comment(2) | 国内ニュース

【新型コロナ】ホテル入所を渋り、自宅療養を選ぶ人々「酒も自由に飲めない」「ホテル療養と聞いて豪華な食事を期待したのに」

■【新型コロナ】ホテル入所を渋り、自宅療養を選ぶ人々「酒も自由に飲めない」「ホテル療養と聞いて豪華な食事を期待したのに」★2 [記憶たどり。★](2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 記憶たどり。 ★ sage ▼ 2020/04/26(日) 08:57:40.94 ID:QWCpdmZd9
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/603687/

自宅待機、急変リスク

新型コロナウイルスに感染し、自宅療養をしている人が福岡県内で3割近くに上っている。
埼玉県で自宅療養中の男性2人が死亡したことを受け、厚生労働省は無症状や軽症の人の療養場所について、
自宅ではなくホテルなどの宿泊施設を基本とする方針を示したが、無症状の人が入所を渋り、
自宅療養を選ぶケースも相次いでいる。

「ホテルに入るとしばらく酒も自由に飲めない。自宅の方が過ごしやすい」。
福岡市で陽性が確認された無症状の男性は、保健所職員の打診を断った。

ホテルでの宿泊療養の対象は、自宅待機している無症状者のうち医師が入院不要と判断した人に加え、
軽症者のうち入院から5〜7日経過し体温が37・5度以下などの条件を満たす人。さらに本人の同意と、
外出しないといったルールを守れることが前提だ。強制はできず、職員は自宅療養を認めざるを得なかった。

「ホテル療養と聞いて豪華な食事を期待したが、そうではないと知って断った人がいた」。
そう明かすのは福岡県の療養ホテルの運営関係者。家族にうつす恐れのない単身者や、
幼い子どもの面倒を見る必要がある保護者、退院が迫る軽症者の中にも移送を断る人がいるという。

同県の宿泊療養は症状がなくなってからPCR検査を行い、2回陰性が出てから療養を解除する流れだ。

ホテルには医師や看護師が常駐し、感染予防策を徹底。「医療スタッフがいるから自宅よりホテルの方が安心感、
信頼感がある」と話す入所者もいる。宿泊費や弁当などの食事代はかからない。
それでも、県が北九州、福岡両市に1棟ずつ計674室確保したホテルの入所者は87人(25日時点)にとどまっている。

一方、感染者の増加に伴い、福岡県では原則で認めていない自宅療養者も発生しているのが実情だ。

退院者と死者を除く新型コロナウイルスの同県内の感染者411人(24日現在)のうち、自宅待機者は103人と3割近くになる。
感染者数の多い福岡市でホテル療養が始まった結果、ピーク時の139人(20日時点)から減ったものの、依然高い水準にある。
入院先の病床の調整待ちや、介護老人保健施設で感染し、そのまま療養している人も一部含まれている。

自宅療養の場合、保健所が患者に電話などで体温、せきなどの症状の有無を毎日聞き取り、悪化したらすぐ入院してもらう。
ただし、全国では家族が感染するケースも相次いでいるほか、埼玉県で死亡した2人は軽症と診断され、自宅待機中に容体が急変した。

福岡県の小川洋知事は23日の記者会見で「宿泊療養施設は万が一に備えて医療機関と連携している。
(無症状の陽性患者は)安心して入ってほしい」と語った。続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(11) | 国内ニュース

【新型コロナ】緊急事態宣言「来月6日全面解除は困難」政府内の意見強まる。想定よりも感染者数減らず

■【新型コロナ】緊急事態宣言「来月6日全面解除は困難」政府内の意見強まる。想定よりも感染者数減らず★3 [記憶たどり。★](2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 記憶たどり。 ★ sage ▼ 2020/04/26(日) 08:43:02 ID:QWCpdmZd9.net
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200426/k10012406051000.html

新型コロナウイルスの感染状況について、専門家からは想定より感染者数が減っていないという指摘が出ていて、
政府内では、来月6日までの緊急事態宣言を全面的に解除するのは難しいという意見が強まっています。

緊急事態宣言から3週間近くが経過し、政府は、全国の新型コロナウイルスの感染状況を注視していて、
今週半ば以降に、専門家から、人との接触機会の8割削減が達成できているかや、医療提供体制の状況について
意見を聴いたうえで、来月6日までの緊急事態宣言を延長するかどうか検討を進めていくことにしています。

これに関連して、西村経済再生担当大臣は、25日の「NHKスペシャル」で、「できるだけ混乱が生じないように、
前もって考え方を示す必要がある」と述べ、学校や事業者に混乱が生じないよう、ある程度、
事前に判断したいという考えを示しました。

ただ、感染者の状況については、専門家から、1日あたりの感染者数は東京や大阪では減少に転じ始めているものの、
想定より減っていないという指摘が出ています。

こうした状況を踏まえ、政府内では、全面的に解除するのは難しいという意見が強まっていて、今後、
専門家の意見も踏まえて、慎重に判断する方針です。続きを読む
posted by nandemoarinsu at 10:00 | Comment(3) | 国内ニュース

【新型コロナ】神奈川で医師ら31人感染 複数の病院、看護師も

■【新型コロナ】神奈川で医師ら31人感染 複数の病院、看護師も [ちくわ★](2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ちくわ ★ ▼ 2020/04/25(土) 19:20:04.14 ID:TjV/sJW19
神奈川県で25日、複数の医師や看護師を含む、男女31人の新型コロナウイルス感染が明らかになった。川崎市は感染者で入院していた80代女性が死亡したと発表した。

 横浜市によると、地域中核病院「聖マリアンナ医科大 横浜市西部病院」(旭区)の看護師3人と入院患者3人が感染。同病院に関係する感染者は計14人となった。「菊名記念病院」(港北区)でも男性医師2人と看護師2人が感染、感染者は計12人になった。

 神奈川県は、厚木市の「相州病院」の看護師と入院患者の感染を確認、同病院の感染者は計10人になった。「大和市立病院」の看護師も感染した。

https://www.sankei.com/life/news/200425/lif2004250062-n1.html続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(5) | 国内ニュース

2020年04月25日

【国内】ウイルスより怖い? コロナ感染者や家族に嫌がらせする人間の心理 根拠のない情報やデマを元にした嫌がらせも

■【陰湿】ウイルスより怖い? コロナ感染者や家族に嫌がらせする人間の心理 根拠のない情報やデマを元にした嫌がらせも [Buzzy Mozzie★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 Buzzy Mozzie ★ ▼ 2020/04/25(土) 20:28:09.34 ID:UPMPkZiZ9
 三重県で新型コロナウイルスの患者や家族の家に石が投げ込まれたり、壁に落書きされたりする嫌がらせがあった。この件に限らず、関係者に誹謗(ひぼう)中傷を行う心理は、どこから生まれるのか。

 三重県の鈴木英敬知事は20日の記者会見で、コロナ感染者らに対する嫌がらせ行為が起きていることを問題視し、「誰がいつ、どこで感染するかわからない中、傷付け合っても意味がない」と語気を強めた。

 こうした嫌がらせは氷山の一角だ。関係者に感染が確認された関西地方の大学では、周辺の店舗で学生の「入店お断り」と張り紙された例もあった。

 企業でも、「上司が部下に除菌スプレーをかけた」などの相談が労働組合の連合に寄せられている。

 こうした嫌がらせをする側の心理について明星大学准教授の藤井靖氏(臨床心理学)は、「いつ感染してもおかしくないという不安を抱え、正しい情報を知りえなかった場合、攻撃など極端なことに走ってしまうことがある。『アンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)』といわれ、普段思っていても出てこない差別感情が非常時に出ることがある」と解説する。

 根拠のない情報やデマを元にした嫌がらせもある。あふれる情報にどう向き合うべきなのか。藤井氏は「不確かな情報でも、人づてに聞いた話は、直接聞いた話よりも無意識に自分の中で信憑(しんぴょう)性を高めてしまう傾向にある。自分にも直接危機が及ぶ話なのか否かを冷静に整理すべきだ」と指摘した。

 コロナより怖いのは人間、というのではやりきれない。

4/25(土) 16:56配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200425-00000016-ykf-soci続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:43 | Comment(4) | 国内ニュース

車の「ライトオフ」が廃止!? なぜ意図的にライトが消せなくなった?

■車の「ライトオフ」が廃止!? なぜ意図的にライトが消せなくなった? ★2 [ばーど★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ age ▼ 2020/04/25(土) 20:01:12.89 ID:BUyj+0ur9
ライトの「オフ」が無くなった!? その理由とは?

 日産の新型軽自動車「ルークス」が発売から1か月で1万7000台以上の受注を受けるなどヒットの兆しです。そんな新型ルークスのライトスイッチには、これまでの日本車では考えられなかった大きな変化が起きていました。はたして、どのようなことなのでしょうか。

 新型ルークスのヘッドライトスイッチはこれまでの常識から外れています。なんと、ライトスイッチに「オフ」がないのです。

 2020年4月から普通車でスタートしたオートライト義務化を受け、2019年あたりからフルモデルチェンジのタイミングで「デフォルトオート」と呼ばれるスイッチを採用する車種が一般的となりました。

 デフォルトオートとは、ドライバーの意思で動かして「車幅灯」や「オフ」にしても手を離すと自動的に「オート」の位置へ戻るタイプのスイッチです。オートを標準状態とすることで、ヘッドライトの消し忘れを防ぐアイデアです。

 しかし、スイッチから「オフ」が消えたのは、筆者(工藤貴宏)の知る限り、日本向けの日本メーカー車では新型ルークスとその兄弟車である三菱「eKスペース/eKクロススペース」が初めて。果たして、どんな狙いがあるのでしょうか。

 真相を知るべく、日産に尋ねてみたところ、次のように説明していました。

「街中などで夜間や薄暮時にヘッドランプを点灯しないで走行されるお客さまも散見されます。そこで、安全性能向上のためいち早くこの方式を採用しました。

 4月からのオートライト義務化(一定の暗さでは必ずヘッドライトを点けないといけない)の考え方は、ヘッドランプを早く、確実につけていただくことによって、まわりからもより認知されやすくなることです。

『オフ』をなくしたのは、安全に対する考えの延長なのです。また、明るい場所から暗い場所へ環境が変わった際の点灯時間も瞬時とし、とにかく早く点灯するということにしました。

 お客さまによっては点灯・消灯が煩わしく感じられてしまう可能性もありますが、安全優先で、早く点灯することを基本としているのです」

「オフ」が無いのは日本車だけじゃない!?
 とにかくヘッドライトを点灯する時間を長くすることを狙っていることがわかります。たしかに、オートライトを標準位置とするのであれば基本的に「オフ」は必要ありません。

 実は、これまでも輸入車では日本向けでもライトのオフスイッチがないブランドもありました。その代表がメルセデス・ベンツです。

 理由はヘッドライトの付け忘れを防ぐためで、「オート」を標準として設定。つまり新型ルークスと同じ背景です。

 また、筆者は日本メーカーの欧州向けモデルでもヘッドライトにオフがない車両を見たことがあります。つまり、これまで欧州向けなどでおこなわれていた仕掛けをベースとしたものが、日本向けにも広まったといういい方もできなくはありません(ただし走行中はオートとしなければならない部分で日本のほうが安全性に配慮しています)。

全文はソース元で
4/25(土) 9:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200425-00248602-kurumans-bus_all
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:40 | Comment(7) | 国内ニュース

【U・S・A】米国の死者5万人超 4日で1万人増―新型コロナ

■【U・S・A】米国の死者5万人超 4日で1万人増―新型コロナ (5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 夜のけいちゃん ★ sage ▼ 2020/04/25(土) 01:04:40.35 ID:8Ld3F+tv9
 【ニューヨーク時事】米ジョンズ・ホプキンス大学システム科学工学センター(CSSE)の集計によると、新型コロナウイルス感染による米国の死者が24日午前(日本時間同日深夜)、5万人を超えた。米国の死者は日本時間20日に4万人を超えたばかりで、4日で1万人増えた。米国は感染者、死者とも世界最多。
 全世界の感染者は273万人以上、死者は約19万2000人。死者はイタリア約2万5500人、スペイン約2万2500人、フランス約2万2000人で、依然として欧米に集中している。
 米国で最も感染が深刻なニューヨーク州では1万6000人以上(州発表)が死亡。一方、外出規制や社会的距離の確保が奏功し、死者の増加ペースは低下してきている。

記事の立った時間  【ニューヨーク時事】米ジョンズ・ホプキンス大学システム科学工学センター(CSSE)の集計によると、新型コロナウイルス感染による米国の死者が24日午前(日本時間同日深夜)、5万人を超えた。米国の死者は日本時間20日に4万人を超えたばかりで、4日で1万人増えた。米国は感染者、死者とも世界最多。
 全世界の感染者は273万人以上、死者は約19万2000人。死者はイタリア約2万5500人、スペイン約2万2500人、フランス約2万2000人で、依然として欧米に集中している。
 米国で最も感染が深刻なニューヨーク州では1万6000人以上(州発表)が死亡。一方、外出規制や社会的距離の確保が奏功し、死者の増加ペースは低下してきている。

記事の立った時間 2020年04月25日00時51分
ソース https://www.jiji.com/jc/article?k=2020042500003
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(4) | 海外ニュース

【国内】陽性の看護師に勤務命じる 「代わりの人がいなかった」集団感染の大阪の病院

■【続報】陽性の看護師に勤務命じる 「代わりの人がいなかった」集団感染の大阪の病院★2 (5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 夜のけいちゃん ★ sage ▼ 2020/04/23(木) 23:20:12.00 ID:OmAsmG3J9
 職員ら120人以上が新型コロナウイルスに集団感染した大阪市の病院で、陽性反応の出た
看護師に勤務を続けさせていたことがわかりました。大阪市生野区の「なみはやリハビリテーション
病院」では、22日までに医療従事者や患者ら、あわせて122人の感染が確認されています。

 大阪市保健所によりますと、この病院は、女性看護師がPCR検査で陽性と判明した後も、
20日から翌日朝まで勤務を続けさせていたことがわかりました。女性看護師はその後、保健所
からの指導で帰宅したということです。女性看護師は感染者だけが入院する病棟に勤務していて、
感染していない患者との接触はなかったとみられます。
病院側は保健所の調査に対し

「代わりの人を手配しようとしたが、見つからないのでやむなく働かせた」

と話しているということです。感染した看護師の同僚の女性看護師がABCテレビの取材に答えました。
(Q.病院はPCR検査で陽性反応が出たスタッフを働かせていた?)

 「はい、そうです。私、そのことがあり得ないと思って。上司から

     『陽性の人と勤務して下さい』

 と、はっきり言われた。スタッフの安全が保証されていない状態だと。
 満足な医療や看護の提供が難しい。満足な医療・看護が提供
 できないのは医療従事者としても、ものすごくつらい」

1の立った時間 2020/04/23(木) 22:06:26.23
ソースの立った時間 4/23(木) 18:45配信
ソース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200423-00026008-asahibcv-l27続きを読む
posted by nandemoarinsu at 03:36 | Comment(3) | 国内ニュース

【国内】政府「現金給付10万円でGDPが最大4.4%上がる見込み」

■【大本営試算】政府「現金給付10万円でGDPが最大4.4%上がる見込み」 (5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ガーディス ★ ▼ 2020/04/24(金) 23:36:53.71 ID:fdwicwJ59
新型コロナウイルスの感染拡大を受けた緊急経済対策について、政府は一律10万円の現金給付を盛り込んだことから経済効果の試算を見直しました。GDP=国内総生産を当初の見込みより0.6ポイント高い、実質で最大4.4%程度、押し上げる効果が見込まれるとしています。

政府は、今月7日に決定した総額108兆円程度の緊急経済対策について、GDPを実質で押し上げる効果として最大3.8%程度になるとしていました。

しかし収入が減少した世帯への現金30万円の給付をとりやめ、10万円の一律給付を実施するため今年度の補正予算案を見直し対策の総額が117兆円程度に拡大したことから改めて経済効果を試算しました。

それによりますと、去年12月に決定した経済対策のうち、今後、効果が見込まれる分が1.1%程度、先月までの「緊急対応策」と今回の追加策で見込まれる分が当初より0.6ポイント高い3.3%程度となり、GDPを実質で押し上げる効果は、合わせて最大4.4%程度になるとしています。

政府は緊急経済対策を実行するための今年度の補正予算案を、週明けに国会に提出し今月30日にも成立を図りたいとしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200424/k10012403481000.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 02:09 | Comment(4) | 国内ニュース

2020年04月24日

リーマン以来の景気“悪化” 関係者「これ以下を知らない」

■リーマン以来の景気“悪化” 関係者「これ以下を知らない」 (5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 首都圏の虎 ★ sage ▼ 2020/04/23(木) 20:17:43.35 ID:nBFdej7c9
約11年ぶりに「悪化」という言葉が使われました。

 23日午後に発表した月例経済報告で、政府は今月の景気判断について「急速に悪化しており、極めて厳しい状況にある」という認識を示しました。景気判断に「悪化」の言葉が入るのはリーマンショック以来、10年11カ月ぶりです。個人消費が「感染症の影響により急速に減少している」としたほか、輸出や生産など6つの項目で下方修正しました。景気の基調判断も「急速に悪化」としていて、関係者は「これより低い判断は知る限りない」と話しています。

[2020/04/23 20:01]
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000182467.html続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(3) | 国内ニュース

【国内】布マスクは中国、東南アジア製 厚労省

■【ようやく情報開示】布マスクは中国、東南アジア製 厚労省 ★4 (5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 みつを ★ ▼ 2020/04/23(木) 20:44:23.24 ID:eFqqiweM9
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020042300961&g=soc


布マスクは中国、東南アジア製 厚労省
2020年04月23日18時59分

 厚生労働省は23日の主要野党の会合で、全世帯配布が始まった布マスクの生産国について、中国、ミャンマー、ベトナムと明らかにした。受注した興和、伊藤忠商事、マツオカコーポレーションと生産国の関係に関しては「企業活動に関わるので答えは控える」と述べるにとどめた。

 不良品が見つかった妊婦用布マスクの調達先は全世帯用を受注した3社を含む4社と説明。ただ、残り1社の会社名は「実際に妊婦向けに配布されているか確認できていない」などとして答えなかった。続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(2) | 国内ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ ブログパーツ