2020年04月14日

【長野】来日できない中国人技能実習生のかわりにコロナ無職をレタス農家らが受け入れへ 農家「労働力が増えるのはありがたい」

■【長野】来日できない中国人技能実習生のかわりにコロナ無職をレタス農家らが受け入れへ 農家「労働力が増えるのはありがたい」★3(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ガーディス ★ ▼ 2020/04/14(火) 12:48:28 ID:Fv21EOnM9.net
農業の人手不足が深刻化する中、新型コロナウイルスの影響で営業を縮小する観光業や飲食サービス業などから農業分野に労働力を回す取り組みが始まっている。観光業などは訪日外国人の減少に外出自粛も加わって経営が厳しく、従業員の雇用継続が難しい。そこでJAや行政が人材を仲介し、互いの労働力の課題解決につなげようとしている。(高内杏奈、藤川千尋)
長野・JA佐久浅間 旅館組合と協力
 長野県のJA佐久浅間は、地元の軽井沢旅館組合と協力し人材のマッチングを始める。宿泊施設は、各従業員に農家での就労希望の意向を尋ね、希望する場合は出勤可能日などの情報をJAに提出。JAは農家にその情報を示し、条件が合えば面接などを経て農家が雇用する仕組みだ。

 今回の人材マッチングをJAに提案、相談したのは、JA軽井沢事務所野菜部会の前部会長でJA野菜専門委員会常任委員の片山修さん(48)。片山さんは人材不足に悩み、今季は収穫の手間がかかるレタスの一部をキャベツに転換した。片山さんは「労働力として来てもらえればありがたい。これを機に軽井沢の野菜のおいしさを再認識し、宿泊施設で利用が広がればいい」と期待する。

 旅館組合の鈴木健夫組合長も「軽井沢の観光客は野菜のおいしさに感動する。感染終息後の集客につなげたい」と話す。

 JAは全国にリゾートホテルを展開する星野リゾートとの連携も検討する。同社も仕事量が減少する見込みで、従業員の雇用確保が課題。JAは農家や選果場などの仕事を紹介する。JAと同社は、雇用条件面や希望人数などを協議中だ。

 JAでは新型コロナウイルスの影響で、94人の中国人技能実習生が来日できていない。実習生は5月以降にピークを迎えるレタスやキャベツなどの収穫作業を担う。JA営農経済部の内藤浩部長は「産地には安全で安心できる、おいしい農産物を届ける使命がある。生産基盤を守ることにつなげたい」と強調する。
マッチング支援 青森県が窓口設置
 青森県は10日、営業自粛する観光業や飲食サービス業から労働力を農業分野に回す人材マッチング事業を始めた。青森市の無料職業紹介事業・あおもり農林業支援センターに窓口を設置。JAグループやハローワークと連携して、農業法人などの求人情報を集約する。

 センター職員が観光業、飲食サービス業、運送業を巡回し声掛けして、短期労働力のマッチングを後押しする。県農林水産部は「労働力不足は加速する。利用者を増やしたい」と説明する。

 同県はナガイモや露地野菜の出荷最盛期を迎えるが、中国を中心とする技能実習生が来日できず、人手不足が深刻化している。東北町でナガイモを3・5ヘクタール栽培する甲地武彦さん(64)さんは「人手不足で作付け縮小を検討する農家も出てきた。短期でも労働力が増えるのはありがたい」と期待する。
https://www.agrinews.co.jp/p50535.html続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:00 | Comment(4) | 国内ニュース

【新型コロナ】埼玉で30代女性と女性が出産した新生児の男の子が感染

■【新型コロナ】埼玉で30代女性と女性が出産した新生児の男の子が感染★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 :すらいむ ★:2020/04/14(火) 21:14:00 ID:x7rtupJq9.net
新生児と母親 新型コロナに感染 埼玉県

 埼玉県は、戸田市の30代の母親と産まれたばかりの新生児の男の子が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。
 県によりますと、女性の症状は軽く、新生児の男の子には目立った症状はみられないということです。

 女性が出産した埼玉県蕨市の蕨市立病院では助産師2人の感染がすでに確認されていて、県は院内で感染が広がったのか、母体を通じて男の子が感染したのかなど、感染経路を詳しく調べることにしています。

NHK NEWS WEB 2020年4月14日 20時47分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200414/k10012387241000.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:52 | Comment(0) | 国内ニュース

【大手ゼネコン】清水建設 社員3人感染 1人は死亡 7都府県の工事500か所 中断の方針 社員2000人在宅勤務へ

■【大手ゼネコン】清水建設 社員3人感染 1人は死亡 7都府県の工事500か所 中断の方針 社員2000人在宅勤務へ(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 :ばーど ★:2020/04/13(月) 23:24:48 ID:1xV9xX4Q9.net
清水建設は、都内の工事現場で働いていた3人が新型コロナウイルスに感染し、このうち1人が死亡したことを明らかにしました。会社では緊急事態宣言の出ている7都府県で進める工事については原則として中断する方針です。

清水建設によりますと、都内の工事現場で働いていた50代の男性と40代の男女、合わせて3人の社員が発熱を訴えたため、検査を受けた結果、感染が確認されました。

このうち50代の男性は今月3日から発熱などの症状を訴え、9日に検査を受けたあとも体調不良が続いたことから、自宅で療養していましたが、容体が急変しその後亡くなったということです。

この事態を踏まえて、会社では緊急事態宣言の出ている東京など7都府県で進めるすべての工事について今後、発注者と協議したうえで、宣言が出ている間、中断することにしました。

対象となる工事はビルの建設などおよそ500か所で、現場で働く社員2000人については在宅勤務とする方針です。

建設会社では、西松建設や東急建設も緊急事態宣言の出ている7都府県の工事を原則、中断することにしているほか、JR東海はリニア中央新幹線の工事のうち東京都と神奈川県の一部で工事を中断しているということです。

2020年4月13日 22時29分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200413/k10012385281000.html続きを読む
posted by nandemoarinsu at 12:48 | Comment(2) | 国内ニュース

【COVID-19】「回復した人の3割が十分な抗体を持たず」 中国の研究結果

■【COVID-19】「回復した人の3割が十分な抗体を持たず」 中国の研究結果(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 マスク着用のお願い ★ ▼ 2020/04/13(月) 20:31:39 ID:FGSLf7Dh9.net
https://twitter.com/newsweek_japan/status/1249610186915860485?s=21

「回復した人の3割が十分な抗体を持たず」と中国の研究結果:新型コロナウイルス

──さらに解明していく必要があるが......回復した人が再び陽性となる症例も続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(2) | 科学ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ ブログパーツ