2020年04月21日

【コロナ】家賃支払い猶予の法整備要望 飲食店経営者ら会見

■【コロナ】家賃支払い猶予の法整備要望 飲食店経営者ら会見 ★2 (2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 キャベツ大臣 ★ sage ▼ 2020/04/21(火) 18:58:49.41 ID:XmzYAp3H9
新型コロナウイルスの感染拡大で、売り上げが落ち込むなど、打撃を受けている外食業界の経営者およそ100人が、家賃の支払いについて、一定期間猶予を受けるための法整備を求めた。

タリーズコーヒージャパン創業・松田公太氏「お店は開いてもいいけど、お客さまは呼ぶなよと、そのように言われているような状況がずっと続いている。外食産業は生き延びることができない」

外食業界では、営業自粛や時短営業などの動きが広がり、売り上げが落ち込む中、家賃負担が重荷となるケースが相次いでいる。

全国の飲食店の経営者およそ100人が、21日午前、オンラインで会見に参加し、国に対して、家賃の支払いを一定期間、猶予できるようにする法律の策定を求めた。

(ソースに動画あり)
2020年4月21日 火曜 午後12:02
https://www.fnn.jp/articles/-/34657続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:16 | Comment(3) | 国内ニュース

【蓮舫氏】蓮舫氏、10万円給付の世帯主一括申請案を否定「DV被害者、虐待等で避難されている母子等に給付される仕組みを提案」

■【蓮舫氏】蓮舫氏、10万円給付の世帯主一括申請案を否定「DV被害者、虐待等で避難されている母子等に給付される仕組みを提案」★3 (2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 頭皮ちゃん ★ ▼ 2020/04/21(火) 14:15:17.96 ID:qv/3rud79
蓮舫氏、10万円給付の世帯主一括申請案を否定「DV被害者、虐待等で避難されている母子等に給付される仕組みを提案」

 立憲民主党の蓮舫参院議員(52)が21日、自身のツイッターを更新。新型コロナウイルスの緊急経済対策として、
国民1人当たりに一律給付される現金10万円を、世帯主が家族分一括申請となる見通しであることに見解を示した。

 蓮舫氏は世帯主が一括申請することに「どうして、世帯主にこだわり続けるのだろう。多様な家族のあり方を否定するのだろう」と指摘。

 そして「何より、DV被害者、虐待等で非難(原文ママ)されている母子等、守るべき人たちに給付される仕組みを提案します」と私案を示した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200421-04210026-sph-soci続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:39 | Comment(7) | 国内ニュース

善意の「アルコール消毒酒」が転売ヤーの餌食に 国税庁「繰り返せば酒税法違反」、監視強化へ

■善意の「アルコール消毒酒」が転売ヤーの餌食に 国税庁「繰り返せば酒税法違反」、監視強化へ(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆RHQv1y2o4k ramune ★ ▼ 2020/04/20(月) 17:28:49 ID:0gRMfqwg9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/f98f7a649b74b082ca652c3c40c5fbbb05d23187

新型コロナウイルスの感染拡大で、品薄になっている手指消毒剤に使ってもらおうと、
日本各地の酒造メーカーが善意で高濃度の「アルコール消毒酒」を製造する動きが相次いでいます。

しかし、この酒造メーカーの善意を踏みにじるかのように、インターネット上で高額で転売するケースが横行し、
SNS上では「酒税法に違反している」「違反にあたらない」という論議まで起こっています。

高知県安芸市の菊水酒造が、事実上の手指消毒剤として4月10日に発売したお酒「アルコール77」は、希望小売価格は500mlで1200円です。
(中略)
しかし、フリマアプリのメルカリなどではこの製品が4000円や8000円といった、高額で販売され、転売ヤーの餌食になってしまいました。
(中略)
メルカリの商品のコメント欄では「酒税法第9条に違反しますので通報しました」という指摘に対して、
出品者が、「個人で多く購入してしまい、不要になったものの出品ですので、違反にはなりません」と反論していました。

国税庁も問題視「明らかに営利性を追求しているものが多い」

酒造メーカーが製造した「アルコール消毒酒」を販売する場合も同じことがいえるでしょう。

酒税課の担当者は「酒造メーカーの製品がインターネット上で高額で販売されているケースが増えていることは把握しています」とした上で、次のように問題視しています。

「個別のケースを見ないとはっきりとは言えませんが、明らかに営利性を追求していると思われるものが多く、
個人でも事業者でも繰り返し売り、利益を得る場合は酒税法違反に当たります」

違反した場合は1年以下の懲役もしくは50万円以下の罰金が科されます。
酒税課によると、インターネット上では無免許で不正にお酒を転売するビジネスが増えているといいます。

報道によると、一般家庭から買い取ったお酒をインターネット上で、無免許で販売したとして、大阪のリサイクル会社を大阪国税局が酒税法違反で摘発した事例もあります。

全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/f98f7a649b74b082ca652c3c40c5fbbb05d23187?page=1

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:18 | Comment(7) | 国内ニュース

距離取って走快 コロナ禍で広がるジョギング

■距離取って走快 コロナ禍で広がるジョギング(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 首都圏の虎 ★ sage ▼ 2020/04/20(月) 16:02:19 ID:c3hl9YpJ9.net
新型コロナウイルスの感染拡大で外出自粛やジムの一時閉鎖が続く中、感染リスクを抑えたジョギングに関心が集まっている。専門家は人との距離を空けて走るよう注意喚起し、前後に並んで走る場合の危険性を指摘する研究もあるが、運動不足やストレス解消で自宅周辺を走る人の動きは広がっているようだ。増加傾向の初心者を支援する取り組みも始まった。

 晴天の十九日、東京・駒沢公園。休日とあって多数のランナーがにぎわう園内を駆け抜けた。混雑する午前十時〜午後三時を避けたランニングへの協力を呼び掛ける看板も。皇居前では平日の午後でも汗を流すランナーの姿がぽつぽつとあった。マスク姿の港区の主婦(34)はテレワーク中の夫とともに訪れ「(ここでは他のランナーとの)距離も取れる。ストレス発散も兼ねて来た」と説明。通っていたジムが「緊急事態宣言」で閉鎖されて走り始めたという。

 陸上男子マラソンの川内優輝選手(あいおいニッセイ同和損保)は「約二メートルの距離を常に意識して走るべきだ」と訴える。自身は人が集まる公園を避け、川沿いを走り体力維持に努めている。

 プロランニングコーチの金哲彦さんは「普段走っていないような人たちがものすごい数走っている」と指摘し、幅広い時間帯でランナーを見かけるようになったという。そんな初心者にも活用してもらえたらと、自ら立ち上げたホームページで一定のリズムで走行可能な音楽を配信している。走る前後の体操の説明も入り、途中で励ましも。「距離を空け単独で走ってほしい。健康を維持しながら危機を乗り越えましょう」と呼び掛ける。

 欧州では日本より厳しい外出制限を課し、屋外運動が禁止された地域もある。国際医療福祉大の和田耕治教授(公衆衛生学)は「散歩やジョギングは人が密集していなければ大丈夫」と話し、柔軟な対応を求めた。

 海外の研究では並走する場合は感染リスクが下がり、前後の距離は十メートル離れないと飛沫(ひまつ)を浴びる危険性があるとする報告もある。マラソンを趣味とする京都大iPS細胞研究所長の山中伸弥教授は動画サイトで「周りの方へのエチケットとして走るときもマスクを着けましょう」とし、マスクが苦手な人に対して布の代替活用を勧めている。

 マラソン大会が軒並み中止となり、もともと走りが趣味の人たちには失意の日々が続く。川内選手は三月下旬、海外のランナーに情報提供を呼び掛け、ツイッターで各国の環境をまとめた。フルマラソンを百回以上完走した元市民ランナーの星は「日本ではジョギングをして罰金を払わされることもない。周りに配慮すれば許される環境に感謝し、新しいことに挑戦したり過去の練習内容を分析したり、自分を見つめ直す機会に充ててほしい」と全国のランナーにエールを送った。


2020年4月20日 夕刊
https://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2020042002000219.html続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(9) | 国内ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ ブログパーツ