2020年04月22日

【国内】長崎停泊中クルーズ船でクラスター 3月14日以降も船員が下船

■【続報】長崎停泊中クルーズ船でクラスター 3月14日以降も船員が下船 (5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 夜のけいちゃん ★ sage ▼ 2020/04/22(水) 16:05:11.01 ID:P9dp2MnW9
 長崎市香焼町の三菱重工業長崎造船所香焼工場に停泊している
クルーズ船コスタ・アトランチカ(イタリア船籍・8万6千トン)の船内で
外国籍の船会社社員が新型コロナウイルスに感染した問題で、県と
同市は22日、濃厚接触の可能性のある乗組員ら57人の検査の結果
33人の感染を確認したと発表。船内でクラスター(感染者集団)が
発生したとの認識を示した。

 中村知事は自衛隊に派遣を要請する方針。

 県は3月13日に船会社に乗組員の乗下船の自粛を要請していたが
コスタ社への聞き取りで、14日以降も乗組員が下船していたことも判
明した。中村法道知事は会見で「まずは乗船している人にPCR検査を
実施して、分ける必要がある」と述べ、陰性の人はできるだけ早く帰国
させ、陽性の軽症者は船内で療養、重症者は指定医療機関で引き受
ける方針を示した。

ソース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200422-00000003-nagasaki-l42続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:05 | Comment(0) | 国内ニュース

【話題】PCスキルを身に付けない中高年社員に怒りの声「PC操作できる女性社員ばかり残業させて自分たちは定時退社」

■【話題】PCスキルを身に付けない中高年社員に怒りの声「PC操作できる女性社員ばかり残業させて自分たちは定時退社」★5 (2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 暇人倶楽部 ★ ▼ 2020/04/22(水) 08:08:29.17 ID:u7lDAuXZ9
現代社会で働く上で、今やパソコンスキルは必須だ。パソコンがなければもはや仕事ができないといっても過言ではない業種も少なくはないだろう。それにもかかわらず、中高年の中にはパソコンを使った業務ができない、あるいは覚えようとしない人もいる。

設備・運輸関係の仕事をする30代男性は「パソコンスキルに乏しい。特に45歳より後の年齢に多い。技術も資格もないのに主張だけは一人前。客先からの受けも悪い」と、現場にいる働かない中高年の実態を明かす。(文:林加奈)

使い方がわからないのは恥ずかしいから「自席まで呼びつけて作業を教えてもらう人も」

公務員の50代男性の職場にも「エクセル、ワードがよくわからない」という基本的なパソコンスキルが身についていない中高年がいる。事務・管理職の40代女性の職場にも同様の中高年がいるという。

「Excel等の業務上必要なソフトの使い方がわからず、恥ずかしいため自席まで呼びつけて作業を教えてもらう人がいます。Windowsのアプリケーションが一般的になってから何年経過しているのか……と思うくらい覚える気もない人たちばかりが居残っています」

女性はさらにこう続ける。

「働かないおじさんは事務ができないので、細かい事務仕事ができない。その分、パソコンを操作できる女性社員ばかりが残業して、働かない中高年は定時退社している」

仕事ができない中高年が定時退社し、仕事ができる若手が残業を強いられる環境もかなり理不尽だといえる。若手は苦痛を伴っているのではないだろうか。

「システムの中身を知らないから、AIが一瞬で作り上げる感覚で急がす」

なぜかパソコンスキルを身につけることに抵抗のある中高年は少なくない。建築・土木技術職の40代男性によると

「パソコンに弱い人が多い。管理職のみ閲覧できるデータを集計する方法がわからず、部下に丸投げ。しかもシステムの中身を知らないから急がすばかりでAIが一瞬で作り上げる感覚で急がす」

男性は「部下がどんな操作をしているのか、せめてマニュアルくらいは読んでほしい」と綴る。その上司は操作方法がわからないゆえ、一瞬でできるものだと勘違いしている可能性がある。

パソコンができないために、若手に丸投げする中高年の目撃談が後を絶たない。自身のスキルを身に着けるため、部下に的確な指示をするためにも最低限のパソコンの操作は覚えてほしいものだ。

https://news.careerconnection.jp/?p=91572続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:41 | Comment(2) | 国内ニュース

日本企業はコロナ不況にどれだけの期間耐えられるか…大企業でも7カ月程度で現預金が消滅する業種も

■日本企業はコロナ不況にどれだけの期間耐えられるか…大企業でも7カ月程度で現預金が消滅する業種も(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ age ▼ 2020/04/22(水) 14:20:02 ID:IAEaqoQO9.net
政府が緊急事態宣言の対象都市を7都府県から全国に拡大した。感染拡大防止には有効だが、経済への影響がさらに深刻化するのは確実である。東京ではすでに多くの事業所が営業を休止しており、手元資金で当座の支払いに対処している状況だ。

大企業は潤沢な内部留保があるので問題ないが、中小企業はそうはいかない。また同じ大企業でも、非常時への耐性は業種によって異なる。日本企業がどの程度、耐えられるのかシミュレーションした。

■企業はどこまで耐えられるのか

政府は2020年4月16日、これまで東京、神奈川、埼玉、千葉、大坂、兵庫、福岡の7都府県を対象としていた緊急事態宣言を全国に拡大すると発表した(期間は7都府県と同様5月6日まで)。感染拡大が深刻化しているため、7都府県のみの発令では不十分と判断した結果であり、経済活動の自粛が全国に拡大することになる。

緊急事態宣言の対象となっている地域では、多くの店舗が休業要請に応じており、繁華街の人出は目に見えて減っている。消費者に直接、商品やサービスを提供する外食や小売といった業態は、一部を除いて、極めて大きな打撃を受けている。

東京都のように財力のある自治体では、自粛要請に協力した中小企業に対して50万円から100万円の協力金を支払うところもあるが、すべての自治体が東京都のような財源を持っているわけではない。政府は1兆円の臨時交付金を休業補償に充当できるよう方針転換を行ったが、この金額でも十分とは言えないだろう。

専門家の多くは、まだ感染の初期段階であり、これから状況が深刻化すると指摘しており、外出や営業の自粛が長期化する可能性が高い。そうなってくると、企業がどこまで自己資金で耐えられるのかが日本社会にとって重要なテーマとなってくる。

コロナによる影響は様々であり、すでに廃業に追い込まれたところもあれば、まだ大きな影響を受けていないところもある。だが、緊急事態宣言が全国に拡大し、営業自粛が長期化した場合、全国的にモノやサービスの販売が減少するため、直接的には打撃を受けない企業の業績も悪化してくる。

すでに一部の製造業では、長期的な需要減少を前提に生産調整に入った。あくまでマクロ的なものだが、日本の企業がどの程度、手元資金で耐えられるのか考えておくことは重要である。

■大企業は潤沢な現預金を持っている


以下ソース先で

2020年4月22日 6時0分
現代ビジネス
https://news.livedoor.com/article/detail/18156205/
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:13 | Comment(1) | 国内ニュース

【社会】「登山自粛を」山岳関係団体が呼びかけ 新型コロナウイルス

■【社会】「登山自粛を」山岳関係団体が呼びかけ 新型コロナウイルス ★2 (2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 動物園 ★ ▼ 2020/04/21(火) 20:56:41.34 ID:hpE1TzPm9
2020年4月21日 13時52分

例年だと登山客が増える大型連休を前に、ことしは新型コロナウイルスの感染を各地で拡大させないために登山を自粛するよう山岳の関係団体が呼びかけています。

これは「山岳スポーツ愛好家の皆様へ」と題して日本山岳・スポーツクライミング協会など山岳に関係する4つの団体が共同で声明を発表したものです。

4月下旬から5月上旬の大型連休は、毎年、各地で登山客でにぎわうことから、例年、4つの団体では遭難事故の防止をこの時期に呼びかけています。

しかし、ことしは新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ「今、都市を離れ、清浄な空気と自然を求めて登山やクライミングをしたら、出先の人たちへの感染や愛好者自身の感染のリスクを高める。この緊急事態に対処するには、他者を思いやり、何より自身の感染防止に専心してほしい」などと記し、新型コロナウイルスの事態が収束するまでは登山を自粛するよう呼びかけています。

日本山岳・スポーツクライミング協会の尾形好雄専務理事は「山は逃げないので理解してもらいたい。万が一にも遭難事故に遭い救助されても、新型コロナウイルスの対応でひっ迫している医療機関に迷惑をかけることになる」と話しています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200421/k10012398311000.html続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(6) | 国内ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ ブログパーツ