2020年04月25日

【国内】ウイルスより怖い? コロナ感染者や家族に嫌がらせする人間の心理 根拠のない情報やデマを元にした嫌がらせも

■【陰湿】ウイルスより怖い? コロナ感染者や家族に嫌がらせする人間の心理 根拠のない情報やデマを元にした嫌がらせも [Buzzy Mozzie★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 Buzzy Mozzie ★ ▼ 2020/04/25(土) 20:28:09.34 ID:UPMPkZiZ9
 三重県で新型コロナウイルスの患者や家族の家に石が投げ込まれたり、壁に落書きされたりする嫌がらせがあった。この件に限らず、関係者に誹謗(ひぼう)中傷を行う心理は、どこから生まれるのか。

 三重県の鈴木英敬知事は20日の記者会見で、コロナ感染者らに対する嫌がらせ行為が起きていることを問題視し、「誰がいつ、どこで感染するかわからない中、傷付け合っても意味がない」と語気を強めた。

 こうした嫌がらせは氷山の一角だ。関係者に感染が確認された関西地方の大学では、周辺の店舗で学生の「入店お断り」と張り紙された例もあった。

 企業でも、「上司が部下に除菌スプレーをかけた」などの相談が労働組合の連合に寄せられている。

 こうした嫌がらせをする側の心理について明星大学准教授の藤井靖氏(臨床心理学)は、「いつ感染してもおかしくないという不安を抱え、正しい情報を知りえなかった場合、攻撃など極端なことに走ってしまうことがある。『アンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)』といわれ、普段思っていても出てこない差別感情が非常時に出ることがある」と解説する。

 根拠のない情報やデマを元にした嫌がらせもある。あふれる情報にどう向き合うべきなのか。藤井氏は「不確かな情報でも、人づてに聞いた話は、直接聞いた話よりも無意識に自分の中で信憑(しんぴょう)性を高めてしまう傾向にある。自分にも直接危機が及ぶ話なのか否かを冷静に整理すべきだ」と指摘した。

 コロナより怖いのは人間、というのではやりきれない。

4/25(土) 16:56配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200425-00000016-ykf-soci続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:43 | Comment(4) | 国内ニュース

車の「ライトオフ」が廃止!? なぜ意図的にライトが消せなくなった?

■車の「ライトオフ」が廃止!? なぜ意図的にライトが消せなくなった? ★2 [ばーど★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ age ▼ 2020/04/25(土) 20:01:12.89 ID:BUyj+0ur9
ライトの「オフ」が無くなった!? その理由とは?

 日産の新型軽自動車「ルークス」が発売から1か月で1万7000台以上の受注を受けるなどヒットの兆しです。そんな新型ルークスのライトスイッチには、これまでの日本車では考えられなかった大きな変化が起きていました。はたして、どのようなことなのでしょうか。

 新型ルークスのヘッドライトスイッチはこれまでの常識から外れています。なんと、ライトスイッチに「オフ」がないのです。

 2020年4月から普通車でスタートしたオートライト義務化を受け、2019年あたりからフルモデルチェンジのタイミングで「デフォルトオート」と呼ばれるスイッチを採用する車種が一般的となりました。

 デフォルトオートとは、ドライバーの意思で動かして「車幅灯」や「オフ」にしても手を離すと自動的に「オート」の位置へ戻るタイプのスイッチです。オートを標準状態とすることで、ヘッドライトの消し忘れを防ぐアイデアです。

 しかし、スイッチから「オフ」が消えたのは、筆者(工藤貴宏)の知る限り、日本向けの日本メーカー車では新型ルークスとその兄弟車である三菱「eKスペース/eKクロススペース」が初めて。果たして、どんな狙いがあるのでしょうか。

 真相を知るべく、日産に尋ねてみたところ、次のように説明していました。

「街中などで夜間や薄暮時にヘッドランプを点灯しないで走行されるお客さまも散見されます。そこで、安全性能向上のためいち早くこの方式を採用しました。

 4月からのオートライト義務化(一定の暗さでは必ずヘッドライトを点けないといけない)の考え方は、ヘッドランプを早く、確実につけていただくことによって、まわりからもより認知されやすくなることです。

『オフ』をなくしたのは、安全に対する考えの延長なのです。また、明るい場所から暗い場所へ環境が変わった際の点灯時間も瞬時とし、とにかく早く点灯するということにしました。

 お客さまによっては点灯・消灯が煩わしく感じられてしまう可能性もありますが、安全優先で、早く点灯することを基本としているのです」

「オフ」が無いのは日本車だけじゃない!?
 とにかくヘッドライトを点灯する時間を長くすることを狙っていることがわかります。たしかに、オートライトを標準位置とするのであれば基本的に「オフ」は必要ありません。

 実は、これまでも輸入車では日本向けでもライトのオフスイッチがないブランドもありました。その代表がメルセデス・ベンツです。

 理由はヘッドライトの付け忘れを防ぐためで、「オート」を標準として設定。つまり新型ルークスと同じ背景です。

 また、筆者は日本メーカーの欧州向けモデルでもヘッドライトにオフがない車両を見たことがあります。つまり、これまで欧州向けなどでおこなわれていた仕掛けをベースとしたものが、日本向けにも広まったといういい方もできなくはありません(ただし走行中はオートとしなければならない部分で日本のほうが安全性に配慮しています)。

全文はソース元で
4/25(土) 9:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200425-00248602-kurumans-bus_all
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:40 | Comment(7) | 国内ニュース

【U・S・A】米国の死者5万人超 4日で1万人増―新型コロナ

■【U・S・A】米国の死者5万人超 4日で1万人増―新型コロナ (5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 夜のけいちゃん ★ sage ▼ 2020/04/25(土) 01:04:40.35 ID:8Ld3F+tv9
 【ニューヨーク時事】米ジョンズ・ホプキンス大学システム科学工学センター(CSSE)の集計によると、新型コロナウイルス感染による米国の死者が24日午前(日本時間同日深夜)、5万人を超えた。米国の死者は日本時間20日に4万人を超えたばかりで、4日で1万人増えた。米国は感染者、死者とも世界最多。
 全世界の感染者は273万人以上、死者は約19万2000人。死者はイタリア約2万5500人、スペイン約2万2500人、フランス約2万2000人で、依然として欧米に集中している。
 米国で最も感染が深刻なニューヨーク州では1万6000人以上(州発表)が死亡。一方、外出規制や社会的距離の確保が奏功し、死者の増加ペースは低下してきている。

記事の立った時間  【ニューヨーク時事】米ジョンズ・ホプキンス大学システム科学工学センター(CSSE)の集計によると、新型コロナウイルス感染による米国の死者が24日午前(日本時間同日深夜)、5万人を超えた。米国の死者は日本時間20日に4万人を超えたばかりで、4日で1万人増えた。米国は感染者、死者とも世界最多。
 全世界の感染者は273万人以上、死者は約19万2000人。死者はイタリア約2万5500人、スペイン約2万2500人、フランス約2万2000人で、依然として欧米に集中している。
 米国で最も感染が深刻なニューヨーク州では1万6000人以上(州発表)が死亡。一方、外出規制や社会的距離の確保が奏功し、死者の増加ペースは低下してきている。

記事の立った時間 2020年04月25日00時51分
ソース https://www.jiji.com/jc/article?k=2020042500003
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(4) | 海外ニュース

【国内】陽性の看護師に勤務命じる 「代わりの人がいなかった」集団感染の大阪の病院

■【続報】陽性の看護師に勤務命じる 「代わりの人がいなかった」集団感染の大阪の病院★2 (5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 夜のけいちゃん ★ sage ▼ 2020/04/23(木) 23:20:12.00 ID:OmAsmG3J9
 職員ら120人以上が新型コロナウイルスに集団感染した大阪市の病院で、陽性反応の出た
看護師に勤務を続けさせていたことがわかりました。大阪市生野区の「なみはやリハビリテーション
病院」では、22日までに医療従事者や患者ら、あわせて122人の感染が確認されています。

 大阪市保健所によりますと、この病院は、女性看護師がPCR検査で陽性と判明した後も、
20日から翌日朝まで勤務を続けさせていたことがわかりました。女性看護師はその後、保健所
からの指導で帰宅したということです。女性看護師は感染者だけが入院する病棟に勤務していて、
感染していない患者との接触はなかったとみられます。
病院側は保健所の調査に対し

「代わりの人を手配しようとしたが、見つからないのでやむなく働かせた」

と話しているということです。感染した看護師の同僚の女性看護師がABCテレビの取材に答えました。
(Q.病院はPCR検査で陽性反応が出たスタッフを働かせていた?)

 「はい、そうです。私、そのことがあり得ないと思って。上司から

     『陽性の人と勤務して下さい』

 と、はっきり言われた。スタッフの安全が保証されていない状態だと。
 満足な医療や看護の提供が難しい。満足な医療・看護が提供
 できないのは医療従事者としても、ものすごくつらい」

1の立った時間 2020/04/23(木) 22:06:26.23
ソースの立った時間 4/23(木) 18:45配信
ソース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200423-00026008-asahibcv-l27続きを読む
posted by nandemoarinsu at 03:36 | Comment(3) | 国内ニュース

【国内】政府「現金給付10万円でGDPが最大4.4%上がる見込み」

■【大本営試算】政府「現金給付10万円でGDPが最大4.4%上がる見込み」 (5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ガーディス ★ ▼ 2020/04/24(金) 23:36:53.71 ID:fdwicwJ59
新型コロナウイルスの感染拡大を受けた緊急経済対策について、政府は一律10万円の現金給付を盛り込んだことから経済効果の試算を見直しました。GDP=国内総生産を当初の見込みより0.6ポイント高い、実質で最大4.4%程度、押し上げる効果が見込まれるとしています。

政府は、今月7日に決定した総額108兆円程度の緊急経済対策について、GDPを実質で押し上げる効果として最大3.8%程度になるとしていました。

しかし収入が減少した世帯への現金30万円の給付をとりやめ、10万円の一律給付を実施するため今年度の補正予算案を見直し対策の総額が117兆円程度に拡大したことから改めて経済効果を試算しました。

それによりますと、去年12月に決定した経済対策のうち、今後、効果が見込まれる分が1.1%程度、先月までの「緊急対応策」と今回の追加策で見込まれる分が当初より0.6ポイント高い3.3%程度となり、GDPを実質で押し上げる効果は、合わせて最大4.4%程度になるとしています。

政府は緊急経済対策を実行するための今年度の補正予算案を、週明けに国会に提出し今月30日にも成立を図りたいとしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200424/k10012403481000.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 02:09 | Comment(4) | 国内ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ ブログパーツ