2020年04月26日

【都内パチンコ店】 なぜ営業を続けるか 「休業の補償があまりに少なすぎるからだ」

■【都内パチンコ店】 なぜ営業を続けるか 「休業の補償があまりに少なすぎるからだ」 (5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 影のたけし軍団 ★ ▼ 2020/04/24(金) 21:37:04.32 ID:IIfaDGEJ9
パチンコ店 なぜ営業を続けるか


休業の要請が出ている中、一部では営業が続けられているパチンコ店。
関係者によりますと店側にもやむをえない事情があるといいます。

パチンコ店の中には建物を借りて営業しているところもあり、高いところでは毎月数百万円の家賃を払っているといいます。

東京都の場合、休業に対する協力金は最大で100万円ですが、店の家賃や従業員の給料、
そのほかの経費を考えると店を休業した場合大きな赤字になってしまうということです。

現在も営業を続けている、都内のパチンコ店の幹部によりますと、店には「なぜこんな時期に営業しているのか、非常識だ」
「今すぐ店を閉めろ」などといった電話がかかってくるということです。

この幹部は「いまの状況などを考えると休業した方がよいのは分かるが、経営のことを考えると続けるしかない」と話しています。

また、休業要請に応じたパチンコチェーン店の運営会社幹部は「パチンコ店の場合、
飲食店のようにテイクアウトのようなことができず、店を開ける以外に収入を得る手段がない。

うちは休業してもまだぎりぎりやっていけるが規模の小さい店は休業すれば店をたたむしかないので続けるところはあるだろう。
事業の規模に対して休業の補償があまりに少なすぎる」と話していました。
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200424/1000047963.html続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:00 | Comment(5) | 国内ニュース

【国内】マスクの原材料価格高騰 およそ10倍に  日本のメーカーは苦しい立場に

■マスクの原材料価格高騰 およそ10倍に  日本のメーカーは苦しい立場に コロナ  [首都圏の虎★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 首都圏の虎 ★ sage ▼ 2020/04/26(日) 20:11:08.72 ID:jAAfZOAB9
世界的なマスク争奪戦の影響で不織布などの原材料価格が高騰していて、供給量を増やそうとしている日本のマスクメーカーは苦しい立場に置かれています。

名古屋市に本社がある大手マスクメーカーの白鳩は、今月20日から、市内の工場を2交代制にし、生産量をおよそ2倍に増やしています。

国内ではこれ以上の増産は難しいため、生産を委託している中国の工場から、輸入を増やそうとしています。しかし、現地からの輸入を思うように増やせない状況になっています。

中国では、欧米の政府やメーカーがマスクを大量に確保しようと高値で買い付けを進めた影響で、マスクそのものだけでなく、不織布やゴムのひもなど原材料の価格がおよそ10倍に値上がりしています。

採算をとるためには、国内での販売価格を大幅に引き上げる必要がありますが、納入先のスーパーなどは消費者からの反発を受けかねないとして小売価格の値上げには慎重な立場です。

このメーカーでは、マスク不足の解消に向けては中国からの輸入を増やすしかなく、そのためには国内の小売価格にコスト上昇分を適正に反映させる必要があると考えています。

白鳩の津田武常務は「短期間で抜本的な解決を図るならば、他国と同じように政府がお金を持って中国の工場をおさえ、マスクを引っ張ってくるくらいしかない。一方、今の相場のもとでの適正な価格について、消費者に理解してもらえる仕組みがあれば、恐れることなく中国から買うことができる」と述べ、マスクの値上げには消費者の理解が得られるかが重要だと指摘しました。

マスク不足 解消の見通し立たず
国内メーカーの増産や中国からの輸入再開にもかかわらず、マスク不足が解消する見通しは立っていません。

新型コロナウイルスの感染拡大で爆発的に需要が増えていますが、実際にどれだけ需要があるのか政府も把握できていません。

仮に国民全員が1日に1枚使うと想定すると、ひと月でおよそ30億枚以上が必要になる計算です。

これに対して、国内メーカーの増産などにより2月の時点で月に4億枚だった供給量を今月は7億枚を超える程度まで増やしましたが、需要には追いついていない状況です。

より供給量を増やすため鍵となるのが、以前、国内で流通するマスクの7割程度を占めていた中国製の輸入拡大です。しかし、現在の中国からの輸入量は月に1億2000万枚程度にとどまっています。

この背景には、不織布やゴムのひもなど原材料価格の高騰があります。政府の調べによりますと、5円から7円だった使い捨てマスク1枚当たりの仕入れ価格が、現在は高い場合で50円程度とおよそ10倍になっています。

しかし、国内の大手スーパーやドラッグストアなどは、マスク不足の中で小売価格を値上げすることに慎重な立場で、高値での買い付けには応じていません。

一方で、新たにマスクの輸入や販売に乗り出した業者などが50枚入り4000円程度と、以前と比べると割高な価格で販売しているケースもあります。

中国からの輸入を大幅に増やせば、小売価格が値上がりすることも予想され、「供給の増加」と「価格の安定」をいかに両立するか難しい状況となっています。
医療機関向けマスクは
政府は、医療機関で不可欠なマスクは月に1億枚程度だとして、一括して購入したものや各省庁で備蓄していたものを配布しています。

先月以降、これまでに感染症の指定医療機関を中心におよそ5700万枚を配布したほか、今月中には、N95と呼ばれる高性能のマスクなども77万枚配布することにしています。

しかし、日本医師会は先月上旬の時点で各都道府県の医師会を通して緊急に調査した結果、月に4億枚から5億枚が必要だとしています。

政府は今後もマスクの調達を進め、医療機関に対して随時、配布することにしていますが、一定の品質を満たしていることを確認する必要もあることなどから短期間に不足を解消できる量を買い付けることは難しいとしています。

2020年4月23日 16時29分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200423/k10012401921000.html続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:09 | Comment(2) | 国内ニュース

【新型コロナ】ホテル入所を渋り、自宅療養を選ぶ人々「酒も自由に飲めない」「ホテル療養と聞いて豪華な食事を期待したのに」

■【新型コロナ】ホテル入所を渋り、自宅療養を選ぶ人々「酒も自由に飲めない」「ホテル療養と聞いて豪華な食事を期待したのに」★2 [記憶たどり。★](2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 記憶たどり。 ★ sage ▼ 2020/04/26(日) 08:57:40.94 ID:QWCpdmZd9
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/603687/

自宅待機、急変リスク

新型コロナウイルスに感染し、自宅療養をしている人が福岡県内で3割近くに上っている。
埼玉県で自宅療養中の男性2人が死亡したことを受け、厚生労働省は無症状や軽症の人の療養場所について、
自宅ではなくホテルなどの宿泊施設を基本とする方針を示したが、無症状の人が入所を渋り、
自宅療養を選ぶケースも相次いでいる。

「ホテルに入るとしばらく酒も自由に飲めない。自宅の方が過ごしやすい」。
福岡市で陽性が確認された無症状の男性は、保健所職員の打診を断った。

ホテルでの宿泊療養の対象は、自宅待機している無症状者のうち医師が入院不要と判断した人に加え、
軽症者のうち入院から5〜7日経過し体温が37・5度以下などの条件を満たす人。さらに本人の同意と、
外出しないといったルールを守れることが前提だ。強制はできず、職員は自宅療養を認めざるを得なかった。

「ホテル療養と聞いて豪華な食事を期待したが、そうではないと知って断った人がいた」。
そう明かすのは福岡県の療養ホテルの運営関係者。家族にうつす恐れのない単身者や、
幼い子どもの面倒を見る必要がある保護者、退院が迫る軽症者の中にも移送を断る人がいるという。

同県の宿泊療養は症状がなくなってからPCR検査を行い、2回陰性が出てから療養を解除する流れだ。

ホテルには医師や看護師が常駐し、感染予防策を徹底。「医療スタッフがいるから自宅よりホテルの方が安心感、
信頼感がある」と話す入所者もいる。宿泊費や弁当などの食事代はかからない。
それでも、県が北九州、福岡両市に1棟ずつ計674室確保したホテルの入所者は87人(25日時点)にとどまっている。

一方、感染者の増加に伴い、福岡県では原則で認めていない自宅療養者も発生しているのが実情だ。

退院者と死者を除く新型コロナウイルスの同県内の感染者411人(24日現在)のうち、自宅待機者は103人と3割近くになる。
感染者数の多い福岡市でホテル療養が始まった結果、ピーク時の139人(20日時点)から減ったものの、依然高い水準にある。
入院先の病床の調整待ちや、介護老人保健施設で感染し、そのまま療養している人も一部含まれている。

自宅療養の場合、保健所が患者に電話などで体温、せきなどの症状の有無を毎日聞き取り、悪化したらすぐ入院してもらう。
ただし、全国では家族が感染するケースも相次いでいるほか、埼玉県で死亡した2人は軽症と診断され、自宅待機中に容体が急変した。

福岡県の小川洋知事は23日の記者会見で「宿泊療養施設は万が一に備えて医療機関と連携している。
(無症状の陽性患者は)安心して入ってほしい」と語った。続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(11) | 国内ニュース

【新型コロナ】緊急事態宣言「来月6日全面解除は困難」政府内の意見強まる。想定よりも感染者数減らず

■【新型コロナ】緊急事態宣言「来月6日全面解除は困難」政府内の意見強まる。想定よりも感染者数減らず★3 [記憶たどり。★](2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 記憶たどり。 ★ sage ▼ 2020/04/26(日) 08:43:02 ID:QWCpdmZd9.net
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200426/k10012406051000.html

新型コロナウイルスの感染状況について、専門家からは想定より感染者数が減っていないという指摘が出ていて、
政府内では、来月6日までの緊急事態宣言を全面的に解除するのは難しいという意見が強まっています。

緊急事態宣言から3週間近くが経過し、政府は、全国の新型コロナウイルスの感染状況を注視していて、
今週半ば以降に、専門家から、人との接触機会の8割削減が達成できているかや、医療提供体制の状況について
意見を聴いたうえで、来月6日までの緊急事態宣言を延長するかどうか検討を進めていくことにしています。

これに関連して、西村経済再生担当大臣は、25日の「NHKスペシャル」で、「できるだけ混乱が生じないように、
前もって考え方を示す必要がある」と述べ、学校や事業者に混乱が生じないよう、ある程度、
事前に判断したいという考えを示しました。

ただ、感染者の状況については、専門家から、1日あたりの感染者数は東京や大阪では減少に転じ始めているものの、
想定より減っていないという指摘が出ています。

こうした状況を踏まえ、政府内では、全面的に解除するのは難しいという意見が強まっていて、今後、
専門家の意見も踏まえて、慎重に判断する方針です。続きを読む
posted by nandemoarinsu at 10:00 | Comment(3) | 国内ニュース

【新型コロナ】神奈川で医師ら31人感染 複数の病院、看護師も

■【新型コロナ】神奈川で医師ら31人感染 複数の病院、看護師も [ちくわ★](2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ちくわ ★ ▼ 2020/04/25(土) 19:20:04.14 ID:TjV/sJW19
神奈川県で25日、複数の医師や看護師を含む、男女31人の新型コロナウイルス感染が明らかになった。川崎市は感染者で入院していた80代女性が死亡したと発表した。

 横浜市によると、地域中核病院「聖マリアンナ医科大 横浜市西部病院」(旭区)の看護師3人と入院患者3人が感染。同病院に関係する感染者は計14人となった。「菊名記念病院」(港北区)でも男性医師2人と看護師2人が感染、感染者は計12人になった。

 神奈川県は、厚木市の「相州病院」の看護師と入院患者の感染を確認、同病院の感染者は計10人になった。「大和市立病院」の看護師も感染した。

https://www.sankei.com/life/news/200425/lif2004250062-n1.html続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(5) | 国内ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ ブログパーツ