2020年05月10日

【国内】厚労省が死者・退院者数など大幅修正 東京都の死者は19人から171人に

■【速報】厚労省が死者・退院者数など大幅修正 東京都の死者は19人から171人に ★6 [ばーど★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ age ▼ 2020/05/10(日) 16:54:11.25 ID:EYsQ4Tt19
新型コロナウイルスの感染拡大で感染者やその病状などの把握が困難になったとして、厚生労働省は9日、集計方法を変更した。その結果、全国の退院者数などが大幅に修正された。

厚労省はこれまで都道府県から報告される感染者の情報を1人ずつ積み上げる形で集計し、公表していた。しかし、3月下旬以降、感染者が急増した都道府県から詳しい情報が報告されず実態と合わなくなっているため、9日から都道府県がホームページで公表する情報を集計する方法に改めた。

これにより、感染者数は大きく変わらないものの、8日時点の東京都の死亡者を「19人」から「171人」に、全国の退院した人と自宅・宿泊療養が終わった人の合計を「6583人」から「8127人」に大幅修正した。

さらに、厚労省ではパンク状態になっている保健所の負担を軽減し、自宅・宿泊療養をしている人の健康状態をリアルタイムで把握するため、新しい情報管理システムを今月中にも導入する予定だ。(ANNニュース)

5/10(日) 10:29
AbemaTIMES
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200510-00010001-abema-soci続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:54 | Comment(3) | 国内ニュース

【経済】ノートパソコン値上げへ、新型コロナ流行で世界的に供給追いつかず

■【経済】ノートパソコン値上げへ、新型コロナ流行で世界的に供給追いつかず [首都圏の虎★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 首都圏の虎 ★ sage ▼ 2020/05/10(日) 20:31:11.62 ID:SCuAsJno9
ハイエンドスマホが売り上げ不振に陥る一方で、ノートパソコンに需要が集中しています。詳細は以下から。

台湾メディア「DIGITIMES」の報道(1、2)によると、ノートパソコンが5月中にも供給不足に陥る可能性が浮上したそうです。
これは新型コロナウイルス流行によって政府や企業などのテレワーク需要が増大したことを受けたもの。
また、部品生産も不安定でパワーマネージメントICやType-Cチップなど各種部品の納期が2〜3ヶ月遅延する事態となっており、需要の増大と生産数の落ち込みで本体価格の上昇が避けられない状況となっています。
ちなみに各種ウェブサービスに用いられるデータセンターの増強も必要となることから、サーバー機器のニーズも膨れ上がる見通しとされています。

2020年5月10日 20:00
https://www.excite.co.jp/news/article/Buzzap_63611/続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:39 | Comment(0) | 国内ニュース

【大阪】「インバウンドの成功例」、新型コロナが消し去った夢 頼みの外国人観光客が途絶えてしまった 黒門市場

■【大阪】「インバウンドの成功例」、新型コロナが消し去った夢 頼みの外国人観光客が途絶えてしまった 黒門市場 ★2 [首都圏の虎★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 首都圏の虎 ★ sage ▼ 2020/05/09(土) 23:48:05.21 ID:Lx8zwaFt9
「天下の台所」と呼ばれた時代から、大阪の食を支え続けてきたミナミの黒門市場。インバウンドの成功例として脚光を浴びていたが、新型コロナウイルスの影響で、頼みの外国人観光客が途絶えてしまった。人通りは市場の生命線。なにわ商人たちはどのように活気を取り戻そうとしているのか。(半田尚子、文中敬称略)

大阪・ミナミの黒門市場は南北に長さ約350メートルある。3月20日の朝、その最南端でカレー専門店「ニューダルニー」を営む吉田清純(72)は開店準備をしながら北側を見渡し、「これだけはっきり車が見えるのは、バブルがはじけたころ以来やね」とつぶやいた。

北側は幹線道路の千日前通に面している。数カ月前なら午前中から食べ歩きの外国人観光客でごった返し、車はまったく見えなかった。吉田の店も8席すべてがいつも埋まり、店の外に行列ができた。「昔のような活気が戻って楽しかった」

「天下の台所」と呼ばれた大阪。黒門市場は新鮮な魚や野菜がそろい、買い物客に親しまれてきた。吉田が黒門に店を開いたのは、前回の東京オリンピックが開かれた1964年だった。高度成長期のまっただ中。「にぎやかな黒門に店を構えれば、将来有望だと思った」という。

好景気に沸く80年代後半、黒門にはミナミの料亭で働く板前が新鮮な食材を求めて訪れた。吉田の店にも仕入れを終えた板前や仕事帰りの水商売の女性らが朝からカレーを食べに来た。にぎわいは永遠に続くように思えた。だが、バブルが崩壊するとミナミの飲食店は潰れ、板前の姿が減った。近くに大型スーパーやコンビニエンスストアができたことも影響し、一軒、また一軒とシャッターが下りていった。起死回生の打開策はなかった。吉田は「運がないなあ」と嘆いた。

そんな光景を一変させたのがインバウンドだ。2011年ごろから増え始め、黒門の通行者数は19年には1日あたり約3万人と10年余りで2.3倍に増えた。通りには、中国語や韓国語が飛び交い、「ほんまもん」の食べ歩きが観光スタイルとして定着。数千円もする大トロの刺し身や焼きタラバガニ、神戸牛のステーキなど、外国人観光客を意識した商品が増えた。

離れた地元客、取り戻したい
街がにぎわい、さらに人が集まる好循環が生まれた。特に若い力が目立った。中国出身の宮本英政(32)は18年、近くにドラッグストアを開いた。中国人観光客の「爆買い」に注目。「黒門のおかげで平日もにぎやか。商売をするには魅力的だった」。マリオなどのキャラクターに扮して街を走る公道カートレンタル店を営む立道勲(28)は「外国のお客さんはサービスに対し、感想を率直に伝えてくれる。日本人相手の商売よりもやりがいを感じる」と話す。外国人向けのコスプレ写真館を開いた高尾元健(28)は「ひものゆるい大きな財布を持った外国人相手のビジネスは魅力的だった」と振り返った。

空き店舗は次々と埋まっていった。ある商店主は「1700万円で買ったビルを9800万円で売ってほしいと中国の不動産屋からもちかけられた」という。一躍インバウンドの「成功例」として持ち上げられ、菅義偉官房長官ら政治家や国内外の自治体関係者が視察に訪れた。

ところが、新型コロナウイルスの影響で突然、外国人観光客が消えた。黒門にある約170店のうち半分以上がシャッターを下ろし、休業状態となった。
地元の客を呼び戻そう。そんな声を上げたのは、和菓子店「三都屋」の北岡裕一(52)だ。「目の前のお客様に向いて変わっていかな、我々の生活は成り立たん。このままジリ貧は絶対あかん」

■離れた地元客、取り戻せるか

全文はソース元で
5/9(土) 11:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200509-00010000-globeplus-int
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 17:20 | Comment(8) | 国内ニュース

【尖閣】中国大型公船1千tを超える4隻が領海侵入 うち2隻が日本漁船9・7t追尾 巡視船が間に入りケガ人無し 現場は緊張状態に

■【尖閣】中国大型公船1千tを超える4隻が領海侵入 うち2隻が日本漁船9・7t追尾 巡視船が間に入りケガ人無し 現場は緊張状態に★3 [チンしたモヤシ★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 チンしたモヤシ ★ ▼ 2020/05/09(土) 21:52:57.96 ID:tveD9Y6n9
中国公船2隻、日本漁船に接近し追尾 尖閣沖の領海
朝日 贄川俊2020年5月9日 10時17分
https://www.asahi.com/articles/ASN593CGWN59UTIL003.html

 沖縄県の尖閣諸島・魚釣(うおつり)島沖で8日夕、
領海に侵入した中国公船2隻が付近の海域で操業していた日本の漁船に接近し、
追尾した。
海上保安庁が9日発表した。
漁船に乗っていた3人にけがはなかった。

 第11管区海上保安本部によると、
8日午後4時ごろから中国海警局所属の「海警」4隻が2時間にわたって領海に侵入。
このうち2隻が午後4時50分ごろ、
魚釣島の西南西およそ12キロの海上で操業中の漁船(9・7トン)に接近した。
少なくとも数百メートルまで近づいたとみられる。

 海警は漁船を追いかけるような動きを見せたが、
海保は警備していた巡視船を漁船との間に配備して警告。
しばらくして2隻は追尾をやめたという。

 海保によると、領海に侵入した海警4隻はいずれも1千トンを超える大型船。
このうちのどの2隻が接近したかは明らかにしていない。
尖閣沖で中国公船が領海に侵入したのは4月17日以来で、今年に入り8回目。


---------
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 16:00 | Comment(6) | 国内ニュース

【自動車】休日しか運転しない!? 「サンデードライバー」にありがちな危険運転に要注意

■【自動車】休日しか運転しない!? 「サンデードライバー」にありがちな危険運転に要注意 [あずささん★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 あずささん ★ ▼ 2020/05/10(日) 11:26:27.77 ID:6nvl0/DH9
GWやお盆といった長期休暇では、普段あまりクルマを運転しない「サンデードライバー」が増え、事故やトラブルが増加します。久しぶりに運転するときに気を付けるべきことや、普段運転する人がサンデードライバーに遭遇したときの対処法を紹介します。

休日しか運転しない「サンデードライバー」の特徴とは

「サンデードライバー」とは、読んで字のごとく、日曜日(休日)ぐらいしか運転しないドライバーのことを指します。

転じて、「運転機会の少ない不慣れなドライバー」という意味で使われますが、もちろん日曜日しか運転していなくても上手な人もいれば、逆に普段運転していても怪しげな挙動をするドライバーも少なくありません。

サンデードライバーの特徴とはどのようなものなのでしょうか。運転に自信のない人が注意すべき点と、そうしたドライバーに遭遇した際の対処法をチェックしてみます。

●まっすぐ走れない

直線の道路なのに、左右にフラついて走行しているクルマを見かけることがあります。

蛇行運転は、車線内に収まっていても十分危険ですが、車線を飛び出してしまう可能性があり、対向車や中央分離帯などに当たって大事故につながりかねない非常に危ない運転です。

これは、基礎的な運転技術が欠けているために起こる現象で、ドライビングポジションが適正でない、視点が近すぎる、ハンドルを力いっぱい握っているなどの原因が考えられます。

まわりのドライバーは、このようなクルマとは普段以上の車間距離を確保し、万が一の際に対処できる状態でいましょう。

ベテランドライバーでも、携帯電話やカーナビの操作に夢中でフラついてしまっているケースがあります。

これは危険なだけでなく、道路交通法違反で取り締まりの対象です。「ながら運転」は絶対にやめましょう。

(以下省略)
※以下の部分はソース元にてご確認ください。

ソース/くるまのニュース
https://kuruma-news.jp/post/251186続きを読む
posted by nandemoarinsu at 13:51 | Comment(0) | 国内ニュース

【経済】ただでさえやばい紳士服業界、コロナ騒動で⊂ミ⊃^ω^ )⊃ アウアウ!!

■【経済】ただでさえやばい紳士服業界、コロナ騒動で⊂ミ⊃^ω^ )⊃ アウアウ!! [ガーディス★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ガーディス ★ ▼ 2020/05/09(土) 20:49:40.61 ID:ZbwkJ6FG9
いまだ様々な自粛が続く新型コロナウィルスの感染拡大問題ですが、紳士服業界にも大きな変化をもたらしそうです。紳士服、いわゆるメンズのスーツは2005年のクールビズ開始以来、カジュアル化、簡素化が進められ大きく変化しました。

当然、恩恵を被った企業やメーカー、ブランドもありましたし、ネクタイ業界のように逆に割を食った先もありました。2010年ごろからのSNSの普及やネット通販の浸透などで、服装規定のゆるいIT業界が注目されたこともあり、ますますカジュアル化は進んだといえます。

テレビ会議の普及で紳士服はコロナ収束後も売上減少の一途か
今回のコロナショックが起きる前から、青山商事、AOKIホールディングス、コナカ、はるやまホールディングスの紳士服大手チェーン4社の決算はすでに崩れていました。理由はカジュアル化・簡素化の進展とともに、最大人口であった団塊世代の引退です。これによってスーツ需要は激減しました。

引退後、仕事もしないのにスーツを着るという人はほとんどいません。現役世代でも、休日にわざわざスーツを着る人はいないでしょう。こういったことを背景に、2017年以降はスーツの需要そのものが激減しました。

今回のコロナショックでは、他分野のアパレル同様に多くの店舗が営業時間短縮や休店しているため、4月以降の紳士服大手チェーン各社の売上高は壊滅的に悪くなるでしょう。また、入社式を取りやめにした企業も少なくなかったため、入社式用のスーツ販売も振るいませんでした。

緊急事態宣言が解かれた後も、テレワークやビデオ会議の普及・浸透によって、今まで以上に上下セットのスーツの需要は減ることになりそうです。ビデオ会議で映るのは上半身だけであり、下半身は映らないため何を穿いていても関係ないということになれば、わざわざスーツを買う必要がなくなります。

よくてテイラードタイプのジャケットが売れるくらいで、シャツ類の売れ行きがメインということになるでしょうから、スーツよりも客単価はさらに下がります。
全文
https://lite.blogos.com/article/456313/続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(2) | 国内ニュース

前新潟県知事の米山隆一氏と室井佑月が結婚。ツイッターで「近日中に入籍の予定です」と報告

■前新潟県知事の米山隆一氏と室井佑月が結婚。ツイッターで「近日中に入籍の予定です」と報告 [朱鬼★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 朱鬼 ★ ▼ 2020/05/09(土) 22:30:14.84 ID:2wF61zKT9
 作家でタレントの室井佑月(50)が、前新潟県知事の米山隆一氏(52)と近日中に結婚することが9日、分かった。昨年末から交際していた。室井は再婚となる。米山氏は自身のツイッターを更新し、「報道されている通り室井佑月さんと近日中に入籍の予定です」と報告した。

 米山氏は「新型コロナの事がありますので余り大事にしない様にと思いご報告を控えておりましたが」と切り出してから「報道されている通り室井佑月さんと近日中に入籍の予定です」と発表。

 「大変ご迷惑をおかけしたにも関わらずここまで様々に支えて下さった皆様に心から御礼申し上げます。今後ともご指導ご鞭撻の程どうぞ宜しくお願い致します」とつづった。

 2人は共通の知人を通じて知り合い、昨年末から交際に発展した。知人は「米山さんが猛アプローチして、室井さんもそれに応えたそうです」と明らかにした。2人は既に周囲に結婚を報告している。

 米山氏は東大卒で弁護士資格と医師免許を持つ。16年に新潟県知事に初当選し、18年に辞職している。現在は医師、政治家としての視点から新型コロナウイルスに関してさまざまな発信をしている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200509-00000193-spnannex-ent続きを読む
posted by nandemoarinsu at 00:11 | Comment(3) | 国内ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ ブログパーツ