2020年05月14日

【韓国】「利用されるだけ利用された」…元慰安婦が支援団体にまさかの絶縁状 寄付金の不正利用と10億円の行方(FNN)

■【韓国】 「利用されるだけ利用された」…元慰安婦が支援団体にまさかの絶縁状 寄付金の不正利用と10億円の行方(FNN) [夜のけいちゃん★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 夜のけいちゃん ★ sage ▼ 2020/05/14(木) 22:23:22.07 ID:NmhQWmrm9
統一まで10000年

5/14(木) 18:00配信

元慰安婦が支援団体を涙の告発
FNNプライムオンライン

元慰安婦の支援団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」(以下、正義連)に対し、批判が噴出している。正義連の前身は「挺身隊問題対策協議会」(挺対協)で、1992年から日本大使館の前で毎週水曜に抗議集会を開くなど、慰安婦運動の先頭に立ってきた団体だ。前理事長の尹美香(ユン・ミヒャン)氏は 4月の国会議員選挙で与党の比例政党・共に市民党から、比例7位で立候補し当選を果たした。

【画像】支援団体に“絶縁”をつき付けた元慰安婦の李容洙さん

その正義連と尹氏に反旗を翻し、疑惑を提起したのは、
「騙されるだけ騙され、利用されるだけ利用された」

李さんは5月7日、生まれ故郷の大邱で記者会見を開き、30年間活動を共にしてきた団体を痛烈に批判した。また、団体が集めた寄付金が元慰安婦らの支援のために使われていないと主張、寄付金の使途や活動のあり方に疑問を呈した。

「(水曜)集会の時にお金のない学生がなけなしの寄付を出すが、一体どこに使ったのか。(慰安婦のために)お金を使ったことがない。私が壁掛け時計を買ってと言っても、何一つ買ってくれたことがない」 「今後は水曜集会には出ない。集会は学生達の心を傷つけるだけだ」

28年間続く水曜集会に度々参加してきた李さんだが、集会の度に学生が寄付するのを見て心を痛めていたという。李さんは、集会は若者に「憎悪を教えている」として、集会への不参加を表明すると同時に、「集会は止めるべきだ」と訴えた。李さんの非難の矛先は尹氏にも向けられた。2015 年の慰安婦問題をめぐる日韓合意の際に日本が 10億円を拠出することになったのを、尹氏が事前に知っていたにもかかわらず、元慰安婦らには知らせなかったというのだ。

「2015 年韓日協定(慰安婦の合意)の時だ。10億円が日本から入るのを尹美香代表だけが知っていた」 「私はお金が、10億円がいつ入ってきたのか知らない。おばあさん達が自分の意志で受け取ったものではない。(支援団体の)人々が何もわかっていないおばあさん達を利用して受け取った」

また当時、元慰安婦の施設である「ナヌムの家」で暮らす別の慰安婦が、お金を受け取りたいができないといって泣いたと話し、元慰安婦らの意向が反映されないまま支援金の扱いが決められたと指摘した。

李さんは 1993 年に自身の慰安婦としての体験を出版するなど、元慰安婦の受けた被害を内外に訴え、日本政府に謝罪と賠償を求めてきた。2007年にアメリカ議会下院で証言に立ち、それを元に映画が作られるなど、韓国では慰安婦運動の象徴ともいえる存在だ。2017年にアメリカのトランプ大統領が訪韓した際には、文大統領主催の晩さん会にも招かれ、トランプ大統領をハグしたことでも知られる。その李さんが支援団体に不信感を露わにしたことで、韓国社会に波紋が広がった。

以下ソース https://news.yahoo.co.jp/articles/4ba17825f317d3387450c7b52c36b58f682e5ccf続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:54 | Comment(0) | 東亜ニュース

【朝日新聞】「日本が“輸出規制”撤回し、韓国は“医療物資”を支援すべき」=韓国報道

■【朝日新聞】「日本が“輸出規制”撤回し、韓国は“医療物資”を支援すべき」=韓国報道 [みなみ★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 みなみ ★ ▼ 2020/05/14(木) 19:40:53.21 ID:YC+pLGON9
統一まで11分50秒
5/14(木) 7:29配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200514-00258618-wow-kr

日本の朝日新聞が、新型コロナウイルス感染症の世界的流行に対応するため「日本と韓国が共同歩調に乗り出すときだ」と提案したことが韓国で大きく報道されている。

【もっと大きな写真を見る】

朝日新聞は13日付けの朝刊に掲載した“コロナと日韓、危機をバネに協調を”というタイトルの社説を通じて「韓国の経験と対策が日本を含む国際社会に重要な実例情報をもたらしているのは間違いない」と伝えた。

また「ところが今の両国間では目に見える協力が乏しく、嘆かわしい状況が続いている」とし「協力を阻む背景の一つは相変わらず歴史問題と、それに起因する折からの対立である」と指摘した。

社説は特に「両国間には、韓国から医療物資を日本に送ろうとする動きがある。だが韓国政府は一部市民による反対運動を意識せざるをえない状況である」とし「日本政府も韓国への支援要請に慎重な姿勢を崩さない」と主張した。

以下ソースで続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:42 | Comment(4) | 東亜ニュース

【社会】日本でビットコインのテレビCM開始。bitFlyerが2年ぶり「日本の仮想通貨業界新たなスタート」

■【社会】日本でビットコインのテレビCM開始。bitFlyerが2年ぶり「日本の仮想通貨業界新たなスタート」 [NAMAPO★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 NAMAPO ★ sage ▼ 2020/05/13(水) 19:48:34.16 ID:yQuihxFD9
★日本でビットコインのテレビCM開始

日本で仮想通貨取引所のテレビCMが新たに放映される。

大手bitFlyerは、新テレビCMを5月13日より放映を開始。アニメーション動画て゛
ヒ゛ットコインを取り巻く環境を表現するCMを作成した。bitFlyerとしては
約2年ぶりにテレビCMの放映を行う。

暗号資産関連法案が施行された5月、日本の仮想通貨業界が新たなスタートを
切る中で、テレビCMの放映はポジティブな動きとなりそうだ。

bitFlyerが今回放映するCMは3パターン。これまでの仮想通貨取引所のテレビCM
で見られた著名人を映像で起用した内容ではなく、決済、セキュリティなどを
テーマに、ビットコインを取り巻く環境をアニメーションで表現した。ナレー
ションはタレント・俳優・彫刻家として幅広く活躍されている片桐 仁氏を起用した。

放映期間は、20年5月13日?5月26日まで。放映エリアは、愛知県、岐阜県、三重県
(岐阜県、三重県は一部のエリア)だ。

(後略)

https://coinpost.jp/?p=149996

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 14:00 | Comment(0) | 国内ニュース

【フランス】中国の批判をさらりと受け流す 台湾との兵器売却契約めぐり

■【フランス】中国の批判をさらりと受け流す 台湾との兵器売却契約めぐり [首都圏の虎★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 首都圏の虎 ★ sage ▼ 2020/05/14(木) 10:42:35.38 ID:gV4hB1VG9
【5月14日 AFP】中国政府がフランスと台湾の兵器取引契約を批判したが、フランスは13日、今は新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)に全力を傾けるべきと主張し、さらりと受け流した。

 仏外務省は、中国政府との外交関係を修復した1994年の合意に基づき、フランスは台湾を中国の一部とする「一つの中国」の原則を尊重していると強調。「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)危機に直面する中、われわれはパンデミック対策に全力を傾けるべきだ」と主張した。

 中国政府は12日、中仏関係を損なう可能性があるとして、台湾との兵器販売契約を破棄するようフランスに要求していた。(c)AFP

2020年5月14日 10:22 
https://www.afpbb.com/articles/-/3282991続きを読む
posted by nandemoarinsu at 12:13 | Comment(1) | 海外ニュース

【ピースボート】世界一周クルーズ中止分の返金、滞る 1500人超、観光庁が行政指導

■【ピースボート】世界一周クルーズ中止分の返金、滞る 1500人超、観光庁が行政指導  [すらいむ★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 すらいむ ★ ▼ 2020/05/13(水) 16:42:15.06 ID:UtldmOLf9
ピースボート、中止分の返金滞る
1500人超、観光庁が行政指導

 4月に出港予定だった非政府組織(NGO)「ピースボート」の世界一周クルーズが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止になり、企画運営する東京都新宿区の旅行会社「ジャパングレイス」と客との間で、返金が滞っている。
 乗船予定の客は1500人以上に上り、観光庁が行政指導する事態になっている。

 同社は旅行業約款で、旅行開始前にキャンセルが決まった場合は、翌日から7日以内に払い戻すとしているが、客には4月11日付の書面で3年間の分割払いを提案。
 これに対し、日本旅行業協会に客から「返金されない」などの苦情が相次ぎ、観光庁が同月21日、約款通りに支払うよう指導した。

共同通信 2020/5/13 16:39 (JST)
https://this.kiji.is/633207376125133921
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(7) | 国内ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ ブログパーツ