2020年05月17日

【米メディア】東京全体の死者数の急増見られず、コロナによる真の死者数を把握する"超過死亡"も見られず

■【米メディア】東京全体の死者数の急増見られず、コロナによる真の死者数を把握する"超過死亡"も見られず★5 [緑の人★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 緑の人 ★ sage ▼ 2020/05/17(日) 18:14:13.15 ID:EBqegKjF9
新型コロナウイルス感染症が拡大していても東京都の全体の死亡数は急増していない。
感染の有無を調べる検査数の少なさが批判される中、この数字は感染症拡大がおおむね制御されているという政府側の主張を補強するものだ。

東京都のデータからは、都内の新型コロナ新規感染者数がピークを付けた4月の数字はまだ確認できないが、
1−3月の死亡数は3万3106人と過去4年の同じ時期の平均を0.4%下回った。

この東京都のデータ(※ソースのグラフ参照、「超過」は見られず都内の1−3月の死亡数 出所:東京都)

では死因の詳細は分からないが、日本は新型コロナの流行の中心地となった中国以外で
感染例が早期に見つかった国の一つであるにもかかわらず、感染拡大局面でも死亡数が急激に増えなかったことを明確に示している。
今年3月の死亡数は前年同月よりも428人多いが、2月は1200人少ない。

新型コロナの発生による真の死亡数を把握する手法として超過死亡という指標が広く提唱されている。

この数字には、ウイルス検査を受けずに亡くなった人や、
別の原因で死亡した可能性があるが医療提供体制への負荷が高まり治療を受けることがでなかった人も含まれている。
ある研究によれば、米ニューヨーク市内の死亡数は新型コロナ感染症が流行する中で想定の4倍に達した。

東京の新型コロナ新規感染者数は4月に一時200人を超えたが、政府が緊急事態宣言を発令して以後は減少傾向にある。
12日には28人、13日は10人まで減っており、東京も5月中に緊急事態宣言が解除されるとの期待が高まっている。

日本は他国で見られるような大規模な検査体制を取っていないため、
実際の感染者数は発表される数字よりもはるかに多いのではないかと政府は批判されている。
3月に延期を発表するまで、東京五輪・パラリンピックの開催を実現するため感染者数を隠そうとしたのではないかとの説も取り沙汰された。
変死として取り扱われた事案で死後に新型コロナ感染が確認されたことなども、こうした見方に一定の信ぴょう性を与えた。

新型コロナが原因の国内の死者数は13日時点で687人と、米国の約8万人や英国の3万2000人に比べてはるかに少ない。
日本の感染者数と死者数は主要7カ国(G7)で最少だ。
日本はクラスター(感染者集団)の特定と、そこからの感染拡大防止に重点を置いている。
政府側は国内感染者の実際の規模は分からないことを認めているが、感染者の捕捉ができてないわけではないとの立場だ。

政府の専門家会議の尾身茂副座長は4日の記者会見で、PCR検査数は少ないもののコンピュータ断層撮影(CT)の活用は進んでおり、
日本の医療制度は「肺炎を起こすような重症な症例を感知できるようなシステム」になっていると説明。
そのような中で「死亡者数はほぼ正確な数を表している」と語った。

リーディー・ガロウド
原題:Tokyo Mortality Data Shows No Jump in Deaths During Pandemic (1)  
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-05-14/QAAL5SDWRGG201続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:23 | Comment(12) | 国内ニュース

【コロナ】 イタリア 18日から飲食店再開へ 予定大幅前倒し・・・コンテ首相 「リスクを受け入れなければいつまでたっても再開できない」

■【コロナ】 イタリア 18日から飲食店再開へ 予定大幅前倒し・・・コンテ首相 「リスクを受け入れなければいつまでたっても再開できない」 [影のたけし軍団★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 影のたけし軍団 ★ ▼ 2020/05/17(日) 09:29:44.52 ID:UXST5jfV9
イタリアのコンテ首相は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて禁止してきた飲食店の営業について、
当初の予定を大幅に前倒しして18日から再開を認めると発表し、低迷する経済の立て直しを急ぎたい考えです。

イタリアでは新型コロナウイルスの感染者の増加のペースが緩やかになっているとして、
2か月以上続く外出制限などの措置を今月4日から段階的に緩和しています。

コンテ首相は16日夜、記者会見を行い、18日から商店の営業に加えレストランやカフェなどの飲食店についても、
予防策を講じたうえで店内での営業を認めると発表しました。

このうち飲食店は来月上旬から再開させる方針でしたが、大幅に前倒ししました。
また、来月3日からはEU=ヨーロッパ連合の加盟国との間の移動制限を撤廃し、観光客が訪問できるようにするとしています。

コンテ首相は「リスクを受け入れなければいつまでたっても再開できない」と述べ、
感染が再び広がる可能性はあるものの、制限を大幅に緩和させることで低迷する経済の立て直しを急ぐ考えを示しました。

首都ローマの中心部では16日、レストランのシェフらが集まり、長期化する経済活動の制限による窮状を訴えようと、
葬式に見立てて胸に手をあてて黙とうするなどのパフォーマンスを行いました。

企画したレストランの経営者は、「資金がなければ営業の再開もできない。このままでは先行きは暗い」
として、政府に対し、支援の強化を求めていました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200517/k10012433631000.html

【イタリア】新型コロナ死者3万1368人 伸びは7日以来の高水準
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589478485/
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 13:21 | Comment(4) | 海外ニュース

【金銭トラブル】「葬儀一式30万円」が計100万円超になるカラクリ

■【金銭トラブル】「葬儀一式30万円」が計100万円超になるカラクリ [豆次郎★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 豆次郎 ★ ▼ 2020/05/17(日) 11:07:12.53 ID:sHPDGuBz9
プレジデントオンライン
5/17(日) 11:01配信
「葬儀一式30万円」が計100万円超になるカラクリ
写真・図版:プレジデントオンライン


■プロが伝授「葬儀会社」絶対に損しない選び方とは

 お葬式には、人生を終えた人を見送るといった大切な意味があります。しかし残念なことに、いまも葬儀のトラブルは後を絶ちません。圧倒的に多いのは金銭問題です。ひと言でいうと「最初にいわれた金額と、最終的に請求される金額が大きく違っている」というものです。


 たとえば「葬儀一式で30万円といわれたのに、請求額は100万円を超えていた」ということがあります。これは必ずしも悪質な葬儀社に引っかかったわけではなく、多くの場合、依頼する側が葬儀費用の仕組みをきちんと理解していなかったことに起因します。

 葬儀の費用は大きく2つで構成されています。図1の見積書の実例を見てください。まず「葬儀一式」。これが誤解を招きやすいのですが、葬儀一式といっても葬儀全体ではなく、葬儀の一部を意味します。葬儀一式に含まれるのは「祭壇一式」や「棺」「安置費用」「人件費および諸経費」などです。

 葬儀の費用には、別に必ず「実費」というのがあります。葬儀をひと通り執り行うために必要な「通夜飲食」「香典返し」「式場利用料」「火葬料」などです。飲食費や返礼品などは参列者の人数によって金額が変わるため、葬儀一式には含まないのが通例です。

「葬儀一式30万円」が計100万円超になるカラクリ
通夜飲食の料金がきちんと計算されているか要チェック。(PIXTA=写真)
 そして、この葬儀一式と実費を合計したものが、葬儀社に最終的に支払う「葬儀の総額」になります。この仕組みを理解していないと、「300万円の予算でお願いします」と依頼したところ、300万円の豪華な葬儀一式を用意され、そこに実費が加わって総額500万円を請求されるといったトラブルが実際に起きたりします。

 金銭トラブルを避けるうえでもう1つ大事なのは、「見積書」を最低でも2つの葬儀社から取ることです。見積書はお願いすればどの業者でも出してくれます。特に決まった形式はなく、各社がそれぞれのフォーマットでつくっていますが、項目の種類はほぼ共通しています。その見方は後述します。

 葬儀のトラブルの背景として、病院に出入りする葬儀社に漫然と依頼するケースが多いことがあります。病院に出入りする葬儀社が悪いということではありません。前述のように見積書を出してもらい、納得して依頼するのであればOKです。ただし、遺族の方は身近な人の死に接して悲しみの中にあり、また気も動転しながら早く手配をしなければと焦ってしまい、よく考えないまま葬儀社に依頼しがちです。

 そして、きちんと要望を伝えられず、つい「お任せします」「普通でお願いします」などといってしまう。これらは“NGワード”で、葬儀社の考える普通でことが進んでしまい、その結果、想像していた金額や内容と異なる葬儀になってしまう可能性が大きくなります。支払いの際にもめても、すでに契約書にサインしてハンコを押していれば、どうしようもありません。

 そうしたトラブルを避けるには、複数の業者を比較検討して、安心して任せられる葬儀社を選ぶことが何よりも大切です。焦ったり慌てたりする気持ちはわかりますが、ご遺体がすぐに傷むわけではありませんので、いったん気持ちを落ち着かせましょう。病院紹介の葬儀社に見積書をもらったとしても、別にネットなどで調べた近隣の数社から見積もりを出してもらい、比較検討する余裕は十分あります。

■総額だけでなく葬儀一式と実費をチェック

 葬儀社から提示された見積書を見る際にはポイントがあります(図1参照)。まず注意すべき点は、葬儀の総額だけを見て納得しないことです。葬儀一式と実費の内容がそれぞれきちんと明記されているかを確認します。

 典型的なダメな見積書では、飲食費や香典返しなどの欄が人数分の総額になっておらず、1人当たりの単価だけが記されています。1個3000円の香典返しが100人分必要であれば30万円です。通夜飲食も同様で、これらが見積書に反映されていないと、最終金額が数十万円単位で違ってきます。図のように、通夜飲食39万円(130人前)、香典返し36万円(3000円×120人)など具体的に計算してあるかを確認しましょう。

続きはこちらで↓
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200517-00033468-president-life続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:48 | Comment(0) | 国内ニュース

【外交の安倍】コロナ対策、途上国に1000億円 医療物資や資金供与

■【外交の安倍】コロナ対策、途上国に1000億円 医療物資や資金供与 [ramune★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ramune ★ ▼ 2020/05/16(土) 22:00:24.37 ID:q2OHqNFS9
政府は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、医療体制が脆弱な途上国を1000億円規模で支援する。
医療物資の供与や国際機関を通じた資金拠出が柱だ。
新型インフルエンザ薬「アビガン」の供与もあわせ、医療分野で日本の貢献を示す。

全文ソース
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59214990W0A510C2PE1000/
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(14) | 国内ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ ブログパーツ