2020年05月18日

中国の市場:食用犬肉の販売再開…今後数週間で野生動物も解禁か もう少したったら野生の猫やネズミなんかも持ち込まれると思いますよ

■中国の市場:食用犬肉の販売再開…今後数週間で野生動物も解禁か もう少したったら野生の猫やネズミなんかも持ち込まれると思いますよ [特選八丁味噌石狩鍋★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 特選八丁味噌石狩鍋 ★ sage ▼ 2020/05/18(月) 20:10:55.64 ID:nFrDmKpX9
★中国の市場で食用犬肉の販売再開…今後数週間で野生動物も解禁か
2020年05月18日 16時20分
https://www.tokyo-sports.co.jp/social/1856904/

 中国・湖北省武漢市から世界中に広がった新型コロナウイルスは、各国の経済に大打撃を与えている。
新型コロナは、野生動物やそれを食肉として売っていた同市の市場から広まったという説も根強い。

 そんな中、湖南省長沙市内の市場では、早くも犬肉などの販売が始まっている。
どこからか運び込まれた犬を大型の包丁を使ってさばいている人や、それを買いに来た人もいる。マスクをつけている人はいない。

 湖南省在住の男性は「武漢であれだけのことがあったというのに、もう犬肉なんかを売っています。
生きたまま持って来ているのですけど、出元は不明です。『カネになればいい』って感じなんです」と明かす。

 驚くべきことは、犬をさばいている人は素手でやっているという。
この犬は、食用の赤犬という種類のもので、野良犬ではないと思われるが、慎重にさばく必要があるだろう。

 数多くの日本人ビジネスマンも滞在している深セン市は、5月1日から食用での犬と猫の販売・消費を全面的に禁止。
新型コロナの感染源が野生動物であった可能性が指摘されていることによる措置だ。
深セン市の対応は、時代を先読みしたものと考えられており、同市内ではおおむね受け入れられている。

 しかし、前出の男性はこう語る。

「中国では大昔から犬は食用にされているんです。鍋にするとおいしいんですよ。
みんな今まで犬肉を食べるのを我慢していたので、どうしても食べたかったんでしょう。
久々に再開されたということで大勢の人たちが買い物に来て、にぎわっています。
もう少したったら野生の猫やネズミなんかも持ち込まれると思いますよ」

 これから数週間もすれば、さまざまな野生動物の売買が再開されるかもしれない。続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:30 | Comment(0) | 東亜ニュース

【東亜】中国テンセント社、レクサスNXのハッキングに成功 OSの管理者権限を奪い遠隔操作

■【速報】中国テンセント社、レクサスNXのハッキングに成功 OSの管理者権限を奪い遠隔操作 [スタス★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 スタス ★ ▼ 2020/05/18(月) 18:50:15.27 ID:7YkQt9O09
レクサスNXをハッキング 管理者権限を奪い遠隔操作
中国テンセント最新報告から(上)
2020年5月18日 2:00 [有料会員限定記事]



日経クロステック
中国ネット大手の騰訊控股(テンセント)のセキュリティー研究チームが、トヨタ自動車の高級ブランド、レクサスの多目的スポーツ車(SUV)「NX300」のハッキングに成功した。近距離無線経由で、ボディー関連部品を遠隔操作できるものだ。トヨタは車載基本ソフト(OS)「Linux(リナックス)」の管理者権限を奪われるなど、かなり厳しい脆弱性を突かれた。セキュリティー開発に力を注ぐトヨタだが、一朝一夕に技術
アプリで開く
この記事は会員限定です
電子版に登録すると続きをお読みいただけます
残り4580文字


https://r.nikkei.com/article/DGXMZO58983430S0A510C2000000?s=5続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:20 | Comment(4) | 東亜ニュース

【台湾】WHO総会への参加不可に

■【台湾】WHO総会への参加不可に ★2 [臼羅昆布★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 臼羅昆布 ★ ▼ 2020/05/18(月) 18:08:55.87 ID:OnvB6a6L9
2020年5月18日 16時21分
https://news.livedoor.com/article/detail/18277861/

18日に開幕する世界保健機関(WHO)の年次総会について、オブザーバー参加を求めている
台湾の呉※(金ヘンにリットウ)燮外交部長(外相)は同日、「WHO事務局から総会への招待が
 なかった」と述べた。
これにより台湾は4年連続で総会に参加できないことになった。 
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:02 | Comment(0) | 海外ニュース

【経済】ユーロ圏が大恐慌に突入

■【経済】ユーロ圏が大恐慌に突入 [Lv][HP][MP][★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 Lv][HP][MP][ ★ ▼ 2020/05/17(日) 13:24:59.37 ID:tou+xg4O9
新型コロナウイルス危機に伴いユーロのレートが低下を続ける中、ユーロ圏が大不況に突入しました。

イギリスの新聞デイリーメールによりますと、ユーロ圏は新型コロナウイルス拡散に伴って、
圏内の通貨がユーロに統一されて以来最大の不況に遭遇するとともに、フランス、ドイツ、イタリアが経済不況に突入した、ということです。

この報道によれば、今年の第1四半期にヨーロッパ全域で新型コロナウイルス対策を目的とした都市封鎖(ロックダウン)をはじめ、
各種の制限措置がしかれた後、ユーロ圏経済はおよそ3.8%減少し、1995年に統一通貨ユーロが採用されて以来、
前代未聞の大不況に陥っています。

ユーロ圏最大の経済国とされるドイツも、新型コロナウイルスの拡散および、これに伴う企業閉鎖やロックダウンにより不況に陥っており、
今年第1四半期における同国の国内総生産はおよそ2.2%減少して、1930年代の大恐慌以来最悪を記録しています。

英調査会社キャピタル・エコノミクスのジャック・アレン・レイノルズ氏は、
「ドイツの経済成長に関する数字や統計から、新型コロナウイルスが同国経済に強い影響を与えたことが見て取れる」と語りました。

以下ソース:Pars Today May 17, 2020 07:06
https://parstoday.com/ja/news/world-i61705続きを読む
posted by nandemoarinsu at 13:00 | Comment(6) | 海外ニュース

TOEIC900点超えでも英語で電話予約すらできない「知っている英語と話せる英語は違う」「TOEICの点数は英会話力とは直結しない」

■TOEIC900点超えでも英語で電話予約すらできない「知っている英語と話せる英語は違う」「TOEICの点数は英会話力とは直結しない」★4 [蚤の市★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 蚤の市 ★ sage ▼ 2020/05/17(日) 18:57:14.25 ID:R4fy/0fH9
■900点超えでも英語で電話予約すらできません
 英語能力を測る指標といえば、日本では「TOEIC Listening & Reading Test(以下、TOEIC)」が最もポピュラーだろう。TOEICで900点以上取れるなら、英語をペラペラ話せる……などと思ってはいないだろうか。

 「そうした思い込みは捨てていただきたい。TOEICで何点取っても、英会話力とは直結していませんから! 」

 こう断言するのは、東大卒で有名マスコミに勤めるRさん。TOEICで900点前後をマークしている。エリート街道を歩んできたが、英語にコンプレックスを抱いているという。

 「TOEIC900点というと、『おまえ英語できるよな』という前提で英語を使う仕事を振られたりするのですが、話せませんから!  メールなら受験英語のリーディング、ライティングでなんとかいけるのですが、電話を含めトークは無理です。そもそも相手が何を言っているのかわからないんです」

 「TOEICでもリスニングがあるのだから、聞き取れるはずでは? 」と思う人もいるだろう。Rさんいわく「TOEICのリスニングは実際の会話に比べると相当遅い」という。

 そんなRさんとは対照的に、「英語は日常的に仕事で使います」と語るのは電気設備メーカーに勤めるAさん。

 海外企業と取引を行うため、メール、電話などで英語を使ってやりとりしているという。海外出張に行って現地で通訳を介さずに取引をしたり、クライアントが来日した際に接待したりすることもある。特筆すべきは、そんなAさんのTOEICの点数が直近でも420点程度だったということだ。

 「全く何の対策も勉強もせずに受けたら、そういう点数でしたね。逆にTOEIC用の勉強をしたら上がったりもします。それでも500点程度ですが(笑)」(Aさん)

 TOEICの点数を上げることに全く関心がないAさんは、学生時代も英語は得意ではなかったと話す。

 「出身は琉球大学ですが、入試ではそこまで力を入れて英語を勉強しませんでした。ただ、大学のゼミで英語の論文を読んだり、書かされたりしたので、そのときはさすがに勉強しましたね」

 そこで英文の読解や英作文の練習はしたものの「話すほうはからっきしだった」というAさん。しかし、卒業後に就職した会社では現在の勤め先と同様に海外企業との取引があったため、英語を使う場面が多かったという。

 「英語の資料を読んだり、英語で見積もりを作成したり。お客さんも外国人だったりして、必然的に英語を話さざるをえない環境でした。1カ月程度ですが、イギリスに語学留学させてもらったりもしました」

 先のRさんは、留学経験などはなかった。やはり英会話ができるかできないかは「体験が物を言う」ということになるのだろうか? 

■受験英語は決して無駄ではない
 「そもそも『TOEIC Listening & Reading Test』では、スピーキング力は測られていません。文法や単語などの知識を生かし、英語で会話するためにはアウトプット型のトレーニングが必要です」

 こう語るのは、NHKのテレビ番組「おとなの基礎英語」の講師などでおなじみの松本茂・立教大学グローバル教育センター長だ。

 「勘違いしてほしくないのは、文法などの知識が不要なわけでは決してないということ。スピーキングは、文法、単語、口語表現の知識をもとに実践的なトレーニングを経て身に付く、英語の統合的なスキルなのです」

 英語が話せるAさんも仕事で実践を繰り返す前に、基本的なリーディング、ライティングは大学で勉強していた。何の基礎勉強もなく英語を話しているというわけではない。ただ、基礎勉強だけでは円滑なコミュニケーションを取れるようにはならないということだ。

■会話のキャッチボールにはならない
 例えば、英語で何かを話しかけられたとしよう。英語を聞き取れたとしても、その意味を日本語で理解して、返す言葉を日本語で考えて、それをまた英語に置き換えて話す……というような作業を脳内でいちいちやっていては、会話のキャッチボールにはならないのだ。「英語を英語のまま理解して、返事も英語で組み立てられるようになることが大事」と松本氏は解説する。

 冒頭のRさんも、「知っている英語と話せる英語は違う」と話す。

5/16(土) 11:15配信 続く
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200516-00034544-president-soci&p=1続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(1) | 国内ニュース

【独自】国内では人工呼吸器の患者8割を救命、NY市では88%死亡…学会調査

■【独自】国内では人工呼吸器の患者8割を救命、NY市では88%死亡…学会調査 [新型百式★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 新型百式 ★ ▼ 2020/05/17(日) 20:37:26.59 ID:SSg/ihq79
【独自】国内では人工呼吸器の患者8割を救命、NY市では88%死亡…学会調査

読者会員限定です
https://www.yomiuri.co.jp/medical/20200517-OYT1T50061/
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(4) | 国内ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ ブログパーツ