2020年05月22日

【埼玉】洋菓子店の窓ガラス全て割られる 「恨まれる商売じゃない...」 川口市

■【埼玉】洋菓子店の窓ガラス全て割られる 「恨まれる商売じゃない...」 川口市 [Lv][HP][MP][★](5ちゃんねる)


引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 Lv][HP][MP][ ★ ▼ 2020/05/22(金) 17:47:54.34 ID:AFxZCvj79
埼玉・川口市にある洋菓子店の店主が語る被害。

被害に遭った洋菓子店の店主「なんでやられたのかあんまり...。わたしとしてはわからないですけど」

入り口のドアのガラス、隣のガラス、側面のガラスが、全て割られてしまっていた。
通りから見える店のガラスが、全て割られている。

さらに、正面ばかりか、ガラス張りの側面まで被害に遭った。
現在は、窓全体にシートをかけて営業。
入り口のドアには、割られた跡がはっきりと残っている。

事件が起きたのは、4月27日。

被害に遭った洋菓子店の店主
「うちの女房が『割られてる』って。来てみたら全部割られてるんですよ。
 とがっているもので、石で割られているって話だったので。この石がドアの前に。ちょうどここら辺に落ちていたんですよ。
 ここが割られているじゃないですか。(石を)投げるというよりも、こういう感じじゃないですかね」

すぐに警察に通報したものの、犯人はまだ捕まっていない。

一方、近所の人は、事件が起きた日、異変を感じていたという。
近所の住民「夜中の2時すぎごろ、ガラスがなんども割れるような音と、数人のしゃべる声が聞こえた」

被害額は、ガラス代だけでおよそ60万円になるという。
現在、この店は、県の要請に応え、時間を短縮して営業中。

洋菓子店の客「大変だよね、なんでこういうことするのかね。こういう時だから商売してると、恨む人もいるんじゃないかと思う」
被害に遭った洋菓子店の店主「ともかくやめてほしいですよね、もう。あまりね、恨まれる商売じゃないんですけどね」
https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/d/f/600wmwm/img_df076d9458575e8f2df4c22524caa558683559.jpg

以下ソース:フジテレビ 2020年5月22日 金曜 午後5:22
https://www.fnn.jp/articles/-/44954続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:11 | Comment(3) | 国内ニュース

【話題】 ドイツの100倍厳しい日本の 「緊急事態宣言解除」の条件・・・この違いに根拠はあるのか?

■【話題】 ドイツの100倍厳しい日本の 「緊急事態宣言解除」の条件・・・この違いに根拠はあるのか? [影のたけし軍団★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 影のたけし軍団 ★ ▼ 2020/05/22(金) 08:45:33.10 ID:Jq5haLo89
ドイツの100倍厳しい日本の「緊急事態宣言解除」の条件

この違いに根拠はあるのか


ドイツでは5月11日ごろから(州によって若干の違いがある)、新型コロナウイルスに関する行動規制が段階的に緩和され始めた。
ただし、人口10万人当たり、一週間で50人以上の新規感染者が発生した自治体では、再び厳しい規制に戻すという。

一方、日本政府は14日、緊急事態宣言を解除する基準として、「10万人当たりの1週間の感染者が0.5人以下」という目安を挙げた。
ドイツの100倍の厳しさである。国情もあるので多少の差が出ることは当然だろうが、どちらかが間違っているのではないかと思えるほどの大差である。

これを聞いて思い出したのが、東電の福島での事故の後の除染の基準だ。

当初は年間5ミリシーベルトを目指すとしていたが、住民がもっと厳しくしてほしいと要望したため、
当時の細野環境相が1ミリシーベルトと定めた。その結果、除染はほぼ無限に行われ、国と自治体に途轍もない負担をもたらした。

細野氏はその後、「1ミリシーベルトの除染目標は、健康上の基準ではなかった」と言い訳をしたが、
ひょっとすると今回のコロナでも、専門家やら政治家が、厳しくしておけばあとで非難されることもないだろうと考えて、
基準の設定をしているのではないかと、ふと思ったのである。

繰り返すが、ドイツでは、10万人当たり新規感染者が一週間に50人以下なら、解除は進めていく方針。
バイエルン州は、これはいくら何でも多すぎるとして、独自に35人に変更したようなので、ドイツの基準は確かにゆるい。

しかし、日本の指針では、10万人当たりの新規感染者が一週間に1人でも基準を超えてしまう。
東京都なら、1日平均10人の感染者が出ることが許されない厳しさだ。

この違いの根拠についての説明がほしいと思うのは、私だけだろうか?

ドイツは、現在までのところ、欧米の他の国、たとえば、イギリス、イタリア、フランスなどに比べて、段違いに感染者数が少ない。
医療崩壊もまったく起こっていない。南欧の国と比べれば裕福であったから、医療が元々しっかりしており、
十分な対処ができた。だから、感染拡大が抑えられたのである。

とはいえ、米ジョン・ホプキンス大学の統計では、ドイツの5月19日時点の感染者数は17万7289人、死者が8041人(ただし、死亡者の平均年齢は82歳)で、
日本の1万6192人、および763人(ともに厚労省発表・クルーズ船を含まず)とは格段の差がある。しかも、日本の人口はドイツの1.5倍なのだ。

つまり、日本では、政府が国民に何の強制もせず、ただお願いをしただけなのに、なぜか今のところ幸運にも爆発的な感染は抑えられている。
しかし、感染は抑えられたが、経済的な打撃はすでに大きい。政府は大規模な救済を打ち出すと言っているが、
これほど多くの企業が活動を縮小し、店舗や飲食店が休業しているのだ。国がすべて救えるはずはない。

案の定、今、閉店や倒産のニュースがどんどん出てきている。コロナ騒動が収束しても、国民経済の疲弊が進みすぎて、社会に復興の力が残っていなければ、そちらの被害も甚大だ。
しかし、政府からは、「感染予防と経済のバランス」についての具体的な説明がない。メディアも毎日、感染者の数ばかり追い続けている。

前述のようにドイツはもちろん、EUも現在、徐々に行動制限の解除を進めつつあり、観光業を救うため、
夏のバカンスまでに、EU内の国境を再びすべて解放しようと、政府間の話し合いが進んでいる。
もちろん、感染の第2波は想定内だが、いつまでも国境封鎖というわけにもいかないという現実路線が取られる。

また、ドイツでは制限解除を求める国民の突き上げも大きい。現在、集会の自由が制限されているにもかかわらず、
多くの人々が、2ヵ月を超えようとしている様々な制限措置が妥当の範囲を超えているとして、全国で抗議デモを始めた。

しかも、デモ参加者は、この数週間で急増している。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/72756続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:55 | Comment(6) | 国内ニュース

【主賓来日】習主席来日へ意思疎通 菅官房長官

■【主賓来日】習主席来日へ意思疎通 菅官房長官 ★2 [蚤の市★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 蚤の市 ★ sage ▼ 2020/05/22(金) 14:45:14.07 ID:rIN4FdCZ9
 菅義偉官房長官は22日の記者会見で、新型コロナウイルス感染拡大の影響で延期された中国の習近平国家主席の国賓来日について、「地域、国際社会が直面する課題に日中両国がともに責任を果たしていくことを内外に示す機会としていく考えに変わりはなく、関連の状況全体を見ながら日中間で意思疎通を図っていきたい」と述べた。

時事通信 2020年05月22日12時15分
https://www.jiji.com/sp/article?k=2020052200606
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 20:56 | Comment(2) | 国内ニュース

【国内】修学旅行、小学校は中止 中学校は延期検討ー川崎市

■【「絶対うそやー」「いややっ」】修学旅行、小学校は中止 中学校は延期検討 [ガーディス★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ガーディス ★ ▼ 2020/05/21(木) 21:15:17.03 ID:pzSMjYEs9
川崎市教育委員会は、新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、市立小学校の修学旅行を中止することを決めた。市立特別支援学級の合同林間学校と連合宿泊も中止。市立中学校の修学旅行は秋への延期を検討する。

 市教委が20日までに発表した。中止の理由について、市教委は「児童生徒が集団で長時間活動することが避けられず、代替日程の確保も困難なため」としている。

 市教委によると、小学校(114校)は例年6〜12月に、栃木県日光市を訪れていた。校外学習など、学校ごとに今後、代替行事を検討する。特別支援学級は7月、小学4年生が対象の合同林間学校、中学1〜3年生の希望者が対象の宿泊学級をそれぞれ行ってきた。

 一方、5月末から6月にかけて実施されていた中学校(52校)の修学旅行は、秋に延期できるかを7月中をめどに判断する予定。
https://news.yahoo.co.jp/articles/60a9449d52e69339a79c7bf54915934ec22629e0
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(1) | 国内ニュース

韓国検察、元慰安婦支援団体を強制捜査・不正会計疑惑で 募金・寄付金の使途に疑惑…複数の市民団体が前理事長の尹美香氏(55)を告発

■韓国検察、元慰安婦支援団体を強制捜査・不正会計疑惑で 募金・寄付金の使途に疑惑…複数の市民団体が前理事長の尹美香氏(55)を告発 [特選八丁味噌石狩鍋★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 特選八丁味噌石狩鍋 ★ sage ▼ 2020/05/20(水) 19:30:40.23 ID:RF46ARYE9
※統一まであと1000日

★韓国検察、元慰安婦支援団体を強制捜査 不正会計疑惑で
2020.5.20 18:49
https://www.sankei.com/world/news/200520/wor2005200023-n1.html

 【ソウル=名村隆寛】韓国の元慰安婦支援団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」(正義連)での不正会計疑惑で、
検察当局は20日、強制捜査に踏み切り、ソウル市内の正義連本部を捜索した。

 正義連をめぐっては、元慰安婦の女性が今月7日、「募金がどこに使われているか分からない」と元慰安婦のための募金・寄付金の使途に疑惑があることを明らかにした。
以後、韓国では正義連の不明朗な飲食費の会計記録や、亡くなった元慰安婦による奨学金の正義連幹部の子弟らへの優先支給などの疑惑が連日報じられ、
複数の市民団体が前理事長の尹美香(ユン・ミヒャン)氏(55)を告発していた。
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(1) | 東亜ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ ブログパーツ