2020年05月31日

【国内】北九州の小学校でクラスター(感染者集団)が発生か

■【速報】北九州の小学校でクラスター(感染者集団)が発生か ★5 [potato★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 potato ★ ▼ 2020/05/31(日) 22:23:26.47 ID:2DirqDLm9
 北九州市の小学校で、きょうまでに児童5人の感染が確認され、市はクラスターの発生としている。

 新型コロナの感染が拡大する北九州市では、新たに小学生4人、中学生2人を含む12人の12人の感染が確認されている。感染したのは小学生は小倉南区の守恒小学校に通う10歳代の男女で、感染が確認されていた女子児童のクラスメイト。守恒小学校ではきょうまでに児童5人の感染が確認されており、市は“クラスターの発生”としている。また、これまでに陽性が判明している2人の中学生の濃厚接触者で、10歳代の男子生徒2人の感染が確認されている。

 12人のうち症状があるのは1人で、小学生と中学生は無症状だという。北九州での感染確認は9日連続で、合わせて97人になった。(ANNニュース)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200531-00010013-abema-soci
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:57 | Comment(1) | 国内ニュース

観光割引、事務費が3000億円 「高すぎる」と野党が問題視

■観光割引、事務費が3000億円 「高すぎる」と野党が問題視 [蚤の市★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 蚤の市 ★ sage ▼ 2020/05/31(日) 18:22:02.69 ID:8U7H7qrO9
 新型コロナウイルス感染拡大で打撃を受けた観光・飲食業を支援する政府のキャンペーンを巡り、外部への事務委託費が最大約3千億円と見込まれることが分かった。予算総額1兆6794億円の約2割を占める可能性があり、立憲民主、国民民主などの野党会派が29日開いた合同部会では「事業者に恩恵が行き届かない恐れがある」と問題視する声が出た。

 政府は新型コロナの収束を見据え、本年度第1次補正予算にキャンペーン費用を計上。旅行商品を購入した人に半額相当を補助したり、飲食店のインターネット予約などにポイントを付与したりする。

 事務作業は外部に委託するが、費用の上限は3095億円に設定。人件費、広報費に充てることを想定している。事務局の公募を既に開始、6月中に選定する。

 赤羽一嘉国土交通相は29日の衆院国交委員会で、関係業界が多岐にわたるため、事務局の作業は「時間とコスト、手間が相当かかる」と指摘。上限額の設定は適正との認識を示した。その上で、最終的な委託費用は「絞られる」とも述べた。

 野党の会合では「事務局への費用がかかりすぎると、本当に必要な事業者の支援が不十分になる」「地域の消費を喚起できるような仕組みにしてほしい」といった意見が出た。

2020.5.29 17:52 共同通信
https://www.47news.jp/news/new_type_pneumonia/4861302.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 19:07 | Comment(6) | 国内ニュース

【アメリカ】全米50市に抗議デモ拡大

■【アメリカ】全米50市に抗議デモ拡大 [爆笑ゴリラ★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 爆笑ゴリラ ★ ▼ 2020/05/31(日) 14:07:06.46 ID:lwF1AWwV9
5/31(日) 14:02
共同通信
 
 【ニューヨーク共同】米ミネアポリス近郊で黒人男性が白人警官に暴行され死亡した事件で31日、抗議デモは全米で約50都市に波及した。州兵動員は準備段階も含め14州以上で、25以上の都市が夜間外出禁止令を出した。米メディアが伝えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200531-00000041-kyodonews-int
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 15:34 | Comment(1) | 海外ニュース

【国際】中国人の工場幹部3人、従業員に惨殺される 「反中」広がるザンビア

■【国際】中国人の工場幹部3人、従業員に惨殺される 「反中」広がるザンビア [夜のけいちゃん★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 夜のけいちゃん ★ sage ▼ 2020/05/31(日) 11:24:58.26 ID:ftwVjXNM9
5/30(土) 23:07配信

【AFP=時事】アフリカ南部ザンビアにある中国企業の工場で先週、中国人の幹部3人が不満を抱いていた従業員によって惨殺されたとみられる事件を受け、中国が大きな存在感を示す状況をめぐり、同国で緊張が再燃している。

【写真】「黒人お断り」の中華レストランが閉鎖、ケニア

 地元メディアが報じたところによると、全焼した工場で遺体として見つかった犠牲者3人は、自らが所有する繊維企業がある首都ルサカ郊外マケニ(Makeni)で、不満を抱いていた従業員らに殺害された。

 警察は27日、捜査によりこれまでに容疑者2人の身柄を拘束したことが明らかにしている。

 ジョセフ・マランジ(Joseph Malanji)外相はAFPに対し、「痛ましく、残忍な事件だ。警察は必ず事態を収拾すると確信している」と述べた。

 だが事件に先立ち、ルサカでは住民たちから不当な扱いについて不満の声が上がり、マイルズ・サンパ(Miles Sampa)市長は、理髪店や飲食店をはじめとする中国の事業所を閉鎖する運動を展開していた。

 市長はまた、その他の中国企業に対しても矛先を向け、社内では英語を用い、中国人のみの雇用を止めるべきだと激しく非難。「アパルトヘイト(人種隔離政策)」はずっと前に終わりを迎えていると主張していた。

 サンパ市長と中国人とのあつれきはソーシャルメディアで拡散され、政府関係者から市長に対する批判の声が上がった一方で、多くのザンビア国民からは称賛の声が上がっていた。

 サンパ市長は27日、ザンビア在住の中国人に謝罪し、「私の判断ミスだったことを認める」とコメント。だが同国の人権活動家の一人は、ザンビア人の労働者が、「この国でわが物顔で振る舞いたがる」中国人の雇用主にないがしろにされているように感じているとして、さらなる反動に警鐘を鳴らしている。

 この活動家はAFPに対し、「彼らを保護する立場にある労働組合と労働省は、その務めを果たしていない。だから人々は、何とかして自分を守らなければならない」と語った。

 国連(UN)の世界人口推計2019年版によると、ザンビアには推定8万人の中国人が居住している。【翻訳編集】 AFPBB News

ソース https://news.yahoo.co.jp/articles/2e04a8c0e3e0e2169c01182ce6c49d42e1c194b1続きを読む
posted by nandemoarinsu at 13:57 | Comment(5) | 海外ニュース

1回6万円で「大人の関係」“月30万円稼ぐ”パパ活女子が漏らした本音「若い子には体を大事にしてほしい」…コロナ禍でオファー激減

■1回6万円で「大人の関係」“月30万円稼ぐ”パパ活女子が漏らした本音「若い子には体を大事にしてほしい」…コロナ禍でオファー激減 ★4 [特選八丁味噌石狩鍋★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 特選八丁味噌石狩鍋 ★ sage ▼ 2020/05/31(日) 07:00:09.29 ID:zQfMsvSe9
★コロナ禍でオファー激減……“月30万円稼ぐ”パパ活女子が漏らした本音「若い子には体を大事にしてほしい」
アフターコロナのパパ活 #2
2020/05/28
https://bunshun.jp/articles/-/38041

※一部抜粋、全文はリンク先へ

 女性が食事やデートに付き合う対価として、男性から金銭を受け取る「パパ活」。
体の関係も含めて対面でないと成立しづらく、景気に左右されるこの活動に、新型コロナウイルスの影響が直撃している。

 アフターコロナにパパ活はどうなっていくのか。揺らぐパパ活当事者の男女それぞれに今の率直な思いを聞いた。(全2回の2回目/前編から続く)

◆ ◆ ◆

「このご時世にお仕事があるのがありがたいな、と思いながら日々出社しています」

 半年ぶりに耳にする優子さんの声は変わりなく穏やかで、言葉の選び方に品の良さが滲んでいた。

 33歳、契約社員として一般事務の仕事に就く優子さんは、2年前から主に会社帰りにパパ活をしている。
緊急事態宣言下でも彼女の「昼の仕事」はリモートワークに切り替えられず、ほぼいつもどおり出社を続けてきた。他方、「夜の活動」には変化が生じていた。

■コロナ以前は“月30万円”稼いでいた

 コロナ以前はデートクラブを通して月1〜数回は男性から新規のオファーがあり、多い月だと継続した関係のパパを含め、お手当の総額は30万円ほどになっていた。
ところが、新型コロナウイルスの脅威が日本で騒がれはじめてからの新規のパパは、2月はゼロ、3月は上旬に1人、4月はゼロとなってしまった。

 継続した関係を持つパパたちも、今はそれぞれに足踏みの状況だ。

 例えば40代既婚男性とは1回6万円のお手当で「大人の関係」ありのデートをしてきたが、男性の美容整形関係の仕事がコロナの余波で忙しくなり、会う余裕がないという。

「今はマスクをしていない方が不自然な世の中なので、シミ取りのレーザーなどのダウンタイム(肌の回復までの期間)もマスクでカバーできますし、
在宅の女性も増えているので、とても需要があってスタッフが足りないほどだそうです。言われてみたら確かにいい機会だなと思いました」

■パパ活には濃厚接触がつきものだが……

 旅行するなど最も親しい関係を持ってきた40代会社員の既婚男性とも、現在は距離を置かざるを得ない。

「家族でご実家に帰省してリモートでお仕事をされているそうです。1ヶ月ほど前に『落ち着いたらまた会いましょう』とLINEしました。
在宅でのLINEはヒヤヒヤするでしょうから、それ以上の連絡は控えています。こちらが空気を読めるというのも、その方にとっては大事な要素だと思うんですよね」

 コロナで生活が激変した人が多いことに加え、濃厚接触がつきもののパパ活にはウイルスの感染リスクがある。
そのため活動を控える男性も少なくないが、優子さん自身は「いつもと変わりない日常を送っているので自然と(感染への)恐怖感はなくなった」という。

■5月になって舞い込んだ“新規のオファー”

(略)

■「パパ活は一歩間違えれば怖いもの」

 今はパパ活のお手当が入ってくるが、「もし来月休業と言われても困らないように」とローンの繰り上げ返済もせずそのまま貯金するほど、
生活ぶりを変えないことに留意している。

 そんな彼女が今懸念するのは、コロナの影響でアルバイトがなくなったり実家からの仕送りが止まったりして、パパ活を始める学生がいることだ。
実際、困窮した学生を含めパパ活を始める女性が増えているという関係者の話もあり、優子さんはこう語る。

「私は大学を卒業した後の話(ローン)ですが、今の学生さんは学校を続けられるかどうかなので深刻ですよね。
学校は辞めない方がいいと思いますが、かといってパパ活は一歩間違えれば怖いもの。
事件に巻き込まれる可能性があり、味をしめて経済観念が狂う恐れもあり、若い子には体を大事にしてほしいという思いもあります。
ですので、困っている後輩たちに回せればと、パパ活でいただいたお金をわずかばかりですが大学に寄付しました」

■今後は「流れに身を任せます」

(略)

※優子さんの名前は仮名です。続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:10 | Comment(5) | 国内ニュース

「どーんと底がきた」消えた需要…自動車下請け、減産や休業相次ぐ

■「どーんと底がきた」消えた需要…自動車下請け、減産や休業相次ぐ [蚤の市★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 蚤の市 ★ sage ▼ 2020/05/30(土) 14:21:07.31 ID:wii7Hb+Z9
 新型コロナウイルスの感染拡大による世界的な自動車生産・販売の急減が、一大生産基地の九州の部品メーカーにも打撃を与えている。輸出割合が高い日産自動車九州(福岡県苅田町)やトヨタ自動車九州(同県宮若市)は、4月から相次ぎ生産調整を実施。影響が長期化すれば中小企業が多い地場の下請けメーカーには死活問題となる。

 福岡県内の部品加工メーカー。5月中旬、普段は従業員30人が忙しそうに働き、約20台のプレス機がフル稼働する工場は休業し、静まりかえっていた。

 九州に工場を置く完成車メーカーの2次下請けとして、通常は各社の車種ごとに約150種類の部品を扱う。だが、新型コロナの世界的な流行で春先から九州の工場でも減産が相次ぎ、生産する部品は約30種類に急減。4月の売り上げは前年の3分の1に減少。4、5月はそれぞれ稼働計画の半分に当たる10日間ずつ休業した。

 生産する部品の6割を日産車向けが占める。日産は世界の生産能力の2割削減など大規模なリストラ策を発表。下請けメーカーにも大きな影響が及ぶことは必至だ。男性社長(53)は「今後、部品の共通化などグループで調達方針が変わることも不安要素だ」と漏らす。

 「どーんと底がきた」。福岡県内の素材加工メーカーの70代男性経営者も頭を抱える。「世界生産が同時にストップしたことで、ダメージはリーマン・ショックの時よりひどい」

 バンパーやドア周りの部品など自動車関連が売り上げの9割を占めるが、4月の生産は計画比6割にとどまった。資金繰りの悪化を見越し、金融機関から総額1億円超の融資を受けた。国の雇用調整助成金も活用し、従業員約300人の雇用は死守する考えだ。

 既に倒産する事業者も出ている。大分県中津市に九州事業所を置く部品塗装メーカーの萬松(東京)は4月下旬に破産手続きを開始。主要取引先の受注が減少していたところに新型コロナが直撃した。関係者によると、九州事業所は事業譲渡に向け交渉中という。

 車1台には約3万点の部品が必要とされ、自動車産業の裾野は広い。九州の完成車メーカーの地元調達率は65%(14年実績)。九州経済産業局によると、九州の製造業従事者の7・5%が自動車関連で、雇用を支える屋台骨だ。

 自動車のサプライチェーン(部品の調達・供給網)に詳しい九州大ビジネススクールの目代武史准教授は「需要回復まで(部品メーカーなどの)サプライヤーが耐えられない可能性がある。完成車メーカーがサプライチェーンをいかに財務面や取引面で支えられるかが大切だ」と指摘する。 (山本諒)

西日本新聞 5/30(土) 9:01配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c5e3df2dd0484c1196aa0b454784de4aa7d01aa続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(2) | 国内ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ ブログパーツ