2020年07月03日

【共同通信】「NHKが映らないテレビの購入者は契約義務なし」 東京地裁の判決にNHK会長が控訴する方針

■【共同通信】「NHKが映らないテレビの購入者は契約義務なし」 東京地裁の判決にNHK会長が控訴する方針 ★4 [暇人倶楽部★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 暇人倶楽部 ★ ▼ 2020/07/03(金) 13:37:08.64 ID:WVzcSxbT9
■ 映らないTV、NHK控訴方針 受信契約義務なし判決で 

 NHKの放送だけが映らないよう加工したテレビの購入者はNHKとの受信契約を結ぶ義務がないと認めた東京地裁判決を受け、NHKの前田晃伸会長は2日、控訴する方針を明らかにした。同日の定例記者会見で「NHKの主張は裁判の中でお伝えしたい」と述べた。

 NHKは、さらなる加工や復元をすれば放送を受信できると主張したが、東京地裁は「映らないのであれば契約義務はない」と退けた。

 6月26日の判決によると、受信料制度に批判的な考えを持っていた原告の女性は、NHKの放送信号を減衰するフィルターを組み込んだテレビを大学准教授から購入した。

https://www.47news.jp/news/4973041.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:24 | Comment(2) | 国内ニュース

【豊島区】全ホストクラブで全従業員を対象にPCR検査を実施する方針

■【豊島区】全ホストクラブで全従業員を対象にPCR検査を実施する方針 [マスク着用のお願い★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 マスク着用のお願い ★ ▼ 2020/07/03(金) 21:35:55.00 ID:vl3kdSHF9
https://www.asahi.com/sp/articles/ASN736X61N73UTIL038.html?iref=sp_new_news_list_n
全ホストクラブでPCR検査へ 東京・豊島、無症状でも

東京都内で、接待を伴う飲食店従業員らの間で新型コロナウイルスの感染が拡大していることを受け、池袋の繁華街を抱える豊島区は3日、区内にあるホストクラブ9店舗の全従業員を対象にPCR検査を実施する方針を示した。発熱などの症状が出ていない人も含めるという。

高野之夫区長が3日、同区主催の「感染防止大会」で明らかにした。高野区長は「徹底的に封じ込めていく必要がある」と言及。全ホストクラブでのPCR検査実施は「夜の街」感染対策強化の一環だという。区によると、他業種の接待を伴う飲食店でも実施するかどうかは、今後検討するという。

 都によると、池袋での「夜の街」関連の感染者数は増加傾向にある。6月27日〜3日の1週間で都内で新たに感染が確認された「夜の街」関連の209人のうち、34人が池袋だった。6月下旬には、豊島区内のホストクラブでクラスター(感染者集団)が発生しているという。(軽部理人)
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:48 | Comment(1) | 国内ニュース

【埼玉・八潮】給食で児童ら3453人食中毒 業者を処分(朝日)

■【埼玉・八潮】給食で児童ら3453人食中毒 業者を処分(朝日) [蚤の市★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 蚤の市 ★ sage ▼ 2020/07/02(木) 21:59:25.56 ID:5E/qx/W99
 埼玉県は2日、八潮市の小中学校で給食を食べた児童・生徒らが病原大腸菌による食中毒になったと発表した。市内の児童・生徒と教員計6922人の半分にあたる3453人に下痢などの症状があり、検査した児童・生徒ら17人中12人の便から病原大腸菌が検出された。2人が入院したが、すでに退院したという。県は給食を作った同市の「東部給食センター」を同日から3日間の営業停止処分とした。

 草加保健所や八潮市によると、6月27日から生徒や児童が相次いで下痢や腹痛などの症状を訴え、29日には全児童生徒の5・8%にあたる377人が欠席した。共通の食事が給食のみだったため、東部給食センターで作った給食が原因と断定した。(米沢信義)

朝日新聞 2020/7/2 21:43
https://digital.asahi.com/sp/articles/ASN7275B7N72UTNB01R.html?ref=tw_asahi
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(3) | 国内ニュース

内科医師「死ぬかもしれない 子ども達を頼む」 大規模な院内感染、永寿総合病院…大学病院等から転院の高齢患者が多く【手記全文】

■内科医師「死ぬかもしれない 子ども達を頼む」 大規模な院内感染、永寿総合病院…大学病院等から転院の高齢患者が多く【手記全文】 [特選八丁味噌石狩鍋★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 特選八丁味噌石狩鍋 ★ sage ▼ 2020/07/02(木) 11:10:30.35 ID:rClnzWTm9
★【手記全文】大規模な院内感染 経験した医師ら3人が語ったこと
2020年7月1日 18時57分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200701/k10012491771000.html

※一部抜粋、全文はリンク先へ。見出しのみは全て略

新型コロナウイルスの大規模な院内感染が発生し、患者43人が死亡した東京 台東区の永寿総合病院の病院長が1日、記者会見しました。
この中では、大規模な院内感染を経験した看護師や医師、3人の手記が紹介されました。対応に追われた看護師と、患者23人が亡くなった血液内科で勤務する医師、
そして、みずから感染して一時は人工心肺装置ECMOを使った治療を受けた内科の医師の手記全文です。

■看護師「仲間を戦地に送り出しているような気持ちに」

■内科医師「死ぬかもしれない 子ども達を頼む」

私は永寿総合病院に医師として勤務しております。動務中にコロナウイルス感染症にり患しましたが、入院治療にて回復し業務を再開しております。

私の場合、高熱と全身けん怠感で発症し、数日後に強い乾咳と呼吸困難が出現しました。
当時、当院でもコロナウイルス感染者の受け入れを始めておりましたので、スタッフを含めて感染対策には細心の注意を払っておりました。

しかし、元々の病気で入院された方がいつの間にかコロナウイルス感染症を合併されるという状況が出現し、これは我々医療従事者でも予測困難な事態でした。
私は、自らの発熱を認めた際に、症状の強さからまず間違いなくコロナウイルス感染症にり患しただろうと思いましたが、
いつどこで感染したかが分からないことに慄然としました。

入院後、安静にしていても呼吸が苦しくなり、症状の強さと酸素数値の悪さから死を覚悟致しました。
家族との面会はできず、妻には携帯電話で「死ぬかもしれない、子ども達を宜しく頼む」と伝えました。
妻は大変なショックを受けただろうと思いますが、とにかく諦めずに治療を受けるよう励ましてくれました。

呼吸不全はさらに悪化し、人工呼吸管理を必要としましたが、それでも改善が得られず、ECMO(体外式人工肺)を導入することになりました。
人工呼吸器使用中は鎮静剤が使われますので意識はありませんが、病状が改善して人工呼吸器が外れ、意識が回復した際には、生きていることが不思議でした。

入院期間は3週間以上におよび、退院後は、筋力の低下とコロナウイルス感染による肺障害から、
日常生活を送れるようになるまで数週間のリハビリテーションを必要としました。思うように体が動かず歯がゆい日々が続きましたが、
当院へ通院・入院されている方とそのご家族、そして共に医療に従事する仲間がきっと私の復帰を待ってくれているという思いから、頑張ることができました。

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(2) | 国内ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ ブログパーツ