2020年07月13日

【日本政府】「日本が世界各国に追いつけなくなる」…日本版シリコンバレー設立へ 4都市圏を「グローバル拠点都市」として選定

■【日本政府】「日本が世界各国に追いつけなくなる」…日本版シリコンバレー設立へ 4都市圏を「グローバル拠点都市」として選定 ★7 [ばーど★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ age ▼ 2020/07/13(月) 20:22:13.91 ID:KdBy+CPe9
 有力な新興企業を継続的に生み出す米シリコンバレーのような拠点構築に向け、政府が「グローバル拠点都市」として東京都、横浜市など4都市圏を選定したことが10日、分かった。13日にも発表する。

 選定された都市は資金調達や事業入札での優遇措置を受けることができる。政府は設立10年以内の未上場で企業価値10億ドル以上の「ユニコーン企業」を各都市で5社以上生み出し、これで得られた資金やノウハウを活用して令和4年までにベンチャー企業への投資額を倍増。日本経済全体の成長につなげたい考えだ。

 選定されたのは東京都・横浜市などに加え、名古屋市・浜松市など、大阪市・京都市・神戸市、福岡市−の4都市圏。当初は2〜3都市の予定だったが、立候補が多く上積みした。

 グローバル拠点都市の選定は内閣府などが進める事業。研究拠点、創業初期の企業「スタートアップ」、リスクマネーを提供するベンチャーキャピタル(VC)などが集まって好循環を生み出す「エコシステム」の形成を目指す。

 大学など研究拠点の人材にノウハウを伝授するなどして育成を進め、日本政策金融公庫や民間VCからの資金調達を支援する。起業したベンチャーがユニコーン企業に育てば、資金やノウハウが将来の起業家に還元され、さらなるVCを呼び込む連鎖が期待できる。

 政府がエコシステムの形成を目指すのは「日本が世界各国に追いつけなくなる」(内閣府幹部)との危機感がある。

 ユニコーン企業は平成30年2月末現在で米国151社、中国82社であるのに対し、日本は1社のみ。ベンチャー投資に関しても29年の米国は約9・5兆円、中国約3・4兆円なのに対し、日本は1976億円で、欧州の8140億円にも及ばない。

2020.7.10 22:27.
https://www.sankei.com/smp/politics/news/200710/plt2007100055-s1.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:33 | Comment(5) | 国内ニュース

【話題】 カミュの名著「ペスト」が世界中でベストセラー・・・日本では、今年2月からの販売数だけで、ここ70年の販売数を超えてしまった

■【話題】 カミュの名著「ペスト」が世界中でベストセラー・・・日本では、今年2月からの販売数だけで、ここ70年の販売数を超えてしまった [影のたけし軍団★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 影のたけし軍団 ★ ▼ 2020/07/13(月) 08:22:22.29 ID:wYJUc56S9
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、感染症と闘った人々の生きざまを描いたアルベール・カミュの名著『ペスト』が
世界中でベストセラーとなっています。日本では、今年2月からの販売数だけで、ここ70年の販売数を超えてしまったといいます。

国内の新規感染者数が再び増加している今だからこそ、私たちが『ペスト』から学ぶべきことは何なのか。
『マンガ&あらすじでつかむ! 60分でわかる カミュの「ペスト」』の著者である、哲学者の大竹稽氏が解説します。

私たちの日常に侵入してきた新型コロナウイルス。この強力なウイルスによって、私たちの生活は一変しました。
今や、ウィズコロナの生活が課されています。

そんなコロナ禍の最中に、『ペスト』が世界中で希求された理由。それは、われわれのあり方の1つを指し示していることにあるでしょう。

『ペスト』は、次のような一文で締めくくられます。
「ペスト菌は決して消滅することはない。何十年も待ち続け、再び人間に不幸と教訓をもたらすためにネズミたちを呼び起こし、幸福な街を襲うだろう」

「ウィズペスト」の世界を示唆していたのです。しかし、今やペストによる死亡率は、医学の進歩によって大きく減少。
人類は「ウィズペスト」を忘れていきました。

新型コロナの感染拡大によって、初めてペストについて知った人も多いでしょう。
ペストの不幸は、人類とはもはや無縁のものになってしまったようです。

では、「ウィズコロナ」はどうでしょう? またもや人類は忘れてしまうのでしょうか。

カミュは、『ペスト』の主人公リウーを借りて、こんなメッセージを残しています。
「医師リウーはこの物語を書く決心をした。語らぬ人の仲間にならないために」

「語らぬ人」とは、ペストの災厄を忘れてしまう人たちのことです。どれほど大きな出来事であっても、人間の記憶は薄れていくもの。
これをカミュは「人間の罪であり人間の強みでもある」と表現しています。

人間には、このような両面があるのです。人間とはまったき強者でもなく、まったき罪人でもない。
記憶もつねに不完全。だからこそ、忘却にあらがうという自由な選択が生まれます。
https://toyokeizai.net/articles/-/362259
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:58 | Comment(2) | 国内ニュース

【朝日】少年法の適用年齢引き下げ、自公PT「月内合意めざす」

■【朝日】少年法の適用年齢引き下げ、自公PT「月内合意めざす」 [蚤の市★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 蚤の市 ★ sage ▼ 2020/07/09(木) 23:00:41.17 ID:nf4CXDjd9
 自民、公明両党は9日、少年法改正に関するプロジェクトチームを国会内で開き、焦点となっている少年法の適用年齢を18歳未満に下げるかどうかについて、月内の合意を目指す方針を確認した。適用年齢の引き下げを求める自民に対し、公明は18〜19歳の更生の可能性を重視して折り合わず、両党は非公式協議を1年近く続けてきた。

 この日の会合後、自民側座長の上川陽子元法相は「短期間ではあるが、努力をして最終的に合意ができるようにしっかり取り組んでいきたい」と述べ、公明側座長の北側一雄副代表は「今月中に基本的な考え方の合意ができればいい」と今後の見通しを示した。(大久保貴裕)

朝日新聞 2020/7/9 22:33
https://www.asahi.com/sp/articles/ASN79778JN79UTFK02W.html?iref=sp_new_news_list_n

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(3) | 国内ニュース

【横浜】小学校の女性教師が感染 児童ら18人PCR検査へ

■【横浜】小学校の女性教師が感染 児童ら18人PCR検査へ [ブギー★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ブギー ★ ▼ 2020/07/12(日) 18:18:28.84 ID:hq0BGZwF9
横浜市立小学校の50代の女性教師が新型コロナウイルスに感染していたことが分かりました。市はこの小学校を13日に臨時休校にするということです。

 横浜市によりますと、女性教師は3日に発熱して学校を休み、4日に医療機関で「風邪」と診断されました。その後、平熱に戻ったため6日に出勤しましたが、その夜に再び発熱し、医師の勧めで9日にPCR検査を受けたところ、11日に陽性と判明しました。6日の出勤で児童15人と教師3人が濃厚接触者と認定されてPCR検査を受ける予定ですが、今のところ体調不良を訴える人はいないということです。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000188283.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(0) | 国内ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ ブログパーツ