2020年08月07日

【コロナ】 中国・武漢市民 「本当は一体何人亡くなったのか誰にも分からない。 死者は5万人以上でもおかしくないと思う」

■【コロナ】 中国・武漢市民 「本当は一体何人亡くなったのか誰にも分からない。 死者は5万人以上でもおかしくないと思う」 [影のたけし軍団★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 影のたけし軍団 ★ ▼ 2020/08/06(木) 12:01:04.14 ID:MNKxT3c69
▽3869人の統計に入らない「遺族」たち

「日本や他国は封鎖をしなかったのに比較的抑え込んだ。なぜ封鎖した武漢でこれほど死者が多いのか」。
検査も治療も間に合わず、65歳だった父が、発症者と認定されぬまま2月初旬に亡くなった趙蕾(ちょう・れい)さん(39)は怒りを吐きだした。

封鎖をするなら相応の医療態勢を整えるべきではなかったか。急ピッチでの建設を当局が誇った「火神山」
「雷神山」の臨時病院も、趙さんは「遅かった」と批判する。

政府によると、武漢の発症者は5万人超、死者は3869人。本土全体の死亡率は約5・5%だが、武漢は約7・7%に上り、武漢の発症者は本土全体の約6割だ。

複数の遺族は初期の情報公開の不適切さに加え、1月の封鎖後、医療崩壊が起き、患者を自宅待機させて家庭内感染が起きた点を非難する。

初期の混乱により、実際の感染死者数はもっと多いとの指摘は絶えない。
ある女性市民は「本当は一体何人亡くなったのか誰にも分からない」と漏らした。

趙さんは自身も感染、一時期学校に隔離された。薬もなく高熱に苦しんだ。
入院中は周りの患者が何人も亡くなり恐怖にかられた。自分も家族も周囲の差別にさらされた。

「悪夢だった」と振り返る。情報を隠したとして地元当局などの責任を問う内容の訴状を8月、発送した。

丁穎均(てい・えいきん)さん(42)は、母胡愛珍(こ・あいちん)さん(65)を亡くした。
コンピューター断層撮影(CT)で典型的な症状が確認されたにもかかわらず、PCRが陰性だったため発症者と認定されなかった。

公式統計を正確だと思うか尋ねると「あり得ない」と即答した。いくつも病院を訪ねたが、母はほぼ治療を受けられなかった。
ベッドがなく、行列を作る大量の患者をこの目で見た。死者は5万人以上でもおかしくないと思う。当局は4月に死者数を1290人上積みして訂正したが、それでも足りないとみている。

「母と同じように亡くなった人が大勢いる」

▽執拗(しつよう)な監視、黙殺される訴訟

丁さんは記者の訪問後、話した内容を警察に詰問された。「なぜ彼らはわれわれ遺族を黙らせようとするのか。体制が自らの罪を覆い隠したいからだ」と憤る。
別の、やはり発症者と認定されずに父を亡くした遺族の男性は、快諾していた面会の約束を直前になってキャンセルすると連絡してきた。

「本当に申し訳ないです」。「個人的な理由」としか明かしてくれなかったが、当局の圧力を受けた可能性もあると記者は考えている。

初期に警告を発し、自身も感染して亡くなった李文亮(り・ぶんりょう)医師の死に関しては、警察の訓戒処分を撤回させるほどに世論の怒りは大きかった。
言論統制が被害を拡大したとの認識も広まった。だが他国の感染が深刻化するにつれ、批判的な声は低調に。

米政権が感染拡大の責任を中国に押しつけようとしたことで、コロナは中国で「愛国」問題にもなっている。
趙さんは「感染したり家族を亡くしたりしていなければ、政府がよく守ってくれたと感じている人は多い」と語る。

父(76)を感染で亡くした張海(ちょう・かい)さん(50)は6月上旬、武漢市政府などを相手取り、責任を問う訴訟を提起した。
遺族が提訴するのは初めてとみられる。武漢の裁判所は口頭で不受理を告げ、正式な書面での通知を拒否した。

当局は政権転覆などを取り締まる「国家安全法」をちらつかせ、一貫して批判の声を上げる張さんに「口をつぐむ」よう圧力をかけ続けている。
関係者によると、父を亡くした別の住民も7月、同様の訴状を発送した。

他の複数の遺族も提訴を検討中だ。ただ支援する弁護士は、裁判所は訴訟を黙殺すると指摘。 「中国の法は国民統治のためのものだ」と嘆く。
https://this.kiji.is/661863431554597985

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:06 | Comment(1) | 東亜ニュース

【海外】米トランプ政権、中国を5つの分野で締め出す「Clean Network」立ち上げ →世界中の政府にプログラム参加を要請へ

■【速報】米トランプ政権、中国を5つの分野で締め出す「Clean Network」立ち上げ →世界中の政府にプログラム参加を要請へ★5 [電気うなぎ★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 電気うなぎ ★ sage ▼ 2020/08/07(金) 20:46:48.33 ID:Djx71I7g9
トランプ米大統領政権のマイク・ポンペオ国務長官が、中国の通信キャリアとクラウドサービス企業を米国から締め出し、中国製スマートフォンへの米国製アプリのインストールを阻止し、中国によるグローバルな海底ケーブルへの侵入を阻止するという「Clean Network」プログラムを発表した。

 米国務長官のマイク・ポンペオ氏は8月5日(現地時間)、「中国共産党などの悪意ある攻撃者から国民と米企業を守るトランプ政権の包括的なアプローチ」、「Clean Network」プログラムの立ち上げを発表した。


 プログラムは、「米国の重要な電気通信および技術インフラを保護するため」の以下の5つの取り組みで構成される。

・Clean Carrier:中国の通信キャリアを米国の通信ネットワークに接続させない。既に米連邦通信委員会(FCC)にChina Telecomを含む中国4社への米中間のサービス提供の認可取り消しを要請した

・Clean Store:米モバイルアプリストア(米GoogleのGoogle Play Storeや米AppleのApp Storeを指す)からのTikTokやWeChatなど中国製アプリの排除

・Clean Apps:Huaweiなどの中国メーカー製スマートフォンへの米国製の信頼できるアプリのプリインストールあるいはアプリストアからのダウンロードの阻止

・Clean Cloud:Alibaba、Baidu、Tencentなどの中国企業のクラウドに米国のデータを保存させない

・Clean Cable:グローバルなインターネットに接続する海底ケーブルの中国からの侵害の阻止


 米国は世界中の政府にこのプログラムへの参加を求めているという。「クリーンな要塞を構築することで、すべての国の安全が確保される」とポンペオ氏が語った。

以下ソースでご覧下さい↓

2020年8月7日
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2008/07/news060.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:18 | Comment(0) | 海外ニュース

韓国候補「日本は重要な加盟国、支持要請続ける」 WTO事務局長選

■韓国候補「日本は重要な加盟国、支持要請続ける」 WTO事務局長選 [みなみ★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 みなみ ★ ▼ 2020/08/06(木) 21:29:22.97 ID:yNWKiunB9
統一まで100年1日
8/6(木) 19:27配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ca6d3f6541d86f07099d0fff76f2cc836f79b37

【世宗聯合ニュース】世界貿易機関(WTO)の次期事務局長選挙に立候補した韓国産業通商資源部の兪明希(ユ・ミョンヒ)通商交渉本部長は6日、記者団に対し、「日本はとても重要なWTO加盟国の一つであり、WTOを率いて改革する適任者は私であることを強調する」としながら、「両国のこれまでの協力を基に支持を求めていく」と述べた。同選挙を巡って日本は別の候補を支持すると報じられている。

 兪氏は7月13〜22日にWTO本部のあるスイス・ジュネーブで、WTO加盟国のうち約120カ国・地域の関係者と面談して支持を求めたが、この中には在ジュネーブ国際機関日本政府代表部大使も含まれているという。

 兪氏はまた「多国間による貿易体制が強固に作動することは、貿易を通じて経済成長を続けてきた日本にとっても役立つ」とし、「日本もWTOの改革ができる候補者なのかを重要視すると明らかにしている」と強調した。

 今回のWTO事務局長選には兪氏のほか、英国、ナイジェリア、エジプト、ケニア、メキシコ、モルドバ、サウジアラビアから立候補があった。

以下ソースで

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(3) | 東亜ニュース

【食】魚を焼くときは身から? 皮から?

■【食】魚を焼くときは身から? 皮から? [みなみ★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 みなみ ★ ▼ 2020/08/06(木) 19:38:19.34 ID:yNWKiunB9
8/6(木) 19:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/383f3a2923b6872cc715fcc68d05a1b126e2af49

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

先日、うちの娘に「魚ってどうやって焼くの?」と聞かれました。自信満々に「『川は皮から、海は身から』って言って、川の魚は皮から焼くのよ」などと教え、娘も立派に焼けるはず! と思っていたのですが……。

なんと、料理教室の体験を終え、帰ってきた娘から「『川は皮から』なんて言われなかった」という衝撃の報告が! ちなみに焼いたのは鮭だったらしく「そもそも鮭って川で生まれて海で育って川に戻ってくるけど、どっちから焼くの?」とまで聞かれてしまい、答えに困ってしまいました。

主婦としてこんなことではいけない! と早速正しい魚の焼き方を調べてみることに。

魚を焼くときの基本は「盛り付けたときに上になる面から焼く」ことなのだそう。たとえば魚の切り身なら皮から、干物や開きなら身から焼くということですね。最初に焼く面にきれいな焼き色がつくからですね。

以下ソースで

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(0) | 国内ニュース

【自主規制】ハリウッド、中国市場目当てに映画を自主検閲 脚本変更やシーンカットも・・・

■【自主規制】ハリウッド、中国市場目当てに映画を自主検閲 脚本変更やシーンカットも・・・ [ブルーベリーフラペチーノうどん★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ブルーベリーフラペチーノうどん ★ ▼ 2020/08/06(木) 16:21:00.53 ID:kJLLoOOk9
人口14億人を有する中国の巨大市場目当てに、米ハリウッド(Hollywood)は中国政府を満足させようと、映画を自主検閲している。言論の自由の擁護団体「ペン・アメリカ(PEN America)」が5日に公開した最新の報告書で明らかとなった。

 これによると、ハリウッドの脚本家やプロデューサー、監督らは、中国政府の検閲に触れることを恐れ、台本を変えたり、シーンをカットしたり、内容を差し替えたりしているという。

例えば、公開予定の映画『トップガン マーヴェリック(Top Gun: Maverick)』では、主演のトム・クルーズ(Tom Cruise)が着ているボンバージャケットから、台湾の旗が消された。また、2013年の映画『ワールド・ウォー Z(World War Z)』では、ゾンビウイルスの発生源が中国であることを示すシーンはなくなった。

 だが、このようなことをしていれば、チベット(Tibet)や台湾、香港の政治、新疆ウイグル自治区(Xinjiang Uighur Autonomous Region)、LGBTQ(性的少数者)の登場人物の描写といった微妙な問題を完全に避けることになってしまうと、報告書は指摘している。

 ペン・アメリカによると、製作者らはブラックリスト入りなどの制裁措置を恐れ、中国市場を対象としていない映画でさえも、中国での公開が予定されている他の映画に影響しないよう検閲している。

 報告書は、「ハリウッドで新たな習慣が着実に広がっている。中国政府の投資家や管理者に歩み寄ることは、単純に商売上の手法となっている」「中国共産党は実際、ハリウッド映画が利益を上げるか否かを決める大きな影響力を持っており、製作者の幹部らもそれを知っている」と指摘した。

 ハリウッドの人々は「要請されなくても、厳しい制限を自主的に行うようになっている」という。

2020年8月6日 14:35
https://www.afpbb.com/articles/-/3297779?cx_amp=all&act=all

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 00:03 | Comment(6) | 海外ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ ブログパーツ