2020年08月13日

【埼玉・狭山市】「身体を蹴ってくれ」遊んでいた女児に声かけ事案発生 10代後半・マスクの男

■【埼玉・狭山市】「身体を蹴ってくれ」遊んでいた女児に声かけ事案発生 10代後半・マスクの男 [ばーど★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ age ▼ 2020/08/10(月) 20:44:46.73 ID:U66TA0wM9
埼玉県警によると、9日午後4時20分ごろ、狭山市新狭山2丁目の公園で女子小学生への声かけが発生しました。(実行者の特徴:若い男性、10代後半位、紺色Tシャツ、黒色ハーフパンツ、マスク)

■実行者の言動や状況
・遊んでいた女児に声をかけた。
・「身体を蹴ってくれ」

■現場付近の施設
・新狭山駅[西武]、奥富小学校、西武学園文理小学校、狭山清陵高校

2020/8/10 17:47 (JST)
日本不審者情報センター合同会社
https://this.kiji.is/665476921769673825

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:12 | Comment(0) | 国内ニュース

【ながら運転】「スマホみてたので何とぶつかったかわからない」女子大生、LINEの返信中に事故。42歳男性会社員が死亡。

■【ながら運転】「スマホみてたので何とぶつかったかわからない」女子大生、LINEの返信中に事故。42歳男性会社員が死亡。福岡県田川市★10 [記憶たどり。★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 記憶たどり。 ★ sage ▼ 2020/08/13(木) 20:53:04.03 ID:r6eujXje9
https://news.yahoo.co.jp/articles/07b6ffeb7a357b21eab100113aa8577e23f539bd

12日夜、福岡・田川市で、42歳の男性が車にはねられ死亡した。

車を運転していた女子大生は、「LINEの返信をしていた」と話している。

12日午後10時50分ごろ、福岡・田川市川宮で、「娘が電柱か何かに車をぶつけたようだ」と、
軽乗用車を運転していた女子大生の母親から警察に通報があった。

警察が調べたところ、現場には血痕があったが、付近に人の姿はなく、女子大生も
「スマホをみていたので何とぶつかったかわからない」と話したため、周辺を捜索。

通報からおよそ1時間後、現場から20メートルほど離れたところにある側溝で、
男性が倒れているのが見つかり、その後、死亡が確認された。

亡くなったのは、近くに住む会社員・山下泰幸さん(42)で、死因は窒息死だった。

警察は、過失運転致死の疑いもあるとみて、事故の原因を調べている。

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:33 | Comment(3) | 国内ニュース

【コロナ】 感染をお詫びする日本人、自分が悪いと思わないアメリカ人

■【コロナ】 感染をお詫びする日本人、自分が悪いと思わないアメリカ人 [影のたけし軍団★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 影のたけし軍団 ★ ▼ 2020/08/12(水) 11:52:48.07 ID:Toqx3TN39
特効薬やワクチンが存在しない現時点においては、コロナの持つ強い感染力を理解し、
感染拡大防止のために「自分が移らない、他人へ移さない」という意識を一人ひとりが持つことが重要です。

この意識と対策を言語化したものが「ソーシャルディスタンス」「3密回避」というワードと言えるでしょう。

日本においては、感染者が「自分の意識が甘かった。社会に迷惑をかけて申し訳ない」と謝罪するケースが少なくありません。
感染したことが報道された有名人は、メディアに向かって「申し訳ありませんでした」と深くお詫びをします。

これは日本人特有のメンタリティから来るものと感じます。

大阪大学の三浦麻子教授らが今年、3月から4月にかけて行った調査によると、
「新型コロナウイルスに感染する人は自業自得だ」と回答したのは、日本11.50%、米国1.00%という結果が出ています。

この調査における母集団についていえば、アメリカ人は「コロナに感染したのは自分が悪い」と考える人
と考える人が日本人の10分の1以下しかいないということが分かります。

「感染は自業自得」と日本人が他国に比べて感じる理由として、同氏は「公正世界仮説」の可能性を挙げています。
これは「良いことは良い人に起こるし、その逆も然り」という考え方のことで、新型コロナ感染という悪いことが起こったのも、その人が悪いからだとするものです。

日本では感染者の自宅に投石行為などが起こっています。このような感染者バッシングには「感染した人=その人が悪い」という意識が寄与していると考えられます。

日本においては「感染すると自分が悪人になってしまう」とメンタリティがあるとするなら、
それが感染拡大防止にも一役買っていると推測できるのではないでしょうか。

アメリカ人には「感染したら迷惑を掛ける」という意識が日本人より薄弱と考えるならば、
パーティー参加への抑止力や、マスク装着、ソーシャルディスタンスへの協力意識がないことも理解できる気がします。

さらにアメリカ人はコロナにおけるデータとファクト、科学を正しく理解できていないことが、感染拡大につながっている可能性があります。

アメリカの調査会社Pew Researchが8914人の成人の米国人を対象に行った調査によると、
23%が「ウイルスは意図的に開発された」と回答し、6%は「誤って開発された」と信じているのです。

つまり、回答者の3人に1人が「ウイルスは陰謀によって生まれた」と考えているのです。

また、この陰謀論は「ビルゲイツ氏やイルミナティが影の支配者になって、ワクチン開発で儲けるために作り出した」
「人口調整を行うため」と信じる人もおり、「そもそも、コロナウイルス事態が存在しない」と考える人までいるのです。

コロナウイルスの驚異を信じない人は当然ながら、うがい・手洗い・ソーシャルディスタンスといった感染拡大防止への意識は皆無といえます。
今年7月には米国・テキサス州の30歳の男性がコロナに感染するかどうかを試す「コロナパーティー」に参加、
感染して死亡前に「コロナへの認識を誤った」と後悔していたことが明らかになっています。

その他にも、InstagramやTik Tokで多数のフォロワー数を抱えるカリフォルニアのインフルエンサー・Larzさんは
便器やドアノブをなめる「コロナチャレンジ」で感染、ドアノブをなめる動画を公開したことで多数の模倣者を出したとして非難を受ける事態となっています。
https://president.jp/articles/-/37747

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(5) | 国内ニュース

【社会】給付金不正受給を「返金したい」「軽い気持ちで」 大学生逮捕以降、連絡相次ぐ…「怖くなった」

■【社会】給付金不正受給を「返金したい」「軽い気持ちで」 大学生逮捕以降、連絡相次ぐ…「怖くなった」 [うずしお★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 うずしお ★ ▼ 2020/08/12(水) 21:38:44.08 ID:EifwcVx49
新型コロナウイルスの影響で収入が半減した個人事業主ら向けの「持続化給付金」100万円をだまし取ったとして、山梨県警が男子大学生を詐欺容疑で逮捕した先月22日以降、中小企業庁には「私も不正受給した。逮捕を知って怖くなった。返金したい」といった連絡が増えている。

 同庁によると、給付金の支給後に申請内容を確認する作業で、不審な書類が多数見つかっている。不正を告白する人の大半は「軽い気持ちでやってしまった」と話しているという。

 同庁は、インターネット上で不正申請の代行を請け負うサイトなどの存在を把握。不正受給者は指南役の指示に従い、見返りとして給付金の一部を渡しているケースが多い。

 全国で初めて県警が摘発した後、各地では警察に出頭した不正受給者もいるという。捜査機関からの照会が増え、同庁のコールセンターには「怪しい申請をしている人がいる」といった告発が後を絶たない。

 背後には詐欺グループの組織的な関与があるとみられる。担当者は「徐々に情報が集まり、組織立った不正が見えてきた。今後、摘発が増えるのではないか」と話している。

https://news.livedoor.com/article/detail/18723357/
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(2) | 国内ニュース
人気記事