2020年08月21日

【生活保護】「ヤクザのなれの果て」貯金も職もなし…引退後の現実

■【生活保護】「ヤクザのなれの果て」貯金も職もなし…引退後の現実★2 [アルカリ性寝屋川市民★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 アルカリ性寝屋川市民 ★ sage ▼ 2020/08/21(金) 21:23:48.87 ID:DmMOQWZh9
最近、所属していた組が解散したのを機に、引退した70代の元組員がいる。家賃が月約3万円の大阪府内のワンルームマンションに一人で暮らしている。

 10代で組員になり、ヤクザ歴は50年以上。所属する組は何度か変わり、自分の組をもっていた時期もある。だが、今は貯蓄も仕事もない。生活保護を受けようとしたが、市は申請を2度却下。理由は「暴力団員であるため」だった。

 組をやめた場合、通常、組が除籍したことを示す「状」を出す。地元の警察署で示して離脱したことを説明し、警察が確認して組員としての登録を外す。だが、離脱後の5年間は、組関係者として扱われることが多い。一般的に口座も開設できないままだ。

 この男性の場合、組が解散したため、離脱を示す状の出しようがない。警察署で「組の解散に伴い渡世から身を引くことになりました。つきましては一般社会人としてやっていきます」という旨の上申書も書いた。

 昨年末、最初の生活保護申請をしたが、却下された。そろそろ離脱が認められているかと思い、年明けに2回目の申請をしたが、再び却下。今春に3回目の申請を出し、ようやく組員でないことが認められて申請が通った。

男性は「半世紀以上もヤクザをした報いとはいえ、家賃も払えず、どうやって暮らしたらええかわからんかった」と話す。

生まれ変わったとしたら…
 かつて資金源としてきたのは建設業の「サバキ」。

 ほかの組から工事現場で嫌がら…


※この記事は有料会員限定記事です。全文は会員登録をした上で自己責任でご覧下さい
2020/8/21 15:00 朝日新聞
https://www.asahi.com/sp/articles/ASN8P44YLN86PTIL017.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:00 | Comment(8) | 国内ニュース

【ご旅行】GoToトラベル、盛り上がらず…。政府、登録締め切りを延長

■【ご旅行】GoToトラベル、盛り上がらず…。政府、登録締め切りを延長★5 [記憶たどり。★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 記憶たどり。 ★ sage ▼ 2020/08/21(金) 19:47:15.93 ID:DTP+V37B9
https://news.livedoor.com/article/detail/18768191/

先月に始まった「GoToトラベル」について、政府は今月21日に締め切りとなる
ホテルや旅館などの登録手続きを延長する方針を固めました。

旅行代金の一部を補助するGoToトラベルは感染防止策を行っているホテルや旅館に
宿泊代金の支援を行うもので、先月22日から参加する事業者の登録が始まり、
今月21日に締め切られます。しかし、これまでに登録が認められた全国のホテルや旅館は
1万6500件余りで、全体の4割ほどにとどまっています。登録が進んでいない状況を受けて、
政府関係者は「今後も事業者の受け付けは継続する」として締め切りを事実上、延長する方針です。
政府は引き続き登録を呼び掛けながら、改めて期限を設けるか検討しています。
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:12 | Comment(0) | 国内ニュース

【コロナ】 増える ”望まぬ妊娠” 「彼氏と毎日一緒にいて性行為をし妊娠したかも」 「自暴自棄になり複数の人と関係を持ってしまった」

■【コロナ】 増える ”望まぬ妊娠” 「彼氏と毎日一緒にいて性行為をし妊娠したかも」 「自暴自棄になり複数の人と関係を持ってしまった」 [影のたけし軍団★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 影のたけし軍団 ★ ▼ 2020/08/21(金) 14:55:36.75 ID:fofQm0r09
増える”望まぬ妊娠”…処方箋必要な「アフターピル」薬局で買える日は


避妊に失敗したり性暴力を受けたりした場合に服用すると高い確率で妊娠を防げる緊急避妊薬。
海外では薬局で簡単に購入できるが、日本では医師の処方箋が必要だ。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で望まない妊娠の相談が全国的に増える中、
処方箋なしに薬局で入手できるよう求める声が高まっている。

「彼氏と毎日一緒にいて性行為をし妊娠したかも」 「自暴自棄になり複数の人と関係を持ってしまった」−。

若者の性の問題に取り組むNPO法人「ピルコン」(東京)には感染拡大防止のため学校の休校措置が取られた3月以降、
妊娠や避妊に関する10代からの相談が2倍以上に急増した。

染矢明日香理事長は「休校と親の不在によって子どもだけで過ごす時間が増えたことや自粛生活で不安が高まったことが影響しているのではないか」と分析。
「こうのとりのゆりかご」(赤ちゃんポスト)を運営する慈恵病院(熊本市)など各地の窓口にも10代の相談が増加しているという。

緊急避妊薬の市販化を目指し2年前から署名活動を続ける染矢さんらは「コロナ禍で先行きが見えない中、
意図しない妊娠を防ぐため早急な対策が必要」として「緊急避妊薬の薬局での入手を実現する市民プロジェクト」を立ち上げ、
薬剤師の指導の下に薬局で購入できるよう求める要望書と署名約6万7千人分を7月、厚生労働省に提出した。

◇    ◇

緊急避妊薬はアフターピルとも呼ばれ、日本では2011年に初めて承認された。性交から72時間以内に服用することにより8割程度の確率で妊娠を防ぐ効果がある。
吐き気などが生じることもあるが、副作用は少ないとされる。

世界保健機関(WHO)は18年、「意図しない妊娠のリスクを抱えた全ての女性は緊急避妊にアクセスする権利がある」と勧告。
欧米を中心に90カ国以上で医師の処方箋なしに数百〜5千円程度で購入でき、無料配布している国もある。

だが日本では依然ハードルが高い。価格は自由診療のため1錠6千〜2万円程度と高額だ。

17年には厚労省の検討会で市販化が議論されたが「悪用や乱用の恐れ」 「性教育が遅れており時期尚早」などと見送られた。
昨年7月にはオンライン診療による処方が解禁されたものの、近くに医療機関がなかったり心理的な不安から受診が難しかったりする場合に限定された。

避妊法の普及啓発を行う「#なんでないのプロジェクト」が今年5月に行った調査では、
コロナ禍で妊娠の不安を感じた女性116人のうち緊急避妊薬を入手できた人はわずか17%。

福田和子代表は「薬が高額なことと産婦人科受診への抵抗感に加えて、コロナ感染への不安も薬の入手をあきらめた理由になっている。
オンライン診療は認知度も低く、クレジットカード決済が大半のためカードを持たない若者には利用しづらい」と指摘する。

染矢さんは「望まない妊娠を防ぐことは虐待の予防にもつながる。
従来の対面診療からオンライン診療、さらに薬局と選択肢を増やすことが大切。性教育の充実と両輪で進める必要がある」と話した。
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/637511/
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 16:59 | Comment(4) | 国内ニュース

【学習】小5・6の算数に教科担任制導入 22年度めど、理科と英語も

■【学習】小5・6の算数に教科担任制導入 22年度めど、理科と英語も 2020/08/20 [朝一から閉店までφ★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 朝一から閉店までφ ★ ▼ 2020/08/20(木) 19:24:02.62 ID:H/vMs3Zq9
 文部科学省は20日、中教審の特別部会を開き、2022年度をめどに小学5・6年生で本格導入を目指す教科担任制について、優先して導入すべき教科として既に専科教員が教えることが広まっている理科に加え、
英語と算数を例示した中間まとめの骨子案を示した。より高度になる中学校での学習を見通して、系統立てて教える重要性や、指導する際に必要な専門性を踏まえ、これら3教科を選んだ。

 小学校高学年への教科担任制の在り方などについては、柴山昌彦文科相(当時)が19年4月に中教審へ諮問。中教審は特別部会などで、優先して導入すべき教科や教員免許制度の見直しを巡る議論をしてきた。
(2020年08月20日 18時54分 更新)

https://www.sanyonews.jp/article/1043440?rct=global_syuyo
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 09:06 | Comment(5) | 国内ニュース

【IR汚職】マフィア対策のはずが…初適用は国会議員 証人等買収罪…

■【IR汚職】マフィア対策のはずが…初適用は国会議員 証人等買収罪… [BFU★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 BFU ★ ▼ 2020/08/20(木) 19:58:56.75 ID:FllcPAXU9
カジノを含む統合型リゾート(IR)事業をめぐる汚職事件に関し、贈賄側に虚偽の証言をすることへの報酬として計3千万円を渡そうとしたとして、衆院議員の秋元司容疑者(48)らの逮捕容疑となった証人等買収罪は、マフィアなど国際的な犯罪集団を摘発するため、国連総会で2000年に採択された「国際組織犯罪防止条約」の締結に必要な法整備として、17年7月施行の改正組織犯罪処罰法で新設された。自らや他人の刑事事件に関し、うその証言をすることや証言をしないことなどの報酬として、金銭などの利益供与や申し込み、約束することを禁じる。
法定刑は2年以下の懲役か30万円以下の罰金で、組織犯罪に関して行われた場合は5年以下の懲役か50万円以下の罰金となる。

 公判で証人にうその証言をさせた場合は刑法の偽証教唆罪にあたるが、未遂は処罰されない。これに対し、証人等買収罪は、公判で偽証が行われなくても、偽証を持ちかけた時点で処罰対象になるため、公判前から適用が可能だ。

 法務省によると、改正組織犯罪処罰法の施行後、証人等買収罪が適用されるのは今回の事件が初めてだ。

2020年8月20日19時37分
https://www.asahi.com/amp/articles/ASN8N6G08N8NUTIL018.html?ref=tw_asahi&__twitter_impression=true
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(0) | 国内ニュース
人気記事