2020年08月25日

【Huawei】ファーウェイ半導体部門から技術者が大量流出

■【Huawei】ファーウェイ半導体部門から技術者が大量流出 [雷★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 サーバル ◆PBAiKVfFDC6j 雷 ★ ▼ 2020/08/25(火) 14:58:50.30 ID:NOb2btdv9
ファーウェイ半導体部門から技術者が大量流出
Takushi Yoshida
Published 4 days ago

中国の通信会社Huaweiに対する米国の制裁が高まる中、Huaweiのファブレス半導体製造子会社ハイシリコンは、技術者を大量に流出させているとDigiTimesが報じている。
DigiTimesによると、台湾のハイシリコンチームが縮小している。業界筋によると、台湾のスタッフの多くがファーウェイの設計部門を退職した。台湾や他の国際的なチップメーカーから人材を引き抜こうとする同社の最近の努力を考えると、これは深刻な打撃だ。
Huaweiは、米国の貿易禁止を生き延びようと奮闘しており、米国の技術を使わずに45nmチップの自社工場を建設しようとしていると報じられているが、業界関係者は「不可能な使命」と表現している。
Huaweiはこのファブプロジェクトを「勇気」や「大胆さ」を意味する「Tashan」と呼んでいると言われるが、「無謀」と捉える向きもある。
報道によると、45nmラインは米国の製造装置を使わずに完成させることができるという。ファーウェイがブラックリストに載る前にすでに中国に持ち込まれた中古の米国製装置が含まれているかどうかは不明であるが、上海マイクロエレクトロニクスは、このような米国製装置を使わずに45nmラインを完成させることができるとしている。
45nmチップセットはこの時点ですでに深刻な時代遅れであり、Huaweiの主戦場である携帯電話市場には適していない(TSMCの次世代プロセスは5nm)。
今回の技術者の離脱は、米国が(国内外を問わず)米国設計のチップを使用している企業に対し、Huaweiとの取引を継続することを許可していた一時的な一般ライセンスの延長を認めないという最近のニュースに対応したものである可能性が高い。

Huaweiは現在、同社のフラッグシップスマートフォン「Mate 40」と「Mate 40 Pro」を市場に投入しようとしているが、これがHiSiliconのカスタムKirinチップを搭載した同社の携帯電話の最後になるかもしれない。

https://www.axion.zone/engineers-leave-huawei/

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:04 | Comment(3) | 東亜ニュース

【携帯電話】スマホの「頭金」は頭金じゃない? 総務省、表示見直し要請へ

■【携帯電話】スマホの「頭金」は頭金じゃない? 総務省、表示見直し要請へ [nita★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 nita ★ ▼ 2020/08/25(火) 20:01:34.17 ID:aHPPvI1O9
8/25(火) 18:21
配信
毎日新聞

 総務省は、携帯電話ショップがスマートフォン(スマホ)などの端末を販売する際に使われている「頭金」という表示の見直しを求める検討に入った。実際は端末本体の価格とは別に上乗せした料金にもかかわらず、価格の一部を支払う一般的な意味での頭金と誤解されているケースが多いためだ。事業者側に慣例の変更を求めて携帯電話料金の透明化を促す。

 総務省の有識者会議で議論しており、週内に頭金の表示見直しを求める方針を確認。9月に具体的な対応策を取りまとめる。

 大手携帯電話会社や総務省などによると、店頭での端末の販売価格は販売代理店であるショップが独自に設定。携帯電話会社が公表している端末本体の価格より5000〜1万数千円程度高く設定されることが多い。上乗せされた金額は事実上、ショップの販売手数料の位置付けだが「頭金」と表示されるケースも目立つという。

 一般的な意味での頭金は分割払いの際に最初に支払うまとまった代金のことを指す。このため、携帯電話ショップで「頭金」を支払った消費者から「携帯電話を機種変更したら、頭金を余計に取られた」「分割払い総額から頭金分の金額が減額されていない」といった苦情が国民生活センターなどに寄せられていた。

 有識者会議のこれまでの議論では、メンバーから「『頭金』を正確に理解している消費者は本当に少ないのではないか」「別に手数料も支払っており、二重取りになっているのではないかという懸念もある」など早急な改善を求める意見が相次いでいた。

 また、携帯電話会社がショップ側に提供するポスターなどのひな型でも「頭金0円」といった表現が用いられており、「利用者の混乱を招いている」として広告表示を含めて見直しを促す。事業者側は「販売時の表現は代理店(ショップ)の自由」という立場だが、総務省で見直しの方向性が定まれば改善策を進める方針だ。

 これまでは、同じ端末でもショップによって小売価格が異なる状態について、利用者にその事実が十分に浸透していなかった。ある消費者団体の幹部は「これまでの表示方法では、スマホの価格が本当はいくらなのか分かりにくかった。『頭金』の位置付けが明確化されて手数料の存在が意識されることで、(手数料のかからない)携帯電話会社のオンライン販売での購入が増えるなど、購入方法が多様化する可能性がある」と指摘している。【本橋敦子】


https://news.yahoo.co.jp/articles/10a38f98abbc793c7900b772f5d92500368436ce
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:43 | Comment(0) | 国内ニュース

【最大1年】帰国できない外国人技能実習生に別職種への再就職認める…

■【最大1年】帰国できない外国人技能実習生に別職種への再就職認める… [BFU★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 BFU ★ ▼ 2020/08/25(火) 17:31:32.99 ID:Zb5T+pBH9
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、実習期間を終えたものの帰国できない外国人技能実習生を支援するため、出入国在留管理庁は、来月から別の職種への再就職を認めることになりました。
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、実習の途中で解雇された外国人技能実習生は、ことし4月から国内の企業などに最大で1年間、再就職できるようになっています。

技能実習生への支援をさらに強化するため、出入国在留管理庁は、感染拡大の影響で、実習期間を終えたものの、帰国できない技能実習生について、来月から別の職種への再就職を認めることになりました。

また、来月1日からは、東京 四谷の「外国人在留支援センター」に14の言語に対応できる専用のフリーダイヤルを開設し、技能実習生などからの就職や在留申請手続きなどの相談を受け付けるということです。

森法務大臣は、閣議のあとの記者会見で「安心して日本に在留できる環境を構築することは大変重要であり、外国人に寄り添った支援に力を入れたい」と述べました。

2020年8月25日 14時15分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200825/amp/k10012582771000.html?__twitter_impression=true
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(4) | 国内ニュース
人気記事