2020年08月28日

【国内】安倍首相、辞任表明

■【速報】安倍首相、辞任表明 ★30 [ばーど★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ age ▼ 2020/08/28(金) 21:19:09.67 ID:XxcVihWg9
安倍総理大臣は、記者会見で、持病の潰瘍性大腸炎が再発し、国民の負託に、自信を持って応えられる状態でなくなったとして、総理大臣を辞任する意向を正式に表明しました。

安倍総理大臣は、記者会見で、新型コロナウイルスの今後の対応などを説明したあと、みずからの健康状態に言及しました。

この中で、安倍総理大臣は、「ことし6月の定期検診で持病の潰瘍性大腸炎の再発の兆候がみられると指摘を受け、薬を使いながら全力で職務にあたってきたが、先月中頃から、体調に異変が生じ、体力をかなり消耗する事態となった。今月上旬には、再発が確認された」と明らかにしました。

そして今後の治療について、「現在の薬に加え、さらに新しい薬の投与を受けることにし、今週24日の再検査では、薬の効果は確認されたものの、継続的な処方が必要であり、予断は許さない状況だ」と説明しました。

その上で、「政治においては、最も重要なことは結果を出すことだ。病気と治療を抱え、体力が万全でない苦痛の中、大切な政治判断を誤る、結果を出せないことがあってはならない。国民の皆様の負託に、自信を持って応えられる状態でなくなった以上、総理大臣の地位にあり続けるべきではないと判断した。総理大臣の職を辞することとする」と述べ、総理大臣を辞任する意向を正式に表明しました。

また、辞任を決めたタイミングについて、新型コロナウイルスの感染拡大もあり、「悩みに悩んだ」とした上で、▽7月以降の感染拡大が減少傾向へと転じたこと、▽冬を見据えた対策を取りまとめられたことを理由に挙げて、「新体制に移行するには、このタイミングしかない」と説明しました。

そして、「様々な政策が実現途上にあり、コロナ禍の中、職を辞することについて、国民の皆様に、心より、心より、お詫び申し上げる」と謝罪した上で、「拉致問題をこの手で解決できなかったことは痛恨の極みだ。ロシアとの平和条約、憲法改正、志半ばで、職を去ることは断腸の思いだ」と述べました。

一方、次の総理大臣が任命されるまでの間、職務にあたる考えを示しました。

■「政治的空白生み出さないよう このタイミングで辞任」

安倍総理大臣は、記者会見で、「今まで使っている薬にあわせて点滴での処方で、新しい薬を使い、2回目の時の検査で効果が出ているということだった。このままそうした治療を続けながらというのももちろん考えるわけだが、これから9月に人事があり、そして国会を開会をしていくという中で、継続的にずっと間違いなく良くなっていく保証はなく、コロナ禍において政治的空白を生み出さないようにするため、このタイミングで辞任するしかないと判断した」と述べました。

■「次の自民党総裁 私が申し上げることではない」

安倍総理大臣は、記者会見で、「次の総裁が決まるまでの任期など考えると、影響を与えないのはこのタイミングしかないと判断したところだ。もちろんこの任にある限り、コロナウイルス対策に責任を持って全力を上げていきたい。幸い、いま新しい薬が効いているので、しっかりと務めていきたい。

■「憲法改正 党として約束」

憲法改正について、「憲法改正4項目の案については党で決めたことであり、誰が総裁になっても、党として約束していることなので、取り組んでいくのだと思う」と述べました。

■「レガシーは国民や歴史が判断」

政権の実績について、「レガシーは国民や歴史が判断していくことだ」と述べました。

その上で「7年8か月前に政権が発足した際に『東北の復興なくして日本の再生なし』、『東北の復興に全力を挙げる』と申し上げ取り組んできた。また、働く場を作ることを大きな政策課題として掲げて20年続いたデフレに3本の矢で挑み400万人をこえる雇用を作り出すことができた。成長の果実を生かして保育の拡充、幼児教育と保育の無償化、高等教育の無償化、そして、働き方改革や、一億総活躍社会へ向けて大きく一歩踏み出すことができたと思っている」と述べました。

■「公文書管理 十分かどうかは国民が判断」
■次の総理大臣「それぞれ有望な方々」
■「次なる政権に対しても一議員として協力」

2020年8月28日 18時04分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200828/k10012588961000.html?utm_int=news_contents_news-main_001
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:54 | Comment(0) | 国内ニュース

中国の大学所属を隠し、NASA研究に関与…米司法省が教授逮捕

■中国の大学所属を隠し、NASA研究に関与…米司法省が教授逮捕 [ばーど★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ age ▼ 2020/08/26(水) 08:56:04.04 ID:n0UrPaWv9
【ワシントン=船越翔】米司法省は24日、中国の大学に所属していることを隠して米航空宇宙局(NASA)の研究に関わったとして、米テキサスA&M大のジョンドン・チョン教授(53)を虚偽説明などの疑いで逮捕したと発表した。米司法省は、米国の研究がチョン氏を通じて中国に流出した可能性があるとみて捜査している。

チョン氏は化学工学の専門家で、発表によると、少なくとも2012〜18年に、中国広東省の複数の大学に所属していた。チョン氏はこれを隠しながら研究費を申請し、NASAから約75万ドル(約8000万円)を受け取ったという。NASAは外国の研究機関で働くことなどを原則禁じている。

トランプ政権は中国への技術流出の取り締まりを強化している。1月には、世界のトップ研究者を集める中国の人材プログラム「千人計画」に参加した事実を隠したとして、ハーバード大の教授を起訴した。

2020/08/26 07:11
https://www.yomiuri.co.jp/world/20200825-OYT1T50292/

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(1) | 東亜ニュース

【持続化給付金詐欺】事業者装い4億円詐取か 男ら3人逮捕 名古屋

■【持続化給付金詐欺】事業者装い4億円詐取か 男ら3人逮捕 名古屋  [KingFisherは魚じゃないよ★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 KingFisherは魚じゃないよ ★ ageteoff ▼ 2020/08/27(木) 14:31:17.03 ID:d/Q0WRCP9
新型コロナウイルスの影響で収入が半減した事業者を装って持続化給付金100万円をだまし取ったとして、会社役員の男ら3人が逮捕されました。

被害額は4億円に上る可能性もあります。

名古屋市の会社役員・守屋涼斗容疑者(26)ら3人は5月、給付の対象者でないにもかかわらず、売り上げが半分以上に減ったとの虚偽のデータを添付して申請をし、持続化給付金100万円をだまし取った疑いが持たれています。

守屋容疑者と藤井暉大容疑者(25)は容疑を否認し、杉本雅彦容疑者(41)は認めています。

3人はSNSで不正受給の申請者を募って申請の代行や指南をしていたとみられ、警察は少なくとも400人分の申請に関与し、被害額は4億円に上る可能性もあるとみて調べを進めています。

(全文)
https://news.livedoor.com/article/detail/18798853/
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(2) | 国内ニュース

中国軍が南シナ海に弾道ミサイル2発 米軍に警告か

■中国軍が南シナ海に弾道ミサイル2発 米軍に警告か ★8 [ばーど★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ age ▼ 2020/08/27(木) 17:01:19.94 ID:Q4Rtr0y09
香港メディアは関係者の話として、中国軍が南シナ海に向けて2発の弾道ミサイルを発射したと伝えました。アメリカへの警告とみられています。

香港の「サウスチャイナ・モーニング・ポスト」は中国軍が26日朝、内陸部の青海省からグアムまでを射程に収める「東風26B」を東部の浙江省から航行する空母を狙うため「空母キラー」と呼ばれる対艦弾道ミサイル「東風21D」をそれぞれ発射したと伝えました。2発とも海南島と西沙諸島の間の海域に着弾したということです。南シナ海など4つの海域で軍事演習を行う中国軍は、設定した飛行禁止区域にアメリカ軍の偵察機が侵入したとして強く非難したばかりでした。

2020/08/27 04:24 テレ朝
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/amp/000191645.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 00:22 | Comment(0) | 東亜ニュース
人気記事