2020年08月30日

【調査】 コロナ禍、帰省した人の2割が 「誹謗中傷受けた」・・・「石投げられた」 「非難の落書きを郵便受けに投げ込まれた」も

■【調査】 コロナ禍、帰省した人の2割が 「誹謗中傷受けた」・・・「石投げられた」 「非難の落書きを郵便受けに投げ込まれた」も [影のたけし軍団★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 影のたけし軍団 ★ ▼ 2020/08/28(金) 11:18:28.05 ID:ABDycPny9
新型コロナウイルスの影響で、今夏は旅行や帰省を控えた人も少なくないのでは。
リサーチ会社のゼネラルリサーチ(東京都渋谷区)が帰省の状況について調査したところ、
実際に帰省した人の2割が「誹謗中傷の被害に遭った」と回答した。

コロナ禍で行政などによる移動制限の方針が二転三転、消費者の行動や意識も長期的に分断されつつある現在。
感染者やその家族に加え、「都会からの帰省者」など、特定の属性の人への偏見や攻撃がさらに問題になりそうだ。

調査はゼネラルリサーチが8月20日〜21日に掛けて、帰省先が関東圏外に当たる全国の男女約1000人にネット上で実施した。

まず「今年のお盆は帰省したか」と聞いたところ、75.7%が「いいえ」と回答。帰省した人は4分の1止まりという結果になった。
帰省した人に「誹謗中傷の被害に遭ったか」と聞いたところ、20.6%が「はい」と答えた。

調査に寄せられた具体的な被害の中身は人それぞれで、「周囲の人から冷ややかな言葉があった」といったものから、
「石を投げられた」 「非難の落書きを郵便受けに投げ込まれた」などの重い内容も寄せられた。

一方、帰省した人にさらに「帰省の際に注意したことはあるか」とも質問した(複数回答可)。
トップは「帰省先での外出を控えた」で44.8%、次いで「公共交通機関を使わず車で帰省」(39.9%)、
「帰省先で人と会うのを極力避けた」(38.7%)と続いた。周囲の反応を想定して気を遣う帰省者の様子が浮かび上がる。

また調査対象者全員に、帰省と関係なく「知人や友人で、新型コロナウイルスにまつわる誹謗中傷を受けた人はいるか」と聞いたところ、
10.8%が「はい」と回答した。

新型コロナを巡っては、感染のもたらすこうした二次被害も問題になっている。

政府は感染者やクラスターの出た飲食店に対する誹謗中傷への対策を検討するワーキングチーム設置を決めている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b59c5422ea38565334cbe2bfbad1bfd5895c9aa6
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:45 | Comment(4) | 国内ニュース

【薄毛ビジネス】「カツラでローン地獄」被害額3千万円も!?その悪辣な販売手口

■【薄毛ビジネス】「カツラでローン地獄」被害額3千万円も!?その悪辣な販売手口 [記憶たどり。★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 記憶たどり。 ★ sage ▼ 2020/08/30(日) 16:10:21.64 ID:wKvxPIwy9
https://news.livedoor.com/article/detail/18814301/

近年、男女ともに「薄毛」に悩む人が増加しています。そんななか絶大な支持を集めるアイテムこそ「カツラ」です。
しかし、薄毛ビジネスには、かつらを使って消費者を食いつぶす、極めて悪どい商法があることをご存じでしょうか。
※本記事は、青山セレスクリニック(青山院・川口院)理事長の元神賢太氏の著書『専門医が徹底解説!
女性の薄毛解消読本』(2017年刊行)より一部を抜粋・編集したものです。

お手軽・優秀な「カツラ」は、想像を絶する高額商品

以前の記事『「生えなかった…」被害女性続出、薄毛ビジネスのひどい実態』では、巷にあふれるヘアケア商品・
サービスには発毛効果がないことを解説しました。このような薄毛ビジネスに関しては、実際にトラブルが
起きることも決して珍しくありません。

まず多いのが、高額なカツラの販売にまつわるトラブルです。カツラ自体は非常に古い歴史を持つものとして認知され、
愛用している人も大勢います。かぶったその瞬間に髪が増えて、好みの髪型にするのも思いのまま。
昔も今も、薄毛対策に有効なアイテムのひとつです。

特に女性は、薄毛隠しではないおしゃれ用のウィッグなどにも親しみがあるので、
カツラやウィッグをつけることに男性ほど抵抗感がないかもしれません。
今は有名女優を起用した女性用ウィッグのCMも多く放送されているので、ますますなじみ深いものになっています。

ただし、カツラにはメリットがある一方、デメリットも数多くあります。それは後述することとして、
ここでは薄毛ビジネスとしてのカツラの問題に触れておきます。

カツラそのものは優れた商品だが…販売方法に大きな問題がある

カツラそのものには問題はありませんし、カツラを売るビジネス自体が悪いのではありません。
その販売方法に問題がある場合があるのです。

カツラの値段は頭を覆う面積によってさまざまで、平均すると50万円程度のものが多く、
高いものでは100万円ほどの高価なものもあります。しかし、その実際の値段については不透明な場合が多く、
広告などでは「1日●●円から」「1回●●●円」といった表現が目立ちます。

そもそもカツラは、とても手軽で薄毛隠しの効果の高いアイテムではありますが、使うにはとても高額なお金がかかります。

カツラは、一度だけ、ひとつだけ買ってOKというものではありません。メンテナンスをするときのために、
ひとつではなく交代用にいくつか購入する必要があります。また使い続けるうちに古くなると、買い替えもすすめられます。
すると数年で80万〜100万円は軽くかかり、もし一生カツラをかぶり続けるとなると、その費用は莫大なものとなってしまうのです。

強引な勧誘と洗脳的なトークで気づけばローン地獄へ…

しかし、一般のユーザーにはそうしたからくりや、費用の総額がわかりづらく、実際にカツラを求めて店舗を訪ねて、
初めてその高額さに驚く、といった場合がとても多いようです。

そこで「こんなに高くては無理」と断ろうとしても、カツラメーカーの営業のセールストークは巧みです。
「こんなに素晴らしいカツラなら絶対に人にバレません。明日から人生が180度、明るく変わりますよ」
などと心をそそるトークでカツラをすすめられます。それでも二の足を踏んでいると、強引な勧誘が何時間も続き、
しまいにはそれが脅しのようになることすらあるといいます。

すると本人も「このカツラをつければ、薄毛の悩みにさようならできる。つけなければ、暗い人生のままだ」
と思い込んでいってしまうのです。このようにして高額なカツラを売りつける販売方法は非常に問題があると思います。

こうして実際にカツラを買ってしまうと、高額なローン地獄に陥る人も少なくありません。
国民生活センターによれば、発毛・増毛サロンやカツラの契約に関するトラブルについて寄せられた相談は、
2008年度には1275件。金額は100万〜500万円が192件で、500万円を超えたものも数件、3000万円というものまであります。

※以下、全文はソースで。続きを読む
posted by nandemoarinsu at 20:09 | Comment(0) | 国内ニュース

【運転】「サンキューハザード」「ごめんねハザード」いる? いらない?…

■【運転】「サンキューハザード」「ごめんねハザード」いる? いらない?… ★4 [BFU★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 BFU ★ ▼ 2020/08/29(土) 19:53:58.07 ID:Pddr42Fs9
長距離トラック同士のローカルルールが発祥

いまなら間違いなく煽り運転だろう。15年ほど前のことだ。高速道路を降りて一般道に合流した直後、うしろから小型トラックが進路をふさぐかたちでかぶせてきた。「マジかよ!!」驚いて急ブレーキを踏む。
「おらああぁ〜アブねーだろ〜がー!」とわめきながら降りてきたのはガテン系の若者ふたり。高速道路上でのこちらの車線変更が気にくわなかったと追走、イチャモンをつけてきたのだ。
 落ち度はない確信があったし、話にならない相手だと思ったので「じゃあ警察呼ぶか?」と聞くと「ざけんな!バカヤロー!!」と吐き捨てて去って行った。

【写真】謝意がないとさすがに「イラッとする」車線変更

 彼らの言い分はこうだ。「迷惑かけたんだからハザード出して詫びるのがスジだろう」と。そもそも迷惑はかけていないし、緊急時に使うハザードランプ(非常点滅表示灯)を謝罪の気持ちを示すために使えとは……妙なことがはやりだしていることを身をもって実感。うんざりした。

“サンキューハザード”や“ごめんねハザード”は、もともと長距離トラック同士の、主に高速道路での車線変更において使われるサイン。車体が長く、荷台がパネルで覆われるなどした大型トラックでは、互いに運転手の姿(動作)を目視するのは難しい。雨の日や夜間ならなおさらだ。そんな中でハザードランプによりサインは意思疎通を図るうえで有効な手段。いつしか一般車が真似をしだして全国的に拡散した。

ハザードサインは常識? 出さないとマナー違反?

以下ソースにて
8/28(金) 9:50
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f4473568c9bacac9614f8c2d0d6eb0cca3d1ace
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 15:45 | Comment(0) | 国内ニュース

【葬式クラスター】千葉県で親族17人が新型コロナに感染。葬儀や関連する会食などに参加 [記憶たどり。

■【葬式クラスター】千葉県で親族17人が新型コロナに感染。葬儀や関連する会食などに参加 [記憶たどり。★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 記憶たどり。 ★ sage ▼ 2020/08/29(土) 22:27:27.96 ID:iztmkplS9
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200829/k10012590901000.html

千葉県の匝瑳市や旭市などで、葬儀や関連する会食などに参加した親族間で、
29日までに合わせて17人の感染が確認されました。

千葉県によりますと、これまでに感染が確認された同じ親族の17人は、いずれも、
今週行われた亡くなった親族の通夜や葬儀のほか、それに先立って開かれた会食などに
参加していたということです。

県は、親族が亡くなったことに伴って、それぞれが顔を合わせる機会が増えていたことから、
どこで感染が広がったのかは特定はできていないとしています。

県によりますと、通夜や葬儀には親族合わせておよそ30人が参列していたということで、
大勢の人が集まる場で、感染への十分な対策を取るよう注意を呼びかけています。続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(6) | 国内ニュース
人気記事