2020年10月09日

韓国の手法、もはや国際社会で通じず 独の慰安婦像設置撤去要請

■韓国の手法、もはや国際社会で通じず 独の慰安婦像設置撤去要請  [首都圏の虎★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 首都圏の虎 ★ ▼ 2020/10/09(金) 17:44:51.84 ID:yAQmrzV19
※統一まで12年

【ソウル=名村隆寛】ドイツの首都ベルリン中心部に設置された慰安婦像の撤去を地元当局が求めたことは、戦時下における女性への性暴力を非難し、女性の人権の訴える名目で、慰安婦像設置を続けてきた韓国側の手法が、国際社会では通じなくなってきたことを示す。

 韓国では9日が祝日のため、政府は慰安婦像設置許可取り消しにコメントしていない。ただ、韓国外務省は8日、慰安婦像を「歴史的な事実に関連した追悼教育のためのもの」とし、茂木敏充外相が独側に撤去を働きかけたことを踏まえ、日本政府の関与は「問題解決にならない」と批判していた。

 慰安婦像の撤去要請を受け、韓国の聯合ニュースは9日、「像がベルリン市民から愛され、(設置から)10日もたたず撤去の危機に追い込まれた」と報じた。聯合は撤去要請で「(ベルリンの)地域住民の団結が害された」とも伝えており、韓国ではあたかも慰安婦像が地元市民の圧倒的支持を受けて設置されたかのように認識されている。

 だが、設置したのは韓国系の市民団体であり、製作費は韓国の慰安婦支援団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯(正義連)」が支援した。米国各地に設置された慰安婦像と同様、実際には韓国が地元自治体や市民を2国間の問題に巻き込む形で設置を強行したに過ぎない。

 韓国では日韓の問題と関係ない第三国で慰安婦像設置を拒絶されたことで「像を守れるか」(聯合)との危機感が出ており、メディアでは設置を続けようとする市民団体の姿勢が強調される一方、反日意識を強引に世界で広めることによる韓国のイメージダウンを懸念する声は聞かれない。

https://www.sankei.com/world/news/201009/wor2010090022-n1.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:20 | Comment(1) | 東亜ニュース

【蓮舫氏】学術会議の任命拒否問題でチクリ「一方的な権力側による任命拒否、これを『行革』と言い出すのは完全な論点ずらしです」

■【蓮舫氏】学術会議の任命拒否問題でチクリ「一方的な権力側による任命拒否、これを『行革』と言い出すのは完全な論点ずらしです」 ★2 [首都圏の虎★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 首都圏の虎 ★ ▼ 2020/10/09(金) 19:08:38.96 ID:yAQmrzV19
立憲民主党の蓮舫参院議員(52)が9日、自身のツイッターを更新。政府による日本学術会議の任命拒否問題で、この日開催する「学術会議任命拒否問題 野党合同ヒアリング」を前に政府の姿勢を批判した。

 この日、「10時から日本学術会議のお二人の元会長にお話をお伺いします」とヒアリングに臨むことを紹介した蓮舫氏。

 その上で「一方的な権力側による任命拒否、これを『行革』と言い出すのは完全な論点ずらしです。法治国家において、菅総理は根拠法を示して説明することが求められます。総理に質す前に当事者からのお話を伺います」と熱く続けていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/795a9a65eebe51e2c6990c834fdbc48f09f04ecc
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:08 | Comment(5) | 国内ニュース
人気記事