2020年10月30日

【大阪都構想ミスリード問題】 毎日新聞 「『大誤報』と言われるのは遺憾 記事は市に取材にしたもので、その後市が説明を変えた」

■【大阪都構想ミスリード問題】 毎日新聞 「『大誤報』と言われるのは遺憾 記事は市に取材にしたもので、その後市が説明を変えた」★5 [ベクトル空間★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 名無し募集中。。。@ベクトル空間 ★ ▼ 2020/10/30(金) 21:43:01.06 ID:2sRvdM7r9
https://news.yahoo.co.jp/articles/f071abd17d892e5e926d5bf484bcb281df2c66e8

馬場氏は財政局が試算した「基準財政需要額」は「都市化の程度といった態様に応じて補正する
『態容補正』を無視している」と主張。
「毎日新聞の大誤報」と強調した。
また、「それに追随して誤報を拡散した在阪メディアが訂正に走るというあっては
ならない事態が発生している」とし、「適切な対応を取るよう強く申し上げる」と語った。

 一方、維新代表の松井一郎大阪市長は大阪市内で報道陣の取材に応じ、
「まず間違ったのは財政当局だ。これは間違いない。
でも、間違った書類をそのまま掲載しているのを取り消さないメディアの方はどうなんですか」と述べた。

◇極めて遺憾
毎日新聞社社長室広報担当の話 当該記事は大阪市への適切な取材に基づいたものです。
代表質問後に市が一転して説明を変えたものであり、
馬場伸幸氏が当該記事について、
代表質問で「重大な誤報」「大誤報」と発言したことは極めて遺憾です。
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:57 | Comment(1) | 国内ニュース

地中海 ギリシャでM7.0の地震 津波発生の可能性あり トルコで建物崩壊

■地中海 ギリシャでM7.0の地震 津波発生の可能性あり トルコで建物崩壊 ★2 [首都圏の虎★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 首都圏の虎 ★ ▼ 2020/10/30(金) 22:24:03.42 ID:A5gYfrWx9
日本時間の10月30日(金)20時51分頃、海外で規模の大きな地震がありました。震源地は地中海(ギリシャ、ドデカネス諸島)で、地震の規模(マグニチュード)は7.0と推定されます。

※震源は米国地質調査所国立地震情報センター(USGS,NEIC)による。

ギリシャやトルコに津波が到達する可能性があります。今後の情報に注意してください。

(追記 21時25分気象庁発表)
この地震による日本への津波の影響はありません。

地中海沿岸に津波情報
この地震について、イタリア、ギリシャ、トルコの当局からそれぞれ、津波発生の可能性があるとの情報が発表されています。

震源近傍では“日本での震度5弱〜5強”程度の揺れか
USGSによると、震源近傍では最大で改正メルカリ震度階級のZ程度の揺れがあった模様です。厳密な比較はできないものの、日本の気象庁震度階級に換算すると震度5弱から5強程度に相当する揺れとみられます。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7822625bb03f4c3bba98a6c627c7f44637eb8998続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:44 | Comment(1) | 海外ニュース

「筋肉もりもりそば」富士そばが発売 女性客も視野 コロナ禍で増えた筋トレ族を念頭に

■「筋肉もりもりそば」富士そばが発売 女性客も視野 コロナ禍で増えた筋トレ族を念頭に [ブギー★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ブギー ★ ▼ 2020/10/29(木) 17:42:46.94 ID:Z6GCgzc59
新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛で、客数減に見舞われている立ち食いそば業界で、打開策への動きが出ている。

大手立ち食いそばチェーン「名代富士そば」(本社・東京都渋谷区)は29日、コロナ禍で増えた筋トレ族を念頭に「筋肉もりもりそば」(税込み680円)を、11月6日から都内2店舗で発売すると発表した。

穀物の中では唯一そばに含まれるポリフェノールの一種、抗酸化物質「ルチン」が、筋肉増強や代謝アップを助ける成分であることに注目。アスリートフードマイスターとして活躍する今野善久さんに監修を依頼し、「筋トレサポートそば」として完成させた。そばによる筋力アップを目指すとしている。

コロナ禍では、成人の6割が筋力ダウンを実感したとの調査もあるという。筋肉量を増やすにはタンパク質と抗酸化物質の摂取がよいとされる中、ルチンを含むそばに、タンパク質がサーロインステーキ並みで、ささみ以上の低脂質という「やげん軟骨」の素揚げを100グラム乗せた。栄養のバランスと相乗効果を考え、ほうれんそう、大根おろし、すりごまもたっぷり。大根おろしは熱に弱いため、つゆは「ぬるめ」にこだわったそうだ。

今野さんは「タンパク質だけ取っても筋肉は十分に育たない。ルチンはアミノ酸との相性も良く、ルチンと栄養素を組み合わせることで筋肉増強の効果を出すことができる」と話した。

立ち食いそばといえば「駅近・24時間営業・多くのターゲットは男性ビジネスマン」が定番スタイルだが、コロナ禍によるテレワークの増加で、業界の状況は一変。有名店や繁盛店でも閉店に追い込まれるケースが出ているという。

19年は売り上げ107億円を記録した「名代−」でも、緊急事態宣言後の今年4月、5月の売り上げは昨年の4割に落ち込み、9月でもまだ7割強だ。「筋肉」のように、機能性に特化した商品の展開は初めて。担当者は「筋肉もりもりそば」について「価値とニーズで需要があると思っている」と話した。コロナ禍以降、女性のひとり客も増えているといい、新たな女性客獲得に向けたチャンスともとらえている。

https://www.nikkansports.com/m/general/nikkan/news/202010290000527_m.html?mode=all

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(0) | 国内ニュース

【千葉】8名で5連泊、総額63万円…無断キャンセルで「GoTo電子クーポン」9万5000円分を不正取得か

■【千葉】8名で5連泊、総額63万円…無断キャンセルで「GoTo電子クーポン」9万5000円分を不正取得か [ばーど★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ age ▼ 2020/10/29(木) 14:11:52.23 ID:uabpTV5m9
GoToトラベルキャンペーンの期間延長が、政府内で検討されていることがわかりました。
加藤勝信官房長官:「あくまでも一つの目安として、1月31日ということは申し上げてきたが、実際の終了時期については、今後の感染状況、観光需要の回復状況、予算の執行状況などを見ながら、今後、適宜判断していく」
公明党からは、ゴールデンウィークまでという要望も出ているということです。

こうしたなか、GoToトラベルの利用者に配布される『電子クーポン』をめぐって、不正に取得したとみられる事例が起きていることがわかりました。

千葉県館山市の『館山リゾートホテル』では24日深夜、大手旅行会社の予約サイトからGoToトラベルを利用して、翌日の25日から8名で5連泊、総額63万円の予約が入ったといいます。しかし、チェックイン当日、予約客は現れず、登録された電話もコールが鳴るだけで誰も出ませんでした。無断キャンセルで準備していた食材は無駄になり、キャンセル料25万円も受け取ることができませんでした。
館山リゾートホテル・飯田貴支配人:「8名様で5泊で額も大きいので、やはりGoToの恩恵というか、我々もうれしい気持ちになったんですけど、このようになってしまうと残念な気持ちでいっぱいですね」

問題はそれだけではありません。予約がキャンセルになったにもかかわらず、GoToトラベルを利用すると受け取れる『地域共通クーポン』9万5000円分が、予約した人物に発行されてしまったといいます。
館山リゾートホテル・飯田貴支配人:「(Q.これから大人数の予約が入ったら?)本当にこの予約が正しいものなのか、もしくは地域共通クーポンをもらうために“空予約”で入ってきているんじゃないかという心配はある」

『地域共通クーポン』の受け取り方は2種類あります。ホテルなどで受けとる場合は『紙のクーポン』をチェックイン時にもらいますが、『電子クーポン』についてはチェックイン当日の午後3時以降に、予約番号などを入力すると発行される仕組みです。この電子クーポンは、旅行先の近隣の自治体にある登録店で食事や買い物などをする際に、QRコードを読み込むことで使用できます。

GoToトラベルに詳しい弁護士によりますと、今回のようなケースは罪に問われる可能性があるといいます。
GoToトラベルに詳しい、日和優人弁護士:「本来、宿泊するつもりがないのに、その意図を隠して予約し、クーポンを取得する行為は、刑法上の詐欺罪に該当すると考えられる。今年1月には(宿泊サイトの)ポイントを取得する目的で宿泊施設の予約をし、無断キャンセルした事例で偽計業務妨害罪で逮捕されたケースもある」

予約の際に登録されていた都内の住所を訪ねてみると、この家の住人は高齢一人暮らしで、GoToトラベルの制度も知らないといいます。
予約で登録された住所の住人:「(Q.旅行予約してない?)してない。そんなことしない」「(Q.予約した人は知り合い?)知らない」

今回の事態を受けて、ホテル側は警察に被害届を出すことにしています。
館山リゾートホテル・飯田貴支配人:「コロナウイルスで宿泊業・観光業が低迷しているなかで、GoToキャンペーンをやって頂き、ホテルとしても感謝しているのですが、不正取得をすることは残念で怒りがこみ上げてきます」

他の地域でも同様の手口による被害が起きているといいます。
ホテルコンサル会社・後田大輔代表:「東京のクライアントの宿で8名10泊だったんですけど、ずっと連絡を取り続けたが深夜12時を過ぎても来なかった。来てもらえたら、ものすごくうれしい。明らかに来ないけれども待たないといけない」
五十数万円の予約だったため、約10万円の電子クーポンが発行されたといいます。
ホテルコンサル会社・後田大輔代表:「システムの欠陥は見えているので(国には)早急に対応して頂いて、良い形で(GoToを)延長していければと」

旅行予約サイトの担当者も困惑しています。
予約サイト担当者:「非常に困った事態だなと」「(Q.どういった対策・対応を取ってほしい?)なかなかシステムの改修は難しいと思うが、現地で顔合わせをした段階で付与されるような仕組みにしていかないと、この後も(被害が)出てくると大変かな」

警察も、GoToトラベルを利用した同じ手口による被害を把握しているということです。

10/28(水) 23:30 テレビ朝日系(ANN)
https://news.yahoo.co.jp/articles/0bdc30f69cc7e41237537130090b923fc60da2bf
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(5) | 国内ニュース
人気記事