2020年11月03日

【#ラブタイツ】アツギのツイッター企画、「動悸がおさまらない中の人」発言がきっかけで大炎上。「いいね」した福助が謝罪する事態に

■【#ラブタイツ】アツギのツイッター企画、「動悸がおさまらない中の人」発言がきっかけで大炎上。「いいね」した福助が謝罪する事態に★6 [記憶たどり。★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 記憶たどり。 ★ sage ▼ 2020/11/03(火) 19:25:31.75 ID:PuscejOK9
https://www.j-cast.com/2020/11/03398043.html?p=all

タイツメーカー・アツギの公式ツイッターアカウントが実施した企画「#ラブタイツ」が、物議を醸している。

11月2日は日本記念日協会が制定する「タイツの日」。これを記念し、さまざまなイラストレーターに
描いてもらったという「同社商品を着用した女性キャラクターイラスト」をRTや引用RTで紹介した。その中で
「素敵なイラストばかりで、動悸がおさまらない中の人。みんな可愛くないですか」とツイートしたことが発端となった。

■「性的な目で見られるの勘弁してほしい」

「#ラブタイツ」ハッシュタグ付きで投稿されたイラストには「明らかにきわどい」、
「股間が見えそうなほど太股見せてる絵も多くてタイツがちっともメインじゃない」といった声が寄せられている。
「タイツ」が主役のため、足にスポットを当てている絵が多い。下着が見えそうになっているものもある。

これらのイラストや、「動悸がおさまらない」という表現から「性的な目線」を感じたとする人が多い。

「主にタイツを買うのは女性でしょ。女性がタイツをはくのは、世の男性に性的に見られたいからだとでもお思いで?」
「こちとら防寒のために履いてるのにそういう性的な目で見られるの勘弁してほしいです」
と、不快感をあらわにする人が後を絶たない。「もうアツギの商品は買わない」といった厳しい声も飛び出している。

■「いいね」した福助が先に謝罪

アツギアカウントは、11月2日19時台に投稿された「#ラブタイツ」イラストをRTしたのを最後に、11月3日正午過ぎまで更新されていない。

先に動きを見せたのは、靴下やストッキングなどを製造販売する福助(東京都渋谷区)の公式ツイッターだ。
11月3日深夜1時半ごろに「お詫びとリプライ削除のお知らせ」を、11月3日9時49分にも改めて謝罪の背景について以下のようにツイートした。

「改めまして他社様の企画にイイネをした真意についてご説明申し上げます。他社様の企画を知った際に、
内容をきちんと確認せず同業者が企画をされていること自体を好意的に捉えて軽率にイイネをしてしまいました。
意識が低く言い訳のしようもない行為でございました」

「#ラブタイツ」企画について「いいね」をした経緯を説明し、「重ねて深くお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした」と続けた。
この行動について「アツギよりレスポンス早かった」、「アツギの件でなぜか福助が延焼してるし福助は即座に謝ってる」との声が上がっている。

J-CASTニュースは11月3日11時ごろ、アツギに電話取材をした。「対応を協議したうえで連絡する」との話だった。
アツギから回答が届いたら追記する予定だ。
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:02 | Comment(1) | 国内ニュース

【居酒屋】 大手全体の1割、計420店が閉店 「好立地だった駅前の居酒屋ほど、コロナ禍で売り上げが厳しい」

■【居酒屋】 大手全体の1割、計420店が閉店 「好立地だった駅前の居酒屋ほど、コロナ禍で売り上げが厳しい」 [影のたけし軍団★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 影のたけし軍団 ★ ▼ 2020/11/02(月) 09:36:54.35 ID:MJ6dKtqS9
居酒屋チェーンで店舗閉鎖が広がっている。大手5社の合計で今春以降、全体の1割にあたる計約420店の閉店が決まった。

新型コロナウイルスの感染拡大で客足が遠のき、歓送迎会など職場の宴会も激減している。
外食業界では、持ち帰りが多いファストフードや、ファミリーレストランなどで売り上げに回復の動きもみられ、明暗が分かれてきた。

「甘太郎」などを展開するコロワイド、チムニー、ワタミ、「金の蔵」などの三光マーケティングフーズ、
「磯丸水産」などのSFPホールディングス(HD)の5社分を読売新聞が集計した。

閉店数には、グループが運営する他業態の飲食店も含む。

コロワイドは、9月の売上高(既存店ベース)が前年同月比22%減と7か月連続の減少となった。
約2700店のうち、不採算の居酒屋を中心に約200店を閉店する計画だ。ワタミは、約490店のうち、主力の「ミライザカ」など65店を閉める。

外食の業界団体である日本フードサービス協会によると、居酒屋やファストフード、
ファミリーレストランなどの9月の売上高は、全体で前年同月比14%減となった。

特に、居酒屋は約47%減と大幅な落ち込みが続く。繁華街の店舗が多く、他業態に比べて敬遠されやすいとみられる。

調査会社エヌピーディー・ジャパンの東さやかフードサービスシニアアナリストは、
「好立地だった駅前の居酒屋ほど、コロナ禍で売り上げが厳しい」と話す。

一方、持ち帰りが多いハンバーガーなどのファストフード(洋風)は、9月の売上高が前年比約3%増と堅調だ。
持ち帰り需要が増えているファミリーレストランも、中華や焼き肉では前年比で9割程度の水準まで売り上げが回復してきた。

居酒屋チェーンでは、業態転換の動きも目立つ。ワタミは、居酒屋の3割にあたる120店を焼き肉店に切り替える計画だ。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20201102-OYT1T50047/

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 20:48 | Comment(1) | 国内ニュース

【お墓】イスラム土葬墓地に「待った」。住民「環境悪化や風評被害が心配」教会「切羽詰まっている。理解して欲しい」大分県日出市

■【お墓】イスラム土葬墓地に「待った」。住民「環境悪化や風評被害が心配」教会「切羽詰まっている。理解して欲しい」大分県日出市★5 [記憶たどり。★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 記憶たどり。 ★ sage ▼ 2020/11/03(火) 17:56:43.79 ID:PuscejOK9
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/660663/

大分県別府市の宗教法人「別府ムスリム教会」が、同県日出町に取得した土地をイスラム教徒
(ムスリム)の土葬専用墓地にする計画について、環境悪化を理由に住民から反対の声が上がっている。
専用墓地は全国でもわずか。九州には一つもなく、唯一受け入れてきた墓地もほぼ空きがなくなった。
教会は「長年探し、やっと見つけた場所。切羽詰まっている。理解してほしい」と訴えている。

イスラム教の教義では火葬は認められていない。墓地埋葬法は土葬を禁止しておらず、
ムスリムの団体が霊園や墓地の一画を土葬用に購入・管理する地域もある。
九州で唯一、土葬を受け入れてきたカトリック別府教会(同市)もこの10年で約20区画がほぼ埋まった。

福岡市の男性(56)は10年前にムスリムの息子を亡くし、受け入れる墓地がある山梨県まで
車で約15時間かけて運んだ。ただ金銭的負担が重く墓参りもできない。
「近くにお墓がほしいのは九州のムスリムみんなの願い」と語る。

別府ムスリム教会は埋葬場所がなくなる将来を見越して、10年以上前から近場に土地を探し始めた。
県内各地に足を運んだが適地は見つからず、3年前にようやく、別府市に隣接する同町南畑の山中に
約8千平方メートルの土地を見つけ、購入。計画では約100区画の専用墓地を造る。
昨年3月、墓地開設許可権者の町に必要書類を提出。町条例に従い、予定地の近隣住民を対象に説明会を5回開いた。

しかし今年8月、南畑2地区の約100人が反対の陳情書を町長と町議会に提出。予定地の約1・2キロ下にある
ため池への排水流入などを懸念したためだ。池の水を牛の飲料用に利用する畜産業の男性(61)は
「生活にどんな影響があるか分からない。風評被害で牛の価格が下がるのも心配」と話す。

予定地について町は「現時点では、一般的な墓の立地条件は満たしている」と説明し、必要書類の事前審査中。
最終判断する本田博文町長は「条例などに沿って判断していかなければならない」として長期化する見通しを示す。

在日ムスリムに詳しい早稲田大の店田廣文名誉教授によると、日本で暮らすムスリムは約23万人、
九州・沖縄では約1万5千人と推定される(昨年末現在)。同教会代表で、立命館アジア太平洋大(別府市)の
カーン・ムハマド・タヒル・アバス教授(53)はムスリムの留学生が卒業後日本に永住するケースも増えていると指摘。
「違った文化の人たちが安心して利用できるお墓の整備は急務」と訴える。

立教大の小村明子兼任講師(宗教人類学)は「住民は未知の宗教にどう対処していいかわからず戸惑いを感じやすい。
お墓という特殊な土地利用だからこそ、日本人のイスラム教徒を交えるなどして、お互いに納得するまで話し合うことが必要だ」と語った。
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 20:13 | Comment(6) | 国内ニュース

【都構想】吉村知事「大阪都構想は間違っていたのだろう」 目を潤ませる

■【都構想】吉村知事「大阪都構想は間違っていたのだろう」 目を潤ませる ★12 [ばーど★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ age ▼ 2020/11/02(月) 21:48:51.94 ID:ZlNsGOWr9
 《大阪維新の会の松井一郎代表(大阪市長)と吉村洋文代表代行(大阪府知事)は「力不足」という言葉を繰り返し、敗戦の弁を述べた。

 報道陣は身を乗り出して質疑を聞いている》

 −−都構想の議論は今回で終わりなのか

 松井氏「僕は終わりです。でも20年、30年後は分からない。大阪を愛することで大阪の行政がバラバラに対立するような時期がくれば、吉村世代やその後の世代が(都構想のような)考えを持つかもしれないが、今回は結果が出た。(自分の任期で)府市の仕事の役割分担は進んだ。そういった形の中で府市が一体感を持ち、役所は存続したまま動いていく」

 《自身の都構想への再挑戦については、はっきりと否定した松井氏。ただ、維新として都構想に挑戦する可能性については含みを残した。いつもは強気の姿勢で報道陣とやりとりする松井氏だが、この会見では敗北したにも関わらず、終始穏やかな表情を浮かべている》

 −−「負けたけど、笑顔」と、5年前の敗戦の弁で(維新前代表の)橋下徹氏は発言していた。松井さんは今どんな気持ちか

 松井氏「やることはやった。後悔はない。政治家としていい舞台をくれたとみなさんに感謝したい。存分に戦った。落ち込むこともない。心が晴れている。そういう気持ちだ」

 −−前回反対だった公明党が賛成に転じたにも関わらず、都構想は否決された。改めて敗因は

 松井氏「何度も言うように、僕の力不足。変化というものに対してみんな不安がある。その不安を僕が払拭できなかったということ」

 《あくまで自身の力不足を敗因と強調する松井氏。横では吉村氏がテーブルの上の水を一口飲み、次の質問に答えた》

 −−吉村さんは「思いが強い方が勝つ」と投票前に話をしていた。代表代行として結果をどう捉えているか

 吉村氏「僕自身も力不足。市民の方々にご理解いただけなかった。反対派の方が、大阪を思う気持ちが強かった。僕らの熱量よりも、大阪市を残したい市民の思いの方が強かったのだと思う。大阪都構想は間違っていたのだろう。僕は政治家を続ける中で、都構想に挑戦することはもうないと思う。本当にやりきったという思いだ」

 《吉村氏は都構想を掲げたことを間違いだった、と振り返った。その目は赤く、うるんでいた》

2020年11月2日 0時22分 産経新聞
https://news.livedoor.com/article/detail/19154588/続きを読む
posted by nandemoarinsu at 00:18 | Comment(10) | 国内ニュース
人気記事