2020年11月04日

転売ヤーがぶち壊した「GoTo トラベル」の共通利用券付きお得プラン〜ホテルも利用者も大迷惑!

■転売ヤーがぶち壊した「GoTo トラベル」の共通利用券付きお得プラン〜ホテルも利用者も大迷惑! [ばーど★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ age ▼ 2020/11/03(火) 00:18:28.56 ID:UfeyAC759
ルールを守らない、たった一握りの人のせいで「OK」だったものが「NG」になる。それは、とても迷惑なことで、時には大きな損失を生むこともあります。

本記事では、ルールを守らない”転売ヤー”のために10月28日分から消滅してしまった、ホテルマイステイズの「Go To トラベル対象ホテル共通利用券付きプラン」についてお伝えします。

■ホテルの「共通利用券付きプラン」が転売されて大混乱

Go To トラベルの割引は、申請して認められたホテルやプランのみが対象となり、転売される可能性の高い金券付きプランは除外されていました。転売される可能性の高い金券とは、クオカードや一般的な商品券のことです。

ただし、たとえば利用するホテルのみで使える利用券のようなものは、Go To トラベルの対象となっている場合もあります。今回の騒動が起きたホテルマイステイズも、同ホテルのみで使える「共通利用券」を付けた宿泊プランを提供していました。

共通利用券はホテルでの食事や土産物購入などに利用できるほか、次回からは宿泊代金に充てることもできるという、とてもお得な企画です。そこで筆者もこのプランを利用した旅行を予定していたのです。

ちなみに、この宿泊プランには共通利用券が3,000円分、6,000円分、1万2,000円分のほか、場所によっては2万4,000円分付いているものもあり、自分に必要な金額の利用券付プランを選択できるという自由度の高い仕組みになっていました。

そんなお得なプランを消滅させたのが”転売ヤー”でした。

■転売ヤーのために利用者もホテルも大混乱

10月27日の昼過ぎに突然、「転売の事実が発覚したため、10月28日から共通利用券付きプランにはGo To トラベルの35%割引は適用できません」という趣旨のメールがホテルから届きました。

既に予約を取っているのでどうすればいいか尋ねてみたところ、Go To トラベルの35%割引を適用するためにはプランを変更するしかなく、共通利用券付きプランのまま宿泊する場合には、本来35%割引になるはずの分を支払う必要があるとのこと。

元々の共通利用券付きプランの場合、「通常の室料+共通券の額面」となるのではなく、共通券の額面によってさらに1,000〜4,000円の割引きを適用した宿泊料金に設定されていました。そのため、上記のどちらを選んでも、利用者としてはかなり損をしてしまいます。

なお、共通利用券付きプランで予約をしていた場合、キャンセルしてもキャンセル料の発生はありません。しかし、公共交通機関で移動する予定で宿泊日が間近だったという場合、飛行機や鉄道、バスなどのキャンセルは難しく、当初の特典を泣く泣くあきらめて旅行するはめになった人もいるでしょう。

また、ホテル側にしても、まさか転売されるとは思っていなかったはずです。

コロナで観光関連業の売り上げが急落し、経営が困難になる中で始まったGo To トラベルは、賛否両論ありながらも、徐々に観光関連業の売上を回復させる方向に向かっていました。そんな中、心ない転売ヤーの行為のためにホテルは対応に追われることになりました。

ホテル側は、利用者に迷惑がかからないよう最善を尽くす方向で、自治体独自のクーポンや大手宿泊予約サイト(じゃらんや楽天など)のポイントを以前と同じ条件で宿泊に利用できるよう手配するようです(2020/10/28現在)。

一方、転売ヤーはホテルマイステイズの共通利用券を転売して、一体いくらの小遣い稼ぎができたのでしょう?  数千円?  数万円?  あるいは数十万円なのかもしれません。

しかし、そのために、日本全国に展開する大手のホテルチェーンが大混乱に陥ったばかりか、旅行を楽しみにし、割引分は宿泊地での消費に貢献したいと思っていた利用者を不愉快な気持ちにさせています。

それに、ホテルの共通券には識別番号が記載されているので、調べようと思えば誰が転売したか判明するでしょう。そうなったら損害賠償を請求されるリスクもあるのです。

■ルールを守って観光業支援につなげよう

「転売が禁止されているものでも、売りさばいて自分さえ儲かったらいい」と考える人が増えれば増えるほど、今回のケースのように「お得」が消滅することも多くなるでしょう。それどころか、悪用が起きたために制度自体が機能しなくなるなど、観光業復活への道が遠ざかっていくことも予測されます。

11/1(日) 15:06 LIMO
https://news.yahoo.co.jp/articles/62a68e4149b8d343202d990e4da052b0b3bcca26続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:54 | Comment(1) | 国内ニュース

電線、ケーブル…根こそぎ消えた 南アフリカの鉄道、略奪天国に コロナで停止

■電線、ケーブル…根こそぎ消えた 南アフリカの鉄道、略奪天国に コロナで停止 [首都圏の虎★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 首都圏の虎 ★ ▼ 2020/11/03(火) 15:52:06.87 ID:DRV0cKln9
新型コロナウイルス対策のロックダウン(都市封鎖)で3〜6月に営業を見合わせた南アフリカの都市近郊電車路線で、電線やケーブルなど設備の略奪・破壊が相次いでいる。電車が走らなくなり、警備が手薄になったところを狙われた。約2200キロある路線の大半で運転が再開できていない深刻な状態が続いている。

枕木の間から生えた雑草がひざ丈ほどまで伸び、黄色いかれんな花を咲かせていた。南アの最大都市・ヨハネスブルク南西部にあるソウェト地区。半年以上電車が通っていないという線路の上を歩くと、略奪の痕跡が至るところで目についた。頭上にあったはずの架線はほとんどなく、絶縁器具だけがゆらゆらとぶら下がる。線路脇には長い溝が掘られて、地中の通信ケーブルが根こそぎ取られていた。信号機も根元から倒され、中の電子機器がない。

 同地区内にあるクリップタウン駅。無人のホームの上を歩いていると、線路脇で5人ほどの若い男らがスコップで地面を掘っているのが見えた。カメラを向けると「写真を撮るな!」と鋭い声が返ってきた。白昼堂々、地中のケーブルを盗んでいるようだ。駅舎は廃虚同然になっていた。プラスチック製の待合用の椅子は粉々に砕かれ、金属製の階段の手すりは切り取られてなくなっている。事務室、トイレ、切符売り場……。いずれも略奪や放火の被害に遭い、屋根は抜け落ちて内部はがれきの山だった。

 「カネがぶら下がっているようなものだ」。ヨハネスブルク周辺で鉄道設備の略奪を続けているという50代後半の男が、自宅で取材に応じた。毎晩、午前1〜4時ごろに3、4人の仲間と共に「現場」に向かう。線路の電柱によじのぼり、のこぎりなどで電線を切り落としていく。地上で運びやすいサイズに切り分け、車に乗せてスクラップ屋に持ち込んで現金化する。狙うのは高値で売れる銅製などのケーブルだ。レールは鋼鉄製で単価が安い上、持ち運びが難しいため取らない。

 男は鉄道のケーブル盗をコロナ禍以前から行っていたが、高圧電流が流れる線を奪うのは命の危険を伴う行為だった。それがロックダウンによる全面運休以降は「格段にやりやすくなった」という。うまくいけば一晩で、グループで3万ランド(約20万円)を稼げる。「政治家は汚職でもうけている。俺たちも生活のためにケーブルを盗んで何が悪いんだ」。男はこう強弁した。

 だが、マイカーが持てない庶民にとって、定期割引もある電車は最も安価で重要な交通手段であり、影響は甚大だ。ヨハネスブルク近郊のレンズ駅前の家具店に勤めるファニさん(34)は約15キロ離れた自宅から毎日通勤している。通勤費は電車なら定期券で週に40ランド(約260円)で済むが、現在は割高な小型の乗り合いバスを使わざるを得ない。1日で48ランド(約310円)かかり、給与の3割ほどが通勤費に消えるという。「電車がなくなって生活が厳しくなった。早く復旧させてほしい」と嘆く。

 南アの鉄道工学の専門家、ウィレム・スプロン氏は「運営する旅客鉄道公社の警備態勢が不十分で被害を食い止められなかった」と指摘する。電線の復旧だけで路線1キロ当たり400万ランド(約2600万円)という巨額の費用が予想されるといい、「これ以上の被害が出なかったとしても、復旧までに3年はかかるだろう」と推測する。

 施設が壊滅的な打撃を受けた近郊路線では、旅客鉄道会社が「苦肉の策」として気動車を使った部分営業を始めている。ヨハネスブルク近郊の駅では、パンタグラフを下ろしたままの電車が、黒い煙を吐くディーゼル機関車に先導されてホームに入ってくる。貨物鉄道会社からレンタルし、ヨハネスブルク近郊では11ある路線のうち3路線程度で乗客を乗せて通常より本数を減らして走っている。

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/72b9961c9bfe47f5f1945545f2121e2733dce693
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 13:00 | Comment(3) | 海外ニュース

【埼玉】“わが子同然”アイガモ100羽盗難…農家「オギャーって生まれてから大人になるまで面倒見て...腹が立つ」

■【埼玉】“わが子同然”アイガモ100羽盗難…農家「オギャーって生まれてから大人になるまで面倒見て...腹が立つ」 [ばーど★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ age ▼ 2020/11/03(火) 21:10:34.85 ID:UfeyAC759
今、北関東で相次いでいる家畜の盗難。

これまでに、子牛や子豚、ヤギ、ニワトリなどが被害に遭っている。

さらに、新たな盗難被害が明らかになった。

狙われたのは、アイガモおよそ100羽だった。

被害に遭った心境を、埼玉・久喜市で農場を営む渡辺優さん(68)は、「自分の子どものように、オギャーって生まれてから、大人になるまで面倒見てますから、頭真っ白って感じだし、腹も立つ一方、がっかりする方が大きいですね」と表現した。

「わが子同然」と語ったのが、アイガモ。

渡辺さんの農場では、135羽のアイガモを飼育していた。

ところが、アイガモおよそ100羽を盗まれる窃盗事件が発生した。

あたりを見渡すと田畑が広がり、住宅も点在している。

渡辺さんが被害に気づいたのは、31日の朝。

普段通り飼育小屋を訪れたところ、その光景は一変していた。

渡辺さん「たくさんいたアイガモが、これしかいなくなっちゃった。外敵に襲われたのであれば死骸が残るし、これは盗まれたんではないか、ということを考えて警察に届けた」

被害額は、30万円相当。

飼育していた小屋には2メートル近い囲いが設けられ、扉には、かんぬき錠がついていたが、鍵はかけていなかったという。

渡辺さん「抵抗してかまれるとかひっかくとか、そういうことは一切ありませんので、仮にここにいれる器があれば、時間的には100羽いて、3人ぐらいで大体20分以内ぐらいには捕まえられる」

小屋は、渡辺さんの自宅から離れた場所にあり、隣の住宅からも少し距離があることから、鳴き声が聞こえなかったのではないかと話す。

近所の人「(何か目撃した?)いや、それはないですね。場所が場所ですけど、人の通りが少ないですからね」

小屋にはニワトリ50羽もいたが、無事だった。

渡辺さんの農場では、アイガモ農法を取り入れており、アイガモは、食肉用ではなく田植えの時期に害虫を駆除するために飼育していた。

盗難被害は、今回が初めてではないという。

渡辺さん「トラクターだとか、建設機械のユンボだとか、過去にそういった大きな機械を盗まれたことは、何度かあります」

さらに、付近の農家でも以前から被害に遭っていたことがわかった。

近所の人「たまに野菜泥棒もいたりすることもあった。イチゴのできたところを持って行っちゃうとか」

およそ100羽のアイガモ。

誰が、何のために盗んでいったのか。

渡辺さん「大量に持って行ったんですから、何らかの目的があってだと思うんですけど、それを売ってお金にするっていうふうに考えると、非常に難しいですから」

警察は窃盗事件として捜査するとともに、北関東で相次いでいる一連の家畜盗難事件との関連も調べる方針。

2020年11月3日 18時9分 FNNプライムオンライン
https://news.livedoor.com/article/detail/19163555/続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(0) | 国内ニュース

未就学児の育児・世話は時給1673円…女性自身が考える家事の時給換算(2020年公開版)

■未就学児の育児・世話は時給1673円…女性自身が考える家事の時給換算(2020年公開版) [ブギー★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ブギー ★ ▼ 2020/11/03(火) 18:45:12.17 ID:thgWI6Fy9
育児や家事は世帯維持には欠かせない行動である一方、その行為に具体的な対価が現金の形で支払われることはない。兼業世帯の増加に伴い男性の家事参加が声高に叫ばれるようになる中で、これらの行動を時給換算し、一つの指針とする、あるいは重要性を再確認する動きが定期的に生じている。今回はソニー生命保険が2020年10月に発表した「女性の活躍に関する調査2020」(※)から、女性自身が認識している、家事などの行動に関する時給換算の結果を確認する。

女性が世帯で行う家事や育児、さらには居住地域近辺におけるさまざまな付き合いの行動を、仮に現金対価の発生する就労と見なし、時給換算するといくらぐらいになるかについて尋ね、その結果の平均値を算出したのが次のグラフ。7項目のうちもっとも高い価格がつけられたのは「未就学児の育児・世話」で1673円。なお2014年と2018年は今件調査そのものが実施されていない。

↑ 毎日の家事や地域での貢献を時給に換算するといくらになると思うか(女性回答、自由回答、平均額、円)

同じ子供の育児・世話でも小学生以上を対象した区切りでは300円ほど低い1376円となっている。これは乳幼児の方が手間がかかり、負担が大きいとの認識が回答者にあるのが原因。乳幼児まで含まれていれば夜泣きに係わる負担が金額換算の際には大きく加わるのは間違いなく、また幼い時の健康管理は非常に神経を使うもの。

次いで「PTA活動」か1286円、「食事の準備・後片付け」が1184円、「掃除・洗濯」が1030円と続く。町内会の寄り集まりや共同での草むしりなどの「地域社会での貢献」は953円、そして「買い物」は946円。今件はあくまでも平均額ではあるが、高低を含め色々な意見が寄せられそうな値ではある。

類似調査は2013年・2015年・2016年・2017年・2019年に実施されており、その結果を並べ見ると、「地域社会での貢献」がいくぶん頭打ちの感はあったものの、それ以外は押しなべて増加の動き。そして直近の2020年では全項目で大きな増加をしている。

時給換算額が増加の一途をたどっている原因について報告書では「育児などの家事や地域での社会貢献活動を、難易度の高さや貢献の大きさという観点から、高く評価する人が増えているのではないでしょうか」と解説している。他にも「比較対象となり得る一般就労の時給相場が上昇している」「男性の家事参加要求の声の高まりの中で、女性の育児に対する自己評価の見直し」、そして「雇用市場の改善で子供の育児・世話について悩む機会が増えている(幼稚園・保育所への預け入れも含む)」などが考えられよう。また直近の2020年分の大きな増加に関しては、新型コロナウイルスの流行によって生じた配偶者の在宅勤務で、改めて家事などへの注目が集まったことが影響しているのかもしれない。

全文・グラフ等はソース元にて
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20201102-00205665/
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(3) | 国内ニュース
人気記事