2020年11月05日

【米】ホエールウォッチング中に、女性2人がカヤックごとクジラの口の中に…衝撃に言葉を失う人々

■【米】ホエールウォッチング中に、女性2人がカヤックごとクジラの口の中に…衝撃に言葉を失う人々 (動画) [ばーど★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ age ▼ 2020/11/05(木) 19:26:55.79 ID:F+5TBUl29
アメリカの海岸でカヤックに乗り込みホエールウォッチングを楽しんでいた女性2人が、水面を泳いでいたクジラに危うく飲み込まれそうになるという事故が起こった。九死に一生を得たその瞬間をカメラが捉えており、『news.com.au』『CTB News』などが伝えている。

【この記事の動画を見る】
https://japan.techinsight.jp/2020/11/iruy11041654.html/2

今月2日、リズ・コットリールさん(Liz Cottriel)とジュリー・マクソリーさん(Julie McSorley)はホエールウォッチングのために米カリフォルニア州アビラビーチを訪れていた。

クジラを間近に観察できるツアーに申し込んでいた2人は、同じカヤックに乗りこみ水面下を泳ぐクジラの姿を楽しんでいた。撮影された動画には周囲にもカヤックに乗ってホエールウォッチングを楽しむ人の姿が映っている。

穏やかに進んでいたこのホエールウォッチングだが、事態が一変した。リズさんとジュリーさんの真下を泳いでいたクジラが突然大きな口を開け、2人のカヤックめがけて飛び出してきたのだ。動画では2人は持っていたパドルごとクジラの口に挟まれて水中に引きずり込まれ、乗っていた黄色いカヤックも半分ほどクジラの口の中に入ってしまっていることが確認できる。

周囲の人は「えっ! 嘘でしょ?」と目の前で起きたことに唖然としており、動画の撮影者も衝撃の出来事に言葉を失ってしまっている。

動画には周囲の人が撮影したものの後に、2人が持っていたと思われるカメラの映像も映っている。穏やかだった海面に魚の群れが現れるやいなや、映像は2人の悲鳴とともに数秒の間大きく乱れ、その後に海面に出てきた様子が分かる。海面近くまで出てきた魚を目当てに大量の鳥が群がっている様子も見て取れる。

リズさんは当時のことを「クジラがジャンプして私たちの上に着地するかと思ったの。そしたら次の瞬間にはもう水の中にいたわ。クジラが目と鼻の先にいたのよ」と明かしている。

ジュリーさんは「はじめはこのエリアでホエールウォッチングをすることは安全だと思っていたけれど、徐々に海中を泳いでいた魚たちが水面の方に集まってきたので何かおかしいと感じたの。今でも当時を思い出してドキドキするわ」と話している。

2人はクジラに衝突されたあと、何とかカヤックに乗り海岸まで移動した。リズさんは「車でびしょ濡れになったTシャツを絞っていたら何匹か魚が出てきたわ」と笑いながら語った。

衝撃の体験をした2人だが、奇跡的にケガはなかったという。2人は「今度ホエールウォッチングをするときにはもうちょっと距離を取るようにするわ」とコメントしている。

画像は『New York Post 2020年11月3日付「Footage captures shocking moment whale nearly swallows two kayakers」(Facebook)』のスクリーンショット

(TechinsightJapan編集部 iruy)続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:19 | Comment(8) | 海外ニュース

【別の穴】調布で長さ30mの地下空洞見つかる 10月に陥没した道路付近 NEXCO東日本…

■【別の穴】調布で長さ30mの地下空洞見つかる 10月に陥没した道路付近 NEXCO東日本… [BFU★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 BFU ★ ▼ 2020/11/04(水) 13:01:49.05 ID:BfEAOATG9
東京都調布市で起きた道路の陥没で、NEXCO東日本は4日、付近の地中で別の空洞を見つけたと発表した。道路の陥没につながるなど地表に影響を及ぼすものではないとしているが、速やかに埋めるとしている。

発表によると、空洞は調布市東つつじケ丘2の地下5メートルにあり、幅4メートル、長さ30メートル、厚さ3メートル。道路陥没現場の北側に位置し、陥没原因を調べるためNEXCO東日本が地盤調査をしていたところ発見した。空洞の大きさや状況から、緊急的な対応が必要なものではないとしている。

陥没は10月18日に発生。道路に長さ5メートル、幅3メートル、深さ5メートルの穴が開いた。けが人はなく、穴は既に砂で埋められた。現場付近の地下47メートルで東京外環自動車道のトンネル工事が行われており、NEXCO東日本が陥没との関連を調べている。

https://mainichi.jp/articles/20201104/k00/00m/040/099000c.amp?__twitter_impression=true

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(0) | 国内ニュース

年功序列廃止、管理職の希望退職募る 三菱ケミカル

■年功序列廃止、管理職の希望退職募る 三菱ケミカル [蚤の市★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 蚤の市 ★ sage ▼ 2020/11/04(水) 20:53:37.02 ID:DS+n4GxU9
 三菱ケミカルは4日、50歳以上の管理職を対象に希望退職を募ると発表した。10月に、年功序列ではなく職務に適性がある人を充てる「ジョブ型」の人事制度を管理職で始めたことに伴うもの。親会社の三菱ケミカルホールディングス(HD)の伊達英文・最高財務責任者(CFO)は同日の記者会見で「50歳過ぎの方が年功序列でつけると思っていたのに(ポストを)若手にとられていく。じくじたる思いをする人をサポートする」と説明した。

 対象は50歳以上かつ勤続10年以上の管理職で、定年後に再雇用された人を合わせて2900人。募集人数は定めず、再募集の予定はないという。12月に募り、来年3〜6月末に退職する。最大50カ月分の賃金を上乗せ。100億円の費用を見込む。

 伊達氏はジョブ型を導入した狙いについて、「活力の高い会社にしたい」としたうえで、「主体的に自分のキャリアを決めてほしい。ご賛同頂けない方には転身を支援する」「入社した時はそうじゃなかった、という人のミスマッチを金銭的に解決する」と希望退職を募る理由を説明した。

 三菱ケミカルHDは2021年…(以下有料版で、残り177文字)

朝日新聞 2020/11/4 17:45
https://www.asahi.com/sp/articles/ASNC45TW3NC4ULFA00Z.html?iref=sptop_7_07
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(1) | 国内ニュース
人気記事