2020年11月13日

日韓、「東京オリンピック契機に交流を」 議連の提案に菅首相も“理解”

■日韓、「東京オリンピック契機に交流を」 議連の提案に菅首相も“理解” [どどん★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 どどん ★ ▼ 2020/11/13(金) 20:35:44.69 ID:mnF+qvON9
統一2020

 菅総理は来日している韓日議連の幹部らと会談しました。議連側が東京オリンピックをきっかけにして両国指導者が懸案を話し合う環境作りを進める意向を伝えると、菅総理も理解を示したということです。

 「東京五輪を契機に、両国の交流協力を韓日議連が中心となって頑張って、両国の指導者が難しい韓日懸案を妥結していく。与えられた条件と環境を作るのに注力すると言ったら、『感謝する』と、『その方向で努力してほしい』と」(韓日議連 キム・ジンピョ会長)

 会談後、金(キム)会長はこのように述べ、議連側の提案に菅総理が理解を示したとしています。

 また、同席した日韓議連の額賀会長によりますと、菅総理は徴用工訴訟に関連して日韓相互の議員外交を通じて両国の関係改善に向けた環境作りに期待感を示したということです。(13日18:36)

JNN

https://news.yahoo.co.jp/articles/55447ddf3b2746f5fc242bdac0a0a12f8031fee3続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:16 | Comment(4) | 東亜ニュース

【GoToイート】予約サイト経由 ポイント付与の新たな予約、受け付け終了へ 既に予約済みのものは有効

■【GoToイート】予約サイト経由 ポイント付与の新たな予約、受け付け終了へ 既に予約済みのものは有効 [ばーど★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ age ▼ 2020/11/13(金) 18:01:07.78 ID:G/x7SDFe9
外食の需要を喚起して飲食店などを支援する「Go Toイート」のうち、予約サイトを通じて食事をした場合にポイントが受けられる事業について、農林水産省は、計上している予算額に達する見通しになったため、近日中にポイントが付与される新たな予約が順次、できなくなると発表しました。

この事業には616億円の予算が計上され、先月1日に始まりましたが、1か月余りたった今月11日までに、予約は5000万人以上、ポイントの付与額にして400億円分以上にのぼっているということです。

すでに受け付けられた予約は有効で、ポイントは最長で来年3月末まで利用できるということです。

2020年11月13日 17時54分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201113/k10012710821000.html?utm_int=all_contents_just-in_001
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:38 | Comment(3) | 国内ニュース

映画館 ポップコーン・ホットドックなど、食事の販売解禁 何席もOK

■映画館 ポップコーン・ホットドックなど、食事の販売解禁 何席もOK [キングギドラちゃん★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 キングギドラちゃん ★ ▼ 2020/11/12(木) 21:48:08.79 ID:hHTLiPgT9
 西村康稔経済再生担当相は12日、新型コロナウイルス感染症対策分科会の終了後に記者会見し、定員の50%までに制限している
ポップコーンやホットドッグなどの食事を伴う映画観賞について、十分な感染対策を講じることを条件に、12月1日から満員を認めると述べた。

 西村氏は、食事をしている際は会話をせず、食事後はマスクを着用することを条件に挙げた。人出の増加が懸念される初詣については、
境内での飲食を控え、混雑を回避して適切な対人距離を確保する必要があると説明した。新型コロナの接触確認アプリ「COCOA(ココア)」
の導入を呼び掛けることも求めた。

https://www.daily.co.jp/society/human_interest/2020/11/12/0013860639.shtml
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 13:00 | Comment(0) | 国内ニュース

【社会】殺人クマでも駆除しないで!……猟友会や自治体に抗議電話する人々の正体

■【社会】殺人クマでも駆除しないで!……猟友会や自治体に抗議電話する人々の正体 ★5 [nita★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 nita ★ ▼ 2020/11/12(木) 20:54:29.17 ID:qZq/f1t89
国内 社会 2020年11月11日掲載

 ジャーナリストの大谷昭宏氏が、日刊スポーツ(11月3日付)に「『クマ射殺報じるな』に思うこと」というタイトルの記事を寄稿した。クマを射殺したとメディアで報じると、自治体や猟友会に非難が殺到するため、報じないでほしいと自治体から要請されたというのだ。

 ***

 大谷氏の記事の一部を紹介すると、
《環境省が先週、4月〜9月の全国のクマ出没情報が1万3670件で、過去最多となったと発表した。秋田、新潟では襲われて2人が亡くなり、石川県加賀市では人の出入りの多い大型商業施設にまでクマが入り込んだ。》

《その地域の方々の恐怖はどれほどだったか。そんな被害を未然に防ぐ意味もあってニュースにするのだが、最近、やりきれないことが起きている。自治体から「クマを射殺した」という結末までは報じてくれるな、という要請がくるのだ。町や村、それに猟友会にまで「かわいそう。なんで殺した」という電話やネット上の非難が相次ぎ、猟友会の中には「出動したくない」という人も出てきたという。》

《私も動物は大好きだ。だがそれとこれとは違う。》

「2、3年前から、クマを駆除すると抗議が来るようになりました」
 と語るのは、秋田県の猟友会員。

「『なんで殺すんや。可哀想やないか。』とか、なぜか関西弁での抗議が多かったですね。県内に住む人からの抗議は一切ありません。ツキノワグマは、東南アジアにしか生息しないので、保護対象動物となっています。ですから、殺すなという意見は分からんでもないですが、人間に危害を加えるクマは、やはり駆除するしかありません」

キャンプ場の生ゴミがクマの餌になる

 最近は新型コロナの影響で、山や川で密にならないキャンプをする人が増えているという。

「キャンプ場に生ゴミなどを残していく人が増えていますが、それをクマが食べてしまいます。クマは、甘い食べ物には目がなくて、一度味をしめると、また甘いものを求めて人里に現れます。ある意味、人がクマをおびき寄せてしまっているわけですね」

 森林ジャーナリストの田中淳夫氏もこういう。

「北海道や秋田県などで、クマを駆除すると抗議が来るそうですが、ほとんどはクマが出没しない首都圏や大阪などの大都市に住む人からですね。実際、新潟県で10月、73歳の女性がクマに襲われて亡くなっています。秋田県でも10月、83歳の女性がクマに襲われ亡くなっています。おそらく都会の人にとっては身近なことではないでしょう。クマもペットと同じ感覚でみているのではないでしょうか。現実の被害を知らないと言わざるを得ませんね」

麻酔銃では危険

「クマを殺すな」という抗議の中には、駆除ではなく麻酔銃を使えという意見もあるという。
「クマを射殺せず、麻酔銃で眠らせて森へ返せというのは、無理な注文なんです。麻酔銃の射程は数十メートルしかなく、至近距離から撃たないと当たりません。また、当たっても、眠るまでに20分、30分かかりますから、その間にクマが襲い掛かってきます」(同)

 先の猟友会員によれば、
「麻酔銃は、もともと日本猿用に開発されたものですから、ツキノワグマには効き目が弱い。猟銃を持ったハンターがいないと危険ですね」

 罠で捕まえる方法はどうか。

「罠で捕まえて、山へ帰すというわけですが、一度人里に来たクマは、山に返してもまた戻ってきます。山にあるドングリよりも、人里にある野菜や果物の方が美味しいからです。クマには2種類あって、人間に慣れてしまって人里に現れるクマと、人を見ると怯えて逃げるクマがいます。人里に現れるクマは、駆除するしかないのが実状です」(田中氏)

 年々増え続けるクマは、あと10年もすれば、大都会にも現れるようになるという。
「東京や関西の大都会でもクマが出没するようになれば、抗議していた人たちもクマの危険性を認識するのではないでしょうか」(同)

https://www.dailyshincho.jp/article/2020/11111100/?all=1続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(2) | 国内ニュース

【滋賀】知的障害の同僚の携帯でフィギュアなど月20万円買い物 「覚えのない請求が1年間」3人逮捕、窃盗など疑い 

■【滋賀】知的障害の同僚の携帯でフィギュアなど月20万円買い物 「覚えのない請求が1年間」3人逮捕、窃盗など疑い  [ブギー★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ブギー ★ ▼ 2020/11/12(木) 19:27:40.62 ID:B3r5T9iZ9
知的障害がある男性の携帯電話を不正に使い、インターネットで買い物を繰り返したとして、滋賀県警大津北署は12日、私電磁的記録不正作出・同供用と窃盗の疑いで、京都市西京区、無職の男(60)と大津市の会社員の女(33)=ともに詐欺容疑で逮捕=を再逮捕、同市の会社員の男(32)を逮捕した。

 逮捕・再逮捕容疑は、共謀し、2月上旬、会社の同僚で知的障害者の男性(46)の携帯電話を不正に使い、ネットのショッピングサイトで、男性名義でフィギュアや腕時計など計45点(計約19万円)を電子決済で購入し、無職の男の自宅に配送させた疑い。

 同署によると、4月に男性の姉から「約1年間、携帯電話会社から弟に毎月20万円ほどの覚えのない請求が来る」などと相談があり、捜査していた。

 無職の男と会社員の女は、男性の携帯電話を不正に使用して草津市内の家電量販店からゲームソフト11点(計約7万5千円)をだまし取ったとして、10月に詐欺の疑いで逮捕

https://www.47news.jp/localnews/5486879.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(0) | 国内ニュース
人気記事