2020年12月31日

【ハゲ予防】寒い時期に熱いシャワーを浴びると髪が抜けるとサイード博士が警告

■【ハゲ予防】寒い時期に熱いシャワーを浴びると髪が抜けるとサイード博士が警告 [猪木いっぱい★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 猪木いっぱい ★ ▼ 2020/12/31(木) 21:16:04.66 ID:3r/P7Svx9
冬の仕事で長い一日を過ごした後、熱いシャワーを浴びることは確かにお前らのストレスを解放するのを助けることができます。

しかしそれは本当に正しいことでしょうか?
我々は皆、冬の寒さがお前らの肌に悪影響を与える可能性があるという事実をよく知っています。
それはかゆみ、薄片状/乾燥肌、ハゲにつながりますが、熱いシャワーもそうです。

ニューデリーのロイヤルラッシュクリニックの皮膚科医、美容および植毛外科医であるサイード博士は、熱いシャワーがお前らの頭皮にどのように影響するかを説明しました。

水温は髪に影響を与えますか?

抜け毛は避けられませんが、冬の間はもっと多くの脱毛に気づいたことがありますか?
過度に熱いシャワーはお前らの髪と頭皮の健康に影響を与える可能性があります。

ホットシャワーは、髪が縮れたり、弱くなったりする傾向があり、その結果、抜け毛が発生します。
これは完全に熱いシャワーをあきらめることを意味するものではありませんが、とにかく髪を傷つけないように、シャンプーには冷水かぬるま湯を使用することをお勧めします。

お湯は髪にどのように影響しますか?

お湯は頭皮の天然オイルを取り除き、縮れたように見せます。
頭皮を乾燥させ、フケ、刺激、かゆみを引き起こします。
それはお前らの死にかけの毛包をさらに弱くし、過度の脱毛と毛羽立ちにつながります。
それはお前らの髪の質感を傷つけ、その結果、破損やもろさをもたらします。

冷水はあなたの髪にどのように影響しますか?

冷水は頭皮の天然オイルを保護し、髪を健康で扱いやすいものにします。
うるおいを閉じ込め、なめらかでツヤのある髪へと導きます。
それは頭皮の毛穴を閉じて、それを健康で、光沢があり、そして長い間べたつかないように見せます。
破損の制御に役立ちます。
血液循環を改善し、髪の成長も促進します。
重要な栄養素と油を維持するのに役立ちます。

季節的な脱毛や一般的なハゲは避けられない自然なプロセスであり、ホットシャワーとコールドシャワーの戦いは決して終わりません。

どちらにも長所と短所があります。
しかし、シャンプー中は冷水またはぬるま湯を使用して、見栄えの良い、絹のような滑らかな髪にすることを強くお勧めします。

免責事項:アドバイスを含むこのコンテンツは一般的な情報のみを提供します。それは決して資格のある医学的意見に代わるものではありません。詳細については、常に専門家または医師に相談してください。5ちゃんねるは、この情報に対する責任を主張しません。

gooqle翻訳 一部割愛 全文はリンク先へ
https://timesofindia.indiatimes.com/life-style/beauty/are-hot-showers-a-reason-for-hair-loss-during-winter/articleshow/80029277.cms
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:37 | Comment(2) | 国内ニュース

【小池都知事】「年末年始の楽しみ、今回は諦めてください」

■【小池都知事】「年末年始の楽しみ、今回は諦めてください」 ★2 [ばーど★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage ▼ 2020/12/31(木) 09:24:44.27 ID:tSh8aXNy9
※読売新聞

新型コロナウイルスの感染拡大が続く東京都の小池百合子知事は30日、臨時の記者会見を開き、「感染を抑えられなければ、緊急事態宣言の発出を(政府に)要請せざるを得ない」と述べ、改めて年末年始の会食や帰省などの自粛を強く呼びかけた。この日は年内最後のモニタリング(監視)会議も開かれ、専門家からは「都内の医療提供体制は破綻の危機に瀕ひんする」と強い危機感が示された。

都内の30日までの1週間平均の新規感染者数は815・7人で、今月1日時点の444・3人から急増。入院患者や感染経路不明者の数も過去最多を更新している。会議では、現在確保している新型コロナ患者用の病床4000床が2週間以内に埋まる可能性が指摘され、都が独自に4段階で評価している感染状況と医療提供体制の警戒レベルを、ともに最も深刻なレベルに据え置いた。

小池知事は会見で、英国や南アフリカで流行している新型コロナの変異種が国内で確認されるなど、「未知(の事態に)に直面している」とし、「いつ感染爆発が起きてもおかしくない状況だ」と指摘。「年末年始の楽しみは、今回は諦めてください。会食は感染拡大リスクが高まる。絶対になしです」と強い調子で訴えた。「若い人も重症化することがあり、後遺症に悩まされる人も多い」とも述べ、若年層には夜間の外出を控えるよう求めた。

小池知事はまた、菅首相と電話で会談し、緊急事態宣言の発出を避けるため、都民への呼びかけを強めることなどを報告したと明らかにした。政府には今後も、新型インフルエンザ対策特別措置法を改正し、罰則規定などを盛り込むよう求めるという。

2020/12/30 19:21
https://www.yomiuri.co.jp/national/20201230-OYT1T50169/

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:57 | Comment(4) | 国内ニュース

【赤羽国交相】GoToトラベル 可能なかぎり来月12日以降再開を

■【赤羽国交相】GoToトラベル 可能なかぎり来月12日以降再開を ★4 [ばーど★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage ▼ 2020/12/27(日) 11:51:52.00 ID:I7bacfz89
旅行代金の割り引きなどが受けられるGo Toトラベルが、28日から全国で一斉に運用が停止されるのを前に、赤羽国土交通大臣は26日、新潟市を視察し、感染拡大の状況を見ながら可能なかぎり来月12日以降、事業を再開したいという考えを示しました。

旅行代金の割り引きなどが受けられるGo Toトラベルは、28日から全国一斉に運用停止されますが、これを前に、赤羽国土交通大臣は26日、新潟市を視察し、ホテルや旅館、それにタクシーなど、新潟県内の業者と意見交換を行いました。

この中で、赤羽大臣は「新潟県のように感染の状況が比較的落ち着いている地域では全国の一斉停止は寝耳に水で、年末年始のいちばん、かきいれ時にキャンセルが続出しているという声も聞いている。きたんなく意見を伝えてもらい国政に反映していきたい」と述べました。

意見交換のあと、赤羽大臣は記者団に対し「全国一斉の停止は、年末年始の特殊な期間に踏み込んだ措置が必要だということで行った。ことば通りにいけば来月11日までで12日以後は戻すのが原則だ」と述べ、感染拡大の状況も見ながら可能なかぎり来月12日以降、事業を再開したいという考えを示しました。

NHK 2020年12月26日 14時11分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201226/k10012785761000.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(3) | 国内ニュース

【ジェンダー】ガールスカウト日本連盟「ファミリーマートの『お母さん食堂』の名前を変えたい」署名活動。ファミマ「貴重なご意見」

■【ジェンダー】ガールスカウト日本連盟「ファミリーマートの『お母さん食堂』の名前を変えたい」署名活動。ファミマ「貴重なご意見」★9 [記憶たどり。★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 記憶たどり。 ★ sage ▼ 2020/12/30(水) 06:51:44.83 ID:L09lKS6G9
https://www.j-cast.com/2020/12/28402096.html?p=all

ファミリーマートの商品ブランド「お母さん食堂」について、名前がジェンダーの固定観念を据え付けるとして、
ネットで変更を求める署名活動が行われ、論議になっている。

ガールスカウト日本連盟によると、連盟のプログラムに参加した女子高生らが始めたという。
ファミマでは、「貴重なご意見として受け止めております」などと話している。

https://www.j-cast.com/assets_c/2020/12/news_20201228184329-thumb-645xauto-192085.jpg
「お母さん」役は香取慎吾さんだが…(写真は、ファミマの公式サイトから)

■商品ブランド名がジェンダーの固定観念を据え付けると考え

「食事を作るのはお母さんだけですか?」。連盟が2020年12月25日に出したプレスリリースによると、
兵庫県、京都府、岡山県の女子高生3人は、こう問題提起している。

3人は、「性別によって役割を決めつけることがない社会をつくる」として、「今、私たちが変えないと、未来は変わりません」
と活動の趣旨を説明した。「食堂プロジェクト」を名乗って、ネット署名サイト「change.org」で、
「ファミリーマートの『お母さん食堂』の名前を変えたい!!!」と題して署名を募っており、31日までに1万人が目標だとしている。

きっかけは、3人が19年夏にジェンダー平等を考えるプログラムに参加したことで、商品名が固定観念を据え付けると考えたという。
ガールスカウト日本連盟は、活動に協力するという形を取っている。

このことが27日に一部のネットニュースで報じられると、ツイッター上などで、様々な意見が寄せられた。

「こうした呼び名がジェンダーバイアスを再生産し、女性たちを苦しめている」などと活動に賛同する声も寄せられた。
一方で、活動への異論も多く、「言葉狩りだろう、これ」「母親という存在にリスペクトの意味をもたせているだけ」
「何でもかんでも男女差別に結び付けるな」などと書き込まれている。
テレビCMで慎吾ママこと香取慎吾さん(43)が「お母さん」役をしていることから、ジェンダーのバランスも考えられているとの指摘もあった。

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(10) | 国内ニュース

2020年12月30日

寮追われ…所持金98円の年の瀬 コロナ解雇8万人、年末の相談続々

■寮追われ…所持金98円の年の瀬 コロナ解雇8万人、年末の相談続々 [右大臣・大ちゃん之弼★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 右大臣・大ちゃん之弼 ★ sage ▼ 2020/12/30(水) 21:20:40.19 ID:0quTSbVu9
https://i.imgur.com/KhE9tKj.jpg

新型コロナウイルス禍は、多くの働く人々から仕事や住まいを奪っている。厚生労働省によると、新型コロナ関連の解雇や雇い止めは約8万人に上る。行政窓口が閉まる年末年始は公的支援を受けられない恐れもあるとして、民間団体らによるサポートが各地で行われているが、相談者らは「会社の寮を追われた」「パートでは貯蓄ができない」などと悲痛な声を上げた。

■「普通の暮らしに近づき、ほっと」

 東京・新宿の大久保公園に設けられた「年越し支援・コロナ被害相談村」を29日に訪れた男性(42)は、緊急事態宣言期間中の5月まで建設業の会社で働いていた。負傷による休業補償を断られて退職すると、住み込みの寮も追われた。

 現在は日雇い労働をしながら新宿区のネットカフェで生活。所持金は98円しかない。相談村を通じて都の窓口「TOKYOチャレンジネット」に電話し、この日からビジネスホテルに泊まることができるようになった。男性は「普通の暮らしに一歩近づき、ほっとしている」と話した。

 相談村では弁当や缶詰などを用意。この日訪問したのは20〜80代の55人で、うち11人が女性だった。失業や減収、休業補償がないなどの相談があり、ネットカフェ難民など住居を求めている人が多かったという。

■「娘のために何もしてやれない」

 私用で上京中に相談に訪れた山口市の吉河早紀(さつき)さん(40)は、小学1年の娘と生活するシングルマザー。コロナ禍で小学校が休校した際、フルタイム勤務の派遣会社を退職し、時間の融通がきくパートを始めた。給与は月7万円程度。「貯蓄は一切できず、娘のために何もしてやれない」と肩を落とした。

 東京都渋谷区の美竹公園では28日から、複数の民間団体による路上生活者の支援活動を続けている。路上生活者は日雇いや住み込みの仕事をしていた人も多いといい、団体の一つ「のじれん」の木村正人さん(44)は「コロナの影響で職を失うのは家を失うのと同じだ」と話した。

■「不安あれば、ためらわず相談を」

 東京都新宿区のNPO法人「自立生活サポートセンター・もやい」も29日、相談会を実施し、約20人が訪れた。理事長の大西連さん(33)によると、12月分のアパートの家賃を払えなくなったなどの相談があったという。

 大西さんは「多くの民間団体が支援体制を整えている上、自治体も臨時窓口を開設している。たとえぎりぎりの状態でなくても、少しでも不安があれば、ためらわずに相談してほしい」と呼び掛けた。

(※相談窓口の画像は、ソース先にて。)

産経ニュース 2020.12.30 19:29
https://www.sankei.com/life/news/201230/lif2012300026-n1.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:01 | Comment(1) | 国内ニュース

【米看護師】 ファイザー製ワクチン接種1週間後にコロナ感染・・・専門家「予防効果が出るのは接種後10〜14日後」

■【米看護師】 ファイザー製ワクチン接種1週間後にコロナ感染・・・専門家「予防効果が出るのは接種後10〜14日後」 [影のたけし軍団★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 影のたけし軍団 ★ ▼ 2020/12/30(水) 19:04:12.94 ID:eOHMUux29
米カリフォルニア州の看護師が、ファイザーの新型コロナウイルスワクチンの接種を受けてから
1週間余り経過してコロナに感染したことが分かった。米ABCニュース系メディアが29日、伝えた。

それによると、この看護師は18日にワクチン接種を受けたとフェイスブックに投稿。
接種後、1日は腕に痛みがあったが、それ以外の副作用はなかったという。

ところが6日後のクリスマスイブにコロナ病棟で勤務した後、体調に異変が生じた。
悪寒がし、さらに筋肉痛や倦怠感といった症状が出た。クリスマスの翌日に検査を受けたところ、陽性の判定が出たという。

ファミリー・ヘルス・センター(サンディエゴ)の感染病の専門家は、
同メディアに対し、予防効果が出るのはワクチン接種後10─14日程度後ということが治験で分かっており、
今回のような事態は予想されていたとし、予防効果は1回目の接種で50%程度、2回目で95%に上がると述べた。
https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-usa-vaccine-idJPL4N2JA1FS
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:34 | Comment(0) | 国内ニュース

「2人が死亡」ジェネリック薬の信頼を失墜させた睡眠剤混入の大罪-この4年間で5件目と自主回収が頻発する小林化工の体質

■「2人が死亡」ジェネリック薬の信頼を失墜させた睡眠剤混入の大罪-この4年間で5件目と自主回収が頻発する小林化工の体質 [トモハアリ★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 トモハアリ ★ sage ▼ 2020/12/26(土) 09:17:10.74 ID:oVRKIEVc9
※警察が刑事事件として強制捜査する必要がある

福井県あわら市の製薬会社「小林化工」が製造した爪水虫の治療薬に睡眠導入剤の成分が混入していた問題で、厚生労働省と福井県、それに医薬品を承認審査する医薬品医療機器総合機構(PMDA)が12月21日、医薬品医療機器法に基づいて小林化工を立ち入り調査した。

小林化工によると、意識障害などの健康被害は150件を超え、飲んだ70代女性と80代男性が死亡した。服用者が車を運転中に意識を失う交通事故も20件以上起きている。

爪水虫の薬に睡眠剤を混入させるミスは、人の健康と命を預かる製薬会社として致命的である。任意の行政調査だけではなく、警察が刑事事件として強制捜査する必要があるだろう。

※製造の手順や品質検査がことごとく無視されていた

問題の薬は「イトラコナゾール錠50『MEEK』」。市販薬ではなく、医師の処方箋がなければ購入できない薬だ。今年9月〜12月に出荷した9万錠に1錠あたり5ミリグラムの睡眠導入剤成分「リルマザホン塩酸塩水和物」が混入していた。1回あたりの最大投与量の2.5倍になり、意識がもうろうとする危険性が高い。

小林化工は1961年に設立された。安価な後発医薬品(ジェネリック医薬品)の製造や販売を行い、アレルギー性疾患の治療薬や抗生物質製剤を中心に扱っている。会社の規模は今年3月期の売上高が370億円、従業員数が800人ほどと小さい。先発医薬品を生産する大手の製薬会社とは違う。

目減りした原料を追加する作業で、担当者が成分の入った容器を取り違えた。一見、単純なミスのように思われるが、追加の作業は厚労省の承認を得ていなかった。2人一組で確認するという社内規定にも従わず、さらに品質の検査で異物の混入が疑われたにもかかわらず、そのまま出荷されていた。

厚労省が認めた製造の手順やダブルチェック、品質検査がことごとく無視されていた。開いた口がふさがらない。

※これでは製薬自体を信じることができなくなる

12日の記者会見で小林広幸社長は「一般的な感覚では間違えないレベルだ。担当者が失念していたとしか考えられない」と頭を下げた。だが、人の命に関わる製薬という業務に「失念」など決してあってはならない。プロとしての自覚に欠ける。私たちは製薬会社を信じ、薬を使っている。これでは製薬自体を信じることができなくなる。

足りないからと補充した爪水虫治療薬の成分と睡眠導入剤の成分は全く違う。しかもそれぞれ見た目の違う容器に入っていた。爪水虫治療薬の成分は高さ1メートルの大きな紙製の容器に、睡眠導入剤の成分は小さな平の缶に保管されていた。

開発費と時間のかかる先発薬ではなく、安い費用で手間を掛けずに製造できる後発薬を扱っているという安易な意識が、小林化工になかったのか。費用を抑えて利益だけを追求しようとするところはどうだろうか。小林化工は毎年のように自主回収を繰り返している。自主回収まで至らずに内密に処理したケースはなかったのか。経営トップが現場に無理難題を求めてはいないか。社内の風通しはどうか。ミスを表に出してその原因を探ることができる社風はあるのか。

一般的に医療ミスはその病院に内在する問題が強く作用して起こることが多い。製薬ミスも同じだ。小林化工には、考えられない事態を招く、組織的かつ構造的な問題が潜んでいるように思えてならない。

※全体はソース元へ
2020/12/23 18:00 PRESIDENT
https://president.jp/articles/-/41786
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(7) | 国内ニュース

2020年12月29日

【教育】懲戒免職等で免許失効の教員61人が官報不掲載、うち46人がわいせつ事案

■【教育】懲戒免職等で免許失効の教員61人が官報不掲載、うち46人がわいせつ事案 [ボラえもん★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ボラえもん ★ ▼ 2020/12/29(火) 14:05:11.67 ID:ryizp3Et9
 懲戒免職などで教員免許を失効した教員について、教員免許法で官報に氏名の掲載が義務づけられているにもかかわらず、
2019年度までの10年間に、10都道府県の教育委員会で計61人の不掲載があったことが読売新聞の全国調査でわかった。
このうちわいせつ事案は46人に上る。一部の教委は「被害者保護」を理由に独自の判断で掲載を見送っていたことも判明した。

 官報に掲載された教員免許失効者の情報は、文部科学省の「官報情報検索ツール」に取り込まれ、各地の教委が教員採用時に処分歴を確認する際に活用されている。
文科省は「掲載漏れがあると処分歴が確認できない。法律上の手続きであり、速やかに掲載してほしい」と求めている。

 官報への不掲載は11月に沖縄県で発覚し、読売新聞は今月、全都道府県教委に調査を実施。
大阪で13人、千葉で12人、沖縄で11人、宮城で10人、北海道で6人、広島で4人、岐阜で2人、東京、佐賀、熊本で各1人の不掲載が判明し、うち46人がわいせつ事案だった。

 千葉、宮城、佐賀、熊本の4県教委では、不掲載だった計24人の教員すべてが児童生徒へのわいせつ行為による免許失効者だった。
4教委は不掲載の理由を「官報に教員の氏名が載ると被害者が特定される恐れがある」と説明している。

 16〜19年度の12人分を掲載していなかった千葉県教委の担当者は「被害者の卒業後など特定されない時期を見計らって掲載する予定だった」と話している。

 残る6教委のうち5教委は手続き上のミス、1教委は原因を調査中という。

 中京大法務総合教育研究機構の柳本祐加子教授の話「教員の処分歴を官報で公告するのは、その教員が再び教壇に立とうとする際に採用側の判断材料とするためだ。
地域により不掲載だったり、被害者保護を理由に掲載を遅らせたりすることは結果的に加害教員を守っていると受け取られかねない。法に基づき、すべての処分情報を掲載すべきだ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/3211d06c8e4fa140558fbec3874e0652947eea34
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:51 | Comment(2) | 国内ニュース

【ハゲない】髪を残すために摂取すべきではない7つの食品が発表される

■【ハゲない】髪を残すために摂取すべきではない7つの食品が発表される [猪木いっぱい★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 猪木いっぱい ★ ▼ 2020/12/28(月) 19:21:34.64 ID:QbM2nrwj9
健康的で、強く、光沢のある髪は、すべての男性と女性に望まれています。
美しい髪は、高価なヘアケア製品を使用するだけではありません。
食事の栄養によっても影響を受ける可能性があります。

肌と同じように、健康な髪もまた、良い栄養を必要とする体の指標です。
食べ物の選択は、髪に有害または良い影響を与える可能性があります。

気づかないうちに、ストレスや汚染も脱毛や薄毛に影響を及ぼします。ハゲや薄毛は、ストレス、遺伝、消費する食品の栄養によっても影響を受ける可能性があることがわかりました。

ハゲを悪化させないために避けるべき7つの食品を以下に示します。
なお、ハゲ予防のための啓発記事なので、お前らのようなハゲは読まなくても大丈夫です

1.砂糖
砂糖は体に十分大きな悪影響を及ぼします。そのうちの一つは、全身の健康への髪への影響が含まれています。
研究によると、インスリン抵抗性は糖尿病につながる可能性があり、肥満は男性と女性に禿げを引き起こす可能性もあります。インスリン抵抗性を引き起こす主な要因は、砂糖、でんぷん、精製炭水化物の摂取量に影響されます。

2から6を割愛リンク先へ

7.魚

高レベルの水銀は突然のハゲを引き起こす可能性があります。
魚のメチル水銀濃度は、気候変動と過剰漁獲のために過去数十年にわたって増加しているため、水銀曝露の最も一般的な原因は海産魚です。

ソードフィッシュ、サバ、サメ、そしていくつかの種類のマグロなどの海水魚は水銀が豊富です。ハゲを最小限に抑えるために、これらの種類の魚はできるだけ避けてください。

免責事項:アドバイスを含むこのコンテンツは一般的な情報のみを提供します。それは決して資格のある医学的意見に代わるものではありません。詳細については、常に専門家または医師に相談してください。5ちゃんねるは、この情報に対する責任を主張しません。

gooqle翻訳 一部割愛 全文はリンク先へ
https://food.detik.com/info-sehat/d-5311289/7-makanan-penyebab-rambut-rontok-parah
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(8) | 国内ニュース

2020年12月28日

【速報】南ア変異種、国内初確認 新型コロナ

■【速報】南ア変異種、国内初確認 新型コロナ ★2 [アリス★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 アリス ★ age ▼ 2020/12/28(月) 22:08:31.29 ID:IXiMgDJx9
厚生労働省は28日、新型コロナウイルスに感染した30代女性から、南アフリカで流行しているものと同様の変異種が確認されたと発表した。南ア変異種への感染が確認されたのは国内初。

2020年12月28日21時44分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020122800815
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:12 | Comment(1) | 国内ニュース

【速報】羽田雄一郎氏、死因は新型コロナ。現職の国会議員が新型コロナウイルス感染症で亡くなったのは初めて

■【速報】羽田雄一郎氏、死因は新型コロナ。現職の国会議員が新型コロナウイルス感染症で亡くなったのは初めて★3 [記憶たどり。★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 記憶たどり。 ★ sage ▼ 2020/12/28(月) 21:40:10.50 ID:CD6oWlJU9
https://news.yahoo.co.jp/articles/764d675ce070c0bcb551864c6551d2492d180732

7日に亡くなった立憲民主党の羽田雄一郎参院議員の死因が新型コロナウイルスの感染によるものであることがわかりました。
立憲民主党の福山幹事長が記者会見で明らかにしました。現職の国会議員が新型コロナウイルス感染症で亡くなったのは初めてです。

党関係者によりますと、羽田議員は今月24日に発熱し、27日、PCR検査を受ける予定でした。しかし、体調が急変し、
27日午後、搬送先の都内の病院で亡くなったということです。

羽田議員は、父の羽田孜首相の秘書を経て、1999年に初当選し現在5期目。2012年に民主党政権で国土交通大臣を務め、
今年9月に国民民主党から立憲民主党に合流しました。

上田市の後援会事務所では、関係者が献花台の写真に手を合わせていました。

後援会「千曲会」・若林邦彦会長:
「19日に千曲会の正副会長会議で会ったのが最後。とても元気でした。あまり突然で体中から血が抜けるようです。本当に残念」

立憲民主党県連代表の篠原孝衆院議員は、将来、党の代表になるべき議員だったと無念さをにじませました。

県連代表・篠原孝衆院議員:
「(最後に会った23日は)元気がないとか感じませんでした。いつも通り、淡々と元気でした。だからびっくり仰天、痛恨の極みです。
信じられません。誰からも好かれる、誰からも嫌われない。羽田孜元首相から引き継がれています。だから野党系にとっては大打撃です」

羽田議員に一任していた衆院3区の候補者や、参院補選は「全く未定」ということです。

去年夏の参院選で、羽田さんの選対本部長を務めた杉尾秀哉参院議員は…。

杉尾秀哉参院議員:
「二人三脚で選挙をして、師匠みたいな存在。恩人でもあるし同志でもある。“強い野党をつくる”っていうその遺志は受け継いで、
発展させなければいけない」

県選挙管理委員会によりますと、羽田議員の死去に伴う参議院長野県区の補欠選挙は、来年4月8日公示、25日投票の見通しです。

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:40 | Comment(0) | 国内ニュース

WHO・テドロス事務局長「新型コロナウイルスのパンデミックから教訓を得る時だ」

■WHO・テドロス事務局長「新型コロナウイルスのパンデミックから教訓を得る時だ」 [Felis silvestris catus★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 Felis silvestris catus ★ ▼ 2020/12/27(日) 17:32:57.64 ID:1ASkQdYp9
https://news.yahoo.co.jp/articles/a134409f4941e6df8a09d1f48c5a9a0bec9aeec1
【AFP=時事】感染力がより強い新型コロナウイルスの変異種が世界中で広まる中、一部の欧州諸国では26日、コロナワクチンの接種が始まった。

【写真】変異種でトラック5000台が足止め、小競り合いも 英ドーバー

 欧州連合(EU)の規制当局は21日、米製薬大手ファイザー(Pfizer)と独製薬ベンチャーのビオンテック(BioNTech)が共同開発したワクチンを承認。これを受けEU全27か国では、27日からワクチン接種が始まる予定となっていた。

 同ワクチンの第1便は、感染被害が大きいイタリアやスペイン、フランスなどの欧州諸国に26日朝に到着。老人ホームや介護職員への配布準備が整っている。

 だが一部の国では、26日からワクチンの接種が始まった。ドイツでは、介護施設に入居している101歳の女性が初の接種者となった。ハンガリーとスロバキアでも最初のコロナワクチン接種が行われた。

 これら欧州の3か国に先立ち、中国、ロシア、英国、カナダ、米国、スイス、セルビア、シンガポール、サウジアラビアでコロナワクチンの大規模接種が始まっている。

 しかし、英国で検出され、他の欧州諸国や日本にも広がった変異種ウイルスをめぐっては、不安が消えない。

 新たに定められた「国際疫病対策の日」の27日を控え、世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム・ゲブレイェスス(Tedros Adhanom Ghebreyesus)事務局長は26日、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)から教訓を得る時だと主張。

「あまりに長い間、世界はパニックと軽視のサイクルをめぐってきた」。テドロス氏はこう指摘し、「われわれは流行を金で解決しようとし、終わったら忘れて次の流行を防ぐために何もしない。目先のことしか見えておらず危険だ。率直に言って理解し難い」と述べた。【翻訳編集】 AFPBB News
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(5) | 海外ニュース

2020年12月27日

【文科省】わいせつ行為で懲戒免職・教員免許を失効しても3年経過すれば再取得可能な教育職員免許法→規制強化する法改正を断念

■【文科省】わいせつ行為で懲戒免職・教員免許を失効しても3年経過すれば再取得可能な教育職員免許法→規制強化する法改正を断念 [ばーど★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ age ▼ 2020/12/25(金) 12:02:56.18 ID:hokfVMCb9
※共同通信

萩生田光一文部科学相は25日、わいせつ行為で懲戒免職となり教員免許を失効しても、3年経過すれば再取得可能としている教育職員免許法について、期間を延長して規制強化する法改正を断念すると明らかにした。

2020年12月25日 11:37
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/456554
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:10 | Comment(1) | 国内ニュース

【号外】羽田雄一郎氏、数日前から風邪の症状、27日に新型コロナのPCR検査を受ける予定だったが、病院到着前に容態が急変し死亡

■【号外】羽田雄一郎氏、数日前から風邪の症状、27日に新型コロナのPCR検査を受ける予定だったが、病院到着前に容態が急変し死亡★2 [天照大御神★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 天照大御神 ★ ▼ 2020/12/27(日) 21:13:51.49 ID:5xQKOdf49 BE:?-2BP(1000)

羽田雄一郎参院議員が死去 PCR検査の予定、容体急変
2020/12/27 20:50
https://www.asahi.com/sp/articles/ASNDW6RL7NDWUTFK00K.html

 立憲民主党の羽田雄一郎参院議員が27日、東京都内で死去した。53歳だった。長野選挙区選出で当選5回。民主党政権で国土交通相を務めた。父は羽田孜元首相。複数の立憲関係者によると、羽田氏は数日前から風邪の症状を訴えていて、27日に新型コロナウイルスのPCR検査を受ける予定だったが、病院に到着する前に容体が急変したという。



羽田雄一郎氏 死去
元国土交通相 53歳 県区参院議員5期目
https://www.shinmai.co.jp/pdf/docs/2020122701.pdf
http://imgur.com/4xl0X62.jpg

立憲民主党の羽田雄一郎参院議員(県区)が27日、東京都内の病院で死去した。53歳。関係者によると、数日前から具合が悪くなり、この日に新型コロナウイルスのPCR検査を受ける予定だった。
(以下ソースで)
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:39 | Comment(6) | 国内ニュース

【水際対策】 外国人の新規入国、全世界から停止へ・・・日本人や日本在住資格をもつ外国人の帰国や再入国は可能

■【水際対策】 外国人の新規入国、全世界から停止へ・・・日本人や日本在住資格をもつ外国人の帰国や再入国は可能 [影のたけし軍団★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 影のたけし軍団 ★ ▼ 2020/12/26(土) 22:36:20.22 ID:wSkBt3Nl9
政府は26日、全世界からの外国人の新規入国を停止すると発表した。
英国などで感染力の強い新型コロナウイルスの変異種が流行し、日本でも空港検疫や都内で検出されたことに対応する。

水際対策を厳しくし、国内で感染が広がるのを防ぐ。

28日から2021年1月末までとする。日本人や日本在住資格をもつ外国人の帰国や再入国は可能とするものの、
一定の条件下で免除している帰国後2週間の待機緩和を認めないなど規制は強化する。

政府は10月から、入国後の2週間待機などを条件に、日本で3カ月以上滞在する人に関し各国からの新規入国を認めた。
変異種の感染拡大を受け、24日に英国を、26日には南アフリカを対象から外した。

同様の措置を28日から全ての国・地域に広げる。

外国から帰国・再入国した日本人らの入国後の待機緩和の措置も、英国向けは24日から適用を停止し待機を求めていた。
これも28日から対象を全世界とする。

変異種が見つかった国からの入国者への検疫も強める。出国前72時間以内に取得した新型コロナの陰性証明の提出を求め、
入国時のウイルス検査も実施する。陰性証明を出せない場合は指定の宿泊施設などで2週間待機を要請する。

出入国在留管理庁によると、11月の新規入国者数(速報値)は6万6000人超だった。

政府によると、英国と南ア以外に変異種の感染者が確認された国は26日時点で
フランス、イタリア、アイルランド、オランダ、オーストラリアなどがある。

従来のウイルスより最大70%ほど感染しやすいが、重症化リスクは変わらないとされる。

これに先立ち、菅義偉首相は26日、首相公邸で厚生労働省幹部らと20分ほど協議した。
変異種が国内で初めて検出されたのを受け、対応を話し合った。樽見英樹厚労次官らから現状の報告を受けた。

首相は25日の記者会見で変異種への対処に関し「各国の状況をみながら迅速に対策を強化する」と述べ、
水際対策の強化を検討する方針を示していた。

政府は秋以降、感染防止策と経済活動の再開の両立をめざし、段階的に国境を越えた往来の規制を緩めてきた。
主に3カ月以上の中長期の在留資格を持つ外国人については9月から再入国を全面的に認めた。

10月からは再入国に限らず新規の入国に対象を広げた。企業の駐在員や留学生などが段階的に日本に入国できるようになった。

日本政府観光局(JNTO)によると11月の訪日客数は前年同月比97.7%減の5万6700人だった。
全世界に対して厳格な水際対策を強化した5月には1663人に落ち込んでいたのに比べれば回復基調にある。

日本人の帰国時の条件も緩和した。海外出張から帰国・再入国した日本人や在留資格を持つ外国人を対象に、
日本に戻った後の2週間の待機措置を免除する措置を11月1日から始めた。

短期の往来に関しては2国間の「ビジネストラック」と呼ぶ枠組みで、個別の国・地域と企業の出張者の渡航をしやすくしてきた。
6月以降、中国や台湾、タイ、オーストラリアなど16カ国・地域と交渉してきた。

これまでシンガポール、韓国、ベトナム、中国とは合意した。陰性証明や渡航先の移動先を記した行動計画を提出すれば、
入国や帰国の際の自宅や宿泊施設での待機措置を不要にする。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODE2631U0W0A221C2000000

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 02:05 | Comment(5) | 国内ニュース

2020年12月26日

【東京】感染者激増、衝撃走る…ネットに悲鳴「ヤバすぎる」「みんな出歩けるのが不思議」

■【東京】感染者激増、衝撃走る…ネットに悲鳴「ヤバすぎる」「みんな出歩けるのが不思議」 ★8 [ばーど★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ age ▼ 2020/12/26(土) 21:05:43.44 ID:G6fTi8F/9
 年末年始の連休がスタートした26日午後、テレビ各局は東京都の新型コロナウイルスの新規感染者が949人にのぼったと速報した。

 過去最多の数字。

 ネット上は「やばすぎる」「1000超えそう」「笑えん」「まずい」「なんでみんな出歩けるのか不思議」「ステイホーム テイクアウト」とのコメントが猛烈な勢いで投稿されている。

2020年12月26日 15時1分 デイリースポーツ
https://news.livedoor.com/article/detail/19444663/
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:37 | Comment(0) | 国内ニュース

2020年12月25日

【国内】女性教職員へのわいせつ罪実刑の元総長(73)復職 文科省「不適切」東京福祉大「卓越した人格とリーダーシップ」

■【中島恒雄】女性教職員へのわいせつ罪実刑の元総長(73)復職 文科省「不適切」東京福祉大「卓越した人格とリーダーシップ」 [和三盆★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 和三盆 ★ ▼ 2020/12/23(水) 20:09:35.92 ID:rc+aYbS79
 女性教職員への強制わいせつ罪で実刑判決を受けた東京福祉大(東京都豊島区)の中島恒雄・元総長(73)が総長に復職していたことが、大学への取材でわかった。復職は11月20日付。文科省は中島氏が運営に関与するのは不適切だと指導しており、大学側に経緯の報告を求めている。

 大学によると、中島氏は現在、学長と大学を運営する学校法人の理事長などを兼務している。文科省の担当者は「復職はこれまでの説明と食い違うもので、大学自身が示した再発防止策にも反する」と話す。

 私立学校法は、禁錮以上の刑に処せられた場合は学長になることができないと定める。ただ、中島氏は罰金以上の刑を受けずに出所後10年が経過しているため、刑法の規定により刑の効力は消滅している。

 大学の担当者は取材に「卓越した人格と学識を持つ中島氏の強いリーダーシップを求める声が学内で自然発生的にあがったため」と復職の理由を説明した。復職に法的な問題はないとし、「余人をもって代えがたく、宝の腐れになってしまう」とも述べた。

 東京福祉大をめぐっては2019年、3年間で計約1600人の留学生が所在不明になっていたことが判明。名古屋市にある系列の専門学校でも定員の7倍超の留学生を受け入れていたことが問題となった。(鎌田悠)
https://www.asahi.com/articles/ASNDR6FB9NDRUTIL046.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:23 | Comment(4) | 国内ニュース

【小池都知事】東京五輪「世界のモードを変えていく。オリンピックは国益になる」

■【小池都知事】東京五輪「世界のモードを変えていく。オリンピックは国益になる」 [ばーど★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ age ▼ 2020/12/24(木) 22:36:31.85 ID:p1FbCMoq9
※毎日新聞

東京都の小池百合子知事が毎日新聞のインタビューに応じ、新型コロナウイルスの対応について「お願いしかできない難しさ、もどかしさがある」と述べ、現行の新型インフルエンザ等対策特別措置法の枠内で対策を進める難しさについて語った。来夏に延期された東京オリンピック・パラリンピックの開催に向けた決意も改めて示した。【古関俊樹、斎川瞳】

新型コロナ対策の難しさとして、対策を実施してもウイルスの特性上、2週間程度が経過しないと効果が分からないことや、現行の法制度では営業時間の短縮など「お願い」しかできないことを挙げた。その上で、対策を進めるには都民の理解が必要だと強調し「共感を得るための呼びかけを今後も続けていく」と述べた。

東京オリンピック・パラリンピックには「開催を契機に(新型コロナに苦しむ)世界のモードを変えていく。そのリード役になれれば」と改めて開催に意欲を示した。新型コロナのワクチンの開発が世界中で進んでいることに「期待している」とし、「大会の実現は国益になる。国と連携していく」と語った。

食品ロスの削減に向けた実証実験を行っていく意向も強調。環境問題に取り組む海外の都市と連携し「大都市が有している共通の課題でリーダーシップを取りたい」と話した。都は冷凍や包装の技術を活用して食品の賞味期限を延ばすロングライフ化の実験などを検討している。

小池氏は都議会の最大会派「都民ファーストの会」の特別顧問を務め、2017年の都議選では同会派を圧勝に導いた。ただ、来夏の都議選の対応については「都と都議会が連携することが都民の利益につながる」と述べるにとどめ、どういった態度を取るかは明らかにしなかった。

12/24(木) 9:33配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/5de3fa7e3c1b8bffd5c6114631ee2181a36c3565
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(3) | 国内ニュース

【#月54万円】東京で30代 夫婦・子ども4人家族の「普通の生活」には月54万円必要 労組試算に物議

■【#月54万円】東京で30代 夫婦・子ども4人家族の「普通の生活」には月54万円必要 労組試算に物議 ★5 [ばーど★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ age ▼ 2020/12/24(木) 14:57:43.42 ID:p1FbCMoq9
※ABEMAニュース

東京で夫婦と子ども2人の4人家族が「普通の生活」をするには、いくら必要か。都内の産業別労働組合などが加盟する連合組織・東京地方労働組合評議会と東京春闘共闘会議が驚きの試算を発表した。

練馬区に住む30代夫婦と、公立小学校、私立の幼稚園に通う子どもの4人家族のモデルケースで、普通の生活をしてかかる費用は月額「約54万円(年間約650万円)」。

ちなみにモデルケースでは、賃貸マンションの家賃9万5000円、1カ月の食費は11万円あまりで1人1食300円、夫の飲み会は月に1度で3500円、などで算定したもの。子どもたちが成長し、40代では月額62万円(年間約740万円)、50代では80万円(年間960万円)にものぼるという。

この結果に、Twitterでは「#月54万円」「#普通の生活」がトレンド入りした。そして、「月54万円!!!」「#普通の生活 ができない #東京」「ほんと、お金かかるよね。地方でもそんな変わんないよ」という声もあがった。

今回の調査結果について、「家族を形成するにはお金がかかり、いまや若年世代にとって家族を持つことはステータスになってしまっている。賃金を底上げすることが最重要」としている。

この調査結果について、BuzzFeed Japan News副編集長の神庭亮介氏は「最初に『月54万円』という数字を見た時は結構高いなと感じたが、43平米のところに4人で住んでいるとか、家族で行楽に行って1回8000円で済むかなどをつぶさに見ていくと、自分も都内で2人の子育てをしているが実感に合う妥当な試算だと思う」と話す。

(ABEMA/『ABEMAヒルズ』より)

2020.12.24 07:00
https://times.abema.tv/news-article/8639142
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(4) | 国内ニュース

2020年12月24日

【速報】先週ホテルで80人参加の政治資金パーティーを開催した竹本前IT担当相(80)が新型コロナ感染 「私に責任はない」

■【速報】先週ホテルで80人参加の政治資金パーティーを開催した竹本前IT担当相(80)が新型コロナ感染 「私に責任はない」★3 [potato★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 potato ★ ▼ 2020/12/24(木) 21:14:22.29 ID:RixLho5l9
※毎日新聞

自民党の竹本直一前IT・科学技術担当相(80)=衆院大阪15区=が新型コロナウイルスに感染したことが24日、事務所関係者への取材で判明した。関係者によると、竹本氏は同日感染が判明し、東京都内の病院に入院した。発熱などがあるが、症状は軽いという。22日には東京事務所で働く秘書の感染が確認され、竹本氏もPCR検査(遺伝子検査)を受ける意向を示していた。

竹本氏を巡っては、後援会が18日夜、大阪市内のホテルで約80人が参加した政治資金パーティーを開催。政府が「5人以上」の会食自粛を国民に呼びかける中、忘年会を兼ねて酒を提供する会食の場を設けた。

竹本氏は会食に参加しなかったが、ホテル内の別室で直前にあった約1時間の勉強会で国政報告の講演をしていた。感染が確認されている秘書はこのパーティーには参加していない。

自民党内では、東京・銀座のステーキ店で8人程度で会食した菅義偉首相が批判を浴びた。忘年会や会食を自粛する議員が相次ぐ中、竹本氏の事務所は「認識が甘かった」と陳謝した。一方、竹本氏は取材に、「アルコールを提供する会食は適切ではなかったが、会食の開催自体を知らされておらず私に責任はない」と話していた。【隈元悠太、石川将来】

12/24(木) 19:24配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/43051efadbec3e4e63a3c8cb97ab34af1af6ae14
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:35 | Comment(2) | 国内ニュース

【アスベスト入り】ニトリとカインズ「削らないで」珪藻土バスマットにヤスリ付属 飛散するぞ!

■【アスベスト入り】ニトリとカインズ「削らないで」珪藻土バスマットにヤスリ付属 飛散するぞ! [和三盆★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 和三盆 ★ ▼ 2020/12/23(水) 20:03:29.83 ID:rc+aYbS79
 健康被害の恐れがあるアスベストが含まれていた珪藻土(けいそうど)製バスマットの自主回収を始めた家具大手ニトリが、手入れ用ヤスリを付けて販売していたとして、削るとアスベストが飛散する可能性があるため「削らずに使用をやめて」と呼びかけている。カインズも同様の自主回収を発表して、使用中止を呼びかけている。

 ニトリは22日に、珪藻土のバスマットやコースター9種類・計約240万個の自主回収を発表。同社によると、回収対象品のうちバスマット2種類・計約170万個にヤスリを付けていた。パッケージに「汚れがひどい場合、表面の汚れを削り落とすと吸水効果が復活する」と記していたという。

 カインズも22日に珪藻土のせっけんトレーやバスマットなど5種類・計4万8千個からアスベストが検出されたとして、検出されなかった商品を含めた17種類の自主回収を発表。うちバスマット1種類に同様の理由でヤスリを付けていたという。

 ニトリの対象商品を使っているという東京都内在住の30代の会社員男性は、2019年5月に購入。バスマットが汚れていると感じた時に3カ月に1回ほどヤスリで削っていたといい、「商品に付いていたので、普通に使ってしまった。報道で知って驚いた」と話す。

 両社や厚生労働省は、飛散するおそれがあるので、切断したりゴミとして捨てたりせずに、ポリ袋に入れてテープでしっかりと封をするように呼びかけている。問い合わせはニトリお客様相談室
https://www.asahi.com/sp/articles/ASNDR6HS8NDRULFA00Y.html?iref=sp_new_news_list_n
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(4) | 国内ニュース

2020年12月23日

【NHKに聞いてみた】なぜスクランブル化できないのか?…「全ての人に必要な情報をお届けする 公共の役割を果たさなければならない」

■【NHKに聞いてみた】なぜスクランブル化できないのか?…「全ての人に必要な情報をお届けする 公共の役割を果たさなければならない」★5 [首都圏の虎★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 首都圏の虎 ★ ▼ 2020/12/23(水) 21:12:54.95 ID:qh6g7WG09
※マネーポストWEB

多くの国民から「高すぎる」との声も出ているNHKの受信料。「NHKは見ないから、受信料は払いたくない」という人も少なくない。なかには「NHKは『スクランブル化』を導入せよ」という声もある。

スクランブル化とは、放送電波を暗号化し、解読する装置がないと受像機(テレビ)で番組が見られないようにすることを指す。「受信料を払う人だけがNHKを見られる」ということであり、“見ない人は払わなくていい”ことになる。

WOWOWなど民間の放送事業者で導入されている仕組みであり、災害などの緊急時にはスクランブルの解除も可能だ。

NHK側がこうした議論に正対しないのは、全員一律に徴収が認められている受信料の収入がスクランブル化で減ることを避けたい意図があるとの指摘が根強くある。

改めて、NHKに「なぜスクランブル化をやらないのか」と問うた。

「NHKは放送法第15条で、公共の福祉のために、日本全国で受信できるよう、豊かでかつ良い番組を放送することが求められており、すべての人に必要な情報をお届けするという『公共の役割』を果たさなければなりません。

また受信料を財源とすることで、特定の利益や視聴者に左右されず、生活の基本となる情報や、豊かな文化を育む多様な番組を、『いつでも、どこでも、だれにでも』提供できます。スクランブル化の導入は、NHKに求められるこうした『公共の役割』と相容れないものと考えます。また、主な海外の公共放送においても、こうした方式を採用しているところはないと認識しています」(広報局)

適切な改革に向け、今後も議論が必要となりそうだ。

※週刊ポスト2020年12月25日号

12/23(水) 7:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/d653f0e610681585f7ac1cdf33a9abb39d0b1cd2
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:00 | Comment(5) | 国内ニュース

【中国父さん】天安門事件 日本が「中国の孤立化」回避、外交文書で明らかに「孤立化へ追いやるのは大局的見地から得策ではない」

■【中国父さん】天安門事件 日本が「中国の孤立化」回避、外交文書で明らかに「孤立化へ追いやるのは大局的見地から得策ではない」 [和三盆★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 和三盆 ★ ▼ 2020/12/23(水) 20:32:36.42 ID:rc+aYbS79
 外務省は23日、1989年に中国で起きた天安門事件当時の外交文書を公開しました。文書には、中国の孤立化を避けようと動いた日本の姿勢が記録されていました。

 1989年6月。北京の天安門広場で民主化を求めた学生らに対し、中国政府は軍を出動させ、弾圧しました。公式発表で死者は319人。デモ隊の声を強引に封じ込めた中国の姿勢に、欧米諸国は一斉に非難を強めました。

 23日、外務省が公開した当時の外交記録。事件直後から日本政府が中国の孤立化を懸念していたことが記録されていました。

 「人道的見地から容認できない。しかし、中国を孤立化へ追いやるのは大局的見地から得策ではない」

 情勢分析には、こんな記述も見られました。

 「農民を中心に大多数は政治的自由に無関心」「過度に反応したり、いたずらに感情的になったりすることは禁物」

 人権や市民の声よりも中国政府の立場に配慮したともとれる、日本政府の方針。元駐中国大使の宮本雄二さんは、当時をこう振り返ります。

 「このままやっとくと(中国政府の)改革開放政策が頓挫するかもしれないと、これが一番大きな危機感でしたね。改革開放をやらせることによって中国を国際社会の中に取り込んでいくという、我々の大きな国策でしたから」(元駐中国大使 宮本雄二さん)

 日本は、事件の翌月にフランスで行われたG7サミットの共同宣言に「中国の孤立化を避ける」という文言を入れることに成功。その後、中国との関係は急速に改善へと向かいました。

 「我々としては一生懸命に頑張って、中国に対して結託して大きな制裁を科すということにならないように努力しました。さまざまな人たちのさまざまな思惑の中で、天皇陛下のご訪中が実現するんですけど、その出発点は間違いなく天安門事件における日本の中国に対する姿勢、これが影響していると思います」(元駐中国大使 宮本雄二さん)
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4158685.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:16 | Comment(2) | 東亜ニュース

【鳥取】「万引き理由に自主退学させられた」元生徒側と県が和解、校長は誤り認め直接謝罪、県は和解金支払い

■【鳥取】「万引き理由に自主退学させられた」元生徒側と県が和解、校長は誤り認め直接謝罪、県は和解金支払い ★3 [ばーど★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ age ▼ 2020/12/22(火) 20:12:48.55 ID:g0YeZuHm9
「万引き理由に自主退学させられた」元生徒側と県が和解、校長は誤り認め直接謝罪

 万引きを理由に県立高校を自主退学させられたのは不当として、元生徒の男性(20)と両親が鳥取県に160万円の損害賠償を求める訴訟を起こし、21日、鳥取地裁米子支部で和解が成立した。

 当時の校長が判断の誤りを認めて直接謝罪したほか、県が和解金80万円を支払う。

 訴状などによると、男性は2016年10月に靴を万引きして警察に補導され、ほかにも万引きの経験があると学校に報告。
 母親は当時の校長から、自主退学しないと退学処分にすると言われ、退学願を出したという。
 原告側は、万引きは重大犯罪ではないのに、退学処分相当だと誤って信じさせられたと主張していた。

 原告側の弁護士によると、当時の校長はこの日、男性と両親の前で「まずは、教育的指導を行うべきところを判断を誤った。当時の学校長として深く反省し、謝罪する」との文書を読み上げた。
 男性と両親は「直接謝罪を受けることができ、前に進めるきっかけにしたい」と話しているという。

 原告側の弁護士は、今回のような「不本意な自主退学」は多いとの認識を示している。
 山本仁志・県教育長は「今後、退学処分の判断を慎重に行うよう努める」との談話を出した。

読売新聞オンライン 2020年12月22日 10時49分
https://news.livedoor.com/article/detail/19420361/

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(4) | 国内ニュース

2020年12月22日

【愛知】西尾市議14人がコンパニオン伴い宴会 「批判甘んじて受ける」

■【愛知】西尾市議14人がコンパニオン伴い宴会 「批判甘んじて受ける」 ★2 [首都圏の虎★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 首都圏の虎 ★ ▼ 2020/12/21(月) 23:12:26.49 ID:CiR/obAr9
※中日新聞

 愛知県西尾市議会(定数三〇)の自民系最大会派「市民クラブ」に所属する市議十四人が、十八日夜に市内の旅館で飲酒やコンパニオンを伴う懇親会を開いたことが分かった。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、政府は感染リスクが高い五人以上での会食を控えるよう呼び掛けており、ほかの会派から問題視する声が出ている。
 複数の出席者によると、懇親会には市民クの所属市議十七人のうち、長谷川敏広議長ら十四人が出席。十二月議会が閉会した十八日午後六時前?七時半の二時間弱、マスクを着けたコンパニオン三人も参加して会食した。中村健市長や自民党の青山周平衆院議員(比例東海)はあいさつだけして帰った。
 会場は、所属市議の一人が経営する旅館。四十人収容の宴会場に、一メートルほど間隔を空けてコの字形に着席し、膳に運ばれた料理を食べた。ビールをつぎ回るのは控え、コンパニオンが作った焼酎を飲んだ市議が多かったという。
 出席した市議の一人は「この時期に大人数の飲み会を開くのは、民間ならあり得ない感覚だった」と陳謝。別の市議は「コロナ禍で旅館はキャンセルが相次いでおり、仲間として協力したかった」と釈明した。
 懇親会は「反省会」と称...

https://www.chunichi.co.jp/article/173645
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:52 | Comment(3) | 国内ニュース

【航空業界】JAL社員、元旦から巫女として神社で奉仕活動へ

■【航空業界】JAL社員、元旦から巫女として神社で奉仕活動へ(画像あり) [スタス★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 スタス ★ ▼ 2020/12/21(月) 21:21:55.90 ID:R/tbH9nD9
全国初 JALのスタッフが巫女さんに 元日から11日に宗像大社で奉仕活動 福岡県
12/21(月) 12:12配信
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201130/k10012738521000.html

テレビ西日本

福岡空港で働く航空会社のスタッフが正月に宗像大社の巫女として奉仕するための研修が、21日に始まりました。

福岡県宗像市にある宗像大社で巫女装束に身を包み研修を受けているのは、福岡空港で働く日本航空の地上スタッフ17人です。

新型コロナウイルスの影響で空港業務が減るなか、日本航空は宗像市と包括連携協定を結んでいることから、正月に人手が不足する宗像大社へスタッフを派遣し、巫女として奉仕する活動を全国で初めて行います。

日本航空のスタッフは21日に作法などを学んだあと、実際に業務を体験します。

奉仕活動は元日から11日にかけて行う予定で、日本航空は「今後もこうした異業種交流を通し、その経験を空の旅の質の向上につなげたい」としています。

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(4) | 国内ニュース

【小池都知事】医療従事者に感謝の手紙を送るよう小中高学校に要請

■【小池都知事】医療従事者に感謝の手紙を送るよう小中高学校に要請 ★6 [ばーど★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ age ▼ 2020/12/21(月) 21:11:41.12 ID:ygXb+IOD9
日テレNEWS / 日本テレビのニュース・速報@news24ntv

【小池会見 発言要旨B】

・医療機関や高齢者施設に 協力金を払い体制を確保する
・医療機関に重症患者1日30万円 軽症・中等症患者に1日7万円を支援
・都内の小中学生に医療従事者に 感謝の手紙を送るように呼びかけたい
・PCR検査実施の支援対象に 民間の有料老人ホームなどを追加
午後5:40 ・ 2020年12月21日・
https://twitter.com/news24ntv/status/1340940260293787653
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(5) | 国内ニュース

2020年12月21日

吉川元農相が議員辞職へ 体調理由(日経)

■吉川元農相が議員辞職へ 体調理由(日経) [蚤の市★](5ちゃんねる)


引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 蚤の市 ★ sage ▼ 2020/12/21(月) 19:59:31.81 ID:jc4+kIBK9
自民党の吉川貴盛元農相は21日、衆院議員を辞職すると事務所を通じて発表した。現在は慢性心不全などを理由に入院し、近日中に手術を受けると指摘し「今までのように国会議員としての職責を果たすことが難しく、国民の負託に応える十分な活動ができなくなる」と説明した。

「術後は激しい運動やストレスを避けるなど様々な日常生活にも最も気を付けなければならないことが予想される」と主張した。

吉川氏は広島県内の鶏卵生産大手「アキタフーズ」グループ元代表から現金を受け取っていたとの疑惑が浮上していた。同氏は自民党の選挙対策委員長代行や北海道連会長、所属する二階派の事務総長を退いた。

日本経済新聞 2020年12月21日 19:20
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODE219YL0R21C20A2000000
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:30 | Comment(2) | 国内ニュース

【パパ活】「性行為なしで10万円も」マジメな女子大生ほどパパ活にのめり込む切実な事情

■【パパ活】「性行為なしで10万円も」マジメな女子大生ほどパパ活にのめり込む切実な事情 プレジデントオンライン ★3 [ブギー★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ブギー ★ ▼ 2020/12/20(日) 21:44:20.99 ID:WGkRn6ht9
※プレジデントオンライン
https://president-jp.cdn.ampproject.org/v/s/president.jp/articles/amp/41423?amp_js_v=a6&_gsa=1&page=1&usqp=mq331AQHKAFQArABIA%3D%3D#aoh=16084485745019&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&_tf=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%251%24s&share=https%3A%2F%2Fpresident.jp%2Farticles%2F-%2F41423

若い女性がデートや性行為の対価として年上の男性からお金をもらう「パパ活」。なぜ女性たちはリスクを負いながらパパ活をするのか。パパ活を題材にした小説『彼女のスマホがつながらない』を執筆した小説家の志駕晃氏は「私の取材したケースでは、パパ活の動機は、生活費、学費、奨学金返済と切実でした」という――。(前編/全2回)
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 13:00 | Comment(4) | 国内ニュース

【独自】「生活困窮」相談、3倍に急増…4〜9月「コロナで失業や収入減に直面」

■【独自】「生活困窮」相談、3倍に急増…4〜9月「コロナで失業や収入減に直面」 [首都圏の虎★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 首都圏の虎 ★ ▼ 2020/12/20(日) 11:08:56.83 ID:IuPV4GNv9
※読売新聞オンライン

生活困窮者向けに全国約900自治体に設置されている相談窓口「自立相談支援機関」で、新型コロナウイルスの感染が拡大した今年度上半期(4〜9月)の新規相談が39万1717件に上ることが、厚生労働省の集計でわかった。前年度同期(12万4439件)の3倍に急増。年末の雇い止めなどで困窮者はさらに増える可能性があり、同省は年末年始の支援体制を整えるよう自治体に求めている。

■国、年末年始も支援要請

 支援機関は、生活保護に至る前の「安全網」として、2015年施行の生活困窮者自立支援法に基づき都道府県や市区などに設置されている。実際の窓口は自治体の福祉部署や社会福祉協議会(社協)などに置かれ、NPO法人や社会福祉法人が運営するケースもある。失業者らの相談に乗り、家賃や生活費給付などの公的支援につなげている。

 月別の新規相談は昨年度までは2万件前後で推移していたが、今年度は全国に緊急事態宣言が出された4月(9万5214件)と5月(8万5635件)に急増。7月は4万件台だが、8月と9月は5万件を超え、再び増加傾向にある。

 厚労省によると、「コロナの影響で失業や収入減に直面する人が増えている。住居確保給付金など、制度に関する相談も多い」という。今年度上半期の相談者を職種別にみると、フリーランスとして個人で働く人や、飲食業従事者、ホテルなどの観光・接客業からの相談が目立つという。

 全国社会福祉協議会によると、支援機関の運営を担う290の地区社協のうち185社協で、「相談の1割以上が外国人」だったという。派遣労働やアルバイトの外国人が多く失職したためとみられる。

 こうした状況を受け、厚労省は「この年末年始はコロナの影響で例年以上に迅速な対応が求められる」として、12月29日〜1月3日の臨時窓口開設や一時的な宿泊施設確保などの対策を講じるよう、自治体に求める通知を出した。一方、東京都は、住まいを失った人たちのために、今年度の補正予算でホテルを1日最大で1000室確保。12月21日から提供を始める。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d0417948aa3eefa69a5bf4145187ae3662ca7668
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(0) | 国内ニュース
人気記事