2020年12月18日

仏政府が「6人まで」要請する中…マクロン大統領は10人超で会食

■仏政府が「6人まで」要請する中…マクロン大統領は10人超で会食 [蚤の市★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 蚤の市 ★ sage ▼ 2020/12/18(金) 21:05:32.59 ID:xeepzcmy9
仏政府が「6人まで」要請する中…マクロン大統領は10人超で会食 感染判明で同席者が自主隔離

 【パリ=谷悠己】フランスでマクロン大統領の新型コロナウイルス感染の余波が広がっている。クリスマスを前に仏政府は「会食の参加者は6人まで」と国民に求めていたが、マクロン氏自身が感染判明前夜に10人以上で会食していたことが判明。参加者が次々と自主隔離する事態に、仏メディアは「クラスター(感染者集団)化の恐れもある」と報じている。
 マクロン氏は17日朝にPCR検査で感染が判明。その後もオンライン会議に出席するなど執務を続けたが、せきや疲労感の症状があるという。
 仏政府は午後8時以降の外出禁止令を発令中だが、16日夜のエリゼ宮(大統領府)での会食は未明まで続いた。参加者は与党の有力議員や大統領顧問ら10数人で、マクロン氏の最も近くに座ったカステックス首相やフェラン国民議会(下院)議長らが保健当局の指示で自主隔離を始めた。
 大統領府は「政治課題を話し合う目的で、感染防止のため700人収容の大広間を使用した」と説明。参加者の1人は公共ラジオのフランス・アンフォに「1.5メートル間隔で座り、換気もして、食事中以外はマスクを着けていた」と証言した。
 コロナ軽視の姿勢を貫いた末に10月に感染したトランプ米大統領らと異なり、マクロン氏は「外出時は消毒液を持参するなど常に用心していた」(政府広報官)という。感染判明前まで各国首脳らとの会談や会食も重ねており、会談相手の自主隔離も相次いでいる。
 先進7カ国(G7)の首脳ではジョンソン英首相が3月に感染しており、マクロン氏は3人目となる。

東京新聞 2020年12月18日 20時12分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/75216
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:24 | Comment(0) | 海外ニュース

【埼玉】「犬がぶつかってきただけ」…他人の飼い犬(パピヨン)を蹴り殺した疑い ランニング中だった男(47)逮捕 リードなし状態

■【埼玉】「犬がぶつかってきただけ」…他人の飼い犬(パピヨン)を蹴り殺した疑い ランニング中だった男(47)逮捕 リードなし状態 ★15 [ばーど★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ age ▼ 2020/12/18(金) 22:17:02.69 ID:ew0dhpS+9
※朝日新聞

■他人の飼い犬を蹴り殺した疑い ランニング中、男逮捕。

他人の飼い犬を蹴って殺したとして、埼玉県警は同県川口市の男(47)を動物愛護法違反の疑いで逮捕した。調べに対して男は容疑を否認し、「犬がぶつかってきただけ」などと述べているという。罰則を強化した6月施行の改正法を適用しての逮捕は県内初という。捜査関係者への取材でわかった。

捜査関係者によると、男は12日午前11時55分ごろ、同市鳩ケ谷緑町1丁目の芝川河川敷で、市内の70代男性が飼っていた散歩中のパピヨン1匹(12歳、メス)を複数回蹴るなどして殺した疑いがある。パピヨンは頭の骨が折れるなどしていたという。

男は当時ランニング中で現場から立ち去ったが、目撃情報などから浮上した。パピヨンはリードが付いていない状態で、飼い主の手から離れていたという。

12/18(金) 5:00 朝日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/35878ad2837007a8e2c60f55e7df5db6a782e999
------
■路上で小型犬の頭を蹴り殺す…40代男、飼い主とトラブルか。

散歩中の他人の犬を蹴って殺したとして、埼玉県警が川口市の男(40歳代)を動物愛護法違反容疑で逮捕していたことが17日、捜査関係者への取材でわかった。逮捕は15日。

捜査関係者によると、男は12日午前、同市内の芝川沿いの路上で、同市内の男性が散歩に連れていた小型犬パピヨンの頭部を蹴り、殺した疑い。目撃者の情報などから男が浮上した。男は容疑を否認しているという。県警は、男と男性の間に以前からトラブルがあったとみて調べている。

2020/12/18 06:45 読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/national/20201218-OYT1T50037/続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:45 | Comment(0) | 国内ニュース

【企業】「博報堂に協力したら出入り禁止だ」 下請け会社に圧力かけた電通、公取から注意受ける コロナ対策事業の委託巡り

■【企業】「博報堂に協力したら出入り禁止だ」 下請け会社に圧力かけた電通、公取から注意受ける コロナ対策事業の委託巡り [シャチ★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 シャチ ★ ageteoff ▼ 2020/12/17(木) 21:30:36.10 ID:DgQjCRGp9
12/17(木) 15:35配信 共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/185b3e1e9e3619407cdb5e3b8e260f3931d081ea

 新型コロナウイルス対策の「家賃支援給付金」の事業委託を巡り、電通社員が下請け会社などに圧力をかけた問題で、公正取引委員会は17日、独禁法違反(競争者に対する取引妨害)につながる恐れがあるとして、電通に注意した。電通社員の行為は不適切だったものの、結果的に競合他社の取引に特段の支障は生じておらず、競争への影響はなかったと判断した。

 家賃支援給付金は、新型コロナの影響で売り上げが落ち込んだ中小企業などの家賃負担を軽減するため、最大600万円を支給する事業。

 公取委によると、電通社員はイベント会社2社に、事業で博報堂に協力したら出入り禁止にすると発言した。
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(4) | 国内ニュース

【車離れ】免許を取得しても車を買わない若者たち。「これは身分証」「車は贅沢品」

■【車離れ】免許を取得しても車を買わない若者たち。「これは身分証」「車は贅沢品」★3 [記憶たどり。★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 記憶たどり。 ★ sage ▼ 2020/12/17(木) 20:31:39.74 ID:7nTPAMQL9
https://www.news-postseven.com/archives/20201216_1621267.html?DETAIL

「若者の車離れ」と言われるようになって久しいが、コロナ禍ではなるべく人との接触機会が減らせる
車での移動にも注目が集まっている。そうしたこともあり、「とりあえず自動車免許は取得しておこう」
と考える若者もいるだろうが、必ずしもそれが車の購入につながるとは限らない。

「就活時、営業職だと、免許が必要なことが多いんですよ。面接でも営業職だと免許が必要になるから
『卒業まで取っておくように』とよく言われました。だから僕もそれを機に取得しました」

そう語るのは、素材メーカーで働く20代の男性・Aさんだ。就活をしていた当時、営業職を希望していたこともあり、
「免許取得は仕事に必要だから仕方ない」と思っていたという。しかし、本社勤務で管理部門に配属されてしまった。

「今になってみると、会社に言われたことなのに、『自腹で免許を取得した意味は?』と考えてしまいます。
まあ、もし今後営業職に配属されても、車は仕事上のツールであって、プライベートで高いお金を出してまで
購入しようとは思いません。都心の移動なら電車で十分です。事故のリスクも怖いですし、維持費もかかる。
現在、免許証は身分証明書として使用するくらいです」(Aさん)

専門商社で働く20代の女性・Bさんは、地方旅行やアウトドアに出かける時は車があった方が便利だと思い、
自身も2年前に免許を取得した。だが、車の購入について尋ねると冷めた反応だった。

「結婚して家族がいても、車を持たない人も多いです。日常生活でも、車はあれば便利かもしれませんが、
たまに乗るだけのためにメンテナンスとか、車検とか面倒そう。車がどうしても必要な時はレンタカーか
カーシェアリングで十分。それこそ私の場合、旅行の時にしか使いませんし」(Bさん)

IT企業で働く30代の男性・Cさんは大学時代に免許を取得しているが、車の購入を検討したことは一度もないという。
車を購入すれば、ローン、駐車場、車検、保険、自動車重量税といった維持費がかかるが、それらを払えない事情がある。

「僕には奨学金の返済がある。月2万円という額でさえ頭を抱えているのだから、車を購入してローンや維持費を
払っていける自信なんてありません。それでも一応免許を取っているのは、僕が育ったのが田舎だったからです。
都会で働き始めると、車はなくても大丈夫だなと思います」(Cさん)

そんなCさんは、そもそも「若者の車離れ」という言葉に違和感を抱いてきた。

「そりゃ車を持っていれば、どこだって誰だって便利に決まっている。結局、お金がないんですよ。
多くの若者にとって免許取得費用の30万円が精一杯で、その先の車の購入は贅沢。『若者の車離れ』なんじゃなくて、
『お金の若者離れ』なんですよ」(Cさん)

ここで紹介した3人の意見から読み取れるのは、免許取得と車の購入はまったく別問題、ということ。
ライフスタイルだけでなく、特に費用の面で、車購入のハードルは高いようだ。
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(1) | 国内ニュース
人気記事